教えて掲示板の質問

「人と話せない」に関する質問

  • 受付終了

ヤンさん

私は人とうまく話せません。
仲の良い友達とか家族とは話せます。でも、初めて会った人や人気者の人とか先生とか仲良くない人とは全く話せません。なんで話しても無視なん?て良く言われます。だから、人気者の人や明るい人に嫌われます。本当に自分のそういう所が大嫌いです。どうしたらだれとでも話せるようになりますか?

違反報告

2016年5月13日 00時29分

教えて掲示板の回答

お悩み相談室 発芽塾(はつがじゅく)

お悩み相談室発芽塾の藤さんこと藤原義正です。

話そうとするのではなく、相手の話を聴いて下さい。
聴いていたら無視ではありませんし、相手の気持ちも話したこともよく理解できます。
そうしたら、適切な相槌も打てるし、相手に対して発言することもできます。
良く思われようと思ったりせず、逃げずに、落ち着いて、話を聴いて下さい。

違反報告

2016年5月15日 18時52分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

大人になっても、初対面の人との会話は難しいし緊張するものです。
いくつかアドバイスさせていただきますね。

一つは、挨拶です。
鏡をみて、どんな顔で挨拶しているか、チェックしてみてください。
声に出して、笑顔で、「はじめまして、こんにちは」と練習してみましょう。

もう一つは、上手くやろうなんて思わないこと。
これは、物凄く大切です。
他者は、上手な話や面白い話を期待しているわけではありません。
普通の会話またはあいづちでいいのです。

ぎこちなくても、悩む良りやってみて。
一回だめでも二回、二回だめなら三回。
いつかできるようになっています。

応援しています。
http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月14日 22時49分


駅家セラピールーム

ヤンさんは、仲の良い友達がいるのですから、人と親しくなることは出来るのだと思います。
ただ、まだよく知らない人とか自分とは違うタイプの人に対しては、緊張したり、どう接していいのか分からずに、反応できなかったりするのでしょうか。

人との距離のとり方には個人差があります。すぐに親しそうにふるまえる人もいれば、ゆっくりじっくり時間をかけて距離を縮める人もいます。
ヤンさんは後者ですよね。無理して早く人と仲良くしなくても良いと思いますよ。
ヤンさんのペースで少しずつ距離を縮めて、友達を作っていけば良いと思います。

最初は取っつきにくくて嫌われているように感じていても、ヤンさんの人柄やユニークさが分かってくると、好きになってくれる人も出来てくると思います。
焦らず、自分らしさを大事にして、趣味やサークル活動などに熱心に取り組むことで、人間関係も自然に出来ていくかもしれないですよ。

違反報告

2016年5月13日 22時21分


セラピーコア

セラピーコア代表です。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

人とうまく話せないというお悩みですね。

仲の良い友達や家族と話せるのでしたら心配いりません。
身内・・・つまり身の内
自分と同じ側にいてくれる人には心を許せるのでしょう。
身の外・・・外部の人は
自分とは違いすぎてどう話していいかわからないのかもしれませんね。

誰とでも話せるには
慣れが必要です。

他人に慣れれば、
そのうちに意識しなくても話せるようになるでしょう。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月13日 22時05分



『なんで話しても無視なん?』の意味は、

話しかけられても、相手に返せないとの意味でしょうか?
しかし、家族や仲良しの友達とは普通に話せる訳ですね。

つまり、初めての人や人気者の人に壁があるようです。
ヤンさんの心の壁は何でしょう?

先生に対しても壁があるようです。まあ男の先生なら仕方ないかも。

自分の中で、家族や友達は話せるけど、他の人は無理…
みたいな、想いがあるかも知れません。

特に人気者や明るい人だと、かまえて意識してしまう。
先生も怖いように感じてしまう。

誰とでもいきなり人と話すのは難しいです。
これから話しかけられたら、とりあえず言葉を返しましょう。

人気者の人には『人気者でうらやましいです。』
明るい人には『いつも明るくてうらやましいです。』

そんなに会話が続かなくても良いですよ。
相手が喜ぶ言葉であれば、相手も不快感はありません。

もっと自信を持って。

違反報告

2016年5月13日 20時53分


『ユトリロの庭』カウンセリング

 ヤンさん、はじめまして。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
 なるべくヤンさんのお気持ちやお悩みに寄り添ったお答えをしようと思うのですが、実は、難しく感じています。
なぜなら、ヤンさんのお言葉に「感情」の記述が乏しいからです。
 このサイトも初対面ですね?
感情のままに人と話すのが苦手ですか?
親しくない人に話しかけようとしたり、話しかけられたとき、どんな気分になりますか?
何を考えますか?

 家族は別として、「親しい友達」ははじめから親しいわけではありませんから、そのお友達とも、初対面のときや、まだそれほど親しくない時期があったはずです。
その人たちとは、どうして親しく話せるようになったのでしょうね?
 ひょっとしたら、そこに少しヒントはあるかもしれません。
 
 人気者の人とは、どうして話せないのかな?
嫌われたくなくて、相手の考えとかお気に入りの話題とか、話す前にいろいろ考えちゃって、急に話しかけられると何んて返事したらいいか、わからなくなっちゃうのかな?
 もしそうなら、もしかすると、お父さんやお母さんとも、そうやって気をつかいながら、少し緊張して話さなきゃならない時があるかもしれませんね。
 ご両親はどんな方ですか?

 今すぐどうこうするのは難しいけど、今親しくて気軽に話せるお友達がいたら、その人との関係、友情を大切に大切にしていったらいいと思います。
そうしたら、もう少し大人になったころ、他の人や初対面の人とも話せるようになります。
 例えば、親友なんて呼べるお友達が、人生で一人かせいぜい二人いたら、その人はすごく幸せな人です。
誰とでも仲良く、誰とでも気兼ねなく話せる人なんて、ほんの一握りの人ですよ。
 
 いまのお友達と一日でもながくお友達でいられますように、お祈りしています!

違反報告

2016年5月13日 17時58分