教えて掲示板の質問

「不安だらけで怖くなります」に関する質問

  • 受付終了

むーさん

4月から新しい仕事を始めて
仕事の流れはつかんできたものの
1人のスタッフが変わり者で
私が新人だからと、仕事の話に入れてもらえなかったり
無視されたり、慣れない仕事で
時間がかかってしまうのに他の仕事をしてくれなかったりで
プライベートでも仕事のことを考えてしまって
辛くなってしまい、楽しむことができません。
夜も目を閉じたり、真っ暗にするとすごく怖くなって
泣いてしまいます。
彼に話を聞いてもらったりしますが、夜の仕事なので
夜遅くまで、起きてもらっていて
毎日寝不足になってしまっている彼にも
迷惑をかけていて、罪悪感に押しつぶされそうで
自分にぶつけるしかなくて、どうしようもない状態です。
でもこのままじゃいけないと思ってます。
笑って過ごしたいです。

違反報告

2016年4月22日 15時20分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスに加えて、「印」を試してみてはどうですか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと考えられるため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると思われます。

もちろんはっきりした断言は言えませんが、あなたの場合、「印」を結ぶことによって、職場での嫌なこと、とりわけ「変わり者のスタッフ」のことが次第に気にならなくなってくると思われます。夜もそれほど怖くなく眠れることでしょう。
すべてを過去のこととして、彼と笑って過ごせる日が来るかもしれません。
無料ですので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月26日 18時59分


初めまして。
裕です。

あなたに向けて書いたので、読んでください。
http://okane-spiritual.hatenablog.com/entry/2016/04/25/095316

違反報告

2016年4月25日 10時03分


初めまして。
裕です。

あなたに向けて書いたので、読んでください。
http://okane-spiritual.hatenablog.com/entry/2016/04/25/095316

違反報告

2016年4月25日 10時00分


初めまして。
裕です。

あなたに向けて書いたので、読んでください。
http://okane-spiritual.hatenablog.com/entry/2016/04/25/095316

違反報告

2016年4月25日 09時58分


女性のためのカウンセリング Andante

むーさん はじめまして
カウンセラーの みのしまと申します

仕事の人間関係でお悩みとのことで、
お辛いですね、、、

仕事を変われば悩みは解消するのかもしれませんが
それは本当の解決にはなりません

本当に人生を楽しく笑って過ごしたいとお思いなら
それには「勇気」が必要です

ちゃんと自分の言いたいことを言う「勇気」です
それは自分を守る「勇気」です

むーさんのおなかの中には、辛いという感情のほかに
「怒り」という感情がきっとあるはずです

それを出すのも「勇気」です

怒りはぶつけるものではなく ちゃんと自分の意見として、考えとして
相手に伝えるものです

その勇気が必要なら カウンセラーさんの力を借りてみるのも
ひとつの手です

今は電話で匿名で誰でも簡単にカウンセリングを受けることもできる時代です

どうかご自分を一日も早く笑顔にしてあげましょう。。。

違反報告

2016年4月24日 18時56分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

むーさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと辛い思いをしてきたんですね。
それでも、新しい仕事の中でがんばってきたんですね。

ご自分のため、彼氏のためにも今のままではいけないと思い
なんとかしようと頑張ってみたものの、仕事でのストレスや
家でも仕事のことを考えてしまい、どうしていいかわからず
苦しい気持ちを抱え込んできたんですね。

人は心が疲れてしまうとネガティブに考えてしまう傾向があります。

辛い時こそ、自分の感情を客観的に見つめ直したり
相手の立場をイメージして自分が相手と同じ立場だったら
どうするだろう?と考えてみるのも改善の一歩に繋がりますよ。

方法はその人によって様々ですので、もっとお話を
聞かせていただき、むーさんに合った方法を一緒に
見つけていきませんか?

自分にも他人にも感情をぶつけることなく
笑って過ごせるようになりますよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月23日 21時38分


こんにちは悩み相談室 ひだまりの会です。

内容を拝見させていただきました。

慣れない仕事は精神的に疲れますね。
お気持ち察します。

新しい環境は普段の身体より倍、気を使います。
夜の仕事なので身体の負担も相当なものかと・・・・
思います。またスタッフのコミニケーションが上手く
取れないと余計に精神的にダメージがくるでしょう。

でも心配しないでくださいね。いくつかの方法もあるんですよ。
もう少し色々とお聞きしたい事があるので・・・・
よかったらご相談してみませんか?

きっと大丈夫だよ・・彼に思う罪悪感も解消するし、笑って過ごしたい
と言う事も可能ですよ。

まずは、思い立ったら行動で幸せの一歩に近づきますよ。

悩み相談室 ひだまりの会 
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年4月23日 16時54分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。

次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私は、自分の人生の豊かさや幸せという権利よりも、他人の言動の権利を優先するのか?」
「私は、自分の人生を、他人に委ねるのか?」と。
そして、これらの答えに正直に生きて下さい。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年4月23日 08時24分


こんにちは、はな相談室です(^-^)4月から、新しいお仕事に就かれたのですね。おめでとう御座います。仕事内容や雰囲気に慣れていくのは、大変しんどいですよね(^-^)でも、仕事は慣れる事こそなので、一日一日少しづつ慣れていってるんだな‼️と自信を持ちながら頑張って下さい。又、一人変わったスタッフの方は、見ざる聞かざるで「今に見ていろ‼️」と思って気にしない事です。仕事に慣れれば、そのスタッフの方も、貴方様を見てくれる様になります。もう少し辛抱して頑張って見て下さい(^-^)何かご相談がありましたpurinrorucake1969@gmail.comにご連絡下さい。

違反報告

2016年4月22日 23時01分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

慣れない仕事で大変なんですね。
毎日  緊張の連続でしょうか?
早く慣れることができたらとよいですね

あなたの目から見ると1人スタッフが変わり者のに見えるんですね?

「変わり者のスタッフ」からは貴方はどうみえるのかしらね?

人により受け止め方感じ方は違うと思いませんか?
一度 あなたがどんなことにバイアスがかかり易いのか調べてみるのもいいですね。

違反報告

2016年4月22日 20時45分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

初めての環境、仕事の流れはわかってきても
そういったスタッフさんが一人いるだけで不安と
ストレスがたまってしまい また相談している
彼氏さんの生活にも影響が出てきてしまえば
どうしていいのかわからなくなってしまうのも
自然な流れだと思います。

そのスタッフさんを変えようとしても難しいので
一番はむーさんの意識を変えることが良いと思います。

例えば仕事の話に入れてもらえない場合は
他のその会話に入っていた人に事情を説明して
後で教えてもらえばいいやって切り替え
自分の仕事に集中するようにしたり

極力そのスタッフさんのことを変わり者なんだと
割り切って対応してしまうようにするのが
気持ち的にも楽になるかと思います。

むーさんの中にある普通ならこうしてくれて当たり前という期待が
裏切られれば裏切られるほど不安とストレスの元になり
笑いたくても笑えないし、プライベートすら楽しめ
なくなってしまう原因だと思います。

この人はそういう人なんだと、だったら自分はどうするか

思うとおりに動いてくれない人とわかっているならば
その人に期待するのではなく、他のスタッフさんと協力する
または自分が今できることに意識を向けていくと良いと思いますよ^^

もし、不安やイライラした時はまずは深呼吸をしてみましょう。
感情的、または焦ってしまうとどうしてもいつもならできることも
ミスしやすくなってしまいます。

心を落ち着かせることで見えなくなってしまっていたものも
見えてくるかもしれません。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2016年4月22日 20時37分


心理カウンセリング らしんばん座

むーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事の流れはつかんできたものの、先輩のスタッフに無視されたり、慣れない仕事で時間がかかってしまうのですね。
そうですね。誰にでも、初心者だった時期はあります。ましてむーさんは、今の仕事を始めてから、まだ一月も経っていません。
そんな状態で、ベテランの人と同じように働くと言う事は、非常に難しい事で、周囲からもまだそこまでは要求はされていないと思います。

まだ「新人と言う特権」をもらっていると思って、周囲に迷惑をかけてしまっても、まだまだ許されると思います。
もちろん「迷惑をかける」と言っても、本当に問題を起こすという意味ではなくて、他のスタッフの助けを借りても良いと言う意味ですよ。

必要以上に先輩風を吹かせる人は、何処にでもいると思います。
ただ、職場で一番大切な事は、仕事を進めて生産性を上げると言う事です。
むーさんが無視されてしまう事で、業務が滞るような事にでもなると、単に人間関係だけでなく、職場の効率上の問題が出てしまいます。
そのようなときには、上司の方に相談してみてください。全ての人に好かれなければならない事は、ありません。仕事を進めるためには、勇気を出してみてください。

プライベートでも、仕事の事で頭がいっぱいになる事も、良くありません。
仕事とプライベートはきちんと分けないと、心も体もしっかりと休ませる事は出来ません。
しかし、考えないようにすると、かえってそれを意識してしまいます。
だから、仕事は関係の無い事で、集中できるような事を見つけて、それに取り組むようにしてみてください。

違反報告

2016年4月22日 19時16分


一人の先輩スタッフのために仕事の不安で頭が一杯なのですね。その不安が最近では恐怖に変わってるのですね。辛いですね。その先輩のことは上司に相談できませんか?プライベートにまで入り込んでくるなんて困りますね。あまり不安が強い時は心療内科を受診してください。それから可能ならカウンセリングを受けられることを勧めます。彼氏さんの睡眠不足も解消しましょう。早く仕事に慣れることができるといいですね。

違反報告

2016年4月22日 18時51分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

むーさん

お問い合わせありがとうございます。

そうでしたか。
それはおつらいですね。心細いですね。

でも、「このままじゃいけない」って気づいたことは素晴らしいですよ。

自分を変えたい。
変わりたいと思ったのですね。

その意識があれば、あとは心理療法で改善していけますよ。
ただし、専門家のサポートは必要です。

個人差はありますが改善には時間がかかりますからね。
なぜかと申しますと、出来事やものごとに対する受け止め方、
捉え方は小さいころからの習慣でつくられますから、
簡単には切り替えられないことが多いのです。

それと、生まれ持つ「気質」の部分もありますから、
訓練で自分に言い聞かせを継続しておこなう必要があるのです。

「不安だらけで怖くなる」というのは、もしかしたら、
気質の部分で脳の「怖い」と感じる感受性が人より強いのかもしれませんね。

だからと言って、それがいけないわけではなく、自分のその気質を知って、
それと上手につきあっていく方法を覚えます。

次に「思考の習慣」を見直しましょう。
同じ環境でも平気で堂々としている人もいるでしょう?
あれは、受け止め方のちがいなんですよ。

いただいた文章の事例で言うと、
「1人のスタッフが変わり者で」
とありますが、社会に出るといろいろな人がいますので、
変わり者もいるんですね。
なので、排除したい気持ちが強くなると、自分が苦しくなりますから、
排除の気持ちを切り替えます!

「いろいろな人が居てもいいんだ」と自分の中で切り替えます。

たとえ職場を替えても、行った先でまたそういう人がいるかもしれないでしょ。
だから、そういう人が居てもいいんだ。居ても私は大丈夫だよ、と
自分に言ってあげましょう。
(訓練で繰り返し自分に言っていきます)

次に「話に入れてもらえない」とか
「無視された」とかは、そう感じてしまったのは仕方ないですが、
そのままでは、自分のためによくないので、切り替えましょう。

これは自分を自分で受け身の被害者にしてしまっていることなので、
自分を苦しめてしまう考え方なので切り替えましょう。

話に入れてもらえないな~~~と思ったら、
自分から話しかけてみましょう。
(ここも訓練が必要です)

無視しているかどうかという事実よりも、自分がそれをどれだけポジティブに
受け取れるかなんですよ。
ここもメールでは難しいですよね。
近くに良いカウンセラーさんがいたら訓練していただいてくださいね。
認知行動療法とリフレーミングでよくなると思います。
やってくれるカウンセラーさんを近くで探してください。

それから、プライベートにまで仕事のことを考えてしまうのも
思考の習慣です。
自分が考えてどうにかなるものと、どうにもならないものをしっかり分ける
訓練などやっていただいてくださいね。

専門家の良いサポートがあれば、かなり改善されるケースだと
思います。

本当は会ってお聴きしないと明確なことは言えませんが、
愛知でしたら、良いカウンセラーさんが多い県ですから
探してカウンセリングを受けて、改善のための訓練をはじめてくださいね。



家族こころ相談室
カウンセリングルーム フェアリー
きくちみよこ












違反報告

2016年4月22日 18時11分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

職場や生活環境の変化、クラス替えなどが不安
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12147680129.html

新しい環境でのコミュニケーション方法等を書いてみました。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年4月22日 18時05分


催眠療法ヒーリングサロン ドリームハート

始めまして、ヒプノセラピールームの相川と申します。

そのスタッフさんの事ですが、実は他の職場の方も同じように

感じている方も多いと思います。

別のスタッフさんと仲良くなるようにして

お話を聞いていただいたら、スッキリしますよ。


違反報告

2016年4月22日 17時51分


月の森カウンセリングルーム

むーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

新しいお仕事の中で、変わり者の人から
仲間外れのような行為をされて、
お仕事以外の時間でもそれが気になってしまうのですね。
話を聴いてくれる彼に対しても罪悪感が湧いてしまい、
どうしようもないお気持ちなのだと思います。
おつらいですね。

まず、お仕事に関しては、たとえば上司の方などに
相談することは難しいですか。
むーさんだけが無視されたりしている状態で、
他の従業員の人たちは、力になってくれませんか。
どなたか、職場の中で信頼できる人をみつけて、
ご相談をされてみてもよいと思いますよ。

夜になると泣いてしまうようだと、
軽い抑うつ状態があるのかもしれません。
あまりに続くようでしたら、
一度、心療内科などを受診されてみても
よいかと思います。

とにかく、ご自分を責めることはやめましょう。
今は、彼にしっかりと支えてもらってよいと思いますよ。
その感謝を忘れずに、少しずつ彼に返していけば
よいのですから。

ゆっくり進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月22日 17時32分


こーだいカウンセリング

こんにちは。

とてもつらいですよね。
また、新しい職場で「早く一人前に仕事をしたい」「早く周りに認められたい」と思う気持ちはとてもよくわかります。


文面からの推測ですが、少し焦っているのではないでしょうか。
まずは気持ちを落ち着かせることが大事です。

そうすることで自分が今感じている気持ち以外に「こんな気持ちもあるんだ」と気づけます。

もしよろしければご相談ください。

※夜遅くまで話を聞いてくださるやさしい彼氏がいらっしゃるって素晴らしいですね。
それはあなたの魅力、あなたの力ですよ。

違反報告

2016年4月22日 17時27分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

むーさん初めまして私は、カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

どこにもそんな方は、いますね。

私にも覚えがあります

他の方には話した事ありますか?

むーさんだけにそんな事をしてますか?

新人は、仕事を覚えるだけでも大変なのにね

夜が怖い?精神的にかなりの疲れがあるので

眠れないようなら、心療内科に行って薬を処方してもらい

辛い気持ちを打ち明ける
またメンタルを鍛えるためにカウンセリングを受けては、
どうですか?
ご自分に合うカウンセラーを見つけてご相談下さいね

転職もあるとは思いますが
また一からのやり直しは、避けたいですね

負けないメンタル作りをして下さい

早い解決がなによりです

私も無料相談をしておりますので一度ご相談下さい

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090ー8847ー3909

違反報告

2016年4月22日 17時19分