教えて掲示板の質問

「結婚生活に疲れてしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

cloverさん

義理母と夫の事でとても悩んでおります。
宜しくお願い致します。

結婚して16年目になります。
子供中学生2人、小学生1人です。

義理母は義理父と大変仲が悪く、義理母のお話によると原因は結婚してしばらくしてから、義理父が家庭にお金を入れてくれなくなり暴力を振るい浮気をされたからと言います。
そして今は義理父は家を出て別居をし、体を壊して入院した際にも義理母は病院に看病に行くこともなくどこの病院かも知らない状態です。

一方義理父は私達が遊びに行くと必ず戻ってきてケーキを買ってきてくれたり子供達と遊んでくれたり良くしてくれます。
私達の家に来るときも義理母が車を出してと言われれば一緒に乗せて来ます。

義理母は一方的に義理父を攻めていますが、義理母にも原因があったと思います。
初めてそう思ったのは私達の結納の席で上記のことを話始め私たちは驚いたのですが、義理父は何も言わず黙って聞いておりました。
それから16年間会う度必ず悪口を言うので話を遮ったり聞き流しています。
そして、私の悪口をも子供達に話しているそうです。

子供達も大きくなり、そんな義理母がおかしいと感じるようになり電話や遊びにくるととても嫌がります。

現在、夫と家庭内別居状態になっております。
原因は子供に八つ当たりをして暴力を振るったことと、子供達に私の事を「あのデブ女と付き合うなよ。いちいちチクるんじゃねえぞ」と話したこと。過去には他にもあるのですが。
夫は何も悪いことしてないと非を認めません。
そのくらい言われる程のことは私はしてはないのですが、心当たりがあるとすればマイペースなので何でも完璧にこなす夫からしたらイライラするかもしれません。

そのような状態が自然と義理母に知れ、子供達に私達の様子を聞き「お父さんは何も悪くないのにね」と問題を大きくしようとします。

その後も家に来たいと連絡があったのですが、子供は急いで友達と遊ぶ約束をし義理母には19時に帰ると嘘をついていました。普段は17時に家に帰ってきます。
義理母は私に「子供の帰りが遅すぎない?家がそんなん(家庭内別居)だから帰ってきたくないんじゃないの」と怒られすごい勢いで電話を切られました。

夫は別れたければ離婚してもいいと家庭内別居に踏み切る前に言われ、私も鬱と診断される前でしたが考えさせてと距離を置きました。医師からも良くなるまで夫と距離を置くようにと。

子供達の話や様子見ていると夫を嫌って家を出たいと言いますが、ときどき夫と仲良くしているところを見ると父と母がいる家庭から引き離せないと思い踏み切れません。
子供が自立するまで我慢するべきか、普通のことが判断できなくなってしまってます。

違反報告

2016年5月4日 19時16分

教えて掲示板の回答

こんにちは、〜はな〜夫婦、離婚問題相談室です。16年目の結婚生活、色々有りましたよね(^_^;) 義理母に対しては、子供さんもある程度分かってきているので、今まで通りの付かず離れずの関係でよろしいのではないでしょうか。しかし、ご主人様に関しては、子供にとって変えのきか無い父親なのですから、納得がいくまで話し合うか、もう少し様子を見られたら如何でしょう。ご主人様も口では、悪口を言っていますが、それは構って欲しさの裏返しか、悪口を言う事で親子の会話、もしくは絆を確かめているのかも知れませんよ。子供さんの為にも、じっくり向き合ってみて下さい。又、宜しければ近況をご相談下さい。purinrorucake1969@gmail.com

違反報告

2016年5月8日 23時56分


マインド・レスキュー『シェーズ』

cloverさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

cloverさんの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご主人や、義理のお母様から理不尽な扱いを受けて
苦しんでいらっしゃるのですね。
お子様も嫌な思いをされ、ストレスを感じていらっしゃるご様子ですね。

そんな中でも、お子様とご主人のことを考えると、
離婚に踏み切れないcloverさんは、心の優しい方ですね。

離婚することに対するお悩みは、cloverさんがお決めになることで結論は出ます。
ですがその後の生活やお子様のことを考えると新たな悩みが生まれてきます。
離婚するかしないかより、今後の人生についての問題の方が重要ですね。

考えられる問題を整理して正しく解決するためには心のケアと同時に現実的な
決定と行動が大切です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
cloverさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

一人で苦しまないでくださいね。
今の苦しみを乗り越えて、幸せな未来に向かう道は必ずあります。

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。

思春期のお子様は、これから受験も控えていらっしゃいますね。
これからのためにどうするのかを、具体的に決定していきましょう。

ストレスが溜まってくると身体の抵抗力も低下します。
体を冷やさないように気をつけてくださいね。

cloverさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月8日 15時21分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。(鎌ヶ谷市)

大変辛い日々、さぞお疲れだと思います。

家庭内別居の実態は書面からはわかりませんが、貴方の苦しさは伝わります。

義理の父母の夫婦仲と貴方と夫の関係と切り離して考えていきましょう。

色々なことの相互関係で日常生活は営まれていますが

混乱した今の状況を解決するにはあなた自身の気持ちの整理をしないといけないのではないでしょうか。

答えはあなたの中にあります!

カウンセリングはそのあなたの気持ちの整理に大変
有効ですし、カウンセラーにあなた自身の心の哀しみを受け止めて貰いなさい。

あなた自身癒されることが
今一番必要なことだと思いますよ。



違反報告

2016年5月8日 11時55分


cloverさん こんにちは

 お悩み拝読させて頂きました。旦那さまはご両親の不仲な環境下で育たたれ
そのまま受け継いでおられるように思います。
夫婦であれ、一人の人間として尊重、敬意は大切です。

貴女に対する暴言をお子様が見聞している事で良い影響は受けないと思います。大人の諍いのある環境は思春期のお子様にとっても楽しいことではないでしょう。

夫婦の継続については我慢や割切りが可能であれば今迄通りの生活を過ごされると良いかと思いますが、貴女自身が「どうしたいか」と主体性が大切かと思います。

焦らず、ゆっくり考えられ結論を出されば良いのかと思います。
一人悩まれず、いつでもご相談くださいね。

総合カウンセリングサービス ~ Counceling Room Rose~

                                    伊集院 凛

違反報告

2016年5月8日 10時41分


はじめまして、Kyokoと申します。

義母様と義父様の事は、ご夫婦としての問題がおありで
ご主人様と奥様の間にも問題が起きていて、更に、嫁姑の問題がある。。

三つの事が重なっていて、解決はそれぞれに必要なのかも知れませんね。

それでも、奥様が現に患っておられますので、お子様もいらして
ご家庭の事が心配なのは、とてもよくわかります。

ただ、二人のお子様にとって、母親というのは一番大きな存在です。
元気で生き生きとしたお母さんの姿が見れるのは、お子様にとって一番ではないでしょうか。

別々に暮らしても、父、母であることに変わりはありません。
親子は切っても切れないものですから、今は、ご自身が一日も早く元気になることを優先されてはいかがでしょうか。

環境が変われば家族の関係にも変化があるかも知れませんね。
踏み切るのには勇気が要るかもしれませんが、身を守ることも大切ですので
ご自身を大事にされて下さいね。

笑顔のお母さんというのが、お子様にとっては一番です。

宜しければご相談下さいませ。
一緒に考えていきましょう。

違反報告

2016年5月7日 22時00分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
お気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月7日 21時46分


お礼コメント

ファミリーカウンセリング 米田 様

カウンセリングというのはどういうものか良く分かりませんでしたが、ご回答を読ませていただき、悩んでいる人の気持ちを理解していただけることで軽くしてくれると改めて実感しております。

ありがとうございました。

2016年5月8日 22時14分

はじめまして。

結婚生活って他人と一緒に暮らすからこそいろいろありますよね。
私もいろいろあって、離婚を経験しているので、悩むことの苦痛は、分かります。

まして、子どもがいると、簡単に離婚に踏み切れないという気持ちも分かります。


あなたの人生は、あなたしか生きることができません。
どんな人生を選ぼうと、あなた次第なのです。

あなたの人生と世間の常識、どちらが大事だと思われますか?
あなた自身のホンネの気持ちはどうなのでしょうか?

いますぐ結論を・・・という訳ではなく、
あなた自信が、あなたの本当の気持ちに気づいた時に、
一歩ずつ進めていってはいかがでしょうか?

あなた自身は、あなたにしか幸せにできないのですよ。
応援しています^^

違反報告

2016年5月7日 20時57分


お礼コメント

Happy Life セラピールーム 様

「あなたの人生は、あなたしか生きることができません。
どんな人生を選ぼうと、あなた次第なのです。」

ゆっくりこの言葉を読んでみて、今まで自分のことは考えていけない状況でしたが、とても解放された気持ちになれ少し元気が出ました。

夫の実家の環境を強要され非を認めることもなく、何度も家庭内別居となり家族のために折れてきましたが、完全に心が折れてしまった今では
次のことを考えていこうと思うようになりました。

背中を押していただけたようで、今までの考えを改めてみようと思います。

ありがとうございました。

2016年5月8日 22時04分

りょうしん

clover 様

 ご相談ありがとうございます。

 義理のお母さんがとても気が強いお方のようですね。

 義理のお母さんとお父さんの仲が悪いのは、もしかしたら無理やり結婚させられたのかもしれませんね。

 だから、義理のお父さんは家にお金を入れず、暴力をふるい、他の女性のところに行ってしまったのだと思います。

 義理のお母さんは、不本意な結婚だったとはいえ、自分の生活と小さい旦那さんも育てなければいけないと家庭を守ろうとしていたのに義理のお父さんの行動が許せないのでしょう。

 義理のお母さんの自分の人生や義理のお父さんの行動について、すごくやりきれない、言わずにはいられないほどの思いがあるのだと思います。

 でも、悪口はいけないですよね。

 いってる本人はスッキリするかもしれませんが、聞いてるほうは気分が悪くなりますもんね。

 お子さんたちが嫌になるのもわかります。

 また、旦那さんは家庭でのご両親のふるまい方をしっかりと学ばれてしまったようですね。

 cloverさんと、お子さんの心の健康には良くない環境ですね。

 旦那さんが「別れたければ離婚してもいい」というのは、旦那さん自身自分のご両親を見てきて、仲が悪いままずっと夫婦でいるなら割れればいいのにと思っていたから、自分の状況を見て「離婚してもいい」とおっしゃっているのでしょう。

 ただ、かわいそうなのが、旦那さん自身、円満な家庭の状態を知らないから、どうやったら円満な家庭の気付き方がわからないというところですね。

 「あのデブ女と付き合うなよ」とかいうのも、こういう発言・態度が、家庭の雰囲気を悪くすることもわかってないし、気付いてないんです。

 円満な家庭を気付くためには「夫は妻に感謝の気持ちで接する、妻は夫に感謝の気持ちで接する。そういう気持ちを子供たちに夫婦お互いが教える」と言うのがひつようなんです。

 ですので「円満な家庭が築けない旦那として、父親として失格の男」と心の奥でひっそり傷ついているとは思います。

 でも、お子さんは好きなようですから、旦那さんはご両親の残念な部分を身につけてしまったようですね。

 たまに旦那さんと仲良くしてる時があっても嫌だと言っているなら、少なくとも別居はしたほうがいいでしょう。

 あとはcloverさんが別居しても夫婦であることで体調を悪化させるなら離婚したほうがいいでしょう。そして養育費をしっかりもらうことです。

 もし、それほど気にならないなら、夫婦のままでもいいと思います。

 一番大事にすることはcloverさんとお子さんの心の健康ですね。


 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」

 2回目以降は1時間「電話2500円~」 面談「4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 りるさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年5月7日 19時56分


お礼コメント

田邊 宏倫 様

義理母も毎回のように義理父とはむりやり結婚させられたと言っており、乱文な文章にも関わらずこのように義理母の心情をご回答され驚いております。

本当に苦労してきて大変だったと思います。ですが、私だったら子供たちのためにもお嫁さんのためにも、そのようなことはとても話ができないような気がするのですが。

子供達が夫の悪口を言わないように立ててきましたが、影で私のことを義理母や子供に話していたのはとても残念で仕方がありません。

夫も結婚するときには「実家のような家庭にはしたくない」と言っていたのですが、生まれ育った環境は簡単には変えられないのでしょうね。

また子供も家族間連鎖となってしまったらとおもうと次のことを考えていかないといけないでしょうね。

誰にも相談が出来なかったので、状況を理解していただけたのでとても嬉しかったです。

ありがとうございました。



2016年5月8日 21時41分

こんにちは。
結婚16年、お子様3人のお母さん。そして、義理の両親との関係。本当にいろいろと頑張ってこられたのですね。それはそれは私には想像もつかないほどの努力だったと思います。
さて、突然ですが、頑張れば頑張るほど報われないということをお知らせします(笑)
大変不愉快に感じられるかもしれませんが、わたしはありふれたカウンセラーの「聞きましょう、あなたの悩みを」をやるつもりはないのです。
あなたが今とても苦しんでいる。そして、その苦しみから解放されたい。それにはどうしたらいいのか?
問題はただその1つです。
義理のお母さん、お父さん、旦那さん、1つ1つに対してどう対処するのか、子供たちのことはどうしたらいいのか、そういったことではないのです。
あなたは、これらの人のために自分を犠牲にする必要など1ミリもありません。
お子さんのことも一緒です。
あなた自身が幸せでなくては、周りは誰も幸せではないのです。
あなたの日々が楽しくなければ、周りの誰の問題も解決されません。
そのためにどうするか?
自分のことだけ考えてください。自分のしたいことをし、したくないことを止めてください。
とんでもないことのように聞こえるかもしれません。でも、それが最善で最短策なのです。
私のブログです。
http://ameblo.jp/shannon4u/
もし、私と一緒に今の状況を奪回するため一歩を踏み出したい!と思って下さったら、ご連絡ください。
https://shannon4u.shopinfo.jp/
しゃのん

違反報告

2016年5月7日 18時46分


お礼コメント

しゃのん 様

「頑張れば頑張るほど報われない」まさにその通りだと思います。
頑張ってきたことにより自分が苦しめ追い詰められてきました。

自分だけのことをしても良いと教えていただき、自分のやりたいことを考えても良いと言うこと、普通のことかと思いますがそれさえわからなかった。

専業主婦で養ってもらっているという負い目を植え付けられられて、このような状況になってしまった。

少しずつですが、自分のおかれている状況が理解できてきました。

ありがとうございました。

2016年5月8日 20時48分

こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

今はまだ大きな判断は難しいかもしれませんね。
まずはゆっくり、落ち着ける場所で、気持ちと体を休めましょう。

そしてそれができたら次はいろいろ想像してみませんか?
どうなったら自分は嬉しいか。

その時に一旦「〜べき」という考えはどこかに置いておいて下さい。
もしも誰にも文句言われないとしたらどうなったらいいか
考えましょう。

まずはそれができたら、少し変わってくるかもしれませんよ。

違反報告

2016年5月7日 17時44分


お礼コメント

こーだい 様

ご回答ありがとうございました。

今は家庭内別居をすることで落ち着きつつあります。

これからのこと、「ゆっくり考えていいんだよ」と言ってくれているようで心も少し軽くなったようなきがします。

焦らずこれからのことを考えていこうと思います。


2016年5月8日 20時31分