教えて掲示板の質問

「婚約破棄を3回繰り返しています」に関する質問

  • 受付終了

Lilyさん

プロポーズされて結婚が間近になると、イライラする気持ちをおさえられずに自分から逃げたり破壊してしまいます。

2回目で自分自身に「またか」と思い、3回目で自分は精神的におかしいのではないかと自覚しました。

結婚したくない、という気持ちはないし、お付き合いをしている人が好きではないというわけでもないし、むしろ大好きなのですが、結婚となると我慢ができなくなって逃げ出してしまいます。

これ以上、罪悪感に苦しめられたり後悔したり、自分自身や他人を傷つけたくないと思っています。

何かわかることがあれば教えて頂きたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

違反報告

2016年4月29日 23時54分

教えて掲示板の回答

ひきこもり応援カウンセラー

「ひきこもり応援カウンセラー」のヨシオカと申します。

投稿、拝読させていただきました。

婚約破棄を3回もされて、「自分は精神的におかしいのではないか」と
お悩みのご様子ですね。

大好きなのに、結婚となると我慢ができなくなって逃げ出してしまわれるんですね。
罪悪感に苦しめられ、後悔し、自分自身や他人を傷つけてしまったと感じられているんですね。
辛いですね。悲しいですね。

婚約を破棄されるときの状況をもっと詳しくお聞きしてみないとわかりませんが、
何か原因はありそうですね。
「イライラする気持ちをおさえられずに」というのも、詳しくはどんな感じなんでしょうか?
「イライラ」とは、何にでも、気が短く怒りが湧いてきたりとか、腹立たしく感じたりして、破棄したくなってしまうという状況なのでしょうか?

「結婚が間近になると」というと、婚約したときには、どんな感じなのでしょうか?

Lilyさんの生い立ちや、これまでの人生の経過も細かくお聞きすれば、原因がつかめるかもしれません。
そのためには、ご自身の思いや感情を、素直に率直に、ありのままに吐き出す必要があるかと思います。
ご自身の気持ちや感情に真剣に向き合い、思いを全て、吐き出してみられてはいかがでしょうか?

結婚観や男性観、女性観、親子観、人生観、 ご自身にある意識している価値観や無意識の価値観など、ご自身でも知らない、思いもよらないことが出てくる可能性があります。

誰にも迷惑をかけず、ただただ真剣に自分の気持ちに集中して、全てを吐き出すワークを体験されることをお勧めします。

そのお手伝いをさせていただきます。

する・しない、 出す・出さないも、全てご自身の中にあることです。
出したくないことも、意識していないことも、全て吐き出す機会を提供させていただきます。
ご遠慮なく、お問い合わせください。

違反報告

2016年5月5日 02時09分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Lilyさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと苦しんできたんですね。
ご自身でも状況を改善しようと、よく頑張りましたね。

人の心には自分の本当の気持ちや認めたくないことを
見て見ぬふりしたり、拒絶してしまうことがあります。

Lilyさんはそれが強く出すぎているのかもしれませんね。

イライラしたり逃げ出したい気持ちが強くなった時、
「自分はどうしてこんな気持ちになっているんだろう?」と
客観的に自分の気持ちを見つめ直すことも改善への
一歩に繋がりますよ。

例えばですが、結婚することで環境が変わってしまうかも、
結婚しても幸せになれないかも、この人と結婚して本当に
大丈夫なんだろうか?など。

私たちカウンセラーは、Lilyさんが持っている悩みの
原因をみつけ、改善へのお手伝いをしています。
お一人で悩んでも答えがでてこない時には私たちも
お手伝いさせていただきますので、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月4日 22時34分


ものセラ

こんにちは。Lilyさん。井上といいます。

「プロポーズされて結婚が間近になると、イライラする気持ちをおさえられずに~」

どんなイライラで、葛藤でしょうか?
この人ではなくて、もっといい人がいるかもしれないと思ってしまいますか?
結婚に飛び込むのが怖いのですか?
失敗するかもしれないと思うのですか?
束縛されると思ってしまいますか?
もっと親密になるのが怖いですか?

「結婚となると我慢ができなくなって」

どんなところに我慢できないのでしょうか?
ここらへんのところもう少し分かれば、と思います。

ここから先はプライベートで知られたくないということであれば、
メールをしていただけたら、と思います。
アドレスは、quietsphere.03@gmail.com です。
もちろん、秘密厳守です。安心してください。
とはいえ、どこの誰だかも分からない人に、打ち明けるのは勇気がいります。
私のブログを見て、判断していただくしかありませんね。

今の時代、ご存知のように、結婚しない人はいっぱいいます。
結婚しないで、パートナーを組むありかたも、いろいろあると思います。

Lilyさんにあった選択肢はあると思いますよ。


それでは、
わたしのブログを紹介します。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info


違反報告

2016年5月4日 20時50分


ヒーリングメイト朝賀

Lily さま

お悩みを拝見しました。

ご結婚という枠組みを窮屈に思うのかもしれません。
また 生まれた家から 離れるという現実が受け入れきれないのかもしれません。
なんで 結婚前のブルーな気持ちになるのかがわかれば先に 進めることと考えられます。

ご自分でできない時には
一緒につきとめて 改善していきませんか?

http://ameblo.jp/fant-evah
090-5778-2661

違反報告

2016年5月1日 16時00分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

3回目となると、相手の方もですがご自身も辛い思いがあると思います。
婚約自体大きな人生の転機ですし、その重大な局面に立ち向かえないような思いがあるのでしょうか。

なにかを、恐れておいでなのかもしれません。

ですが、正直記載の内容だけではなにも判断することはできません。

同じ東京ですので、いちどご連絡いただけませんでしょうか。
お試しカウンセリングもありますので。

大きな人生の転機です。
おひとりで悩まれるより、一緒に考えてまいりたいと思います。
ご連絡をお待ちしております。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月1日 12時40分


(回答が届いていないようなので、再送です。)
ジュリア・ロバーツの映画でも似たようなテーマを取り上げていましたが、大変親しい友人が同じ事情でした。
目立たないですが、世の中には婚約破棄を繰り返す事例は少なくないようです。
自分の友人がどうなったかと言うと、婚約破棄を3回やったあと、可もなく不可もない男と結婚しましたが、今はすごく幸せそうです。うらやましいくらい夫婦仲もいいです。
まずは、自分は精神的におかしいのではないかなどと思わない方がいいと思います。
結婚がゴールであるはずがないし、結婚してからこそ数限りない問題に直面します。長い目で考えて、素直な気持ちで結婚できるような状況のなかで結婚したらいいと思います。
罪悪感を感じておられるとのことですが、そのような気持ちが大事だと考えます。
生きているとダレだって沢山の人たちを傷つけてきているものです。大事なのは自分を正当化しないことです。傷つけて申し訳なかった。これからは人を傷つけないようにしようと心がけて生きていこうとすることが、あなたの将来を明るいものとしていくのです。
カウンセリングの次元のアドバイスでなくてすみません。ご参考まで

違反報告

2016年5月1日 09時11分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

これだけの情報では判断は難しいのですが、

おそらく何らかのトラウマ(過去の深い傷)を負っている事が
原因になっているのでは?と思われます。

カウンセリングと催眠療法による
トラウマ、PTSD、依存、不安、鬱の克服
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

ご参考になれば幸いです。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年4月30日 23時36分


こんにちは、リリーさん。結婚が間近になるとイライラしてしまうのですね(^_^;)そのイライラの原因は何でしょうか?相手との結婚生活が上手くいけるかどうかの不安から来ているのではないでしょうか。俗に云うマリッジブルーかも知れません。なので、決してリリーさんがおかしい理由でも無く、皆が少なからず体験する事だと思います。ただ、直ぐに結論を出してしまう癖は抑えた方が良いかと思いますよ(^-^)今後、新しい出会いが有り、幸せな話しが舞い込んで来た時は、「はな相談室」にご相談下さい。幸せのお手伝いが出来ればと思います。purinrorucake1969@gmail.comお待ちしております(^-^)

違反報告

2016年4月30日 23時35分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、断定はできませんが、たぶん、何らかのトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分ではそこまで過去の事は気にしていなくとも、心の傷としてどこかに残っているものです。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月30日 16時46分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

結婚をしたいという気持ちはありますか?
あるとすれば、結婚して何を感じたいですか?

もしよろしければご相談下さい。

違反報告

2016年4月30日 14時36分


こんにちは。
コミットメントの神谷です。

婚約破棄を、三回も繰り返されたのですね。
精神的に自分がおかしいとは思わなくて大丈夫ですよ。

結婚に対して、どのようなイメージをもっていらっさいますか?
過去の体験から、結婚に対してのマイナスイメージが強く残ってみえるのでしょう。

その過去の体験の解釈が変われば、幸せな結婚がおくれますよ。
お近くの潜在意識を扱うカウンセラーさんを見つけられるか、私であれば改善できると思います。

ご縁でピンときたらご連絡下さいね。
ありがとうございます。

Commitment 神谷圭祐

違反報告

2016年4月30日 14時21分


メンタルケアルームBeーハート

Lilyさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

プロポーズされて結婚が間近になると、イライラする気持ちを抑えられずに自分から逃げたり破壊してしまう形で婚約破棄をしてしまうことでお悩みのようですね。

結婚したくないわけではない、相手も大好きなのに、それとは裏腹に結婚となると逃げ出したくなる。
感情と行動とにいくらか乖離が見受けられ、そのギャップ自体も含めてつらいことと思います。

ほんとうはここから先は対面式のカウンセリングで徐々に原因も含めてお話をうかがったほうがよいかと思いますが、一般論として、また入り口のお話として推測も混ざってしまいますがお話しようと思います。

まず気になるのはLilyさんのご両親のことです。

もしもご両親のことを考えるのがつらいようでしたらここから先はスルーしてください。





通常、健全で穏やかで愛情あふれる結婚関係をむすんでいる夫婦のもとで育った子供はなんら躊躇することなく結婚を望み、実際に結婚という行動をとることが多いものです。
ごく身近に良い例があり、それしか体験していないから自分も無意識に同じ行動をとるわけです。
仮に離婚し、片親であっても、健全な親子関係(ネグレクト、もしくは依存関係でないなど)があれば自然と「恋愛→結婚」というルートをふんでいけます。

しかし、崩壊家庭(虐待があるなど)で育った子供は良い例を体験せず、むしろ悪い例、不快な例ばかりを幼少期から繰り返し体験してきているので無意識レベルでその嫌な環境を避けようとしてしまうことがあります。(もちろんそのような環境で育っても結婚する人はいます)
人間は、不快を避け、快を求めるものです。

lilyさんはご両親の結婚生活に対してどのような印象を持たれているでしょうか。

ここに挙げたのはあくまで一例(1つの考え方)ですが、問題解決の入り口にはなるかと思い、書かせていただきました。
もちろん他の理由もあり得ます。

Lilyさんは「これ以上、罪悪感に苦しめられたり後悔したり、自分自身や他人を傷つけたくない」と思われています。

罪悪感に苦しめられたり後悔するのはLilyさんが人間らしい心をお持ちだという証拠ですし、ご自分や他人を傷つけたくないというのは人間の持つ「優しさ」という素晴らしい能力がある証拠です。(世の中にはこういった部分をほとんど持ち合わせていない人間もいます)
すでにご自分の内面にも意識が向かっているようにも感じます。
カウンセリングなどでご自分の心を知り、また問題の本質が明らかになればそれに合った改善策もみつかるでしょう。

文面のみということで通常のカウンセリングとは違って、いささか勇み足かと思いますが、あくまで一例、ひとつの考え方としてご参考になればと思います。
誤解や間違いがありましたらお許しください。

Lilyさんの問題が解決されることを願っています。

違反報告

2016年4月30日 11時12分


福岡うつ病寛解率90.9%のカウンセリングダイヤモンドセルフ博多

lilyさん、はじめまして。

福岡でカウンセリングをしている、
心が元気になるカウンセリング ダイヤモンドセルフ博多の稲岡と申します。

精神的におかしいのではないかと思ってらっしゃるのですね。

でも、そんなことは無いと思います。
結婚が間近になるとそう反応してしまう心があるだけです。

では、なぜそのような心の反応が起こるかというと、
原因は「過去の記憶」です。特にご両親との記憶です。
lilyさんとお父様との関係、lilyさんのお父様とお母様の関係はいかがでしょうか?

その記憶(出来事に対する捉え方)が変わらない限り同じことを繰り返してしまう可能性があります。

ではその記憶とはなんなのか?
実はその記憶の元は、お父様、お母様を愛しているという心からできています。

lilyさんの、お父様から「愛してほしい,認めてほしい、わかってほしい」と言う気持ちが叶わないと、「恨む、憎む」というような心になってしまいます。
愛が変形してしまうわけです。

その根本の「愛」に気づけば、ご結婚の問題に限らずあらゆる悩みが解決されていきます。

お近くにもこのことがわかるYSカウンセラーがいらっしゃると思いますのでご相談なさってみてはいかがでしょうか?
私で良ければスカイプカウンセリングも行っていますのでお気軽にご相談下さい。

違反報告

2016年4月30日 11時04分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「婚約破棄を3回繰り返しています」との御相談ですね、

心理的な問題だと思います。

御相談者の養育歴の問題でもありますので、ここで詳しくはお話しできませんが、

幼児期に、恩着せがましく養育や教育をされますと・・・

幼児決断で・・・「幸せになるな!」という禁止令を受け入れてしまいます。

心理カウンセリングや結婚カウンセリングなどで自己開示できる環境を作り、

心理的に負担に感じている問題を「解除」し解放することが、

ポイントでもあります。

一度、御連絡いただける説明しやすいです。

原因がわかると安心すると思います。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月30日 10時57分


マインド・レスキュー『シェーズ』

Lilyさん、おはようございます。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ よろしくお願いいたします。

Lilyさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

自分自身が望んだ結婚なのに、
間近になるとイライラして婚約を破棄してしまうんですね。

マリッジブルーやマタニティブルーと呼ばれるものは、
精神疾患ではありません。
それは、脳の機能として すべての人に備わっています。
脳には『大きな変化を嫌う』という機能があります。
生きるための純粋な機能です。
今の環境から大きく変わってしまうことで、
生命に危険を及ぼすことを避ける古代からインプットされた
機能なんです。

脳の機能ですから、気合いや根性論では、どうにもなりません。

変化を受け入れ、幸せに向かって進むための具体的な方法はたくさんあります。
なにが合うのかは、人それぞれですが必ずあります。

よろしければ、私のホームページをご覧になってみてください。
Lilyさんの心を軽くするヒントが見つかるかもしれません。

一人で悩まずに、苦しいときは私にメッセージをください。
メールでのご相談は何度でも完全に無料です。

もう誰も傷つけたくないと思うLilyさんは、純粋で優しい方ですね。

気分が下がると体の抵抗力も低下します。
体を冷やさないように、お気をつけくださいね。

Lilyさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年4月30日 10時43分


日本NLP学院

こんにちは。

アバンクリエ cocotakuスクール(旧日本NLP学院)の岩渕と申します。

ご自身で「おかしい」と思うくらいのことですね。

人の脳は、論理的な部分と、感情や感覚の部分に分かれます。

「おかしい」と思っている部分は左脳的な論理の部分です。

一方、「結婚となると我慢ができなくなって逃げだしてしまいます。」

こちらは、感情や感覚の右脳的な部分です。

無意識的に反応しているのでしょう。

動物であれば、「おかしい」ということを考えずに、逃げるだけで自分がしっくりくるのですが、人はそうはいかないのです。

だからこそつらいのですね。

「わかっちゃいるけど、やめられない」は人間にしか起きません。

この無意識的な部分が、何度も繰り返すのを「パターン」と言います。

無意識は、生まれた時から身近な人をベースに五感を通して、どんどん吸収していくので、良いにしろ悪いにしろ学習していきます。

以下のようなことはありませんか?

例えば、

・身近に結婚で破たんをした人がいた

・両親が不仲、離婚歴がある

もしくは、単に「結婚」という言葉が引き金なのかもしれません。

ただ、言えるのは3回繰り返していることなので、パターンを解消することはとても大切です。

そうすることで、こんどこそ幸せな結婚が出来ると思います。

違反報告

2016年4月30日 10時42分


月の森カウンセリングルーム

Lilyさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

3回、婚約破棄をされているのですね。
結婚したくないわけではないのに、それが目前に来ると
なぜか逃げ出したくなってしまう。
そんなご自身に対しての罪悪感も、とても苦しいものだと思います。

このご相談の文面からだけだと、何とも申し上げられない部分はございますが、
いくつか、考えていただきたいことをご提案しますね。

まず、この「逃げ出す」感覚は、結婚に対してだけでしょうか。
たとえば、望んでいた企業に就職できたのに、
いざ働こうとすると、もうやめたくなってしまう…など、
そういったことはございますか?
もう少し簡単な例ですと、友達とのディナーを楽しみにしていたのに、
直前になると、行きたくなくなってしまう、などです。

こういったことがあるようでしたら、これは「結婚」に限ったことではなく、
何か決められたこと、予定を組まれていること、
それも「楽しい」「ポジティブな」ものから逃げたいという
表れかもしれません。
その原因がどこにあるのか、生育歴などふりかえる必要があると思います。

次に考えていただきたいことは、
Lilyさんの「結婚」に対する具体的なイメージです。
また、Lilyさんのご両親の結婚生活の様子なども参考になると思います。
いかがでしょうか。

このようなあたりからアクセスしていくと、気づけるものがあるかと感じます。
おひとりだと難しいかもしれませんので、一度、お近くのカウンセラーに
ご相談されてみることも、ひとつの方法だと思います。

3回もプロポーズをされているのですから、
Lilyさんはとても魅力的な女性だと思います。
もちろん、結婚がすべてではないとは思いますが、
それでもどうか、現状を克服されて、幸せな結婚生活を送っていただきたいと感じます。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月30日 10時37分


『ユトリロの庭』カウンセリング

Lilyさん、はじめまして。
『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
さて、結婚が間近に迫ると何故かわきおこってくるイライラ感情と、婚約破棄したあとの罪悪感や後悔にお悩みですね?
どちらかというとイライラ感情の正体や原因を知りたい、できればそんな気持ちにならずにゴールインしたい、ということでしょうか?

イライラ感情の答えはあなたの中にありますし、一般論よりも「あなた自身に訊いてみる」方が、より確かで納得のいく原因がわかるでしょう。
そして原因がわかれば、解決策も自ずとわかるものです。
お望みでしたら、そのお手伝いをさせて下さい。
今そのイライラは出ていますか?
あるいは思い出せますか?
そうならそのイライラと対話できるようサポートします。
ご興味がおありでしたら、まずはメールでご相談ください。
初回面談まではメールや電話を含め、無料です。
ご安心下さい。
ご連絡お待ちしています。

違反報告

2016年4月30日 10時25分


セラピーコア

セラピーコア代表です。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

3回も結婚破棄ですか・・・、もうこれで破棄したら限界でしょうね。

なぜ結婚間近になると、イライラするのか、自分自身でよく考えましたか?
イライラは、自分の心の見落とした何かを教えようとしています。
その決断にたいして、気にかかることを置き去りにしていませんか?

それをよく吟味することしかありません。

結婚に対して逃げたくなるのなら
結婚にこだわらない関係でもいいはずです。

結婚式が現実になって、目前で迷惑をかけるよりも
今のままの関係を続けることは可能ですか?

人生の決断をすることから
逃げ出したいのかもしれませんね。

そのところを
しっかり自分で把握することが大切です。
カウンセラーとの対話の中で気づくこともあるかもしれません。
納得いくまで考えぬきましょう!

セラピーコア代表
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年4月30日 10時22分