教えて掲示板の質問

「バイトがつらくて仕方ない」に関する質問

  • 受付終了

あおさん

バイトに行くのが嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。

大学四年生で今就職活動を行っています。
2年半ほど飲食店でアルバイトをしていました。
厭味なおばさんはいましたが、店長やほかのバイトメンバーとは仲が良く
バイトの中でもリーダーのような存在になっていました。

しかし、どういうわけか、ある日を境にバイトに行くことがつらくて、
涙が出るようになり、さぼることが増えてきました。そして結局やめてしまいました。

お金が無くなるので、新しいバイトを始めてみたものの
面接では新しいバイトにわくわくすらしていたのに
バイトに行く前になると、何も手につかなくなってしまったり
涙が出たり、腹痛、頭痛、微熱、もうほんとに拒絶反応なのかと思うような
症状が出てしまいます。無理していくこともあれば、当日欠勤してしまう日もあります・・・


さらに、親や恋人、友人にも、こんな情けないことを言えず
本当はサボっているのに、バイトにはキチンといっているという嘘もつくようになりました。
親にはもっと稼いで携帯代をはらってといわれたり、恋人にはもっと働いていろんなところに行こうといわれたりします。バイトにいけないなんて言ったら、失望されてしまいそうで本当に怖いです。
バイトがない日は、就職活動もできるし、友達と話すこと、デートも、全然苦じゃありません。むしろ楽しんでいます。だからバイトだけ嫌なんて、甘えだし、怠けだし、自分が嫌いで仕方ないです。わかってるのに全然だめです。なんでなんだろう。


私の家は母子家庭で、母のヒステリックや兄の反抗期で家族がギスギスしていた時に、リストカットをしていました。いまはもうしていませんが、もとから精神的に弱いのかもしれません。
バイトに行けなくなったあたりから、母との関係もあまりよくありません。友達や彼氏と遊んでばかりいて、全然有意義じゃないと怒鳴られます。母は、頑張っていない私を認めてくれません。母の期待に応えるのがつらくなってきました。しかし、苦労して育ててくれたと思うので、こんな自分で裏切りたくないという思いもあります。また、こんなのは自分じゃない、もっと頑張れる、頑張んなきゃと思う自分もいます。自分がわからなくなります。


自分はこのまま、怠けた人間になってしまうのかもしれない
さぼってばかりで情けない、がんばれ私!って思うのに
バイトの前になると体が言うことを聞きません。
性格のせいじゃなくて、なにかの病気だったらいいのにと思ってしまいます。
また、母のせいだとか、育て方のせいだとか、自分以外に原因を作ろうとしてしまいます。
自己嫌悪に陥り、でも誰にも話せなくてつらいです。


バイトに楽に行けるようになりたいです。
楽しく生きられるようになりたいです。
今の自分が嫌いで仕方ないです。
情けないし、つらいです。

違反報告

2016年4月5日 00時42分

教えて掲示板の回答

こんにちは、提示の内容を拝見させて戴きました。

悩み相談会 ひだまりの会です。

今の状態は辛いですね。。心を察します。
心にもんもんと溜めていると人はストップしてしまいます。

また、お母さんとの関係も良くないと言っており・
このもんもんとした事が誰かに言えないのも原因が
あるかと思います。

一度、心の溜まっている物を
悩み相談室 ひだまりの会にお話ししてみませんか?
この掲示板にいえない事もあると思うんですよ・・・

きっと道はありますよ。
社会人なる前にこの事を解決したらどうですか?
バイトがつらくて仕方ない事・母の関係も改善しますよ。
大丈夫ですよ。きっと良くなりますからね。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年4月11日 16時51分


こんにちは 心の彩り カウンセラーヒロミです。


あお様のような若い方がそのような辛くて苦しい思いをしていると思いますと、本当に悲しいです。

ずっと辛いのを1人で耐えてきたんですね。


人間は時に休むことも必要なのではないかと思います。
「頑張らなきゃいけない」「上を目指さないといけない」「努力しないといけない」

そういったことは管理する側が私たちを管理しやすいように植え付けた価値観です。


桜は春にしか咲きません。でもそれでは咲かない期間は無駄なのかといえばそうではありません。
きっと1年中咲き続けたら桜の木はあっという間にだめになってしまいます。

人間も同じなんだと思います。

自分の身体を大事にしてくださいね。

違反報告

2016年4月10日 21時17分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お母様がヒステリックなど、ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月5日 20時09分


心理カウンセリング らしんばん座

あおさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ある日を境にバイトに行くことが辛くなって、新しいバイトを始めてみても、行けなくなってしまったのですね。

何か、突然バイトに行くことができなくなってしまった理由は、思いつきますか?
それとも何故か、急に行くことができなくなってしまったのですか?

もうほんとに、拒絶反応かと思うくらいの症状が出てしまうのですね。
やはりこれは、あおさんの身体が、バイトへ行くことを止めているような状態だと思います。

ただ、単純にバイトへ行くことを拒否している・・・ というよりも、あおさんの中に、バイトと結びついてしまっている「何か」があるのだと思います。
ちょうどバイトへ行く事が出来なくなった頃から、お母様との関係も良くない状態になってしまったのですね。
お母様を裏切りたくない、お母様に認めてもらいらい・・・ こんな気持ちがバイトと、結びついてしまっているのかもしれません。
だから余計に、「バイトへは行かなければいけない、頑張らなければいけない」と思ってしまって、余計に身構えてしまうのかもしれません。

そうですね。今の状態では、あおさんは、頑張ろうと思えば思うほど、苦しくなってきてしまうのだと思います。
まず、自分の心に、叱咤激励する事は止めてみてください。
人は、頑張っていなければ認められない、と言う事はありません。
さぼる事、怠ける事も、時として必要な事です。辛い時は、弱音を吐いてしまってかまいません。

今は、あおさんの身体が、弱音を吐く事を要求しています。
バイトもしばらく休みにして、本当に生きたくなった時に、再び始めれば良いと思います。

弱音を吐く事がどうしてもできないのであれば、カウンセリングをお受けになる事をお勧めします。
カウンセリングを受けることで、別段頑張っていない自分でも、受け入れる事が出来るようになると思います。

違反報告

2016年4月5日 19時27分



バイトに対し、身心共にはっきり拒絶反応が出ている
ようです。
つまり、あおさんにとってバイトは邪魔なのです。

親からも彼氏からも、バイト=お金稼いで!!のような
ニュアンスで責め立てられているように聞こえると思います。

携帯代払うには、彼氏と遊びに行くには、バイトしてお金
稼がなければとの焦り。

反面バイトの無い日は就職活動、友達と話せ、自分の好きに
時間が使えます。

お金を目的とするバイトには限界と、面白味が欠けて
行きます。

仕事は自分の目標の為、学ぶ事がある。スキルを伸ばす事。

これから就職されますから、給料の額や親の価値観で
仕事は決めない事です。

携帯代は就職活動が忙しいからとお母さんに甘え、
出世払いにして下さい。1年分くらい大丈夫でしょう。

彼氏と遊びに行くのは、彼氏に全額お願いして下さい。
払えないようでしたら、断って下さい。

良い評価を得たいと、真面目に良い子を演じて
きてしまったようです。少し力を抜き、自分自身を洞察
する時間を持ちましょう。

たまには上手く人に甘え、楽しんで就職活動して下さい。


違反報告

2016年4月5日 18時30分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「バイトがつらくて仕方ない」とのご相談ですね

コメントの内容からですが・・・

ご相談者のあなた自身が心身ともに疲れているように感じます。

一度、心療内科を受診することをお勧めします。

まじめに・・・頑張ってっきたのに、心が疲れていることに

気付かない事はよくあります。

「認知の歪み」もあるようですので、この辺で一度メンタルのチェックが

よいかと思います。

母親に認めて欲しい子供心は、時に無理をしている状態が続きますし、

これ以上は!っと心が悲鳴をあげている状態でもあるのです。

両親を含め家族との関係を整理し、自分の中の健全性を身につけること

自分を大切にすることを心がけてください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月5日 14時07分


【バイトに楽に行けるようになりたいです。
楽しく生きられるようになりたいです。
今の自分が嫌いで仕方ないです。
情けないし、つらいです。】
というお悩みですね。
ある日を境にバイトに行くことがつらくて、
涙が出るようになり、さぼることが増えてきました。とありますが、ある日とは具体的にいつの事でしょうか?なにか特別な出来事でもありましたか?リーダーのような存在というくらいだから仕事はできるのに涙が出たり、腹痛、頭痛、微熱、とはひどいですね。バイトの前だけというのも不思議ですね。夜はよく眠れますか?食欲はどうですか?やっぱり「ある日」が気になりますね。
一度、心療内科を受診してみませんか?「ある日」に原因が隠れてる気がします。それから軽い鬱かもしれませんね。とにかく医師の診断を聞きましょう。
無理をして頑張り過ぎないようにしてください。バイトは休んで大丈夫です。

違反報告

2016年4月5日 14時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

何事にも、原因と結果の関係があります。

あなたがバイトに行けなくなったのは、「ある日の出来事」が原因だと思います。

そして、結果として行けなくなってしまった。

身体のの症状は、「行きたくない」という本心を正当化するためのものだと思います。

症状があるから行けないのではなく、行きたくないから行けないのです。

行けるようになるためには、ある日の出来事の受け止め方を変えることです。

嗜好が変われば感情も変わります。そして、行動も変わります。

つまり、行けるようになるわけです。

思考修正のカウンセリングを受けてみませんか?

とにかく一度お問い合わせください。

誠実に対応致します。ご連絡先は、mental@r-empathy.comです。

違反報告

2016年4月5日 13時53分


りょうしん

あお 様

 ご相談ありがとうございます。

 急にバイトに行くことが辛くなったというのは、今まで、出来るだけ穏やかな家庭にするため、お母さんに対して恩を仇で返さないために、いい子でいたのに、心が「もう無理」とバイトに行くのが辛いと感じる形で、あおさんに訴えてきたのかもしれませんね。

 もしかしたら、小さい頃からお母さんに余計な心配や苦労をかけたくないと思っていいたのではないでしょうか?

 私の想像ですが、おそらく、あおさんの家庭は、お母さんな子供を養っていかなければいけないと責任を感じて、職場で頑張って無理をなされて心に余裕がなくなり情緒不安手になってしまった。

 お兄さんは、お父さんという大人の男性の見本がなく、大人の男性なっていく過程で「男らしさ」「男のあるべき姿」が何なのかに悩み、自らを責め、自己攻撃のあまりに自らを傷つけてしまった。
 
 あおさんは、その家庭の状態を肌で感じて、これ以上状態を悪化させないようにしようと、思って行動をされてきたのではないでしょうか?

 ずっと、我慢してこられたのではないでしょうか? 

 自分に厳しくしてると、それと同じ基準で相手を見てしまいやすいので、相手にも厳しく当たってしまうことがあります。

 お母さんがきつく当たるのもそれが原因なのだと思います。

 文章の最後のほうで「自分はもっと頑張れる」と自分に鞭を打ってますね。

 いつも頑張って明るく振舞っていたのではないですか?

 彼氏さんに打ち解けてみてはいかがでしょうか?

 今まで我慢して頑張ってこられた分、弱みを見せるのは「勇気」がいります。

 でも、彼氏としてもあおさんの弱みをしって、そこを支えたいと思うと思います。
 
 男は守ってあげたいと思う生き物なのです。

 怠けているのではなく、さぼっているのでもなく病気でもないです。

 頑張りすぎて心が「ちょっと休ませて」と言ってるのだと思います。

 彼氏に弱みを見せましょう。

 それが一番、心の薬になりますよ。


 あおさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用ください。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月5日 13時45分


悩み相談室salon-moonです。

今、自分の思うように自分の気持ちがついていかない、そんな自分がとても嫌だと感じているのは、とてもつらいことですよね。
私にもそういう経験があるのでとてもよくわかります。

相談者様はとてもまじめで頑張り屋さんだからこそ、人に弱いところを見せてはいけない、期待にこたえなければいけない、頑張らなくちゃ価値のない人間になってしまうという考えが強いのではないかと思います。

今就職活動も頑張られている中で、ただでさえ心が一生懸命働いて緊張しっぱなしの上に、さらに頑張らなくてはと気負いすぎると、心は疲れ切ってしまいます。

まずは、人に弱音を吐くことは悪いことじゃない、頼れることは人に頼ってもいいと自分に言い聞かせて認めてあげてください。
そして、自分が楽しい、心地よいと思うことだけをやったり、考えたりしてください。自分の気持ちに素直にしたがってあげてみてください!

そうやって心を充電してあげれば、自然と楽しい気持ちを取り戻すことができます。
今は心の充電が必要なんだ、休むことも自分の仕事のうちなんだ!と、自分を責めずにゆっくりと休んでみてくださいね。

どうぞお体ご自愛ください。

*---------------------------------------------------*
悩み相談室salon-moon

電話・メール・スカイプでのお悩み相談行っています。
http://baby-bricks.com
*---------------------------------------------------*

違反報告

2016年4月5日 13時27分