教えて掲示板の質問

「嘘をついてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

みさとさん

私はTwitterをしていて
全てにおいて嘘をついています。
せっかくなかよくなったのに
嘘をついているので心が痛いです
このもやもやどうすればいいですか?

そのうそつくのが癖になって
日常生活でもしてしまいます。

違反報告

2016年5月8日 20時06分

教えて掲示板の回答

ダレだって嘘をついた経験があるし、「私は嘘をついたことがない」という人こそ嘘つきです。
嘘といっても色々あります。人を傷つけるようなものは良くないですね。
「嘘をついているので心痛いです。」とありますが、嘘をつくのがよくないと思っているところは良い点だと思います。
良くないのは、人を傷つけるような嘘をついたり、嘘も方便だとか言って自分を正当化し、嘘の上塗りをしてしまうことです。
なぜ嘘をついてしまうのか、時には考えてみましょう。
自分に対するこだわり、自分中心の気持ち、自尊心の強さ、自己保身が嘘の主な原因でしょう。
そして、嘘をついてしまう自分とそれを嫌っている本当の自分がいるということです。
自分のなかにいる嘘虫に負けないように、自分中心の気持ちを弱くして、自分は空の雲のよう、海の水のようと思うように心がけていると、少しずつ変わっていきます。
若いころは何かと軽い嘘をついてしまうものですが、成長してからも嘘を多くついていると信用を失うし色々な場面で損をします。
だから、できるだけ嘘はつかない。事実に基づいた発言をする、事実を大切にするという心がまえをもちましょう。
なんでも時間がかかります。また嘘ついちゃったと後退しても、前に前にと前進していくのです。あせらず少しずつ改善向上させていくことを心がけましょう。

違反報告

2016年5月12日 08時18分


Mental care ~jun

みさとさん
初めまして。Mental care~junの代表junと申します。

一度嘘をついてしまうと、全てに嘘を重ねていかなければいけませんし、辛いですよね。
 
このままでは、心も耐えられなくなってしまいます。

良かったら詳しいお話を聞かせて下さい。
go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

一緒に考えていきませんか。

違反報告

2016年5月11日 22時22分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

どんな嘘?
現実のみさとさん自身のこと?

感情的な嘘?

虚言は信頼を失う可能性が大きいですよ。
ここに相談してるってことは
やめたいのかな?

もやもやはどうすればよいですかの問ですが答えは

みさとさんが既に知っていますよね?

カウンセリングが必要なら連絡ください。

今の等身大のあなたでも大丈夫なんです。

価値がある存在なのですよ。

嘘で固めたら今のあなたはどうなるの?

違反報告

2016年5月11日 20時52分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

嘘をついてしまって心が痛いということですね。
本当はとても真面目な方なんですね。

2つアプローチがあると考えます。
1 自分を許して認めてあげる
2 嘘をつく癖を直す
です。

1は自分そのままを自分で許してあげれば、嘘をつく必要がないからです。
もしかしたら過去に「こうならないといけない」とか「こうしないと嫌われてしまう」とか思って、周りの人の反応をとても気にしてしまうことはなかったでしょうか。
そういう風に教えられたかもしれないですし、何かの体験でそう思ったかもしれません。

でもそんなことはないんですよ。
今は信じられないかもしれないですけど、あなたはそのままでいいんです。
今は知らない能力や価値観に後で気づくことはあるかもしれないですが、
それはもともとあなたが持っていたものをあなたが見つけただけなんですね。


2は癖を直すことですね。
これは他の癖を直すのと同じです。
まずは日常で癖に気づくことです。
(コレはもう出来ているかもしれないですね)
そして気づいても自分を責めなくていいですよ。
気づくだけでいいです。
そして気づいたら無意識に「気をつけよう」と思うので、
それで充分です。
逆に自分を責めるとどんどん深みにはまります。

ぜひ1と2をやってみてください。

何か他に話したいことがあればいつでもお聞きしますよ。

違反報告

2016年5月11日 14時55分