教えて掲示板の質問

「仲のいい友達」に関する質問

  • 受付終了

ハルさん


私はかなり人の目を気にしてしまう人間です。
なので友達と接してるときは常にポジティブで明るく振舞っています。
それはどの子に対してもです。たとえ自分が一番信頼している友達でも。


本当なら今日、私はその一番の友達とディズニーに遊びに行く予定でした。1年前からの約束でした。
相手からの申し出だったのでとても嬉しかったのを覚えています。


進学と同時に家の都合でその子は東京に引っ越してしまいました。東京といってもすぐそばなので会う回数は減りましたが会えないことはなかったです。今思い返せば私ばかり会いに行っていた気がします。他の子のときはその子から来るのに。


でも、私の誕生日にはこちらに来てくれました。他の子のついでかもしれなかったですがすごく嬉しかったです。その子は自己管理ができないタイプなのですが、その日話したときにディズニーのために絶対に貯金をするという約束をしていました。
なので私は約束もしてくれたし絶対に行けるだろうと安心しきっていました。


先月、その子から連絡がありました。
「お母さんからお金がもらえないから行けないかもしれない」
「遊んでたら貯める余裕ないし、いろいろあってディズニーへのモチベーションが低い」
それを見たときに私はすごく悲しくなりました。
私との約束は忘れちゃうんだ。私なんてその程度の存在だったのか。私だけ浮かれて恥ずかしい。
そんな思いでいっぱいでした。
私は返信する気になれず、初めて未読無視をしてしまいました。


その数時間後、
「50%行ける可能性出てきた」「70%くらい行ける」
など連絡が来ていました。
謝る言葉が一つも出てこない相手の心無い言葉に耐えきれなくなって、結局自分から今回は行くのはやめようと言ってしまいました。


涙が止まらなかったです。
自分は相手からは何にも思われてなかったのかもしれない。どうでもいい存在だったのかもしれない。
いいように使われてる存在なのかもしれない。ただの都合のいいカモだったのかもしれない。
何より、「そんな子だったんだ」という絶望が大きかったです。


姉には、それでよかったと思うよ。と言われましたが、私には正解がわかりません。


私は一体なんなんでしょうか。どうすればこうなるのを回避できたんでしょうか。私が悪いんでしょうか。友達が悪いんでしょうか。


もうその子のことを考えると涙が出てしまいまともに考えられません。


この問題を解決して、以前のような友達の前で明るくポジティブに振る舞える自分を取り戻したいです。


アドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

2016年3月28日 06時14分

教えて掲示板の回答

りょうしん

ハル様

 ご相談ありがとうございます。

 楽しみにしているお約束が実現できなくて、すごく残念でしたね。

 今回のご相談を拝見させていただいて、私はお友達もすごく「ハルさんとディズニーに行くのを楽しみにしていたと思いますよ。」

 引っ越しをすると、生活環境が変わってしまいます。

 お友達には新しいお友達ができたりして、ハルさんからでは見えない変化があったとおもいます。

 どうしたって、日ごろよく合うお友達とは仲良くする必要がありますからね。

 「遊んでたら貯める余裕ないし、いろいろあってディズニーへのモチベーションが低い」

 確かに、長い間すごく楽しみにしてたのにこう言われてしまっては傷つきますよね。ガッカリします。

 一言「ごめん」はあってもいいと思いますね。

 でも、「50%行ける可能性出てきた」「70%くらい行ける」という返事が来たということは、「悪いと思っていない」のではなく、「なんとかして、ハルさんと行けるように何かしら努力してた」から、「ハルさんとディズニーに行ける」と思ってたから「ごめん」が出てこなかったのかもしれません。

 例えば
 親に 「ハルさんと1年前から約束してたの、来月からのお小遣い減らしてでも
いいから頂戴」とか、

 友達に 「引っ越す前に仲のいい友達と1年前からディズニーに行くって約束してたの、だからみんなと行く約束キャンセルさせて」

 とか、いろいろハルさんとディズニーに行くために努力してたと思いますよ。

 決して、
 「自分は相手からは何にも思われてなかったのかもしれない。どうでもいい存在だったのかもしれない。」

 「いいように使われてる存在なのかもしれない。」
 
 「ただの都合のいいカモだったのかもしれない。」

 ではないと思います。


 「そんな子だったんだという絶望が大きかったです。」

 というのは、誤解だと思いますよ。


 「私は一体なんなんでしょうか。」
 
 今回に関していえば、それだけお友達とディズニーに行くのを楽しみにされていたということです。」

 その純粋できれいな思いは大切にしてくださいね、「もう信用しない」「私はただのカモ」とか今後、傷つきたくないがためにハルさんとほかの人との間に壁を作らないでください。

 ハルさん思いのお友達をショックのあまりに悪者にしてはいけませんよ。

 自分の気持ちを大切に、そして友達の都合も理解してあげること。

 相手の気持ちや、都合を考えることができる女性になったら、明るくポジティブはもちろん、今まで以上に素敵な女性になれますよ!


落ち込んだ時、困ったときはこちらをご参考にしてください。ハルさんのお力になれると思います。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

違反報告

2016年3月29日 16時22分


お礼コメント

そうですね。期待しすぎました。
まだその子とは早かったのかもしれないです。
大人になってまだ仲が良かったら、また友達とディズニーにいきたいですね。
気持ちの整理をつけてからもう一度会ってみたいと思います。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。ありがとうございました。

2016年4月2日 02時42分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「仲のいい友達」とのご相談ですね

折角、楽しみにしていたのに・・・

友達からの誘いと約束・・・

友達からの誘い以上に、あなたの喜びは大きく

その反動の「失望感」はその喜びと同じように失望したのだと思います。

期待感と失望感は比例します。

しかし、そのお友達はあなたとの約束を何とか守るために・・・

その友達なりに努力していると思うのですが・・・

あなたとの約束は絶対ですが・・・それを実行出来る可能性は・・・

人の都合ということにもなります。

親や兄弟以外での人間関係では、このようなことはよくあります!

絶対の約束はありますが・・・絶対はないのです。

「その時の都合」が優先されることもあります。

今回のことで、友達はあなたの存在をないがしろにしたのではなく、

あなた自身が期待しすぎたのではないか?と思いますが・・・

いかがでしょうか?

期待することは、信用することです。

信用を裏切る人もいれば、守る人もいます。

いつでも、自分に対して信じて信用することで、

他人をも信じて信用出来るようになります。

期待感は一方的な方が失望感が大きくなります。

子供と大人の違いはここにあります。

今度、食事しましょう~~といっても・・・いつかわかりません!

その時の「都合」なのです。

今回の出来事を通して・・・

あなたが一つの問題を自分なりに整理して答えを出してみてください。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月29日 14時45分


お礼コメント

そうですね…
私が期待しすぎました。友達は都合が合わなかったんですね。
そんなこともわからない私が子供でした。

お返事ありがとうございました。感謝します。

2016年3月29日 15時41分