教えて掲示板の質問

「色々なことが億劫に感じます…」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

長文、失礼致します。


今年高校を卒業し、新卒として仕事に就いたのですが、その際に寮をお借りして一人暮らしを始め、1ヶ月ほど経ちました。

最初の1週間は、一人暮らし頑張ろう!と意気込んでいたのですが、今では帰っても誰も迎えてくれる人がいない虚しさに襲われ、ほぼ毎日のように泣いてばかりいます。また、仕事でも人間関係で悩みを抱き、そのことを誰にも相談できずにいて正直辛いです。
親には過去に、職場にこういう先輩がいて〜と話したのですが、「そういう人はどこにでもいる」「悲劇のヒロインぶってるだけ」だと言われ、もう相談する気になれません。
友人にはたまに会ったりもするのですが、仕事や大学はどう?と問えば皆が皆、充実しているとの回答。その言葉を聞く度に、自分はこんなにも辛い思いをしているのに、と周りと比べては悲しくなってしまいます。逆に、友人に仕事はどうかと聞かれることもあります。そんな時、辛いよーなんて軽く答えることはありますが、詳しいことまで話したことは1度もありません。休みが被ることが少なく、会う機会もそうそうない為に、あまり暗い話を持ち出したくないですし、迷惑をかけたくないのです。でもその結果、また誰にも相談出来なかったと後悔ばかり。

仕事が始まってすぐの頃は、何かしらの予定を立てて、次の楽しみまで後何日、とカウントダウンしながら何とか頑張っていたのですが、今では外に出ることすら億劫で無力感に苛まれています。もう何もしたくないのです。
友人と会うことが楽しみで仕方なかったのも最初だけで、今では面倒だと感じてしまうこともあります。けれど、実際会えば楽しいですし、嫌なこともその時だけは少しだけ忘れることが出来ます。しかし遊び終え、帰ってくればまた1人。その虚無感に、また泣いての繰り返し。

もう自分でも何がしたいのかがよく分からないです。趣味もなく楽しみもなく、何をするにも億劫でしんどいだけ。いっそのこと、誰か殺してくれればいいのにと思ったりもします。通勤途中(通勤は、寮なので徒歩)に横断歩道を渡る際にも轢き殺してくれないかな、などと考えてしまいます。自殺する勇気はないです。色々考えたりもしますが、自分の死後のことを考えると決行出来ず終いで…。

けれどこんなこと、親には絶対に言えないし、重たい話を友人にもしたくありません。かと言って、1人で抱えるのは辛いと感じるようになりました。

もう自分がよく分からなくなってきました。本当に辛いのか、悲劇のヒロインぶってるだけのただの構ってちゃんなのか…。


何だか支離滅裂な文となりましたが、ここまでお読み頂き有難う御座います。もしよろしければ、何らかのアドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

違反報告

2016年4月21日 00時46分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスに加えて、「印」を試してみてはどうですか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと考えられるため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると思われます。

あなたの場合、無力感や何をする気も起きない、億劫でしんどいだけ、といった気分は徐々に改善され、もしかするとなにかしたい気持ちが湧いてくるかもしれません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月26日 18時34分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

あやさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと辛い思いをしてきたんですね。

それでも、周りのことを気遣って一人でよく頑張りましたね。

親御さんのようにいう方もいれば、あやさんの話を
しっかりと聞いてくれる人もいますよ。

辛いと思っていることを周りに吐き出せず、自分の中で
溜め込んでしまうと、心や体に影響がでる場合もあるので
信頼できる相談相手を見つけることもおすすめします。

周りに相談しづらい場合は、この掲示板だったり
私たちもいますのでお気軽にご相談くださいね。

辛い時や、後悔してしまう時、悲しいと感じる時に
自分はどうしてこう考えてしまうのだろうと客観的に
感情を見つめ直すことも改善への一歩に繋がりますよ。

どうすれば疲れた心を癒し、自分が何をしていきたいのか
周りに目を向けるにはどうしたらいいか等を一緒に
考えていきませんか?

あやさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月23日 23時19分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家族から離れた生活で、一時的に寂しくなっただけでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月21日 22時08分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

あやさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

あやさんの悩みは、色々な事が億劫に感じる、何をしたいのかわからない、
自分がよくわからない・・・などですね。

悩みを解決する手段は、悩みの本質を知ることです。

そこで、あやさんの心理を分析したいと思います。

親との関係について
親御さんは、一人暮らしを始めたあやさんについて、本音は何を甘えているの?
もっと強く生きなさいと思っています。これは、社会人になって自立して
ほしいので、叱咤激励しているのかもしれません。
詳しい経緯は、わかりませんが、それなりの覚悟を持って生きてほしいと
いうことなのでしょう。
しかし、あやさんは本心を話せるのは、親だけなので虚しくて仕方がありません。

友人との関係について
あやさん自身が、社会人としてうまくスタート出来ていないので、友人が
充実していることを聞くと、焦り悲しく感じるのは当然です。
あやさんは、辛いよーと軽く言っていますので、友人にははっきりと伝わって
いません。そのことで、後悔しているのです。


あやさんの悩みの本質は、自分の弱い部分をさらけ出すことができない
ことです。それが、ゆるされないと思っているかも知れません。

素のままの、自分でいる事を避け装っているので、自分のことが
わからなくなってくるのです。

辛い気持ちや重たい話を、友人に話したくないという感情に
向き合ってください。なぜ話したくないのか?ということです。

あやさんは、自分が悩んでいると思われたくないから友人に
話せないのです。なぜこのように考えてしまうのかについては
親の影響があるかも知れません。

精神的に悩む人の共通点は、本心で語らず、装っているこです。
ありのままの自分で語っている人は、相手もありのままで語っていると
感じるのですが、逆に自分の事を装っていると、相手も装っていると
感じるようになり、互いの仲は、次第に疎遠になっていきます。

現在お付き合いのある友人も、あまり話したくない問題を抱えている
かも知れません。

心の悩みは、共感してくれる人を見つけるだけでも、かなり楽になるものです。

困難を乗り切ってください。応援しています。

違反報告

2016年4月21日 21時14分


ヒーリングメイト朝賀

あやさん

お悩みを拝見しました。
今まで 学生で子供でいることが ご両親のもとで許されていました。
その中での一人暮らしの寂しさや 環境の変化・・・思いがけないほどの 先輩などの関係に苦しんでおられるのだと思います。

期間は短いのも事実ですが あまりの苦痛に耐えかねています。
一番本音が言える ご家族のお返事が 「そういう人はどこにでもいる」「悲劇のヒロインぶってるだけ」だということでした。
たしかに その通りかもしれませんが もっと 気持ちを汲んで聞いてちあだけていたら・・・と思います。

また お友達には 本音を言っていませんね
つまり お友達のほうも 本音を言わずに充実しているよ~と 言っている可能性もあります。
学生のころの このような お悩みや愚痴をいう関係はなかったのでしょうか?

愚痴をいうことは よろしくないという考えでお勉強や友人関係を重ねていらしたのでしょうか?

友だとと愚痴を言うことでストレスを改善しあう仲間もいます。
すると あうと いつも 愚痴を言いあう仲間として 存在しあう場合もあります。

お互いに言わないで 良い人間関係をたもし カウンセラーに相談していくという人もいます。
お友達がカウンセラーのようにしてくださる友人関係がある人もいるかと思います。

今 友人や ご両親との中で祖の関係がないのであれば カウンセラーに本音を聞きだしてもらうという方法も有効だと思います。

極端なストレスが かかりすぎている状態です。 改善していくには 早いほうがよいでしょう。

http://ameblo.jp/fant-evah
090-5778-2661


違反報告

2016年4月21日 16時33分


お礼コメント

ご回答、有難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

元々、私の親はドライな部分があると言いますか…。その点は理解していたつもりだったのですが、やはり素っ気ない回答に辛い思いを抱いたのも事実です。けれど、1年経っても辛いままなのであれば帰ってきても良い、それまでは何とか頑張れとも言われました。

悩みや愚痴を言い合う関係…思い返してみれば、あまり無かったように思います。全く無かったわけではありませんが、悩みや愚痴を言っていたはずが、いつの間にか話が逸れて別の話題へ…なんてことが多々あったように感じます。

周りの人には正直、相談できない…というよりは、しようと思わないので、やっぱりカウンセラーの方にお話を聞いて頂くのが良いのでしょうか。ただ、電話や面談が苦手な上、料金なども気になって中々足を踏み出せないのが現状です…。けれどやはり、いつまでもそうは言っていられませんよね。

ホームページ、是非遊びに行かせて頂きます。その時はまた、よろしくお願い致しますね。本当に有難う御座いました。

2016年4月24日 11時34分

マインド・レスキュー『シェーズ』

あやさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

あやさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

初めての仕事。
初めての一人暮らし。

慣れない仕事をしながら、誰もいない部屋に変えるのは
虚しく、寂しいですね。

職場での人間関係に悩んでいるのに、
誰にも相談できないのは辛いですよね。

あやさんの辛い気持ちを打ち明けることで、
相手の人が暗い気持ちになることを思うと話せないんですね。
あやさんはとても心の優しい人ですね。

あやさんは何も悪くはありません。
心がしんどくなってしまっているのは、脳の機能の問題です。
自分が望んだ結果でも、脳は大きな変化を嫌います。
これは生きるための本能です。
マリッジブルーやマタニティーブルーもそうです。

あやさんに必要なのは心のケアです。
具体的には理解してくれる協力者を得て安心することです。
心をケアすることで、心の不要な荷物に気づき 捨てることができます。
結果、心は軽くなります。

他の人との比較や、精神論では解決しません。
あやさんが笑顔を取り戻すための具体的な方法は
たくさんあります。

よろしかったら私のホームページに遊びに来てください。
あやさんの心を軽くするヒントが、きっと見つかりますよ。

寂しくて心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

本当はどう生きたいのか?
なりたい自分は、どんな人なのか?

心の声を聞いてあげましょう。
大切なことは『具体的に行動すること』です。

あやさんからのメッセージをお待ちしています。

1日の気温の差が激しいです。
心がしんどいと身体の調子も悪くなります。
体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年4月21日 14時05分


お礼コメント

ご回答、有難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

肯定的なお言葉の数々を有難う御座います。今まで、共感してもらったことが少ない為に凄く嬉しく感じました。

>あやさんに必要なのは心のケアです。
具体的には理解してくれる協力者を得て安心することです。
心をケアすることで、心の不要な荷物に気づき 捨てることができます。
結果、心は軽くなります。

本当にその通りだと思います。けれど、協力者がいないのが現状で…。そもそも、私が作ろうとしていないだけなのかもしれないのですが、誰にこんな重たい話をすれば良いのか分からないのです。友人に重たい奴だと思われたくないですし…。

ホームページ、是非遊びに行かせて頂きます。
メールでしたら気楽に相談出来ますね。もしかするとお送りさせて頂くことがあるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願い致します。電話や面談は苦手なので、メールだったらすごく気が楽です。

温かなお言葉を有難う御座います。井手さんも、体調にはお気をつけて。

2016年4月24日 11時11分

楽桜堂(らくおうどう)

新しい仕事…たぶん大変で、恥かくこともいっぱいあったり、疲れると思います

ただ心と体が健康なら、仕事の大変さ乗り越えられるはずです

無気力になってしまうということは何か改善すべきことがありますよという

体からのサインです

ありのままの自分にOKを出す

よく聞く言葉ですが

それができてる人は意外と少ないです

貴女もその作業が必要のようです

まずはご飯をしっかり摂る事です

玄米を炊いて、ごま塩かけて、しっかりよく噛んで食べましょう

おかずは手抜きで買ってしまってもいいですから

ご飯は自分で栄養のある無農薬玄米を炊いてみてください

無気力はビタミンミネラル不足からも来ます

1か月もきちんと食べ続けたら、からだと心がらくになってきますよ

考え方の癖や自分を愛する方法本格的に学びたいな

自分を変えたいなと思ったら、うちのホームページなど参考にして

気に入ったら、ご連絡ください。電話セッションもします

大丈夫これから自分改革をしていくらでも人生楽しくなっていきますから

今八方ふさがりに思ってもう駄目と思うかもしれませんが

少しの勉強と努力で自分を変えられますから

生きてるのが楽しい、仕事が楽しいと思えますから

若いみんなにうちのセッション受けてほしいと思います

大勢の方に、学べてよかったといっていただいているからです

ワクワク人生を送るエッセンスが詰まっています

料金的に大変ならご相談ください分割でも大丈夫

違反報告

2016年4月21日 13時11分


お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

>ありのままの自分にOKを出す

仰る通り、私もこれは出来ていないです。と言うよりも、ありのままの自分は傲慢で見栄っ張りで我侭で、そのくせ打たれ弱く寂しがり屋の構ってちゃんなので、そもそもそんな奴にOKを出せないと言いますか…。

無農薬玄米…まずは食事を見直すことから始めた方が良いですかね。具体的なアドバイス、感謝致します。

そうですね、そちらのホームページも参考にさせて頂きます。もしセッションを受けることがあれば、その時はまたよろしくお願い致します。有難う御座いました。

2016年4月22日 11時37分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、最初の1週間は、一人暮らし頑張ろう!と意気込んでいたのですが、今では帰っても誰も迎えてくれる人がいない虚しさに襲われ、ほぼ毎日のように泣いてばかりいます。また、仕事でも人間関係で悩みを抱き、そのことを誰にも相談できずにいて正直辛いです。
親には過去に、職場にこういう先輩がいて〜と話したのですが、「そういう人はどこにでもいる」「悲劇のヒロインぶってるだけ」だと言われ、もう相談する気になれません。

2、友人と会うことが楽しみで仕方なかったのも最初だけで、今では面倒だと感じてしまうこともあります。けれど、実際会えば楽しいですし、嫌なこともその時だけは少しだけ忘れることが出来ます。しかし遊び終え、帰ってくればまた1人。その虚無感に、また泣いての繰り返し。

3、もう自分でも何がしたいのかがよく分からないです。趣味もなく楽しみもなく、何をするにも億劫でしんどいだけ。いっそのこと、誰か殺してくれればいいのにと思ったりもします、
もう自分がよく分からなくなってきました。本当に辛いのか、悲劇のヒロインぶってるだけのただの構ってちゃんなのか…。

辛いですね、貴方悩み良く分かりました。

貴方様のお悩みの中に悲劇のヒロインさんと共通する部分がございますので
ご案内いたします。

(悲劇のヒロインさんの定義)

・可哀想な自分をアピールすることで他者の支援を期待する
 急に生活環境が変わり心細くなってしまった、弱者の生存戦略です。

・依存性の高い性格の人に多いです。

・自分の価値観に沿って生きていないの心の葛藤で悩んでしまいます。


悲劇のヒロイン症候群から脱するには、結論から申しますと。

「本当の自分をしっかり掴み」「自分の生き方に自信を持つ」ということです。

自分の生き方とは、「自分の価値観に沿って生きている」ということです。

他者の目線や評価、言動に惑わせれない、気にしなくなるということです。

「自分が好きでそうしてる」という自信、自己信頼感が持てるようになるということです。

そこまでに至るには、まず自分の事を良く知ることから始める必要があります。

現在私共の「あおぞら」の相談ルーㇺに自分の性格や思い込みを変えたいという方が毎週お一人以上は訪れられます。

電話又は直接面談の方法で対応させていただいています。


悲劇のヒロインを演じてしまう、性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様カ「色々なことが億劫に感じます…」このお悩みのカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」

お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降少女期まで、育った環境から育まれてしまった

、「趣味もなく楽しみもなく、何をするにも億劫でしんどいだけ」この性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回の
「趣味もなく楽しみもなく、何をするにも億劫でしんどいだけ」このお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「趣味もなく楽しみもなく、何をするにも億劫でしんどいだけ」この症状の完全解決の願望は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページ  http://ai-aozora24.jimdo.com/       
ご予約・お問い合わせのアドレスです コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2016年4月21日 12時11分


お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

悲劇のヒロイン症候群なんてものがあるのですね…初めて知り、思わず調べてしまいました。確かに、その定義によく当てはまっていると思います。やっぱり私は、悲劇のヒロインぶってるだけの構ってちゃんだったのでしょうか…。

元々、自分に自信が無いのは自覚しています。だからこそ、周りの目が気になって仕方なく、周囲の顔色を窺いながら行動している部分があるのも事実です。

詳しいカウンセリング内容のご提示、有難う御座います。今の状況を打破する為には、ほんの少し勇気を出してカウンセリングを受けることも必要なのかなと思い始めました。ホームページの方へお邪魔して、また色々考えてみますね。有難う御座いました。

2016年4月22日 11時22分

環境が変わったことによる鬱の可能性があります。心療内科を受診するかカウンセリングを受けることを勧めます。

違反報告

2016年4月21日 11時41分


お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

鬱、なんでしょうか。鬱というと食欲が湧かなかったり、睡眠が十分にとれないといった症状があるという風にお聞きしたのですが、私自身は食欲は普通にありますし夜もぐっすり眠ることが出来ているので、鬱とはまた違うんじゃないかなぁと勝手に考えていたのですが…。
また、カウンセリングや心療内科を受診するほど大袈裟なものでもないと思いますし…。そもそも行く勇気がなくて…。

的確なアドバイスを頂いたのに、否定することばかり言ってしまい申し訳ございません。けれど辛いことは事実なので、本当に耐えきれなくなった時、お医者様にお話を聞いてもらって解決策を考えていくのも一つの手かなと思うようになりました。有難う御座います。

2016年4月22日 11時11分

りょうしん

あや 様

 ご相談ありがとうございます。

 就職したばかりで、学生生活から一転して社会人生活が始まってまだまだその生活に慣れなず、不安やストレスのはけ口が無く、かつ一人と言うのは寂しさ、つらいですね。

 しかも、周りは学生生活を楽しんでいる友達が多いと尚更、ご自身の境遇が不幸だったり、辛く感じてしまいますね。

 入社して、約一ヶ月ちょっとずつ慣れてきたのと、張り詰めた緊張で今まで感じてこなかった心の疲れを感じてきたのでしょう。

 学生の時のような気分転換をする時間をなかなか作れないし、疲れ果てて休日を家で過ごしてればあっというまに1週間が始まる。

 「私何してるんだろう・・・」「何のために生きてるんだろう・・・」など日々の暮らしに希望が持てず、虚しさばかりが募っているかもしれません。

 今はみんなが通る、物事の考え方や社会の中での生活、私生活の急変に心がついていけず、つらい時期なんですね。

 保育士さんでも、就職したばかりの時は辛くて、辞めたくて、泣いてばかりいたといっていました。

 学校に行ってる友達も就職したら、あやさんと同じ心境になるでしょう。

 あやさんは今、本当辛く、苦しんでると思いますし、悲劇のヒロインぶってる構ってちゃんでもないですよ、考え方が若いゆえにそう思われたのだと思います。

 沢山泣いてしまうのはおかしくないですよ。そうやってみんな大人になっていくんです。

 ちょっとずつ変わっていきましょうね!


  あやさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月21日 11時25分


お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

>学生の時のような気分転換をする時間をなかなか作れないし、疲れ果てて休日を家で過ごしてればあっというまに1週間が始まる。

本当にこのとおりです。休みが週1、しかも平日休みなのでなかなか友人とも予定が合わず、休日は基本ひとりです。一人暮らしなために家事を行い、買い物に出かけ…としている間にもう1日が終わる、といった感じでしっかり休んだ気がしないまま、また1週間仕事…。仰る通り、虚しさと疲労感ばかりが募っていきます。

でも、この辛さは私だけが抱えているものじゃないんですよね。これから少しずつでも、変わっていけるといいなぁと思います。

共感して下さる言葉の数々、すごく嬉しく感じました。あまり共感する言葉をかけてもらったことがないので…有難う御座いました。サイト様にお邪魔したその時はまた、よろしくお願い致しますね。

2016年4月22日 11時01分

月の森カウンセリングルーム

あやさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

今年、高校を卒業されたということは、
就職をされて、3週間程度ということでしょうか。
寮に入られたということですので、さまざまな生活環境の変化に、
気持ちが追いついていかない状態なのかと思います。
そういった中で、ご相談できるかたもおらず、
おひとりで悩まれていることは、とてもつらいことだと感じます。
必死にがんばっていらっしゃるのですね。

ところで、職場は、ご自宅から近いのでしょうか。
お友達と会うことができるということは、
そこそこ近い場所なのかな…と思うのですが。

もしそうであれば、一度、ご自宅に戻られてみることも
ひとつの方法かもしれませんよ。
帰宅したときに、ご家族に迎えていただけるということは、
とてもほっとできると思います。
たとえば、1週間だけと決めて、戻ってみることも
悪くないと思います。

そこできちんと気持ちを落ち着かせて、
また寮に戻ってやり直してみることで、
いろいろな発見もあるかもしれません。

お友達も、「楽しい」とはおっしゃっていても、
おそらく新しい生活に馴染むのに、必死な時期なのかと思います。
お友達は楽しくて、自分はつらいから駄目なのではなく、
そこは比較すべき部分ではないと思いますよ。
また、そういう方々に相談をしようとしても、
なかなか理解されないことも多いかもしれません。
みんな、ご自分のことで一生懸命になってしまっていますから。

そういうときには、カウンセラーなどの心の専門家に、
一度、お話をされてみるとよいかもしれません。
職場の人間関係の悩みなどは、カウンセラーが対処できる範疇ですし、
何かしらのヒントをもらえると思います。
また、涙が出てしまうことなどを考えると、
軽い抑うつ状態かもしれませんので、
長引くようでしたら、心療内科などでご相談されても
よいかもしれません。

GWになれば、少しまとまったお休みがとれるでしょうか。
そのときまであと少しがんばってみて、
その後、ゆっくりと気分転換をしてみるとよいと思います。
でも、あまりにもつらかったら、GWを待たずとも、
お休みをいただいてもよいと思いますよ。

身体も心も、これ以上しんどくならないように、
ご実家に頼ったりしながら、進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月21日 10時49分


お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

仕事は3月半ばから始まったので、もう1ヵ月と少しが過ぎました。職場は実家から比較的近い場所にあり、戻ろうと思えば戻ることも出来るのですが、お恥ずかしながら姉弟と仲が悪く、戻る気になれないと言いますか…。
けれど、家に帰って1度気持ちを落ち着かせるという考えはすごく良いものだと思います。ただ、1度帰ってしまうと、寮に戻りたくなくなるのではと少し不安ではありますが…笑。

GWはずっと仕事で、まとまったお休みがとれないんです。観光業なので、むしろGWの方が忙しく…。休みが少ない仕事ですから、余計疲れが溜まってしまうのかなと思います。

温かなお言葉の数々を本当に有難う御座います。
最後の言葉に、不覚にも涙腺が緩んでしまいました…。
本当に無理だと感じた時は休みを貰うなり、実家に帰るなど出来ることをしていきたいと思います。有難う御座いました。

2016年4月22日 03時55分

追加コメント

あやさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

他の先生方への返信も合わせて拝読いたしました。

頑張りすぎているご様子ですね。
新卒1年目、ある程度は仕方ないのかもしれませんが…
お休みも少ないとのことですので、
余計に、お気持ちを切り替えるきっかけ作りが
難しいのかもしれません。

ご実家でも寮でも、ご自分が過ごしやすい場所に居れば
よいと思いますよ。

大事なことは、仕事もプライベートも、
まずは心と体が満たされていてのものだということです。
不調があるようでしたら、無理をしすぎることなく、
ご自分でご自分をいたわって差し上げてくださいね。

つらいときはまた、書き込みしてくださいね。

2016年4月22日 13時50分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「色々なことが億劫に感じます…」との御相談ですね

就職をして、環境が変わり・・・かなりストレスを抱えている様子ですね、

今は新生活に慣れる時期でもあります。

生まれて初めてあなたの中で起きているストレスだと思いますので、

冷静に一日を客観的に振り返り、(日記などをつけて)心を落ち着かせてください。

あまり、周りと比較してしまいますと、余計にストレスフルになります。

一人で考えることも重要ですが、自分自身が成長するために・・・

アイディアをひねり出し、いまの現状から抜け出してください。

億劫なのは、心と体が疲労を抱えているからです。

リフレッシュすること、毎日少しずつ続けながら、楽しみながら始めてください。

もし、どうしようもないときは・・・御連絡ください。

参考まで
 FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月21日 10時29分


お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

的確なアドバイス、感謝致します。
日記をつけようと考えたこともありましたが、思い返せば思い返すほど、嫌なことばかり頭に浮かんできて止めてしまいました。楽しいこともありますが、もう過ぎたことなんだと暗いことばかり考えてしまい憂鬱な気持ちになります。心を落ち着かせるどころか、ますます気持ちが落ち込んでしまって…。折角、アドバイス頂いたのにすみません…。

リフレッシュ…そうですね。これから自分の気持ちが落ち着いたら、何か趣味を見つけることから始めようと思います。今の状態では、趣味を見つけることすら億劫なので…。

何だか否定的なことばかり言ってしまい、申し訳ございません。ですが、今後の参考にしていきたいと思います。有難う御座いました

2016年4月22日 03時37分