教えて掲示板の質問

「弟について精神的に病んでます」に関する質問

  • 受付終了

佐藤さん

弟(6歳差)に、物、お金を盗まれます。

・流れ

一番最初に取られたのは、中学の時の一万円です。
高校では、私はバイトをしていたのでおこづかいをあげていました。しかし、あげたお 金はその日に全部使ってしまい、たまにでしたが私がいない時に財布からお金を抜 くという行為をしていました。
大学に入り、最初のころ、私はバイトをしていましたが、バイトと勉強を両立できそう になかったのでバイトをやめました。来年で3年生になりますが、私はこれまで、高校生の時の貯金で生活してきました。なのでお金をあまり使わないように生活をしてきましたが大学生中に、1年生の時に2万円、2年生の12月前半に物(2万円相当)を、12月24日に2万円なくなってるのを見つけました。

・盗まれた後

盗まれた後は、物に当たります。盗まれた事に気づいたときはいつも弟は出かけて  おり、私はひたすら狂ったように怒り、物を投げ親に文句を言います。何をする気も起 きなくなります。勉強はもちろん、テレビもゲームもする気にならなくなります。・・・最近では、包丁を求めるようになってきましたが、勇気がないのと精神的にこれはいけないと判断できているから、抑えることができていますが、そろそろ限界かもしれません。

・怒る理由

物、お金を取られてここまで激怒してる訳ではないです。もちろん取られて怒ってるの もありますが、
それよりも私を激怒させた理由は何に使っているのかわからないことです。一日で2万円を使っておきながら何も物が残らないことです。弟を含め、だめな連中とつるんでるので金をたかられてるのかもしれません。私が問い詰めても何も話しません(我慢できなくて暴力をふるってしまいます)。
もう一つは、これは中学の時ですが、親に、取られる場所に置いとくのが悪いと言われたことです。高校生になると、私の部屋のクローゼットの中にあるゲームソフトなどを 勝手に持ち出し、戻ってくるときは戻ってきましたが、戻ってこないときもありました。
もう一つは、親が弟に何も言わないこと。私が文句を言うと頭を抱えるだけかかえて、結局何もしません。

・備考

最近、休みになると弟は友達の家に泊まりにいきます。
22日に封筒の中に7万円あることを確認しました。24日に5万円になってるのを確認 しました。弟に問い詰めてやりたいのですが、また泊まりに行っているのできくことができません。

・どうすればいいか

私は、警察にも相談して出来れば警察に突き出したいです。何度注意しても何も言わない。母親までもが、黙り込み挙句の果てに泣き出します。
盗まれる→私が周りに当たる(弟が必ずいないから)→親は黙り、そして泣く→弟帰る、黙る→私が殴る
・・・弟のせいで家族がみんな不幸になります(父親は単身赴任)。
私がカウンセリング受けたほうがいいのか、弟が受けたほうがいいのか・・・

閲覧ありがとうございました。
書いて少し楽になりました。少しですが・・・
ここで書くようなことじゃなかったかもしれないです、すいません。

あぁ、20歳にしてハゲてきたな・・・

違反報告

2011年12月25日 03時12分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所

新年あけまして、仙台・のりむら事務所より〜村橋と申します。

弟さんの盗癖?とでも言うのでしょうか

他人であれば即刻警察行きで決着間違いなしの事でしょうが、文面から察する限り弟さんはまだ未成年者であり、勿論ご家族!そして同居なさっている状態。
まず警察では、相手にしてもらえる可能性がほとんどありません。

なぜならば法的にも〜同居の血縁・家族間で「窃盗罪」「住居侵入」は適応されないからです。
せいぜい「家族喧嘩」として一言注意でもして貰えれば十分なくらいでしょう。


まず弟さんの盗癖(のようなもの)を知っていながら、みすみす弟さんの手に届く、または探し出せるような場所に金銭や物品を置いてはなりません!


そして参考までになれば『底つき体験』という言葉を検索、もしくは調べてみて下さい。

これはアルコール依存者などの改善・回復に向けて使う手ではありますが、こういった場合の弟さんには応用編として有効なアプローチとなってくれるかもと期待出来ます。

これには何より一番近くに居るご家族の固い決意と協力と愛情が無ければ出来ない、とても厳しい荒療治ですが
平行して弟さん、又は、あなた様のカウンセリング(第三者の介入)により
「どうしてこうなったのか」「なぜ、そのような状態が続いてしまっているのか」「感情の新しい行き先(吐き出し先)」含めた、現状の大改革(のようなもの)も有効であるかと思います。

例え愚痴でもいい。
「吐けば楽になる」場合も沢山あるという事ですよ。

また、いつでもご相談下さい。





違反報告

2012年1月1日 02時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

もう弟と思わないで、いきたいと思います。
どろぼうに盗まれないように、財布を持たず、使うときだけ下ろします。

2012年1月4日 11時38分

追加コメント

他にかけがえの無い、あなたの血を分けた弟さんです。
恨みは憎しみしか生みません。
許してあげましょう?
あなたが厚い壁を作ってしまっては、弟さんの状態も悪化するだけでしょう?
弟さんにとって、あなたはかけがえの無い、兄です。

2012年1月14日 03時58分

新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

とてもお困りのご様子と感じています。


まず、ご兄弟間での金銭、又は物品の搾取ですが、警察に被害届を出したいのでしたら、それなりの証拠が必要だと思います。


あなたの生活の中での、この出来事はとてもやるせなく、悔しい出来事でしょう。
あなたの怒りの原因には、複数の問題が潜んでいます。

搾取に対する弟さんへの怒りの種類を考えて冷静に分別しましょう。
弟さんの搾取したお金の使途に関する怒り、行為そのものへの怒り、ご両親の未対応に対する怒り等、これらを、場面ごとに置き換え、自身の中にある、怒りの内容を明白にして見ましょう。

そこで、あなたはどの感情に自身が振り回されているかを確認してください。

あなたは、以前は弟さんへお小遣いをあげる程、優しくて家族思いの強い方の
様ですね。

そして、とても働く事へ意欲的で、自分の事をまかなえる立派に自立された方です。

あなたのこんなにたくさんの長所は、怒りのコントロールが利かない事で無くしてしまってはいけないと感じます。


弟さんの行為は、決して誉められません。
また、直視しないご両親も問題かも知れません。

しかし、怒りの感情はあなた個人から生まれるのです。
ここを考えなくてはいけないのです。

お金の管理により、弟さんの搾取を無くす方法も取り入れましょう。
自己管理のもと、貯金するのが一番安全だと思います。
現金を置かない事も対策としては大事です。

あなた自身の心の中の怒りには、カウンセリングをお勧めいたします。
カウンセリングにより、感情の調節と焦らすに対応するコツが得られるかも知れません。


あなたの良さを無くさない為にも、ご検討されてはいかがでしょう。

真面目に生きている人は、必ず幸せになるのです。

心理カウンセラー 千嶋のりえ



違反報告

2011年12月27日 14時43分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

とりあえず、お金は銀行に預けます。
そのあと、自分のストレスを解消していきます。

2012年1月4日 11時31分