教えて掲示板の質問

「私も透明人間になりたいです」に関する質問

  • 受付終了

tzさん

以前投稿されていた「透明人間になりたい」という相談を読んでこちらの事を知りました。インターネットで検索しても解決策にあたる情報を見つけられなかったので、こちらに書き込ませていただきます。かなり長いです。
内容が回答者の皆様にとって失礼にあたると思われる部分もあります。もし読んで不快な思いをされたなら大変申し訳ありません。


具体的にいつからなのかは判りませんが、おそらく昔から、私は人から名前で呼ばれることに違和感や嫌悪感を感じていました。学生時代は妙な感覚は感じていても、そんなこと意識したこともありませんでした。呼ばれると「背負わされている」「縛られている」ような重圧に恐怖したり、「非常に申し訳ない」「逃げ出したくてたまらない」と不安に陥ります。この事に気づいてからはますます苗字・名前で呼ばれる時は特に言い様のないストレスのようなものを強く感じています。

気づいた当初は自分に自信が無いから他の良くできた人になりたい、全く違う人間を演じたいという願望からそんな事を思うようになったのかと考えていましたが、数年前から匿名で始めたSNSでも、最近同じ症状が出てすべて辞めてしまったようなことがあったため、それとはまた少し違うのかなと。本名とまったく関連性のないあだ名やハンドルネームを、たとえ画面越しで文体で呼ばれたとしても、何故だかそれがすごく嫌なのです。
何となくですが、そのハンドルネームで相手の方と実際やりとりしているのは私だという事実がゾッとする、自分が実際に存在している人間だと誰かに認識されるのが恐ろしい・嫌だ…というのが、自分の中では一番近いのかなと考えています。趣味を共有する誰かと繋がりたくて始めたSNSなのに、私などと話すのはもったいない、どうか居ないものとして扱ってほしい、蔑ろにしていただいてかまわない、などと思ってばかりでもう本末転倒です。


現在実家を離れ一人暮らし、買い物以外は部屋に引きこもってオンオフすべての交流を絶った生活を続けてもうすぐ半年です。それでもたまに母親や友人からのメールがあるたび、私が「(本名)」としてまだみっともなく存在してる事実を思い出しただただ落ち込みます。どう返信していいかわからず返事が遅れれば催促がきて自分は何でこんなに駄目なのかとますますふさぎ込みます。

「(本名)」という役割をやめたいのだと思います。私がちゃんとした普通の人間に生まれていれば…というより、(本名)という人が私でなく別のちゃんとした方であったならどんなに皆楽だったろう、特に両親はどんなに幸せだったろう、でもそんな事を今更言ってもどうにもならないから、せめて自分なんて最初から居なかったことになれたらいいのに、名前もない誰も知らない透明人間になれたら一番幸せなのに…そう思うのです。中学の頃からうわ言のように言い続けてた「死にたい、いなくなってしまいたい」は、つまりこういうことだったのだと最近は実感しています。


おそらく何かしら患っていると判っているのですが、数年前から誰にも悩みを話せない状態にあり相談機関に足を運ぶこともままならない状況です。大学時代、悩み相談室の前まで何度も足を運んでも結局一度も入ることは出来ませんでした。一度電話相談にかけた事がありましたが、一言も発することが出来ず震えて嘔吐してしまい駄目でした。
今回書き込むのにあたって数年ぶりに自分の事をこうして文字にしていますが、言葉に出すよりは出来てもかなり乱雑ですしやはりしんどくなる一方です。
昔の経験から「私は誰かに話して心が楽になるタイプではない」「悩みを解決するのは最終的に自分」と学習している点や、「悩みを人に話すのは不幸自慢・甘えである」という考えから抜け出せない点も大きいですし、また以前病院で、症状が出てない状態でかかった私も悪いと思うんですが「嘘をついているんじゃないか」とお医者様に迷惑がられて以来、医療機関に行くのが恐いというのもあります。そう言う人の方が稀だとわかってはいますが、他にも悩んでる人は大勢いるのに私のような上手く説明さえ出来ない人間が行ってもただ時間をとって迷惑になるだけだと思うと、どうしても相談機関はハードルが高いです。
透明人間になりたいとネット検索したのは、せめて自分でなんとか出来ないかと考えたのがきっかけでした。


当然周囲の人たちに話すなど到底無理です。両親や親友などに以前は試みたことはありますが今では不信感が募る一方だし正直なんの期待もしていません。
このまま以前と同じように自分をごまかしごまかしやっていけばと思っていましたが、最近は唯一の生き甲斐だった趣味ごとからは遠ざかり、音楽やテレビも煩わしいとしか感じず、食事はストレスを誤魔化すために暴飲暴食するものに変わりました。ひと月の大半を風呂にも入らず鬱々と部屋で横になって暮らし、数日ある元気な時に少しずつ身辺整理を始めている状況です。先日自殺したい場所を決めてようやく自分も口先だけでない立派な人間になれると安心した一方で、身辺整理したことで多少お金は入ってもこれから先の「(本名)」の役割は誰がやるの?やっぱりこのままじゃ駄目だろうちゃんとした人間にならなきゃ…と堂々巡りになってしまいまだまだ道のりは遠いままです。

私はどうしたらいいでしょうか。本当は死ぬのは怖いし死にたくなんてありません。全部捨てて別人になるとかしたら今よりかは生きたいと思えるでしょうか。でもそうしたところで結局今度はその名前から逃げたくなるような気がします。やはり潔く命を絶つ方が将来的にも一番良いと思えます。死んだら悲しむ人が~とかよく聞きますがそれが世の中の常識なんだろうなとは思っても正直全く理解できません


本当に乱雑な文章で申し訳ありません。判りにくい所は多々あるでしょうが見返すのが嫌なのでこのまま投稿させていただきますすみません。この心理状態はどういうものなのでしょうか。また、せめて今の苦しさからちょっとでも自分で逃げ出せる方法などあれば、教えて頂けたらと思います

違反報告

2016年5月6日 04時00分

教えて掲示板の回答

こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

文章読ませていただきました。

思考のレベルのやりとり、いわゆる相談のレベルではなかなか辛さは改善されていかない状況のように思われます。

もしホームページを見て、感じるところがあれば、利用してみてください。
たとえ30分、60分、一言も発することが出来なくてもかまいません。

この世界でたった独りのあなたの言葉のすがたを聞かせてください。
http://www.genuine-counseling-cok.com/

違反報告

2016年5月11日 11時22分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月10日 20時37分


こんにちは、凪と申します。
お話よませていただきました。
自分自身と、現実に周りの人に認知されている自分とが、ばらばらで、ちぐはぐな状態のまま、過ごしてこられたのでしょうか。
なかなか、難しいですね。
お辛いお気持ちはよくわかります。
ただ、なかなか理解しがたいというのが本音であり、また、理解したいと強く思うのも本音としてあります。

おそらく色んな症状をみてみなければ、病院でも診断は難しいのかもしれません。

ですが、理解したい、お力になりたいという気持ちは、強くありますので、よろしければお電話ください。
メールでもかまいません。
同じお名前が辛くなるなら、毎回変えてもかまいませんよ。
内容で、わかりますので。

どうか、ご連絡くださいね。

違反報告

2016年5月10日 15時37分


月の森カウンセリングルーム

tzさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

非常に苦しい精神状態かと思います。
ご家族など周囲との関係性や、生活環境についてもおつらいですね。
ここに投稿していただくことも苦しかったと思いますし、
この返信をお読みいただくことも難しいかもしれません。
本当に、頑張っていらっしゃるのだと感じます。

名前で呼ばれることに嫌悪感があるということですが、
名前、つまりtzさんご自身の固有であるもの、
もっというと、存在意義自体に、違和感があるのでしょう。

詳しいことは、生育歴やご両親との関係性などをうかがわないと
何とも申し上げられない部分はあると思いますが、
過度の期待とプレッシャーの中で育ってきたように感じます。
ご自分を守るために、ご自分を殺してこられたのではないですか。

ご相談の文章を拝見して、構成力や使われている表現など、
しっかりとした教育を受け、それを身につけられているように感じます。
そういった重圧の結果なのでしょうか…

極論になるかもしれませんが、命を絶つだけの勇気と気力があるならば、
tzさんのことを誰も知らないような土地に行って、
人生をやり直されてみることもひとつの方法だと思います。

「悩みを解決するのは最終的に自分」と書いておられますが、
「最終的」にはその通りだと思います。
しかし、そこに至る過程で、いろいろな人に頼ることもまた、
正論だと私は思うのです。
もっとわがままになっていいのですよ。

気の利く言葉が見つからなくてもどかしい。
でも、私はあなたに死んでほしくないのです。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年5月10日 13時05分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、カウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

あなたの場合、言葉によるアプローチは難しそうなので、「印」を結んでみることをお薦めします。言葉にたよらず、心身のバランスを整え、不安や自己嫌悪、自信のなさに立ち向かう体力を、即効というわけには行きませんが徐々につけてくれると思います。
医療機関にいくのもためらわれ、相談機関もにがてであれば、一ヶ月ほど「印」を試してみるのもいいのではないかと思います。
自分の存在を他人に認知されたくないあなたに合った方法かもしれません。
とりあえずは試してみてはどうでしょう。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年5月10日 12時48分


りょうしん

tz 様

 ご相談ありがとうございます。

 これは強い自立と、心理的に自殺に等しいくらいの「自己否定」ですね。

 なにか、今のお名前を授かるには値しない価値のない人間と言う感覚でいるようですね。

 由緒ある家系だったり、歴史のあるお家柄なのでしょうか?

 動物としては寂しさを感じ、SNSをしてつながりを求めるも、ご自身が人間であると自覚したくない。

 私を「罰して欲しい」という思いもあるようですね。

 とてつもない「無価値観」

 すごく小さい時から、ご両親に何かしてあげたかった。でも、それができずに自分の無力さを感じた。

 ご両親、特にお父さんに愛されてる実感を感じなかった。だから、私は愛される価値がないんだと思った。

 ご兄弟がいて、自分だけ「相手にされてない」と感じて、「誰にも愛されない私は生きる価値がない」など思われたのではないでしょうか?

 「生きる価値がない私をだれか殺して」

「誰も私を殺してくれないから、自分で自分の人生の幕を閉じるしかないかも」

 と、今思われてるかもしれません。

 また「私は誰かに話して心が楽になるタイプではない」「悩みを解決するのは最終的に自分」と学習している点や、「悩みを人に話すのは不幸自慢・甘えである」という考えから抜け出せない点も大きい」

 ここが大きな問題なのでしょうね。

 そうとう、心の中で筆舌に尽くしがたいあらゆる感情が竜巻の様に荒れてるように感じます。

 性的虐待、性犯罪の合われたのかもしれないと思っています。

 だとしたら、思い出すことも苦痛すぎて何も言えないと思います。

 まずは、ご自身が「なぜ今の姓と名で生まれたのか?」や「なぜこの家に生まれたのか?」という意味を探してみてください。

 今の家に生まれて、その姓名を授かったのには何か意味があります。

 スピリチュアルな話になってしまいますが、意味を探してみてください。


 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」

 2回目以降は1時間「電話2500円~」 面談「4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 tzさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年5月10日 12時19分


心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして。心理セラピー.com代表のKennyです。
質問者さんのお気持ち、私にはよくわかります。なぜなら、私もつい半年前には、死ぬことばかり考えていましたから。
カウンセラーなのにおかしいですね。でもカウンセラーとは、意外と精神的に病んだ経験がないと務まらないものでもあるのです。
さて、なぜ、私はそのような状態からわずか数カ月で回復することができたのか。正直自分にもよくわかりません。職業柄、精神科医や心療内科医と懇意になることが多いので、ときどき向精神薬を処方してもらいます。向精神薬を服用しているカウンセラーって、おかしいですね。
まず、三環系抗うつ薬のトフラニールが効きましたね。これは、ダウナー系ではなく、アッパー系の薬なのです。次に処方してもらったのが、エビリファイです。これは、統合失調症の薬です。専ら、ドーパミンをうまい具合に調節してくれます。
質問者さんの場合、医療機関に行くのが怖いんですね。相談機関もハードルが高いのですね。「上手く説明さえ出来ない人間が行ってもただ時間をとって迷惑になるだけだ」と思ってしまうのですね。
しかし、意外と、「迷惑になることはない」と思っていただいて結構かと思います。少なくとも、私の場合は、決してそのようなことは感じたことがありませんので。
最後に結論ですが、上記のトフラニールを服用されることをお勧めします。アッパー系では最強のコンサータも選択肢としてはあることはありますが、そのへんの医療機関ではまず扱っていません。発達障害(ADHD)専門の医療機関であることが必要です。この辺りは、TOSCA(東京都発達障害支援センター)に電話で問い合わせていただくと、親切に教えてくれます。
それでは、お大事になさってください。

違反報告

2016年5月10日 12時14分


マインド・レスキュー『シェーズ』

tzさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

tzさんのメッセージを読ませていただきました。

ご自身のことを長い間、否定され続けてきたんですね。
自分自身のことを人に話すだけで苦しくなるのに、たくさんお話しいただきました。
ありがとうございます。

私たちカウンセラーは
苦しんでいる人のお悩みを解決するお手伝いを仕事にしています。
どんな内容でも失礼だと思ったり、不快な思いをするようなことは
絶対にありません。
安心してくださいね。

tzさんが誰ともかかわらないように生きていらっしゃるのは、
「誰にも受け入れられない」という思いがおありなんじゃないでしょうか?
無理な期待をされ、結果的に相手をガッカリさせてしまうことが心苦しいと思ったり
責任に対してのプレッシャーが重たいと感じていらっしゃいませんか?

tzさんは責任感が強く、優しい心をお持ちなんですね。

生きることの意味が見いだせない人生は辛く悲しいと思います。
生きることをやめてしまうことを決めたことで、少し安心されたんですね。

tzさんにお伝えしたいことがあります。
大切なことですから、覚えておいてくださいね。

すべての人は幸せになるために生まれてきました。

もちろんtzさんも同じです。
こんなに丁寧な文章を書いて自分自身のことを説明できるtzさんは、
間違いなく普通の人です。

苦しい時は誰かに助けを求めていいんです。
人は支え合って生きています。
人生はリハーサルのない一発本番です。上手くいかないことの方が多いんです。
変わりたいと思うtzさんは、変われます。なりたい自分になれます。

幸せになるために自分を変える具体的な方法はたくさんあります。

もう一度言います。

すべての人は幸せになるために生まれてきました。
そして、誰もが未完成なんです。

どうか生きてください。

「この日を迎えるために生まれてきたんだ!」と思える日が必ず来ます。
tzさんより長く生きてきて、多くの人と出会ってきた私が保証します。

どうか生きてください。お願いします。

よろしかったら私のホームページに遊びに来てください。
tzさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jo

心がしんどい時は私にメッセージをください。

メールアドレスはコチラです
ide@chaise.jp

メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
お金はいただきませんので、ご安心ください。
できるだけ早く返信いたします。
ご相談メールの文章はまとまっていなくても構いません。一行でもいいです。
一人で悩まないでくださいね。

なりたい自分になる方法は、とってもシンプルです。

決意と行動です。根性論や精神論ではありません。

よろしければ私がtzさんを支えます。
tzさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月10日 11時41分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「私も透明人間になりたいです」との御相談ですね

透明人間は生きているのでしょうか?

生きているのならば、透明では不便ですね!

人は特別な人間のように思われがちですが・・・

皆、普通に作られています。

「存在」の意味は人それぞれですが、「無意味な存在はない!」と思っています。

人は存在証明を求める生き物でもあります。

「私はここにいる」・・・

名前を呼ばれれば・・・「はい!」とこたえる・・・

幼少のころから・・・応答することがなければ・・・存在感を持つことはできません!

生まれてから~死ぬまで・・・私たちは、人からの応答によってのみ存在を確認するのです。

動物は名前を呼ぶと反応します。喜びもついでに伝える動物もいます。

すべてにおいて・・・反応や応答があるのです。

心の病は・・・自分だけの世界になってしまいます。

「そのままでいたい」と思うのならば・・・とくに止める理由はありません!

あなたの人生ですから、あなたの自由に時間を使うことが良いと思います。

人生は希望と失望が振り子のように反復します。

あなたの心が、人と話すことを望んでいるのならば・・・

お手伝いします。

生きている意味を見出すためには、人とまじりあわなければ答えは出ません!

まずは、心臓の鼓動を聞くところから~~始めてください。

呼吸を感じてください。手のひらで水をすくってください。

あなたが生きているのならば・・・

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月10日 11時30分