教えて掲示板の質問

「続かない」に関する質問

  • 受付終了

とくめいさん


5年前に白血病が発覚しました。
薬を飲んで、いまは症状を抑えられていますが、薬代がとても高いです。
それぷらす、奨学金も払わなくてはならず、毎月10万円以上薬代と奨学金に持って行かれます。
実家暮らしなので生活に困ることはありませんが、親には毎月10万円は最低でも払うと約束しました。
破りたくないです。

ですが、仕事が嫌でたまりません。
アルバイトと掛け持ちしていますが、朝7時に家を出て、アルバイトがある日は帰ってくるのは深夜1時です。もっと稼ぎたいと思う気持ちは強いです。でも仕事を辞めたいと毎日毎日思っています。
給料があまり良くないので転職を考えています。
次の職場を見つけてから仕事を辞めたほうがいいとは思っているのですが、今のところを早くやめたくて仕方ありません。もう3日も連続で休んでしまいました。
明日からはちゃんと出勤しよう、仕事しながら再就職先を探して、決まったら辞めよう、そう思っているのに、朝になると仕事を休むことしか考えられません。
先週は無理やり職場に向かいましたが、時間が経つにつれどんどん帰りたいという気持ちが強まり、昼休みに入り体調不良で帰ってしまいました。
職場の皆さんに迷惑をかけてしまったと思うと、ちゃんと仕事をして信頼を取り戻さねばとも思いますし、やっぱり薬代、奨学金のためにも働かなければと思うのです。

世の人たちは毎日朝起きて出勤し、こんなに嫌に思うことがあっても、しっかり仕事をしています。
嫌に思うのはあたりまえ。そう分かっているのに、3日も連続で休んでしまって、本当に無責任で、甘い考えだと思います。 でも、今の職場を続けていける気がしません。

仕事を始めてまだ半年ほどです。
前の職場も体調不良でやめました。その時はすぐに今の職場が見つかったので良かったのですが、次はそう簡単にはいかないと思います。

やっぱりむりにでも続けたほうが良いのでしょうか。

また、付き合っている彼氏とこの4月から遠距離になってしまい、5日間連絡が取れていないので、その不安も今回の件に乗っているんだと思います。
考えないようにしているのですが、仕事とバイトと家事とで沢山忙しくしても、どうしても考えてしまいます。もういっぱいいっぱいで、泣いて眠り、目が腫れたまま1日動き、また泣いて眠りの繰り返しです。
時間が経てば良くなると思います。慣れるとか、忘れるとか、とにかくこんなに辛く思わなくなると思います。でも1日が、1週間があまりにも長くて、なかなか時間がたちません。

仕事を嫌だといいながらもちゃんと働ける人間になりたいです。
たかが5日間連絡が取れないだけでこんな気持ちになる女々しさもなくしたいです。
解決策はあるのでしょうか。

違反報告

2016年4月7日 08時51分

教えて掲示板の回答

りょうしん

とくめい 様

 ご相談ありがとうございます。

 精神的にも、肉体的にも、経済的にも辛い状態ですね。

 この中で一番解決が簡単だと思うのは、経済的、次に精神、肉体の順だと思いました。

 この状態でよく、そんなに働けてるなというのが率直な感想です。

 もし、正社員として、キャリアアップ、スキルアップを考えていらっしゃらなければ、契約社員やアルバイトで体調と相談しながら最低限の収入を得て、治療に専念されるのがいいと思います。

 仕事がいやというのは職場の人間関係か良好ではない、体調が優れる日が少なく出勤が辛い。またはやりたくない仕事内容のどれかかなと思いまいした。

 心のどこかで、好きなことは仕事ではできない。仕事は好きなことばかりできない。仕事は辛いものだ。いやでも働く、それが仕事だ。

 というお考えをおもちでないでしょうか?

 これは間違っておりませんが、正しくもありません。

 好きなことを仕事にしてる人もいますし、富裕層になるほど、やりたいことをやろうと言っております。

 「仕事はつらいものだ、いやでも働く、それが仕事だ」という考えの基、就職出来たらどこでもいいと思って就職活動されませんでしたか?

 その結果、労働条件が悪い会社に就職してしまったというのが考えられます。

 多くの人は、口では「仕事に行きたくない」と言ってはいますが、とくめいさんほど心の底から嫌だと思っていないと思います。

 みんながとくめいさんくらい仕事がいやだと思っていたらほとんどの社会人がまともに働けてないかもしれません。

 とくめいさんの白血病が治る可能性があるなら、すこし休まれてはいかがでしょうか?

 「人生は歯を食いしばって生きていくものだ、体に鞭を打って、這ってでも生きるのが人生だ」ように世の中に対して思われて頑張ってきた結果

 体が「ちょっと休ませて・・・」と悲鳴を上げてるのかもしれません。

 10万は払うという約束は、守るのは素晴らしいです。ただ、お体をいたわることを優先してほしいというのが、個人的な感想です。

 人生において、まだ、そこまで無理する時期ではないと思っています。

 お体をいたわってください。

 子は子で「親のために何かしてあげたい」。親は一般的に「子供のために自らの命と引き換え手でも子供を守りたい」と思うのが親心です。

 今は「甘える」「受取る」というのを学ぶ時期なのかもしれません。

 もう十分「甘えてきた」「これ以上親に迷惑をかけられない」と思われるかもしれませんが、体調と整えてやりたい仕事に就職して、十分に稼げる状態になってからでも遅くはないと思いますよ!

 中途半端は良くないですよ。

 彼氏のことが気になって仕方ありません。だって、好きなんですから。

 好きで気になって仕方ないというご自身の思いを「私って、彼氏のことが好きなんだなぁ」って愛おしく思ってあげてください。

 一途な思いは女々しいのではなくて、可愛いですし、微笑ましいです。

 
 一番してほしくないのは、気持ち、思い、感情を感じないようにすることです。

 「感情を切る」とか「感情を押し殺す」というのをしないでください。

 それをしてしまうと、辛くないけど、楽しくもない。何が好きで、何が嫌いかわからない。生きてる意味がない。なぜ生まれてきたのかわからない。

 となる可能性が高いです。

 好きな仕事をして、「心」が豊かになる。夢中になって仕事をするから収入が増えて「物」が豊かになる。そして、充実した人生を目指しましょう。

 ありえない世界だと思うかもしれませんが、あり得ます。

 生き方を変えましょう。

 まずは体調を整えて、それから無理にならない仕事を見つけましょう。



とくめいさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用ください。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/?ref=bookmarks


 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月8日 16時00分


まず、そんなに働いて体は大丈夫ですか?薬の副作用は有りませんか?仕事の辛さと病気の影響は考えられないですか?一度、そんなに働いても問題ないか内科の先生に尋ねてみると良いですよ。それで問題ないということなら、貴女の言うとおり転職先を見つけてから今の仕事を辞めるのが良いでしょう。もし、仕事の辛さと薬の副作用が関係してるとしたら先に仕事を辞めて様子を見たらどうですか?健康な人でも仕事の掛け持ちは辛いと思います。貴女は病気を背負ってるのだから用心するべきです。
連絡が取れてない恋人もすぐに連絡が取れるでしょう。

違反報告

2016年4月7日 19時16分


心理カウンセリング らしんばん座

とくめいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。大変ですね。今でももう、いっぱいいっぱいですね。
無理に出勤しても、1日仕事が続かないと言う事は、とくめいさんの心と体が限界に来ていると言う事だと思います。
しかし、生活の状況を考えると、なかなか仕事を辞めるわけにはいかないのですね。

ご相談を拝見して感じた事は、一度に色々な問題が積み重なってしまって、身動きが取れなくなっている状態だと言う事です。
確かにどの問題も、一つ一つは大切な事で、それ一つで頭の中がいっぱいになってしまうのも、無理はないと思います。

しかし、身体の問題、仕事の問題、転職の問題、家族の問題、そして彼氏の問題・・・
一つ一つを、切り離して考えてみてください。
今は、一つの問題が、次の問題を引き起こしているように見えてしまって、とにかく問題山積と言った感じに見えてしまっているのだと思います。
逆に、一つの問題を解決すれば、別の問題も解消していくように見えるようになると思います。

心と体がいっぱいいっぱいなら、少し休んでみると言う事も方法だと思います。
さらに、お金の問題は、ご家族と話し合って、支払いを猶予してもらうと言う事も、考えられます。

とにかく今は、この「悩み事の渦」の真ん中から一歩引いて、問題を客観的に眺めてみる事も必要だと思います。

違反報告

2016年4月7日 19時08分


(株)心理臨床センターしおやま

白血病の薬は、グリベックでしょうか。確かに高いですね。早く保険がきくようになってくれたらと、私も娘の薬代を払っているので、思います。
 さて、あなたのいやいや病は、これは白血病とは関係ないでしょう。自分のしたいと思うことなどをしっかり考えて、次の仕事に就けばいいのですが、それが見当たらないようですね。ならば、悩みながらも、今の仕事をつづけた方がいいと思います。悩むという作業は、そんなに卑下することでもなく、自分の能力と思っていいのです。あなたの年代ならば、悩むのは当然で、そういう年代だと思っていいと思います。自分を否定しないで、今の情況を受け入れて行けばきっといいことが起こるでしょう。塩山より

違反報告

2016年4月7日 16時37分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

読んでいて、本当に大変な生活を送ってらっしゃる、本当に立派だと思いました。
白血病というとても負担や不安の大きな病気を抱えながら、仕事とバイト。実家に10万円を入れるという事をされていらっしゃる。

ところで、医療費控除は受けていますよね?10万円を超える分の医療費は、所得税から控除が得られます。税金を払っているなら、絶対に処理したほうが得です。
最寄りの税務署に電話で具体的に問い合わせてください。

また、アルバイトですが、無論ご実家にお金を返さねばという気持ちは立派ですが、健康を害しては何にもなりません。
ご家庭で負担している金額について、家庭内で相談してみてはいかがでしょう。
誰にとってもそうですが、健康第一です。
仕事だけに注力してみて、アルバイトをやめて、その余力(あれば)で転職検討をしてはいかがでしょうか。

本当に真面目で、一生けんめいお仕事をされている様子がありありとわかります。
ですが本当に無理しないでください。
支えてくださる御家族と、いちどお話ししてみてくださいね。http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年4月7日 16時12分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
彼のことや、ご病気のことなど、いろいろあることが原因ですから、ご自分を責めなくとも良いです。
今の様子だと、今の仕事を続けたとして、限界のご様子ですね。
一番理想的なのは、今のお仕事を減らしてもらうことですが、それが無理なら、辞めるのも止むを得ないかもしれませんね。
今後のこともありますので、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月7日 16時00分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お辛い事と思います。

>毎月10万円以上薬代と奨学金に

白血病の公的支援
http://www.jmdp.or.jp/recipient/info/support.html

を受け、経済面での不安を無くすことが出来ると良いですね。

心が安定すれば

>仕事を嫌だといいながらもちゃんと働ける人間になりたいです。
>たかが5日間連絡が取れないだけでこんな気持ちになる女々しさもなくしたいです。

という気持が和らぐかもしれません。

経済面だけの問題ではない場合、

カウンセラー等の専門家にサポートして頂くのも良いと思います。


対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年4月7日 14時21分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

こんにちは、大阪府岸和田市ヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。

仕事が嫌でという事ですが、仕事の何が嫌に思っているのでしょうか。
仕事内容が自分に合わなかったり、人間関係が合わなかったりと色んな問題があるかと思いますが、どの辺りが嫌なポイントになっていますか。

もちろん、嫌な事は避けてもいいんです。みんなが働いているのはお金のためでもあり、人との繋がりがあったりもします。

それぞれのしがらみで働いていたり、働かなかったりしています。

働かなければならないと思うのかどうかも今一度視野に置いてみたらどうでしょうか。

働く事が正しいのではなく、誰かの為に動く事が自分の幸せにもつながるんです。

人のために動くと書いて、働くという風になりますよね。



彼の事や仕事の事、ゴッチャにせずにひとつひとつ分解して考えて行動をとればそれ程複雑な悩みも、糸口が見つかるかもしれませんね。
良かったら、ホームページからブログを覗いてみてくださいね。何か気づきがあるかもしれませんよ。

ホームページhttp://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2016年4月7日 13時45分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―デーに解決するよう全力で取り組みます」

 
私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 
<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,5年前に白血病が発覚しました。
薬を飲んで、いまは症状を抑えられていますが、薬代がとても高いです。
それぷらす、奨学金も払わなくてはならず、毎月10万円以上薬代と奨学金に持って行かれます。
貴方様のご相談の文面にご質問がありましたのでお答えいたします。

2,仕事が嫌でたまりません。
アルバイトと掛け持ちしていますが、朝7時に家を出て、アルバイトがある日は帰ってくるのは深夜1時です。もっと稼ぎたいと思う気持ちは強いです。でも仕事を辞めたいと毎日毎日思っています。
給料があまり良くないので転職を考えています。

3,世の人たちは毎日朝起きて出勤し、こんなに嫌に思うことがあっても、しっかり仕事をしています。
嫌に思うのはあたりまえ。そう分かっているのに、3日も連続で休んでしまって、本当に無責任で、甘い考えだと思います。 でも、今の職場を続けていける気がしません。

4,付き合っている彼氏とこの4月から遠距離になってしまい、5日間連絡が取れていないので、その不安も今回の件に乗っているんだと思います。
考えないようにしているのですが、仕事とバイトと家事とで沢山忙しくしても、どうしても考えてしまいます。もういっぱいいっぱいで、泣いて眠り、目が腫れたまま1日動き、また泣いて眠りの繰り返しです。


5,時間が経てば良くなると思います。慣れるとか、忘れるとか、とにかくこんなに辛く思わなくなると思います。でも1日が、1週間があまりにも長くて、なかなか時間がたちません。

6,仕事を嫌だといいながらもちゃんと働ける人間になりたいです。
たかが5日間連絡が取れないだけでこんな気持ちになる女々しさもなくしたいです。
解決策はあるのでしょうか。

<まず貴方の質問にお答えいたします>

解決策はあるのでしょうか?

解決策はあります。
1、白血病の事・・・・貴方様は白血病は何処の「病院で見つかったのですか?
            民間ですか公立ですか?
            私も様々の病気にかかりましたがその経験で治療に大金が
            必要完治に長期間かかるという場合は最低3カ所でしかも
            公的病院をしっかり選択します。治療費も期間も前もって必ず
            確認します
           これまで民間の病院での診断の結果他の病院で検査した場合            全く違う検査結果、診断結果になった事はいくらでもあります。
           私共の相談ルーㇺでは相談者の症状をお聞きして最も良さそうな
           医療機関を徹底的に一緒に探します。
2、現在の心身の症状
           現在の貴方の心身の症状は仕事の事、彼との交際の事、
           治療費の事などのストレスからくる「うつ症」状態ですね。
           早急に解決しないとうつが中、重症化して自立神経失調症に
           迄進んんでしまう危険性もあります。
           
3、お仕事について
           お仕事は貴方の性格、気質、価値観、収入希望等に
           てらしあわせ私どものカウンセラーが「本当の貴方様に合った」
           職場を3~4カ所掘り起こし応募から履歴書の書き方、面接の
           受け方迄ご指導いたします


本題に入りますが、心理学的に貴方の性格と気質を申しあげますと「他者依存性が強い性格」で「不安性も強い気質」だと思われます。

他者依存性が強いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

貴方の現在の気質を申しますと「不安気質」が発現していると思います。

さらに貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていれば貴方は
とても分かりやすく親しみを感じられれようになります。

もうその「本当の自分をしっかり認識されたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの,「続かない」
この課題の解決方法をお伝えいたします。

性格や気質発現の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

「続かない」の悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、ネガティブな思考がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「仕事を嫌だといいながらもちゃんと働ける人間になりたいです。」を感じておられる性格や気質の改善も達成できます。


私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話 080-3397-2297
電話 03-5284-7353

                
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/        ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%

違反報告

2016年4月7日 13時36分


お礼コメント

有難うございます

病気のことですが、見つかったのは民間ですが、すぐに治療が必要で大きな病気ということもあり見つかった翌日公立の総合病院に入院しました。
慢性骨髄性白血病、完治する方法はまだ見つかっていない病気です。安くなる方法はもちろん調べまくりました。限度額認定証を使うしかありません。
ですが、その限度額を使っても、毎月の薬代が辛いのです。
ちなみに退院後他の公立の病院も紹介状を書いてもらい受けましたが、同じ診断結果、治療方針でした。


彼のことですが、依存しているんだと改めて再確認させられました。
考えないように映画を見たり音楽を聴いたり他のことをしたりして改善しようと努力しています。携帯の電源を切って、料理をしたりお風呂に入ったりもしてみてます。
そんなに辛くはありません。でも電源をつけて着信がなければ、さっきまでの楽だった気分が嘘のようになります。

仕事の事ですが、朝早いのと、給与が少ないのが嫌な点です。
なので、再就職を考え、仕事終わりに面接をしたりしています。
それでもなかなか受からず、といった現状です。
次のところを見つけるまでは、やっぱりむりにでも仕事に行こうと思います。

それなりに、というか日常的に私は幸せだと感じます。
友達に恵まれ、病気でも生活でき、毎日美味しいご飯が食べられて。
むりにそう思おうと思っているわけじゃないんです。
幸せだなぁって、本当に心の底から思うんです。
なのに、どうして自分はこんなに甘いのかって、情けなくなるのです。
しっかり親に恩返ししたいのに、お金を稼ぎたいのに。
でもここに書き出していたら、もう少し頑張れるような気がしてきました。


依存のことと、不安の事、
解決のヒントの気がします。
有難うございました。

2016年4月7日 14時47分