教えて掲示板の質問

「顔を見せたくない」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

こんにちは。中2女子です。
タイトル通り顔を見せたくないです。。
私は今、マスクをして学校へ行っています。
ですがもう花粉の季節も終わりなのでなんでマスクつけてんの?っていう季節になってきているじゃないですか。
マスクをつけないでいるのが嫌なんです。。
小学生までは、まあ嫌だなあ程度だったのですが、今年はほんとに嫌です。
クラスの男子がアンパンマンとか言ってるからです。。。
ブサイクなので。。
小学校ではそんなこと言われたことも無かったので←恵まれてたんですかね
平気だったのですが。。。

部活のみんなには(女子バスケ部)平気です。
男子にホントに見せたくないです。からかってくる人には。

一年生の時、アンパンマンって、結構言われてました。無視してましたが……。無視するようになって、男子もあまり言わなくなりました。
新しいクラスになり、全く言われなくなったと思いました。でも、この前、同じクラスだった男子が違うクラスだった男子にこいつアンパンマンって言うんだぜ的な事を言っていました。
それから本当に嫌になりました。また言われてしまうのではないかとか。もうクラスの男子に広まったら絶対学校行きたくないくらいに思います。
言われても無視すればいいと、無視すれば次第におさまっていくことは知っています。でも、そのままだと心がもちません。
前、顧問にゴリラと呼ばれてたのですが、それを部員(同学年)にすごくからかわれた時、今まで言われてた分も全部爆発して、「ほんとにそういうのやめてくれる。」って強く言ってしまいました。自分の意思では無かったです。
男子に耐えられなくなって爆発して、そのあともっとからかわれるようになったら、、と思うともう嫌になります。

どうしたらいいですか。マスクをつけないで学校に行っても平気になる方法……。
自分の心が弱いんじゃない、って話ですけどね。

ぐちゃぐちゃですみません。。。

違反報告

2016年5月1日 15時10分

教えて掲示板の回答

りょうしん

すみれ 様

 ご相談ありがとうございます。

 どうすればいいかと言うと「自分のいいところを見る」と言うことなんですね。

 「アンパンマンとかゴリラとか言われる一面もある」けど、私には「こういう、いいところがある」と自分のいいところを自覚するということです。

 かといって、茶化してくる人達は茶化しますよね。

 中学生はそういうやり取りがよくありますね。

 「相手に、いい加減にしてよ!」と言ったところで

 「何こいつ怒ってんの?(笑) まじウゼー(笑)」など言って面白がってより冷やかしてきますもんね。

 そして、更に傷ついて、イライラが溜まる。

 「ほんとにそういうのやめてくれる!」と爆発するのもいいと思います。

 「爆発して、からかわれるかもしれないとグッと堪える」と言うのも一つの方法ですが、「からかわれてもいいから爆発する」してスッキリすると言うのもの一つも方法だと思います。

 爆発してからかわれることが嫌だなと思うのは、「気にしていることをもっと指摘されて嫌な気持ちを感じたくないから」とか「爆発すること自体、みっともない、大人げない行為」だと思っているからではないでしょうか? 

 なので、爆発したことで「ハッ」と我に返り「あ~しまった~」と自分を責めてるところに「あ!あいつ怒った~(笑)」とからかわれて、自分をより責めてしまうから井山のだと思います。

 爆発したら心を決めて言ってやるのもいいでしょう。

 例えば

 「ほんとにそういうのやめてくれる!(゚Д゚)ノ」 「(・∀・ )なに怒ってるの(笑)」

「意味わからない?サルに言われる筋合い無いってことよ( `Д´)」
                            
                           「(・ω・#)はぁ?何言ってんのお前?」

「あんた人のこと言える?え?まさかカッコいいと思ってるの?( ・∀・)」

「マジで、もっと鏡見て自分の顔よく見なって、マジ受けるんだけど(^∀^)」

「もっとまともな顔になってからいいなよ、ま、あんたは整形でもしない限り無理だけどねヽ(^o^)丿」

「あ、ごめん、傷つけちゃった?ごめんごめん、ついホントのこと言っちゃった(^O^)」

このぐらい言い返してもいいと思います。

 でも、からかってくる男子がどんな子かわからないので、言葉でギャフンと言わせるときは注意してくださいね。

 中学生だと力では男子には敵わないですから。

 なんだかんだ、 「アンパンマンとかゴリラとか言われる一面もある」けど、私には「こういう、いいところがある」と自分のいいところを自覚するということが大人の対処法だと思います。

 
  りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」

 2回目以降は1時間「電話2500円~」 面談「4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 いもさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年5月4日 18時50分


ものセラ

すみれさん、はじめまして。井上といいます。

異性のことが気になる年頃だし、
「中2女子」ともなれば、なおさらですね。

わたしも、中学生くらいの時は、容姿のことで悩んでいましたよ。
背が低いとか、毛深いとか。親を恨んだものです。
うらんでどうなるものでもありませんでしたが。

容姿のことで納得できる「回答」を出せる自信は私にはありません。
仮に、素晴らしい、「正しい」回答があったとしても、
自分だったら、「この苦しみなんて誰にも分からない」と、言っちゃいそうです。

ひとつだけ、思いつく、抜け道があります。
それは、
「タイトル通り顔を見せたくないです。。」の顔はとっかえるわけにはいきませんが、
その顔を、どうとらえるかは、すみれさんが決めることができます。

わたしの好きな言葉で、こんな言葉があります。

「同じ体験を、まったく違う体験に変える『選択肢』をあなたはつねにもっている。」

アンパンマンだと思うのか?
別の何者かだと思うのか?

アンパンマンのイメージを嫌いだと思うのか? それとも、、、
それは、すみれさんが決めることができます。
決め方次第で、ネガティブにも、ポジティブにもなります。
すみれさんだったら、どちらを選びますか?

それから、「嫌い」、「いや」ということについて。
いや、とか、嫌いだと思い、(心の中で)その相手や対象に抵抗すれば、
その相手や対象はますます強く、大きくなってしまいます。
抵抗すればするほど、自分でその嫌な気持ちを強化してしまいます。
今、すみれさんが体験していることではないでしょうか?

では、どうすれば?

少し勇気がいりますが、その相手や対象を認めることです。
認めると、消えていきます。
それこそ嫌かもしれませんが、やってみてください。
フリをするだけでもいいです。感覚はつかめると思います。


すみれさんに、あうかどうかわかりませんが、
わたしのブログを紹介します。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info


違反報告

2016年5月4日 17時44分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

今は杉花粉だけではなくアレルギー反応のでる色々な物が認知されています。
ですからマスクをつけていても違和感はないですよ。
私の周りにもほとんどの季節マスクの方がいます。

男子生徒が女生徒をからかうときは「好き」の裏返しだったりするんですよ。

すごーく大人になった時、30年40年(想像できる?)過ぎたとき忘れていなくて
実は好きだったんだ、と告白することもあるんですよ。

でも今、あなたがブサイクって自分のイメージを持っているから
マスクを外せないくらい辛いのよね。

本当にブサイクなのかな?

どうしてそう思うのかお話しを聞きたいと思います。
お顔見てないから、想像しても解らない。

好きなアイドルがそれぞれ違うように好きな顔の造りも違うような気がしますよ。

どう思います?

違反報告

2016年5月2日 23時19分


楽桜堂(らくおうどう)

追伸

あなたの顔を見ないとわかりませんが、顔のニキビ、むくみ、太り過ぎは

マクロビ玄米食で改善できます

輪郭で変わらないものでしたら、食事では限界があります

でもありのままの自分を大好きになるワークをやっていきます

私は中学時代顔が大きいといわれコンプレックスのかたまりでした

私の場合、食事を変えることで、ふくれた顔を引き締めることができました

違反報告

2016年5月2日 16時48分


楽桜堂(らくおうどう)

お近くだったら、一度うちのサロン来てほしいです

未成年なので、お母さんに払ってもらえないのでしたらご相談ください

というのは、うちでは自尊心を上げるワークや、マクロビの食事等

上手な感情表現の仕方などなど

結婚前の女性にとって大切なことをお伝えしています

是非来てほしいです

「そういうのやめてくれる!」と言ったことはとてもいいことです

無意識にでも、主張した自分を褒めてください

私も中学時代は悩みと学びの連続でしたので

お力になれると思います

ホームページも参考にしてくださいね



違反報告

2016年5月2日 16時37分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

一度気にしてしまうと、どんどん気になってしまいますね。
よくわかります。

以前に「嫌」と人に言えたのですね。
それはとても素晴らしいことですよ。

人をからかう人は、それをする理由があると思っています。
それは、周りの人から注目されたいのです。
言い換えると寂しいのです。

そんな寂しがりやさんの「助けてー」という叫びだと思ってもらっていいと思います。
とりあえず叫びたいので内容はなんでもいいのです。
本心でないことも叫びます。
無意識で叫ぶことを作り出しているのです。
そして相手が取り乱すのをみて優越感にひたるのです。

なのでその人の叫びの内容を気にしなくてもいいのです。

それでも気になる気持ちもわかります。
なので「嫌」と言ってしまってもいいと思います。

1番はそんな人と関わらないことです。
どうしても関わらないといけない時は相手にしないことです。
だって寂しいから叫んでるだけの人ですから。




違反報告

2016年5月2日 14時53分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「顔を見せたくない」との御相談ですね

御相談者のあなたの年代ではとても重要な問題でもありますね!

子供のような、大人のような年ごろですから、余計にプライドも傷つきやすいですね

解決法は色々あります。

一度、お電話ください、話すことでこの問題が整理されると思いますし、

あなたの気持ちに寄り添うこともできると思いますので、

是非、御利用ください。※この件は無料で対応します。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月2日 14時46分



こんにちは すみれさん。
今日は学校で、明日から連休でしょうか。

日本の男子はいつまでも子供っぽくて困りますね。
また、女子は言い返さない子が良い子。

みたいな空気があり、言い返せず、ガマンしてしまい
心の問題が出てしまいます。

男子がアンパンマンとすみれさんの事を呼び、
他の男子にも影響してしまったようです。

『アンパンマン』と言われたら
『じゃあ、お前の顔はバイキンマン?』
『ふくよかで可愛いって意味?』
『じゃあ、アンパンチしてもいい?』

いつも言い返す言葉を考え、準備してもいいですね。

キツく返すのでなく、冗談半分で返すと、男子に
人気者になりますよ。

むかし家の娘も
『死ねばいいのに!』と言われ、
『お前は生きてる価値がない!』と言い返しました。

しかし教師が『ゴリラ』は悪ふざけ過ぎです。
次回は担任の先生などに訴え、謝罪してもらいましょう。

教師が善悪区別つかなければ、中学生以下です。

マスクは年中つけていて良いと思います。
娘は夏でもつけてました。

質問してくる友達がいても、『猫アレルギー』とか、
『夏はブタ草アレルギー』とか適当に誤魔化してました。


違反報告

2016年5月2日 14時00分