教えて掲示板の質問

「もぅ疲れたと感じた時、どうしたらいいのかわからない。」に関する質問

  • 受付終了

晴さん

はじめまして。

彼氏がうつ病となり、6ヶ月ほどたちました。
発症時、仕事に行けなくなりましたが、一ヶ月ほど前から時短で仕事に復帰しています。

発症後、週に一度は彼と会い、聞き手となり、彼の話を聞き、必死で支えてきたつもりです。
今仕事に順調に復帰し始めていることを本当に嬉しく思っています。(まだまだ油断はできませんが…。)

でも、
彼が徐々に良くなってきていて嬉しいはずなのに、私はここにきて、無気力になってきています。
疲れた と思います。
仕事には行けますが、友だちには会いたくありません。
年齢的にも結婚を考えていた分、先が全く見えなくなったことで、既婚者の友人と会って話をすることが辛いです。
人の幸せに触れると、自分はなぜ…と思ってしまいます。
人の幸せに触れると、親を思い、なかなか結婚してあげられない事に申し訳なくなります。
色々考えてしまうとすぐ涙が出てしまいます。
彼の話をするのも辛い分、誰かに会う事が本当に億劫です。最近は彼に会うのも億劫になってきてきています。

ただ誰かに話を聞いてほしい。
そう思いますが、カウンセリングに行くと、病気と判断されるのでは、と不安です。

全てが不安で、どうしたらいいのか、わかりません。
助言をいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年5月15日 01時18分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

晴さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと一人でつらい思いをしてきたんですね。
とても頑張ってきましたね。

周りの方には話せない、話したくないこともあったりして
自分の中にいろんな思いを溜め込んできたことと思います。

カウンセリングは晴さんのお話を聞き、今持っている
悩みの根本的な原因を見つめ直すお手伝いをしています。

医師ではありませんので、病気の診断などは行いませんよ。

いま、晴さんの中で目標だったことが薄れてきたり
目標自体がなくなったりしていませんか?

不安がでてきたときこそ、「なにをこんなに不安に
思っているんだろう?」と客観的になって心の動きを
観察することでも改善への一歩につながりますよ。

私たちで良ければ晴さんの話を聞かせてくださいね。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月17日 22時59分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月17日 21時04分


カウンセリングホーム ~友~

今晩は。カウセリングホーム〜友〜の友恵です。実は私の元カレも5年前からうつ病を患っていました。彼のお世話、よく頑張っていますね。又彼も病気を抱えながら仕事よく頑張っていますね。精神病を患っている方とのお付き合いは、とてもエネルギーを消耗します。カウセラーは決して、病気の診断はしません。病気と診断するのは医者です。今必要な事は休息期間を設けて少し離れてみてはどうでしょうか?エネルギーを蓄えてから、彼と再会してみてはどうでしょうか?彼自身も自分自身と向き合う事になるチャンスだと私は思います。

違反報告

2016年5月17日 18時29分


初めまして電話カウンセリング大山桃子です。

拝見させていただきました。
彼氏がうつ病となり、6ヶ月もの間、週に一度は彼と会い、聞き手となり、彼の話を聞き、必死で支えてこられたんですね。大変でしたね。
必死で彼を支えてきたからこそもう疲れてしまったんですね。
今は ただ誰かに話を聞いて欲しいと思っているんですね。
私の想像するところ
彼を必死で支えるあまりにあなた自身が自分を犠牲にしてしまったようですね。
自分に我慢させ過ぎてしまったようですね。
『彼はうつ病だから私がサポートしてあげないといけない』という思いのバランスが崩れてしまったように想像されます。
 ただ冷たく感じるかもしれませんがあなた自身をあなたが守るためにあえてここに書かせていただきますね。
彼がうつ病になったのは彼の問題であって、あなたの問題ではないという事を理解していただけますでしょうか?
彼がうつ病である事によってあなたの中で何が起こっているのか?
どこまで行ってもそれしかないのです。
何んとかしてあげたい力になりたいとうの思いは当然あると思います。
ただあなたがあなた自身を大切にしてあげる事をそっちのけにしてまですることではないという事です。
詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが
『役に立たないと愛されない』というような無意識の反応がそうさせているのではな
いかと想像されます。
他のカウンセラーさんも書かれていますがカウンセラーは病気を判断する事はありません。あなたがあなた自身を受け入れ愛せるようにサポートさせていただきます。


違反報告

2016年5月17日 17時32分


こんにちは。

カウンセラーは医師ではないから、病気の診断はできないので
安心してください!(笑)

疲れちゃいましたかぁ。。。
そりゃぁ、他人(ひと)のために生きていたら疲れちゃいますよね。
うつ病の彼氏を支え、結婚もして「あげられない」・・・。
結婚、親のためにするんでしたっけ?

あなたが生きているのは、すべてあなたが幸せになるためです。
だから、自分が幸せだと思わないことは、今すぐやめましょう!
他人(ひと)のためにやっていると、そうやって「どうして自分だけ・・・」という
拗ねにつながるんです。
自分で選ばないから、他人(ひと)のせいにしたくなるんです。
まずは自分を大事にすることから。
https://shannon4u.shopinfo.jp/


しゃのん

違反報告

2016年5月17日 11時26分


マインド・レスキュー『シェーズ』

晴さん、はじめまして。

私は井手耕心と申します。
大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

晴さんのメッセージを読ませていただきました。

うつ病になられた彼氏さんを支えてこられたんですね。
彼氏さんが改善されたのは晴さんが寄り添ってこられたからですね。

嬉しい筈なのに不安になったり心が苦しくなるのは、
晴さんが悪いわけではありません。
もちろん病気でもありません。
人間に備わっている脳の機能が原因です。
マリッジブルーやマタニティブルーが有名ですね。

晴さんに今、必要なのは正しい心のケアです。
病院に行くと病名をつけられて、薬を出されて おしまいです。
晴さんに合うカウンセラーを見つけてくださいね。
いろんなことを考えて、不安や悲しみの感情が膨らんでいますね。
よろしければ、私のホームページをご覧になってみてください。
晴さんの心を癒すヒントが きっと見つかります。

ホームページはコチラです
Http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージを下さい。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

まずは、心の中の重たい荷物を降ろして、
これからの幸せのために具体的に行動しましょう。

晴さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月17日 11時14分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。


ただ誰かに話を聞いてほしい。


ただ、あなたが大事になるための時間を提供できます。

私が言うところのカウンセリングとはそういうものです。


この世界でたった独りの貴方の言葉のすがたを聞かせてください。
http://www.genuine-counseling-cok.com/

違反報告

2016年5月17日 10時39分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

辛い彼氏に寄り添って、話を聞いて頑張ってこられたんですね。
大変なことだと思います。

もしかしたら彼氏に言えないことはないですか?
病気だから気を使って言えないこともあると思います。
本当は彼氏でもそれ以外の人でも、今言えない気持ちを言えればいいと思います。

どうしてもできなければ、神に書き出してもいいと思います。

自分の強い感情を、何か表現できないと人は無気力になりがちです。

少しずつ自分のことを大切にしてあげてください。
あなたが彼氏にしてあげたように。
彼氏にしてあげたことを自分にしてあげるイメージかもしれないですね。

辛い時は病院に行ってもいいと思います。

カウンセラーでもいいです。
※カウンセラーは病気の診断はしないのです。

違反報告

2016年5月17日 10時06分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

辛い彼氏に寄り添って、話を聞いて頑張ってこられたんですね。
大変なことだと思います。

もしかしたら彼氏に言えないことはないですか?
病気だから気を使って言えないこともあると思います。
本当は彼氏でもそれ以外の人でも、今言えない気持ちを言えればいいと思います。

どうしてもできなければ、神に書き出してもいいと思います。

自分の強い感情を、何か表現できないと人は無気力になりがちです。

少しずつ自分のことを大切にしてあげてください。
あなたが彼氏にしてあげたように。
彼氏にしてあげたことを自分にしてあげるイメージかもしれないですね。

辛い時は病院に行ってもいいと思います。

カウンセラーでもいいです。
※カウンセラーは病気の診断はしないのです。

違反報告

2016年5月17日 10時06分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

辛い彼氏に寄り添って、話を聞いて頑張ってこられたんですね。
大変なことだと思います。

もしかしたら彼氏に言えないことはないですか?
病気だから気を使って言えないこともあると思います。
本当は彼氏でもそれ以外の人でも、今言えない気持ちを言えればいいと思います。

どうしてもできなければ、神に書き出してもいいと思います。

自分の強い感情を、何か表現できないと人は無気力になりがちです。

少しずつ自分のことを大切にしてあげてください。
あなたが彼氏にしてあげたように。
彼氏にしてあげたことを自分にしてあげるイメージかもしれないですね。

辛い時は病院に行ってもいいと思います。

カウンセラーでもいいです。
※カウンセラーは病気の診断はしないのです。

違反報告

2016年5月17日 10時04分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「もぅ疲れたと感じた時、どうしたらいいのかわからない。」との御相談ですね、

献身的なサポートに疲れて、燃え尽き症候群のような状態でしょうか?

人間関係は助けたり、助けられたりでバランスをとりますが、

助けることのエネルギーを使い果たすといまの状況になります。

あなた自身もカウンセラーに助けてもらうことが良いと思います。

だれでも、おなじことが起こります。

やりすぎず・・・

力を抜いて・・・

自分自身の心の声をきいてみてください。

疲れた時は・・・休むことです。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月17日 09時16分