教えて掲示板の質問

「孤独に耐えられなくなってきた」に関する質問

  • 受付終了

西原さん

初めまして。突然の投稿失礼します。

昔から人付き合いはとても苦手でした。しかし、両親が亡くなってから拍車をかけるように、誰のことも信じられなくなりました。両親も自分でさえも。
自分を大切にできるのは自分しかいないと気付き、ありのままの自分を大切にしようと心がけてきました。その思いが強いせいか、人前で自分を出せなくなりました。受け入れてもらえなかったら、私の心を慰めるものはもうどこにもないと思うからだと思います。

自分で自分を慰めることも初めは効果がありました。しかし、今は孤独を痛感する一方で逆効果でしかありません。
一人でいるのは好きだけど、決して孤独を感じていたいわけではありません。
それなのに、私は人の輪から逃げるように去ってしまいます。今日も仕事仲間の誕生日パーティーに呼ばれ、みんなが楽しむ中、うまく打ち解けられずに帰ってきました。
互いにあまり知らない中だったため初めは色んな人と話をしていましたが、そのうちみんな仲間内で話すようになり気付けば1人座っていました。今は海外にいるのですが、こっちでは違うタイプの人間には話しかけなくなるのかなと思う節があります。今回のパーティーは完全にそんな感じで、後半は誰も話しかけてこなくなりました。それに気づいたらもう誰にも話しかけることができなくなくなっていました。ただ笑っているだけです。
家のオーナーには運転は気にせず飲みなさい、うちに泊まっていけばいいからと念を押されるように言われていましたが、疎外感に耐えられず帰ってきました。うまい言い訳も思い浮かばなかったため、オーナーも「泊まっていいって言ったのになんで帰るの?まだパーティーは終わってないよ」と怒ったような空気読めないのかと言っているような雰囲気で言われてしまいました。

人の多いところで孤立することはとてもストレスですが、話しかけて相手につまらない思いをさせるくらいなら空気を壊さない程度に孤立するか、その場から去ります。


100打てば1当たるとは言いますが、私は受け身で待っているだけです。それが原因なのもわかっていますが、当たって砕ける心の余裕は今はありません。

面白いことが言えなくても、おしゃべりじゃなくても、クレイジーになれなくても、そんなあなたでもいいよ、友達になれるよ、って人が現れるのをただ待っていました。今も待っています。1人でいいから誰かに受け入れてほしいと思い続けています。
いつになったら孤独から解放されるのか、待ち続けることに疲れてきました。
いつ終わらせようかということをよく考えるようになってしまいました。


くだらない、アホみたいな悩みだと、自分でもわかっています。
ただ、話を聞いてもらえれば、参考になるコメントをいただければ幸いです。
うまくまとまらずすみません。長文失礼しました。

違反報告

2016年4月9日 20時09分

教えて掲示板の回答

こんばんは。
ハルナと申します。
お話拝読させて頂きました。

西原さんはとてもお優しい方ですね。
自分がストレスをうけてしまうことよりも、
他人を思いやって、そちらを優先するというのは
誰にでも出来ることではありません。

うまい言い訳も出来ず、とのことでしたが
見方を変えれば
「気遣ってくれた相手に嘘をつかなかった」、
とも捉えられますね。
それは悪いことではなく、
優しい西原さんの長所の一つだと私は思います。
世の中にはいい嘘もあるかもしれませんが、嘘は嘘ですから。

優しいが故のお悩みなのですから、くだらないなんて卑下することはありません。
西原さんはそのままで充分素敵な方です。
自然体の西原さんと仲良くなりたいと思う方はきっといますよ。
もしかしたらもう近くにいるかもしれませんね。
西原さんがそういった方に出会える日が来ることを心よりお祈りしております。

違反報告

2016年4月16日 22時01分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

「印」を試してみてはいかがでしょうか。集中力がつき、気持ちが安定するので、落ち着きと余裕が出てくると思われます。すべての人にではありませんが、不思議なことに、気持ちが動けばそれに素直に従う、という効果がある場合もあります。無料ですので試してみる価値はあるとおもます。孤独からなんらかの形で解放されて、新たな人生が開けるかもしれません。

もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月15日 13時53分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
ここでの文面のみを見ての回答ですので誤解や失礼がありましたらお許しくださいね。
私の想像するところ
あなたの心の奥に『感じたくない感情』(不安、恐れ、悲しみ等々)が蓄積されている状態ではないかと思われます。
あなたの無意識の深い部分と思われます。
そういった未浄化の感情は言葉にして話して(放す)見たり表現することによって
浄化されます。

昔から人付き合いが苦手だったんですね。
ご両親を早くに亡くされたんですね。
自分を慰める方法というのはカウンセリングやセラピストと共にされたのでしょうか?

無意識の中に蓄積された思いは自分一人で気付く事は困難と危険が伴います。
カウンセリングを利用し話す事で自分自身を深く理解してあげる事をお勧めします。


違反報告

2016年4月12日 16時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

最初の回答内容が、別のご相談者と間違えて送ってしまいました。
深くお詫び致します。そして、改めてご回答致します。

対人関係の原因は、過去の経験によって決断した生き方のルールに関係します。
つまり、感情が心のブロックとなってしまうのです。

感情抜きで想像してみてください。出来ないことが、出来ているのではないでしょうか?
孤独=ひとり、ではありません。他人=危険、ではありません。

人との繋がりを感じることが出来れば、孤独感は消えます。
過去に刷り込んでしまったルール、思考の歪みを修正すれば変われます。

よかったら、ご連絡ください。
諦める前に行動が大事です。

違反報告

2016年4月12日 08時12分


貴女の話を読んでいると、回避性の性格が思い当たります。きっかけはご両親が亡くなられたことでしょうが、発端は貴女の生育環境にあると思われます。可能ならカウンセリングと心理療法を受けられることを勧めます。一人が好きなのは良いですが孤独はいけません。人間がだめになります。世間話くらいできる人になるべきです。価値観の違う人が話が合わないのは仕方有りませんが、それでも会話できるべきです。今のうちに性格にメスを入れないと本当に社会から孤立してしまいますよ。
>100打てば1当たるとは言いますが、私は受け身で待っているだけです。それが原因なのもわかっていますが、当たって砕ける心の余裕は今はありません。

面白いことが言えなくても、おしゃべりじゃなくても、クレイジーになれなくても、そんなあなたでもいいよ、友達になれるよ、って人が現れるのをただ待っていました。今も待っています。1人でいいから誰かに受け入れてほしいと思い続けています。
いつになったら孤独から解放されるのか、待ち続けることに疲れてきました。
いつ終わらせようかということをよく考えるようになってしまいました。

貴女の気持ちはわからなくはないです。でも、一万くらい打たなきゃダメでしょう。
気になったのは、いつ終わらせようかということをよく考えるようになってしまいました。というところです。何を終わらせるのですか?私の悪い想像が外れてることを願います。生きてくださいね。


違反報告

2016年4月11日 21時59分


西原さん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

いつになったら、孤独から解放されるのか?

それは、西原さんが、誰かを受け入れると決めたときです。
そして、その誰かは、自分で選ぶようにしましょう。

だって、西原さんのように、自分を押し殺して周りに合わせようとしてくれる優しい人を、敏感に察知して利用しようとする人が、残念ながら、世の中にはいるのだから。

大切なのは、数ではなく、深さです。
一生でずっとつき合っていける人の数って、そんなにいませんから。

この人ならば、分かり合える、支え合える、理解し合える・・・
西原さんが、本当に選びたいコミュニケーションをしっかりと選び、それ以外は拒むことのできる強さを育みましょう。

その強さを持つことができたとき、もともと優しい西原さんですもの、大切に思う人が必ず現れます。
くれぐれも、友だちや恋人がいないと、寂しいから、恥ずかしいからと、好きでもない人と一緒にいて、苦しむ必要なんかありませんからね。

とはいえ、強さは、たった一日で身に着くものでもありません。
毎日、少しずつ現実を積み重ねていった結果です。

しかし、あなたが自分の中に閉じこもることなく、例え受け身でも、周囲と関わることを諦めない限り、「もしかしたら、この人かも?」と思える日が訪れます。

そして、苦しい、疲れた、もうイヤだ、悲しい、誰かに慰めて欲しい・・・
そんな傷ついた心を感じたら、ただただ、ゆっくり自分を休ませてあげましょうね。

一日も早く、西原さんが孤独から解放されますよう、心より応援しています。

違反報告

2016年4月11日 18時34分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お付き合いの方法を少しずつでも身につけられると良いと思います。
今後のこともありますので、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月11日 14時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

反抗期の扱いは難しいですが、躊躇してはいけません。

真っ向から対峙して、胸を貸してあげるのが親の務めです。

さらに、ご主人の強力も重要です。

心理作戦で、現状を打開してください。

詳細はご相談の上、ご納得頂けたら開始したいと思います。

最初から料金発生はありませんので、ご安心ください。

まずは、mental@r-empathy.comへご連絡ください。

いつでもお待ちしております。

違反報告

2016年4月11日 14時39分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

自分を大切にできるのは自分しかいないと気付き、ありのままの自分を大切にしようと心がけてきました。

そうですね。しかし、ありのままに今の自分を語れずして、ありのままの自分が大切になることは難しいように思います。今のあなたの状況は、ありのままの自分を大切にするには厳しい状況かもしれませんね。

今も待っています。一人でいいから誰かに受け入れてほしいと思い続けています。
100打てば1当たるとは言いますが、私は受け身で待っているだけです。それが原因なのもわかっていますが、当たって砕ける心の余裕は今はありません。

1当てるためなら、99回砕けても大丈夫!そんな風にワイルドに頑張れる心の余裕を得るためには、まず、受け入れてくれる誰かひとり、たったひとりの誰か、がどうしても必要ですよね。

両親が亡くなってから拍車をかけるように、誰のことも信じられなくなりました。
今は海外にいるのですが、こっちでは違うタイプの人間には話しかけなくなるのかなと思う節があります。

あなたは今、故郷を失ってしまっている感じでしょうか。



黒田には、あなたは今、あなたの言葉を聞いてくれる人を求めているように思えます。
あなたは今、この世界でたった独りの大事なあなた、として語りたがっているように思えます。

この世界でたった独りのあなたの言葉のすがたを聞かせてください。

http://www.genuine-counseling-cok.com/

違反報告

2016年4月11日 14時37分


『ユトリロの庭』カウンセリング

西原さん、こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。ご両親を亡くされ、海外での生活は心細いでしょう。そして、異文化、異なる価値観の中での人間関係は苦しいものですね。
「人の多いところで孤立することはとてもストレスですが、話しかけて相手につまらない思いをさせるくらいなら空気を壊さない程度に孤立するか、その場から去り」
 人は一人でいるときよりも、集団の中でより一層の孤独を味わうことがよくあります。
 しかも、西原さんはありのままの自分を大切にしたいと思うあまり、傷つくことを怖れて、反対にありのままではなく、他人の反応や他人への影響にとらわれてしまっていませんか?
海外がどちらかわかりませんが、欧米的文化の強い国柄なら、ありのままの自分を見せない西原さんは、よくわからない人、私たちに心を開いてくれない人と映るかもしれません。
 また、パーティのホストはゲストを楽しませるために心血を注ぎます。
もしあなたが、オーナーに「何だか話し相手が作れなくて…」と問題がお酒でないことをそっと打ち明けていたら、いい話し相手を紹介してくれたり、話題の中心になれるようサポートしてくれたかも。
 ご存じでしょうが、欧米でパーティはそれほど重要な意味をもち、日本の飲み会、懇親会とは根本的に違います。
日本で子供をベビーシッターに預けてまで夫婦でパーティにいく価値観はありませんから。
 ちなみに欧米にもパーティが苦手で、楽しめない人はいます。何も自分らしさを捨てて、クレイジーに振る舞う必要は全くありません。
 こういうパーティ、日本人の私には苦手だわ。
と言ってみるのもいいでしょう。
 日本のパーティがどんなものか、あなたの目に今日のパーティがどう見えているか、みんな興味を持つのではないでしょうか。
 実は私も身内に欧米人を持つ者です。
異文化と接する戸惑いはよくわかります。
そしてご自分のアイデンティティーが揺らぐときの不安は恐ろしく強力なものです。
 でも、日本人のあなたも、パーティの外国人も、みな同じ人間です。
 今日一日、西原さんに神のご加護が豊かにありますように!
 

違反報告

2016年4月11日 14時11分


メールカウンセリング 心のスイッチ・取扱い方マニュアル

西原様、はじめまして、ご相談頂きありがとうございます。心のスイッチ取扱いマニュアルカウンセラーひろみと申します。


>初めまして。突然の投稿失礼します。
昔から人付き合いはとても苦手でした。しかし、両親が亡くなってから拍車をかけるように、誰のことも信じられなくなりました。両親も自分でさえも。
自分を大切にできるのは自分しかいないと気付き、ありのままの自分を大切にしようと心がけてきました。その思いが強いせいか、人前で自分を出せなくなりました。受け入れてもらえなかったら、私の心を慰めるものはもうどこにもないと思うからだと思います。


西原様のご意見に賛成の部分、多いです。
ご自分でご自分を大切にすること、とても大切です。

実は、世のなか、いろいろなタイプの方がいらっしゃって、

まず、
『受け入れてくれる人もいれば、受け入れてくれない人もいるし、どちらでもない人もいる』

『心を慰めてくれるもの、必ず見つかる』

と、
心のスイッチを切換えておきましょう。

そうすると、、
自分らしさを保ちながら、気の合う仲間を見つけるきっかけに、
ご自身が気が付き始めます。

西原様、意外とすぐに解決しそうです。

応援していますよ❗



違反報告

2016年4月11日 12時53分


月の森カウンセリングルーム

西原さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

孤独を感じられながらも、何とかしようと努力され、
結果、さらなる孤独感を抱いてしまうという悪循環に
おちいっていられるようですね。
おそらく、相談される相手もいないまま、
とても苦しいお気持ちの毎日だと思います。

ご両親を亡くされ、今は海外にお住まいとのこと。
心から気を許せる相手もいらっしゃらないのかもしれません。
また、海外がどちらなのかはわかりませんが、
いわゆる、日本人の奥ゆかしさというものは
理解されないのかもしれません。

たとえば、親友とか、彼氏とか、
ひとりだけであっても、西原さんのお気持ちに寄り添い、
そばにいてくださる人がいれば、
随分と気持ちの在り方も違ってくるのかもしれません。
まずは、同じ日本人の方にお話をされてみると、
異国での過ごし方など、共通点が見つかるかもしれません。

ありのままの自分を大切にするということは、
とても重要なことです。
誰もができることではないと感じます。
その場の空気になじんだ振りをし、適当に話を合わせ、
そのあとで空虚な気持ちに襲われる人の方が、
世の中、断然多いように思います。
そのような中で、ご自分の気持ちを貫く西原さんは、
とてもお気持ちの強い方でもあると感じます。

厳しい言い方になるかもしれませんが、
何事でも、待つだけでは変化は訪れません。
本当に変えたいと思うのであれば、
ご自分から動くことも、大切だと思います。
逆に考えると、ご自分から動けないうちは、
「まだ大丈夫」と、気持ちと身体が
本能的に感じてる状態なのだとも思います。
いかがでしょうか。

海外でご活躍されているというだけでも、
十分に魅力的な方だと思いますよ。
ご自分でご自分を慰めることも大切ですが、
ご自分の魅力に気づいて、輝きを引き出すことも、
もっと大切なことだと感じます。
魅力的な人のまわりには、自然と人が集まります。
その中から、ご自分と合う方を
見つけていかれればよいと思います。

がんばってください。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月11日 12時34分


マインド・レスキュー『シェーズ』

西原さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

西原さんの お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

人との関わりを求めているのに、自分からは行動できずに、
結果的に孤独感に苦しんでいらっしゃるんですね。

自分の寂しさより、場の空気や周囲の人の感情を優先して
自分から離れてしまうんですね。

西原さんの優しさが伝わってきました。

受け身で待っている西原さんは何も悪くありません。
今の西原さんに必要なのは「完全な理解者」ですね。

今回のご相談は大きな一歩ですね。
よくご相談くださいました。

「くだらない、アホみたいな悩みだと、自分でもわかっています」

そんなことはありません。最初は理解者に対して依存しても構いません。
自分を受け入れる心の余裕ができたら、それから自分の軸を定めて、
『どう生きるのか?』を決めていきましょう。

自分軸で生きている人はブレません。
しなやかな強い心を持つからです。

よろしければ私のホームページに遊びに来てください。
心を軽くするヒントが、きっと見つかります。

苦しい時や悲しい時は、どうか私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

周りの人だけじゃなく、自分自身をも信じられない人生は悲しいですね。
ですが、それに気づいた西原さんなら大丈夫です。

なりたい自分になれますよ。

海外にお住まいだと、余計に疎外感や孤独感が膨らみますね。
独りぼっちより、大勢の中での孤独感の方が辛いですね。
優しい言葉をかけられても、わかっていても、心は晴れませんね。

心のすべてを吐き出すことができる人を見つけてください。

心がしんどいと、体の抵抗力も低下してしまいます。
身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

メッセージ、いつでもお待ちしています。

違反報告

2016年4月11日 12時22分