教えて掲示板の質問

「頑張らなきゃいけない理由がわからない」に関する質問

  • 受付終了

煌心さん

大学3年生です
早い人はもう普通に学校の勉強をしたりしながら就活の準備や勉強を始めたりしているなか自分は色々な理由でこれから真面目に生きなきゃ行けないのだろうかと考えて、一年前から徐々に引きこもる日が増えていって最近は何もやる気力が沸かない状態です
高校の途中で厳しかった父が死に、元々ほとんど努力の出来ない人間だったのに自分を縛る人間がいなくなったことで大学も適当な中堅に受かる位の勉強でやめ、入学後も最初は真面目に学校に行ってたものの途中から留年が確定しないくらいしか学校に行かなくなって来ています
何か希望があれば努力出来るのかも知れませんが自分はほぼ確実に一生独り身でもはや母が死んでしまえば天涯孤独で生きている意味が無くなる人間です
誰か理解者が現れますとか月並みな回答をされるかもしれないですが、まず数年単位で運動しても食事に気を使っても痩せない(手術とか言われたら言い返せないですけど)、ブサイク、禿げかけ、果ては生殖機能にも問題があり恐らく子供も簡単に出来ないで一生独り身な理由には役満揃ってます
これだけ揃ってても母は「大丈夫、お前は痩せれる、顔もいい、いい人が見つかる、幸せになる、お前は有能だから就職のために資格勉強もしろ、奨学金貰え」とか息子補正のかかりきった目線で追い詰めてきます
とっとと死ねればいいんですけどどんなに頭に来ても母より先に死ぬ訳にも行かないですしまず死ぬ勇気もないんで現実的にどうにかしなくてはと思って投稿させてもらいました
ただ他人のためとか社会のために生きるとかそういう感じの返答はやめて下さい
甘い言葉が欲しいとかそういう訳ではないんですが正直自分もなんて言ってもらいたいかわからない状態です
よろしくお願いします


違反報告

2016年4月18日 01時56分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

「印」を試してみてください。万人に効果があるとはいえませんので、あなた自身が試してみるしかありません。費用はかかりませんので、試してみるか見ないかはあなた次第ということになります。

もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月20日 10時37分


心理カウンセリング らしんばん座

煌心さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

煌心さんは、生きる価値の無い人間などでは、ありません。

>大学も適当な中堅に受かる位の勉強でやめ
>留年が確定しないくらいしか学校に行かなくなって来ています

つまりは、「最悪のどん底」にいるわけではありませんね。
すなわち、「そこそこの、まあまあ」な人生です。
ということは、それほど絶望して、自暴自棄になるほどの状況でもなく、ごく普通に生きているという感じでしょうか。

>ブサイク、禿げかけ・・・
煌心さんは、自分がめちゃくちゃスタイルが良くて、顔も良くて、学業も優秀で、何でも出来て・・・
といった、スーパーヒーローでなければ、生きる価値がないと思っているように見えてしまいます。

でも実際、そんな人はいません。
誰もが、そう生きがいを持っていて、何か目的を持って、日々生き生きと働いている、わけではありません。

だから、「~のために生きる」等と、考える必要はありません。
日々普通に生活できる事自体が、非常な幸運な事であって、意味があろうとなかろうと、私たちは生きています。

私が思うに、煌心さんは、ご自分の人生を生きていませんね。
大学にしろ就職にしろ、ご両親の望んだ道を歩いてきただけです。
だから、「頑張る」意味を、持つ事が出来ずにいるのです。

このまま、自分に対して、そして周りに対して、不満を持ち続けて生きて行くのか、それに嫌気がさして考えを変えるか、そのどちらかだと思います。

違反報告

2016年4月19日 19時34分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月19日 19時14分



お母さんの誉め言葉は、なぜ煌心さんの性格や考え方、
努力や優しさを誉めないのでしょう?
人間外見は問題ではありません。

しかも最後には資格勉強もしろ、奨学金貰えでは、
誰だってやる気なんて失せます。

結局お母さんの「息子を頼りに生きたいの~」
との依存心が見えてしまいます。

依存されていて、重いのではないでしょうか?
でもお母さんは悪くありません。このような考えの方なのです。

お父さんが亡くなり、自分を縛る人が居なくなったようですが、
世の中、厳しく、自分を縛ってくれる人が好きと言う人も多いです。

自分を律してくれる、厳しい反面優しさも包容力も与えて
くれる存在が必要なのではないでしょうか?

厳しい上司に従い仕事するのが好きとか、
怒ってくれる上司の懐に入りたい希望の人もいます。


『ただ他人のためとか社会のために生きるとかそういう感じの
返答はやめて下さい』と書かれていますが、

お母さんの依存心は、煌心さんの依存心と似ています。
親子なので、お互い影響もしていると思います。

親から精神的自立を目指して下さい。親の考えに
これ以上影響されず、境界線を持つことです。

お母さんの重い依存心がイヤであれば、自分は他人に依存など
しない事です。

依存でなく、学ぶなら良いですよ。
まずは行動し実践で、学ぶ事や人生の目的が見えてきます。

違反報告

2016年4月19日 16時50分


煌心さん

メッセージ拝見致しました。
もう煌心さんは頑張る必要はありません。

今まで頑張ってこられたのもお父様の期待に応えるため、また今はお母様からの期待が重く、それが煌心さんを苦しめているように見受けられます。

煌心さんの人生は煌心さんのものです。
これからはご自身で自由に時間も道も決めて良いのです。

でも実際、何をしたらいいのかわからないと思います。
それはこれからゆっくり見つけていけば良いのです^ - ^

とりあえず今は気持ちがとても疲れていると思いますので、焦る気持ちもあると思いますが自分を労わる時間にしてメンテナンスしましょう。

違反報告

2016年4月19日 13時33分


りょうしん

煌心 様

 ご相談ありがとうございます。

 ご相談内容からすると、煌心さんは能力が高いのでしょうね。ただ、その能力を使う理由が「父親」にあって、自らの意志でその能力を使う機会を失っていたのだと思います。

 「父親が厳しいから」頑張っていた。けど、父親が亡くなられたから「頑張る理由が無くなった。」のではないでしょうか?

 ですから、何がしたい?と聞かれても答えが出てこないと思います。

 「生殖機能にも問題があり」というのはそれだけ煌心さんが男としての自信を持ててないのだと思います。

 「数年単位で運動しても食事に気を使っても痩せない、ブサイク、禿げかけ」というのも、自分の悪いと思ところに目を向けてしまっているんです。

 痩せてなくても、イケメンでなくても、フサフサでなくても人気者の人はいます。

 「自分の人生の主人公は自分」なんです。周りの言うことを信じたり、誰かにチャンスを与えても、その後の煌心さんの人生を一生何とかしてくれないのです。

 これからは自分の人生を生きましょう。

 そのために「自分が何が得意で、何が好きか?何に熱意を持てるのか?何を与えられるのかを、探して見つけましょう。」

 すぐには見つかりません。なぜなら今まで「父親が頑張る理由」だったので、「自らの意志」で「これやりたい」「俺はこれをする」という意識を芽生えさせるのに時間がかかるのと、「これをやりたい」と思えることを見つけるのに時間がかかるからです。

 「これをやりたい」と思えることを見つけるのに時間がかかるのは、煌心さんの周りの男女、年上、年下、同世代問わず時間がかかります。

 そして「ただ他人のためとか社会のために生きるとかそういう感じの返答はやめて下さい」という文。

 これは、無意識に「自分はやればできる」とわかってるのに、意識が「いやいや、俺は何のとりえもない人間だ」と一生懸命無意識を抑え込んでるようにしか見えません。

 「他人のためとか社会のために生きるとかそういう感じの返答はやめて下さい」
というのは「そんなこと言われたら、また無意識が元気になるから言わないでくれ、抑えるのは大変なんだから、俺は何も取り柄がない人間だって言ってるでしょ」と、
一生懸命「ダメ人間」でいたがってるようにしか私には見えません。
 
 煌心はできる人です。ご自身の有り余る才能の使い方がよくわからないだけです。

 自信持ってください!大丈夫です!

 煌心さんの「煌」は、きらきらと光り輝く、光が四方に大きく広がる。明るいさまと言う意味ですね。

 煌心さんは、自らの心をキラキラと光り輝かせて、沢山の困ってる人に光を照らせる人ですよ!


煌心 様

 ご相談ありがとうございます。

 ご相談内容からすると、煌心さんは能力が高いのでしょうね。ただ、その能力を使う理由が「父親」にあって、自らの意志でその能力を使う機会を失っていたのだと思います。

 「父親が厳しいから」頑張っていた。けど、父親が亡くなられたから「頑張る理由が無くなった。」のではないでしょうか?

 ですから、何がしたい?と聞かれても答えが出てこないと思います。

 「生殖機能にも問題があり」というのはそれだけ煌心さんが男としての自信を持ててないのだと思います。

 「数年単位で運動しても食事に気を使っても痩せない、ブサイク、禿げかけ」というのも、自分の悪いと思ところに目を向けてしまっているんです。

 痩せてなくても、イケメンでなくても、フサフサでなくても人気者の人はいます。

 「自分の人生の主人公は自分」なんです。周りの言うことを信じたり、誰かにチャンスを与えても、その後の煌心さんの人生を一生何とかしてくれないのです。

 これからは自分の人生を生きましょう。

 そのために「自分が何が得意で、何が好きか?何に熱意を持てるのか?何を与えられるのかを、探して見つけましょう。」

 すぐには見つかりません。なぜなら今まで「父親が頑張る理由」だったので、「自らの意志」で「これやりたい」「俺はこれをする」という意識を芽生えさせるのに時間がかかるのと、「これをやりたい」と思えることを見つけるのに時間がかかるからです。

 「これをやりたい」と思えることを見つけるのに時間がかかるのは、煌心さんの周りの男女、年上、年下、同世代問わず時間がかかります。

 そして「ただ他人のためとか社会のために生きるとかそういう感じの返答はやめて下さい」という文。

 これは、無意識に「自分はやればできる」とわかってるのに、意識が「いやいや、俺は何のとりえもない人間だ」と一生懸命無意識を抑え込んでるようにしか見えません。

 「他人のためとか社会のために生きるとかそういう感じの返答はやめて下さい」
というのは「そんなこと言われたら、また無意識が元気になるから言わないでくれ、抑えるのは大変なんだから、俺は何も取り柄がない人間だって言ってるでしょ」と、
一生懸命「ダメ人間」でいたがってるようにしか私には見えません。
 
 煌心はできる人です。ご自身の有り余る才能の使い方がよくわからないだけです。

 自信持ってください!大丈夫です!

 煌心さんの「煌」は、きらきらと光り輝く、光が四方に大きく広がる。明るいさまと言う意味ですね。

 煌心さんは、自らの心をキラキラと光り輝かせて、沢山の困ってる人に光を照らせる人ですよ!



 煌心さんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月19日 13時17分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは華です。夢や希望、努力は人から与えられる事ではない。自分で見つけていくものです。甘い言葉ご欲しい為ではないと書かれていますが、じゃあ、何故投函されたのですか?回答者の言葉に依存しているのではないですか。それだけ、ご両親が貴方様の為に努力して作ってくれた環境に感謝しないといけないと思います。何を望んでいるのか、何を求めているのか、何をやりたいのか、何に興味があるのか、自分の心にしっかり聞いてみて下さい。分からないと思うのは、自分自身を客観的に見ていないからです。

違反報告

2016年4月19日 12時54分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1、早い人はもう普通に学校の勉強をしたりしながら就活の準備や勉強を始めたりしているなか自分は色々な理由でこれから真面目に生きなきゃ行けないのだろうかと考えて、一年前から徐々に引きこもる日が増えていって最近は何もやる気力が沸かない状態です

2,とっとと死ねればいいんですけどどんなに頭に来ても母より先に死ぬ訳にも行かないですしまず死ぬ勇気もないんで現実的にどうにかしなくてはと思って投稿させてもらいました
ただ他人のためとか社会のために生きるとかそういう感じの返答はやめて下さい
甘い言葉が欲しいとかそういう訳ではないんですが正直自分もなんて言ってもらいたいかわからない状態です


人は将来何を目標に生きれば良いか、夢や希望、目標がなければ本当に生きるエネルギーが沸いてきません。

ただ単に食うため、生活を維持するだけではむなしくなってしまいます。

それじゃ何を目標にすればよいんだ?
自分には何が向いているんだ?
わからないじゃないか。

そうですね。 私どもの相談ルームには大学に入学したんだけど、将来の目標や
進みたい道が見えない、どうしたら良いですか? 

このようなテーマのご相談が
毎年多い時には20人以上の方がご相談に来られます。

貴方様の「頑張らなきゃいけない理由がわからない」に近いテーマでのお悩みの方の解決の為のカウンセリング、ご相談の流れをご紹介します。

これまでほとんどのご相談者のお悩みを解決させていただいていますので
是非ご参考になさってください

私たちの「あおぞら」相談ルームではまず悩みの原因をしっかり特定することを
重視します。悩みの完全解決を図るためです。

お悩みを完全解決を達成するためのご相談の流れをご紹介します。

1、まず貴方様の現在のお悩みである「頑張らなきゃいけない理由がわからな」いに関係していると思われるあらゆる事を問診の方法でお聞きします。

思い切りなんでもお話ください。本当の原因が浮かび上がってきます。

2、次に同じテーマでも悩む人悩まない人、悩みの軽い人悩みの重度の人、性格によって悩み方が違います。

貴方様の「性格」を明確に掴む事は悩み解決に大切です。
 
 診断で13種類の中から貴方の性格がすべて明確になります。

3、私達人間がそれぞれの先祖からDNAや遺伝子の形で引き継い「気質」も診断で明確にします。

6種類の基本的な気質と63種類の統合気質の中から
貴方様の気質が明確になります。


特に「不安気質」をお持ちの方はあらゆる事を否定的に考えたり、悪い方に
悪い方に妄想を描いてしまいます。

「不安気質は」様々の悩みの原因なってしまいます。
おそらく貴方様は、深さは分かりませんが「不安気質」をお持ちだと思います。

4、さらに悩みの原因になりやすい「トラウマ=幼少期から15歳位までに体験したショックな出来事の記憶」
 を問診で明らかにします。

トラウマは早めに解消、変更しないと同じ悩み苦しみがくり返されてしまいます。

5、最後に貴方様が生きるのに最も大切にしたい「自己価値観」と「自分が最も大切にしたい生き方の方向性と何が自分に向いているのか」が自己診断で明らかになります。
   

以上「5つの診断」で貴方様の今回のお悩みの根本的な原因が全て明確になります。
   
明確になった原因である、「性格の改善や気質の発現を抑えたり」
「あなた様の生きる方向性や価値観を明確にしてカウンセラーと一緒に将来の目標や道筋を明確にします」

悩みの原因を全て一つずつ改善、解決していきます。


1回のカウンセリングで完全解決する場合も
ございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

電話番号 03-5284-7353又は080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://ai-aozora24.jimdo.com/
    
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年4月19日 12時45分


女性のためのカウンセリング Andante

はじめまして 煌心さん
カウンセラーの みのしまと申します

>「大丈夫、お前は痩せれる、顔もいい、いい人が見つかる、幸せになる、お前は有能だから就職のために資格勉強もしろ、奨学金貰え」

を私流に言い換えます

「大丈夫 おまえは痩せられない 顔も悪い いい人も見つからない おまえは無能だ だから資格もとらなくてもいい 勉強も就職もしなくていい 奨学金もらわなくてもいい」

これ言われてどんな気分になりますか?

実は煌心さんは今 「親の価値観」=「幸せ」をがっちりと結びつけているのです

それは正しいかもしれないけれど、間違っているかもしれない、、、
でもそんなことはどうでもよくて、それができないからって幸せじゃないとは限らないってことなんです

どういうことかというと そんなのなくても「幸せ」はあるんだということ

人から見て超ブサイクで気の毒だと思われるような人でも、ブサイクを逆に楽しんでいる人もたくさんいます

そもそもブサイクってどこがどうならブサイクなのですか?
(私もいつも主人からブサイクと言われています、 正直ムカツキますが(笑))

話を戻しますが、煌心さん自身が「やっぱり頑張らなきゃダメなんだ、、」と、どこか心の奥底で思っているのだとしたら、まずそれをはずすことです

頑張る=幸せ とも限らないし
頑張らない幸せもあるのです

嘘だと思ったら「頑張ってないけど、何か幸せそうな人」を探してみてください

意外と近くにいるもんですよ

違反報告

2016年4月19日 12時37分


月の森カウンセリングルーム

煌心さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

頑張ることに疲れてしまっている状態でしょうか。
将来に対しても希望を持つことが困難なようで、
しかし、「何とかしなければ」というお気持ちもあり、
行き詰っていらっしゃる状態かと感じます。
この状況での他人からの励ましは、
おそらく、ただ鬱陶しいだけでしょう。

まず、これだけおつらい気持ちでいながら、
大学に進学されていること、そして留年せずにいることは、
すごいことだと感じます。

こういうことは、人と比べても仕方のないことで、
他の人が
「普通に学校の勉強をしたりしながら就活の準備や勉強を始め」
ていたとしても、煌心さんには関係のないことだと思うのですが
いかがでしょうか。

これだけの文章から断定することはできませんが、
おそらく、お父さまの死によって、
煌心さんのお気持ちの中に変化が生じてきていたのだと感じます。
それまで、お父さまに逆らうことなく、必死でやってこられたことが、
崩壊してしまったイメージがあるのかもしれません。
悲しみはもちろんでしょうが、気が抜けたような虚無感が
おありになるようにも感じます。

その中で、大学にも進まれ、お母さまからの激励もあり、
今、これまでの心の疲れが一気に出ているのではありませんか。
そうであれば、少し、心身を休めることも大切かもしれません。

「何か希望があれば努力出来るのかも知れませんが」
とありますが、希望と言わずとも、
煌心さんが少しでも興味のあることをおやりになればいいと思いますし、
何もやりたくないのであれば、1日中寝ていることだって、
「今は有り」だと思います。

しかし、若干の抑うつ状態も感じられますので、
心療内科(苦手でしたら内科でもよいと思います)などを
一度、受診されてみることも必要かもしれません。

まずは、あまりご自分を責めたり、卑下したりしないで
いただきたいと感じます。
今まで、がんばってこられたのですから。

少し休憩をされたあと、ゆっくり進んでいかれればよいと思います。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月19日 12時26分


他人のためとか社会のためではなく自分のために生きてください。それから一度心療内科を受診してください。引きこもりが気になります。ネガティブな思考も見られますし、鬱の可能性も考えられます。

違反報告

2016年4月19日 10時52分


カウセリングルームR.koko

R.KOKOです。

今の生活を何とかしたいと感じているからのメッセジ発信ですよね。

自分の人生のシナリオを決たかの様に書き込んでいましたね。
それは本当のあなたのシナリオ?

「父親の死」

あなたの中では今どのように受け止められていますか?

対面によるカウンセリングをお勧めします。

違反報告

2016年4月19日 10時33分