教えて掲示板の質問

「友達が出来ないし離れていく気がします」に関する質問

  • 受付終了

儚菜さん

今年の春から高校2年生になりました女です

このような投稿をした事が無いのでおかしな文章になってしまったらごめんなさい

新年度がはじまって、新しいクラスになりました。

仲いい人は全員ほかのクラスです。

1年生の時、仲良くていつも一緒だった3人の人がいました。
これからも仲良くしてくれると思ってました。

今日は学校が午前で終わったのでその3人をご飯に誘いました。そしたら内2人は映画を観に行くとキャンセルされ、もう1人の子は塾だからごめんと言われました。
そこまでは分かります。

だけどさっき、他の友達から連絡がありました。

『あの3人がお昼ご飯の写真自慢してきたんだけど○○もいるのー?』

○○は私の本名です。

もういやです。そこに私はいません。辛いです。
私と仲良くするのがもう嫌なのでしょうか?

確かに私はその子達に
「ひとりになると寂しいよー」
みたいな事を何回か言っていました。

それにもちゃんと理由があります。
その事もちゃんと伝えました。

そんな時に友達は
『私がいるよ!』
っていつも言ってくれました。

それに甘えてた自分がいます。
それでみんな私の事が嫌になったんでしょうか?

それに私は情緒不安定な時が最近あっていきなり泣き出したりしてて、それももう迷惑だったのでしょうか?

こんな事で悩んでる人は私だけだと思います。もっと辛い悩みを持った人だってたくさんいると思います。だけど辛いんです。友達がいなくなるのが一番嫌です。

もう全部嫌です。どうすればいいですか?

長文になってしまい、ごめんなさい。

違反報告

2016年4月28日 14時19分

教えて掲示板の回答

りょうしん

儚菜 様

 ご相談ありがとうございます。

 仲がいい友達との関係が疎遠になっていくのは寂しいですよね。

 新しい環境になると新しい友達付き合いができて、どうしてもそちらを優先にせざるを得ない状態になりがちですね。

 仲良かった3人の友達は同じクラスですか?

 だとしたら、同じクラス同士で同じ行動になりやすいですから、たまたま塾と映画に行く前に撮った写真もしれません。

 でも気になりますよね「もしかして省かれた?」なんて思ってしまったらサーッと血の気が引くような思いをしたのではないでしょうか?

 嫌われたのではなく、仲が良かった友達からの自立の時期なのでしょうね。

 「新しくお友達を作る時期」なのだと思います。

 甘えてたのにそれを受け入れてくれてたのですからいい友達ですね。

 そんな友達と距離が出来るのは寂しいですけどね。
 
 儚菜さんよりも困った状態で悩んでいる人は確かにいますが、儚菜と似た悩みを抱えている方も沢山いますよ。

 つらいですよね、仲がいい友達がいなくなるって。

 高2という女子から女性に変わる時期というのもあって心が不安定なのは仕方ありません。我慢せずに泣いて下さいね。


  りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」

 2回目以降は1時間「電話2500円~」 面談「4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 儚菜さんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年5月1日 14時21分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

まずは情緒が不安定になるときはどんな時か考えてみませんか?

誰でも情緒が不安定になることはありますが、ある程度コントロールできれば
周りの人と安心して付き合うことはできますか?
想像してみてください。
どうなれば、いいか。
想像の世界なのでなんの制約もないです。

お手伝いはできるので、よろしければご相談下さい。

違反報告

2016年4月29日 12時46分


はじめまして、サロン・ド・ルミエールのゆうこと申します。


とてもお悩みのようでしたので、お役に立てればと思いましたので
投稿させて頂きます。


1年の時に仲良しだったお友達が、ご自分の誘いを断ってランチを
していた、そのことをお友達づたいに知り、お辛くなられたんですね。

特に学生時代というのは、学校やお友達との世界がとても大きな割
合を占めますので、そこで一人になるということは、おっしゃる通りと
ても寂しい気持ちになりますよね。

私も経験があるので、友達がいなくなるのが一番嫌というお気持ち
もとてもよくわかります。


「私と仲良くするのがもう嫌なのでしょうか?」

というご質問がありましたが、それはお友達ご本人にしかわからな
いことです。

あくまでもあなたの「こう思われているのではないか?」という憶測
かと思います。


「それに私は情緒不安定な時が最近あっていきなり泣き出したりし
てて、それももう迷惑だったのでしょうか?」

これも同じように、迷惑だったかどうかはお友達ご本人に聞いてみ
ないとわかりません。


私からのご提案は「素直に聞いてみる」というのはいかがでしょうか

あくまでご提案ですので、もしあなたがそうしたいと思えば、のお話
です。

ひょっとしたら思いもかけない気持ちが聞けるかもしれません。
予想通りだったとしても、その時はその時でまた次の方法を考
えれば大丈夫です。


まず今、必要なのは、あなたが知りたがっているお友達ご本人
がどう思っているのか
「素直に聞く」

そして今のあなたの「お友達と仲良くしたい」というお気持ちを
「素直に伝える」

ということではないでしょうか?



最後にもう一つ、お伝えしたいことがあります。
『感情を見せても大丈夫』です。


お友達に寂しい気持ちを伝えたり、涙を見せたりできることは
とても大切なコトです。

本当の自分を表現できるということは素晴らしい事なんです。
それができるご自分を誇りに思ってあげてくださいね。

人は、お互いの弱いところを見せあうことで信頼関係を築くこ
とができますので。

本当のお友達なら、弱いあなた、ありのままのあなたを受け入
れてくれてずっと仲良しでいてくれるのではないでしょうか。


それでは、またご報告をおまちしております^^

違反報告

2016年4月29日 11時36分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

全員他のクラスで寂しいですね。

最近 情緒不安定になるようなことがあり
益々寂しく悲しく孤立してるように感じてしまうあなたのことわかるような気がします。

仲間外れにされているように感じてしまうのも無理のないことかもしれないですね。

だけども
ここが大事なのです!

あなたを仲間外れにするつもりで
今日のあなたからの誘いを断ったのかしら?

事実はあなたの解釈と違う可能性もありますよね??

今回あなたを映画に誘わなっかったのは
近頃 情緒不安定だというあなたに配慮してのことであり、
塾に行く子とはたまたま偶然 出会いお昼ご飯食べたとも考えられない?

確認するには勇気がいりますが悩んでいるより顔を合わせたとき
訊いてみたらよいかもしれませんね。

違反報告

2016年4月29日 10時48分


月の森カウンセリングルーム

儚菜さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

儚菜さんに内緒で、お友達がご飯を食べに行ってしまったことが分かり、
どうしようもなく寂しくて苦しいお気持ちなのですね。
映画と塾と言われながらも、実際には食事に行ったとしたら、
裏切られたようなお気持ちも湧いてくるでしょうし、
とてもおつらいと思います。

まず、今回のことですが、その3人のお友達には
事実かどうかをきいてみましたか?
必ずしも、きくことが正解ではないのかもしれませんが、
もしかしたら単純に、映画の時間まで、塾の時間まで、
お食事をしていただけかもしれません。
その理由は、ご本人たちでなければ分からないと思います。

儚菜さんと仲良くすることがいやなのかどうかも、
本当のところは、その人たちにしか分からないことだと思います。

おひとりで悩んでしまうお気持ちもとても分かるのですが、
つらすぎるようであれば、スクールカウンセラーや先生などに
ご相談をされてもよいと思いますし、
勇気をもって、お友達に直接、きいてみてもよいと思います。

ただ、そのときに大切なことは、感情的になりすぎたり、
相手を攻めたりしないことだと思います。
冷静に、自分も一緒にご飯に行きたかったこと、
他の子から写真のことをきいてさみしかったことなど、
お話をしてみてはいかがでしょうか。
本当の意味でのお友達であれば、儚菜さんのお気持ちを
しっかりと受け止めてくださると思います。

そして、せっかく新しいクラスになったのですから、
どんどんと新しいお友達を増やしていくことも、
とても大切なことだと思います。
高校時代のお友達というものは、一生の友になることも多いですから、
たくさんの経験をしていただきたいと思います。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月29日 10時17分