教えて掲示板の質問

「友達の作り方」に関する質問

  • 受付終了

すーさん

友達を作るときって自分から話しかけた方がいいと皆さん言っていますが、急に話しかけられて、嫌われたりしないものでしょうか?それとどんな言葉をかければ友達になれますか?

違反報告

2016年4月5日 16時14分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

初めての人に声をかけるのって勇気がいりますよね。

確かに自分から話しかけることで相手との繋がりを作る
きっかけができますので友達になりたいなって感じた人に
自分から声をかけていくことは大事だと思います。

いきなり色々話すのは難易度が高いと思いますので
まずは簡単な挨拶から声をかけていくのが良いかもしれません。

ちなみに深呼吸をして心を落ち着かせる練習を普段から心がけると
緊張した時などにリラックスできますのでぜひやってみてください


次に初めての人と話をするコツとして
話題のネタは相手の髪型、また服装、カバンなどについている
アクセサリー、持ち物にヒントは隠されています。

人は自分と好きなものが一緒だったり、また共通の話題があると
安心しますし、好感を持つものです。

ですので、相手の持ち物、会話などから好きな物を知り
なおみさんが知らないものであれば興味をもって質問をしてみたりすると
色々と話をしてくれるかもしれませんよ^^

なおみさんも自分が好きなものを相手が好きだったりすると
話も盛り上がると思いますのでぜひ、試してみてくださいね★

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2016年4月6日 18時41分


丹波橋こころの相談室

メール拝見しました。
新年度に入り、また新たな場所で友達作り大変ですよね。
友達を作らなきゃと思うと、
なんか大変な気がします。
まずは知り合いからというのではどうでしょうか。
それなら、自分から話しかけても
うまく行かなかったときは、
いや・・・どうも・・・と距離を取ればいいですし、
面白ければ、声をかけることを繰り返すことで
もしかしたら友達になれるかもしれないし。
頑張らずに、
声をかけることを楽しんでください。

違反報告

2016年4月6日 12時35分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

なおみさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

急に話しかけられて、どう思うかは相手の考え方だったり
そのときの気分によって変わってきますよ。

今回はクラス替え等で新しい環境になるのでしょうか?

もしそうなら、これから同じクラスになる人たちも
なおみさんと同じように、どうやって友達を作ろうかな?と
緊張しているかもしれませんね。

今回、こちらにご相談いただいたように、勇気を出して
話しかけてみてはどうでしょうか。

出身地を聞いてみたり、相手の持ち物をほめてみたり・・・。
相手に興味を持ち、相手のことを知っていくことで
友達の輪は広がると思いますよ。

困ったときには私たちもいますので
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月5日 20時37分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「友達の作り方」とのご相談ですね

まずは・・・相手を知ることです。

そして、自分を知ってもらうことです。

好き嫌いは~~情緒ですので~~その時その時で~~変わるのです。

初めの一歩を踏み出してください。

あなたが変われば世界は変わる!

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月5日 19時00分


悩み相談室salon-moonです。

春は新学期の季節で、いろいろと新しいことがたくさんありますよね!
私も新学期のたびに、新しいクラスにお友達ができるだろうかと心配になっていたことを思いだします。

人は、好意をしめせば好意で返してくれますし、悪意を示せば悪意で返ってきます。
自分にあてはめてみてもそうですよね。好意を示してくれた人には、こちらも何かお返ししたいなと好意を見せようとします。

基本的には、話しかけられることで相手のことを嫌いになるということはありません。
人間誰でも、人に存在を認めてもらうことで喜びを感じます。話しかけられるってことは、相手に存在を認めてもらえたってことですので、嬉しく感じます。

自信をもって話しかけてみるといいと思いますよ。また、最初から上手に話そうと思わなくても大丈夫です。簡単な挨拶だけでも、言葉をかけられたほうは嬉しいものです。まずは、笑顔であいさつをすることを心がけてみてはいかがでしょうか?
きっと素敵なお友達がたくさんできるはずです。
新学期、ぜひ笑顔で楽しんでください!

違反報告

2016年4月5日 18時59分


嫌われると思うなら、貴女は誰にも話しかけずに一人でいればいいと思います。どんな言葉をかけるかはT.P.O(時、場所、場合)に応じて決めましょう。そして会話を通して友達になれるかどうかが決まります。友だちになれる魔法の言葉なんて有りません。

違反報告

2016年4月5日 18時55分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

なおみさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

クラス替えや入学など、新しいお友達が増える時期ですね(^^)

初めて話しかける時というのは緊張するものですが、
話しかける前に、出来るだけ肩の力を抜いておきましょう。
自分が緊張していると、その緊張が相手にもうつってしまって、
なんだかギクシャクしてしまいます。

肩の力を抜くには、
まず思いっきりぎゅ〜〜〜っと肩に力を込めて、
息を吐きながら一気に力を抜きます。

寒くて肩がすくむような状態(肩を上げる)から、
ストン!と肩を落とすようなイメージです。
「ふうっ!」と息を吐くことを忘れずに。

これをすると、体に入った無駄な力がほぐれます。

それから、とても仲良しな友達に向けるのと同じ笑顔で
話しかけてみてください。
少しくらいうまく出来なくても大丈夫です。
笑顔を向けることで、相手も警戒が薄れます。

話題は
「初めてのクラス、緊張するね」
「先生どんな人かなぁ?」
「お腹空いたね」
「今日は寒いね(暑いね)」
「◯◯持ってきた?」
など、キッカケになるものがあれば何でも良いです。

そしてその後、共通の話題を探して下さい。
好きなアニメやタレント、
共通の知り合い、
今までの部活、
お気に入りの雑誌、
春休み中に見たドラマなど、
何でも良いです。

自分の興味のあることと同じものに興味がある人を見つけると、
なんだか嬉しくなりますよね(^^)
それは相手も同じです。

そこまで行けたら、もうお友達ですよ(^^)

たくさんの人に話しかけてみて下さいね。
きっと、仲良くなれる人が見つかります。

もし「嫌われたかも」と不安になったら、
こちらにご相談下さい↓↓↓↓
pika-pika@kokoromori.jp

メールだけの相談なら無料です。

新学期、楽しんで下さいね(^^)


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp


違反報告

2016年4月5日 18時45分