教えて掲示板の質問

「どうしようもなく苦しみを繰り返す心に疲れてしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

西園さん

はじめまして。つらい気持ちを吐きだしたくて書いていたら長文になってしまいました。申し訳ありません。

私は20歳の時に鬱病になり、今は双極性障害(主治医いわく、双極Ⅱ型より軽い部類)という診断を受けています。
精神的な幼さからか上手く病気をコントロール出来ず、20代は人様に沢山迷惑をかけたりしましたが、
ここ5年ほどは破滅的な行動もほとんどなくなり、
自殺未遂やOD、家出、自傷はしていません(したくなる時はありますが)
外でも明るく振る舞えるようになり、優等生、悩みないでしょ、のような評価もいただけるようになりました。

しかし双極性という病気のせいか、気分が落ち込むことがとても多く、元気な時があっても度々抑うつ感に悩まされる毎日です。
やる気が出ない、だるい、人がどう思ってるのか怖い、ショックなことがあるとびっくりするくらい傷つく、生きづらい、悲しいこともないのに物悲しい、鬱々とする、楽になりたい…。
QOLというんでしょうか(言葉が違っていたらすみません)精神的なそれが、普通の人よりずっと低い気がしています。

一昨年の夏頃から時々パニック発作のようなものを起こすことがあり、
主治医にお願いしてレクサプロを飲んだら気分がよくなり、20歳ぶりに自分の人生を取り戻せたような感覚がありました。
毎日元気で楽しくて、やりたいこと、挑戦したいことも出来て、普通の人の毎日ってきっとこんな風なんだと思いました。
でも妊娠を希望して昨年4月、レクサプロをやめて、
昨年いっぱいは元気だったのですが、今年に入って段々と気分が落ち込むようになりました。
そして今、2月の終わりごろから調子を崩しています。

発作がまた段々と出るようになり、一人で行動出来る範囲が狭まりました。
抑うつも出てきて、それが出るとつらいです。
でも元気な時は元気で、毎日つらいけど仕事も行ける、上司と笑って仕事ができる。
仕事中も、帰宅してからもふと鬱々とすることもあるけど、家族とふざけ合ったりできる
でも気持ちが沈むと「つらい。私はずっとこんなつらさを抱えて、"少し元気"と"つらい"の間を揺れながら一生生きていかなきゃいけないのか」と絶望します。

今の私には、私を肯定する声が聞こえてこなくて、いつも「もっとつらい人も沢山いるのに」「元気な時もあるし仕事もできてるんだからもう病気じゃないでしょ」「誰にだって気分の浮き沈みはある」とか、
子供のころ親にされた悲しかったこと(どこの家庭でもありそうなことで、私の感じ方が過敏なのとタイミングが悪かったせいで未だに引きずっている程度のことです)を思い出しても
「親だって仕事に子育てに一生懸命だったんだから」「難しい子供だった自分が悪い、変だっただけじゃん」「親には散々迷惑かけても愛してもらってるのに、そんなことに固執してるなんて甘えたのガキ」そういう声ばっかり聞こえてくるし、誰に話してもそう言われると思います。

主治医もそう思ってると思います。
レクサプロを出すときも「いらないとは思うけど…」と言っていたし、上記のような抑うつだけでは不安用の安定剤のみで、根本的な治療はありませんでした(妊娠希望前から)
私が前向きなことを言ったり薬をやめたりすると嬉しそうですが、多分私の発作は大したことない部類だと思ってると思います。

家族にもあんまり気持ちを話したくないです。
どうせまた元気になる時は来るし、元気じゃんと思われて分かってもらえなかったらつらいし、昔に比べようやく私の症状が落ち着いてきたように見えていると思うので、悲しい気持ちにさせたくないです。
話しても、してもらえることは何もないような気もしています(自分で解決するしかないというか)

私は、この自分から逃れたいです。
どうしようもなく苦しみを繰り返す心に疲れてしまいました。
ぴったりと当てはまる大した病気のない、軽い症状の私がこんなに悩んでいるのはなぜでしょうか。
この心をどうやって舵取りをしていったらいいのでしょうか。私は一生、元気になってもまたやってくるつらさに苦しんで生きていくのでしょうか。

まとまらなくてすみません。読んでいただきありがとうございました。

違反報告

2016年4月10日 01時19分

教えて掲示板の回答

はじめまして悩み相談 ひだまりの会です。

内容を拝見させて戴きました。
お気持ち察します。病気とは様々の事からおきます。

薬をやめてから気持ちが優れなくなっておいますが
将来の事を考えてな事だとおもいます。
また、今の病気からだと今の時期は辛いかと思います。

今、教えて提示板に質問しておりますが・・・・
まだまだ色々と言いたい事があるかと思います。
当、悩み相談 ひだまりの会は、心に疲れた方など
一度、いままでの溜まっている事を取り除いてみませんか?

きっと方法はありますよ。そして心が楽になりますよ。
大丈夫だから諦めないでくださいね。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年4月16日 21時26分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

「印」を試してみることをお薦めします。「印」は集中力が高まるとともに、気持ちが安定し、落ち着くので、自分をしっかり見つめる余裕が出てくると思われます。双極性の高低差も縮まって安定すると思います。
あなたの場合は自分をコントロールできるようになっているので、より効果があり、人間関係の苦手意識も薄まり、じきに苦しまずに周囲と解け合えるようになれると思います。

もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月15日 14時34分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
主治医さんの許可をもらって傾聴カウンセリングを受ける事をお勧めします。
傾聴カウンセリングはあなたの複雑な『思い』を言葉にして話す(放す)お手伝いをさせていただきます。今の貴方の『思い』に対してジャッジすることなくただただ共感し理解し受け入れる安全な時間を提供できます。

違反報告

2016年4月12日 17時29分


私はリーマス(リチウム)とジプレキサを常用してます。双極性障害です。
貴女の気持ちよくわかります。
私はあるがままの自分を受け入れあるがまま生きることにしました。
多量服薬の経験があります。8ヶ月も入院しました。
病気とうまく付き合うことを覚えましょう。
鬱の時は鬱の、躁の時は躁の生き方があります。
ありのままです。

違反報告

2016年4月11日 23時00分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。

よく、こちらの掲示板に、お辛い気持ちを吐き出していただきました。
心の中に澱のようにたまっている思いを文章にするだけで、何がしかのお気持ちの整理につながると思います。

文章にしてみたら、それを読み返してみてください。
知らず知らずのうちに繰り返している、匿名希望さんの考え方の癖のような物が、見えてくると思います。
たとえ自分が思った事でも、文章にした物を読み返してみると、どこか客観的にご自身を見る事が出来ると思います。
そうすれば、どうでしょうか?ご自身が何にこだわって、辛い考え方のパターンにはまってしまうきっかけみたいなものが見えては来ませんか?

私がご相談を拝見して感じた事は、匿名希望さんの認知の偏りのような物が、見えてしまうと言う事でした。
自分は、肯定されるに足る人間では無い。自分の症状は、大したものではない。誰もそう思っている、等々。

確かに、自分を厳しい目で見ると言う事は、或る意味大切なことかもしれません。
ただ、匿名希望さんは、その目が厳しすぎて、自分で自分を縛っているように見えてしまいます。
薬の件、症状の件、まずお医者さんに相談してみてください。
お医者さんは、匿名希望さんの症状が軽くなる事を喜んでくれますが、そうでないからと言って、落胆すると言う事はありません。

また、薬は症状を抑えるだけです。
匿名希望さんが、本当にこの辛さを逃れるためには、その認知の偏りに気づいて、その考え方の癖を変えて行くと言う事が必要になって来ると思います。
その考え方の癖を変えるためには、カウンセリングと、心理療法が効果があると思います。

違反報告

2016年4月11日 17時26分


メールカウンセリング 心のスイッチ・取扱い方マニュアル

匿名希望様、はじめまして、ご相談頂きありがとうございます。

まず、
『この心、自分は必ず、舵取り出来る』と思う心のスイッチを
ON、にしておきましょう。

そして、
今すぐに、
(つらい。私は"少し元気"と"つらい"の間を揺れながら生きていかなきゃいけないのか)と、思う心のスイッチを
OFF、にしましょう。

そして、もう一度しっかりと
『この心、自分は必ず、舵取り出来る』と思う心のスイッチを
強く、強く、ON、にしましょう。

いかがでしょうか、
ずいぶん気持ちが明るくなったと思います。

このように上手くコントロールすることは可能です。


違反報告

2016年4月11日 16時13分


『ユトリロの庭』カウンセリング

 はじめまして。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
 双極性を持っておられるあなたが、お子さんのために薬をやめておられるのですから、いま、家族とふざけたり楽しく過ごせる時間のあとに、落ち込んでご自分を責めてしまう時間があるのは仕方のないこと、当たり前なのでしょう。
 だって、それがあなたなのです。自然なあなたなのです。
 薬を飲めばまたもとのように安定するでしょう。
ご家族を心配させたくない、もしかすると妊娠を諦めたくないという気持ちも手伝って、ご家族にありのままのご自分を話したくないのかもしれませんね?
 でも、ご家族はありのままのあなたを愛し続け、見守り続けてくれたのではありませんか?
 今の状態を認めることは、せっかく登ってきた山道を後戻りするようで怖いし悔しいかもしれません。
 しかし。
薬をやめてどのくらいですか?
あとどのくらいで妊娠し出産し、母乳で育てたらあと何ヵ月、何年薬を飲まずに過ごすのでしょう。
 主治医と、ご主人や家族ともう一度よく話し合う必要があると思います。
 実は私にも同じ病の家族がおり、まったく同じ悩みで苦しみました。
主治医と話し合い、家族で話し合い、いまもみんなで支えあって生きています。
 薬の種類や量、妊娠と育児のことを主治医と相談し、場合によってセカンドオピニオンも求めて、幸せな家族を続けるためにどうしたらいいか、もう一度みなさんで考えることをお勧めします。
 私が、そのお手伝いができると感じたら、メールでご相談ください。初回面談は無料です。


 

違反報告

2016年4月11日 16時12分


マインド・レスキュー『シェーズ』

匿名希望さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

長い間、心の苦しみに耐えてこられたんですね。
周囲の助けもあったんでしょうが、
心の底からの理解が得られないと感じたままでは孤独感も強まりますね。

あなたに大切なのは本当の理解者に協力を頼むことです。
心がしんどくなってしまった時に、一人で解決するのはとても難しいですね。
投薬治療は基本的に「対症療法」です。
心の問題の解決には、心の専門家の助けが必要なんです。

よろしかったら私のホームページに遊びに来てください。
あなたの心を軽くするヒントが きっと見つかります。

http://www.chaise.jp/

あなたの苦しみから抜け出すために、
ここに気持ちを吐き出してくださって ありがとうございます。
苦しい時は私にメッセージをください。
いつでもお待ちしています。

人は生きている限り、不安や迷いの感情を持ちます。

ですが、すべての人は幸せになるために生まれてきたんです。
「なりたいあなた」になれますよ。

まだ少し肌寒い日もありますね。
心が苦しいと、身体の抵抗力も落ちてしまいます。
体を冷やさないように注意してくださいね。

あなたからのメッセージを お待ちしています。

違反報告

2016年4月11日 15時41分