教えて掲示板の質問

「親及び親族からのプレッシャー」に関する質問

  • 受付終了

すずさん

初めて投稿させていただきます。
現在、家族との関係について悩んでいます。

私は独身で、家族とは離れて1人で暮らしています。
昨年、父親が急に妄想性障害を発症しました。
父親は母、私の祖父母(父方)と同居しており、小さい会社を経営しておりました。
しかし、病気がなかなか改善しないこともあり、廃業となりました。薬である程度は症状が治まってはおりますが、1人で外出したりすることはできず、引きこもりのような状態です。
私には弟がおり、父親が病気になってから結婚して、実家を出て、実家から徒歩1分の位の近所に住んでいます。
実家は飛行機を使わないと帰れない距離で、発症後落ち着くまでは何度か帰省しておりました。

父親の発症後、母親や祖父母など親類から、実家に戻って父親の面倒を見るように言われています。
もちろん理屈はわかるのですが、弟が小さい頃から頼りなく、今も自分は何もできないというスタンスで、それがわかっている親類も、誰も弟を頼りません。
母親にも、まずは近くに住んでいる弟に相談するように言うのですが、かわいそうと言って取り合ってくれません。

これは私が幼いときから継続しており、弟が○○だから、あなたはこうして!と言われ続けてきました。私が大学生の時に、同じようなことがあり、一度両親に怒ったことがあったのですが、その時は今まで申し訳なかったと謝罪がありました。

ですが、今回の事でまた状況が悪化し、父親が病気なので人生は諦めてくれと母親から言われました。結婚も早くして、でも実家で!!と。恐らく母親は何の悪気もなく、私がいれば何でもやってくれるし、愚痴も聞いてくれるし、楽になるという考えです。それは親族も同じ、弟自身も自分では無理だから帰ってこいという考えです。

私としては、このような考えで接されるのが苦痛で、ずっと実家から離れて暮らしており、実家に帰るつもりはありませんでした。こちらで結婚の予定はありませんが、付き合うことを検討している方もいます。(今回のゴタゴタで保留してます)

両親も還暦迎えたばかりで、介護期間も長くなる可能性が高く、恐らく手が離れるのは私も70歳超えてしまうと思うと、今までの流れで親族の言いなりの人生を送るのは抵抗もあり、人生諦めろと言う言葉がすごく引っ掛かっています。

このまま親の言いなりになるか、自分の人生を尊重すべきなのか、ご助言頂けますでしょうか。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年3月22日 00時36分

教えて掲示板の回答

Nai'a Healing of the heart

始めまして。カウンセラーのNOBUEです。

「親の言いなりになるか、自分の人生を尊重すべきなのか」
あなた自身にとっては、辛い選択だと思います。

ご両親の面倒を見る見ないと言う事ではなくて、あなたが自分の人生を大切にしていく為に、何か参考になれば良いと思い回答させて頂きますね。

実家を離れている事には、あなたなりの考えがあってのことだと思います。お母様の言葉や、弟さんの事は色々な感情が湧き出てくると思います。そんな状況でも、大切にして欲しいと思う事は、あなた自身がどうしたいのか?この事を最優先させる事が必要だと思います。

実家に帰るにしても、今の生活を続けるにしても、あなたが決めて大丈夫だと言う事です。言われたから行動するのではなくて、あなたが自分の人生を尊重した上の答えでいいと思います。

自分を犠牲にした選択は、誰も幸せになりません。出来る事に対して愛を持って行動していれば、きっと必要だと思う事は可能になると思います。
あなたが自分の人生を尊重する事は自然な事なのです。恋愛も仕事もあなたの望む事をして下さい。その中で愛を持ってご家族ともコミュニケーションを取って下さい。

違反報告

2016年3月22日 15時06分


隠れ家相談所 EVOREVO

あなたという人は確かにご両親がベースとなって生きてこられたと思います。
もちろんあなただけでなく、誰でもです。

そして、確かに、両親は大切に敬っていかなければならないし、将来面倒を見なければならないこともあるでしょう。

しかし、それはあなたがゆとりある場合です。
世間とか、一般というのはその後です。
身体的、精神的、経済的に世鳥や均整が取れていればその範囲の中でサポートするのが得策ではないでしょうか?

違反報告

2016年3月22日 14時20分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、すずさん。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

すずさんの お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

小さい時から弟さんのために、すずさんの人生を犠牲にされてきたんですね。

病気になられ、お世話が必要になられたお父様のことは、
ご心配なことだと思います。

ご家族のために「人生は諦めてくれ」と言われることに
違和感や不満を感じられていることは普通のことだと私は思います。

人は幸せになるために生まれてきたんだと私は思っています。
幸せの定義は人それぞれですが、
まずは すずさんの幸せについて考えてみてはいかがでしょうか?

ご両親や、ご親戚の方々の意見や要望を優先して考えると、
すずさんの気持ちは「後回し」になってしまいます。

今までに溜まっているストレスを解消して、
心の荷物を降ろすことが先決ですね。

思考や行動の軸を他者にゆだねてしまうと、人間は強いストレスを感じます。
すずさんの「本当はどうしたい?」を見つけて、その後で「そのためには?」という
具体的な方法を探してみることをお勧めいたします。

よろしければ私のホームページに遊びに来てください。
すずさんの心を軽くするヒントが見つかると思います。

苦しい時は、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから ご安心くださいね。

問題を解決する方法はたくさんあります。

1人で悩まずに、いつでもメッセージをくださいね。

季節の変わり目です。
心がしんどいと身体の抵抗力まで低下します。
食事や睡眠などの基本的なことを大切にして下さいね。

違反報告

2016年3月22日 12時56分


悩ましいですね。心中お察しします。いくつか道はありますね。まず、お母様がお元気なうちはお母様に頑張っていただく。と言ってもご祖夫母もお年を召しておられるのですよね。弟様のお嫁さんは頼れないのですか?あなたが実家に帰るということになれば結婚もうまく行かなくなるかもしれませんね。お父さんはソーシャルワーカーやケアマネージャーはついておられますか?お父様がどういった介護がどの程度必要なのかどうかもよく調べられたほうが良いですよ。ご実家は病院の便利は良いですか?あなたのお家の近くにご一族呼び寄せるのは無理ですよね。やっぱり遅かれ早かれあなたがご実家に帰られるしかなさそうですね。新しい仕事も探さなければならないし、結婚相手も実家についてきてくれる人を見つけないとなりませんね。すみません、結局かき回しただけでいい案が出ませんでした。これからのあなたのことを思うと不憫でなりません。もっと良いカウンセラーが見つかりますように。
何分専門が心理なもので家庭問題は苦手で申し訳ないです。

違反報告

2016年3月22日 11時04分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして、高輪台ヒプノセラピールームの

相川葵です。

読ませていただきましたら、ひとりで全部背負おうとせず

施設やデイサービスなど

介護の専門家をつける工夫など

調べてみてはいかがでしょうか?

保険がきいたり、国からの援助があるものも

あると思いますので1度専門家に相談してみてください。

違反報告

2016年3月22日 10時55分


こんにちは、ジェニュインカウンセリングの黒田です。

今は、実家に帰り、家族のために過ごすことは、あなたにとって親の言いなりになること、であるようですね。そこでは、動いていけないでしょうし、無理に動く必要もないでしょう。親及び親族からのプレッシャーには耐えなくてはならないでしょうけどね。

今後、もし、あなたにとって自分の人生を尊重することと、実家で暮らすことが重なることがあるときには、悩む必要もなしにそう自然に動いていけるのではないでしょうか。

しかしまぁ、「父親が病気なので人生は諦めてくれ。」こんな苦しくて、身勝手なお願いに引っ掛かり、抵抗できるあなたで本当に良かったと、私がホッとしています。

本当に必要な時に、あなたが元気でいられるように、あなたの今を、自在に生きてください。

あなたの心の安寧を切実に願っております。

違反報告

2016年3月22日 10時54分


追加コメント

ごめんなさい。読み直して自分の文章の言葉足らずを強く感じてしまいました。迷ったのですが、私のために補足させてください。

こんな苦しくて、身勝手なお願いに引っ掛かり、抵抗できるあなたで本当に良かったと、私がホッとしています。→

こんな苦しくて、身勝手なお願いに引っ掛かりを感じ、抵抗できるあなたで本当に良かったと、私がホッとしています。


3文字補足させていただきました。


ありがとうございました。


2016年3月22日 20時04分

人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月22日 10時45分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「親及び親族からのプレッシャー」とのご相談ですね!

現状の把握から行きますと・・・

父親の介護(看病)は家族みんなで診るが国の基本的な考えです。

介護が必要ならば、福祉の介護がありますし、

あなた自身があまり近づきたくないのであれば・・・

一定の距離を取ることも必要ですし、可能でもあると思います。

ご相談者のあなただけに父親の面倒を押しつける家族の歪みは

納得出来ないのは当然です。(自分を責めないように・・・)

但し、あなたの父親には変わらないので、あなた自身が後悔しないように

対応が必要だと思います。

幼少の頃から、家族・親族の「いけにえ」になってこられている以上、

逃げたい気持ちは理解出来ます。

あなたは成人だと思いますので・・・

ここで、大人(成人)の対応と取ることをお勧めします。

「自分は関わりたくない!」のであれば、はっきりと自己主張するべきです。

のちにあなたの心理状態は「冷たい仕打ち」の感覚に悩まされますが、

マインド・コントロールを解除するのは、あなた自身の「決断」にかかっています。

是非、あなたが幸せになる方法と選択を学び、理不尽なメッセージから脱却してくだ

さい。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月22日 10時40分


月の森カウンセリングルーム

すずさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分の人生と、ご実家との間にはさまれて、
本当におつらい状態なのだと感じます。
ご家族を見限ることのできないすずさんの優しさも、
この場合はデメリットになってしまうのかもしれません。

すずさんご自身の、本当の心の声はいかがですか?
また、ご自身の立場を、お友達などに置き換えて、
客観的に考えてごらんになってもよいかとおもいます。

おのずと答えは見えてくるのではないでしょうか。
ここでご相談をされているということも、
ある程度、お気持ちは決まっていて、
背中を押してほしいだけのようにも思えます。

すずさんご自身の人生です。
それでも今まで、いろいろと我慢をされてきたことも
多いのではないでしょうか。
解放されるのか、このままの関係が続くのかは、
すずさんの判断にかかっていると感じます。

たとえば、ご実家に戻らなくても、毎月少しずつ仕送りもできるでしょうし、
介護に疲れたお母様を旅行などに誘ってあげることもできると思います。
私の考えではありますが、ご自分でできる範囲でお力を貸して差し上げれば
よろしいのではないでしょうか。

たとえば、今、お付き合いを検討されている方と付き合い始め、
その方が、すずさんの実家近くに戻って結婚しようと言ってくだされば、
また状況も変わるかもしれません。

先々を見越すことも大切ですが、今、ご自分がどうされたいのか。
ここのお気持ちとしっかり向かい合われるとよいと思います。
がんばってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年3月22日 10時16分


お礼コメント

温かいコメントありがとうございます。

両親には感謝の気持ちもあるので、実家に帰らない事が非情な事のような気がして
苦しい気持ちが続いています。
ただ現状すぐに帰らないと生活出来ないわけではなく、
母親の愚痴を聞いたり、自分で決められない事を決めたりして欲しいのだと思います。
言いやすいのと期待以上の行動を私がするので楽なんだと思います。

今まで自己主張をしなかった私も悪いと思ってます。
よく考えて、結論出せればと思います。
ありがとうございました。

2016年3月22日 12時56分

追加コメント

すずさん、こんばんは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

ずっと、ご家族のため、ご両親のためと考え、
表に裏にと頑張ってこられたのだと思います。
おそらく、自己主張をしようという意識すら
なかったのではないでしょうか。

そういった中で、こういうきっかけで悩まれる今こそ、
ご実家との関係性をしっかりと考え直すために
いい時期なのかもしれません。

どういったかかわり方をしていくことが、
すずさんご自身が納得でき、
ご家族にも安心していただけるのか。
弟さんを含めて、一度、腹を割って
話し合われてみることも、
今後のすずさんの人生にとって
大切なことかもしれませんね。

ご自分の人生です。
どうか後悔のないようにお進みくださいね。

2016年3月22日 21時42分