教えて掲示板の質問

「仕事でのミス」に関する質問

  • 受付終了

マシュマシュさん

学童保育の仕事をしています。

先日、保育中に子どもが野球をしているのを見ていて
バッターの後ろに1人の子が通りかかり、振りかぶったバットが顔面に当たったんです。
幸いにも大きなけがにはつながりませんでしたが病院へ行く事態となりました。
その前にバッターの周りに行っちゃいけないとか注意喚起は出来、未然に防ぐことはできました。
完全に僕の不注意で子どもがけがをしてしまったんです。
その日は気が動転してしまい、その日はその後も色々とミスを犯してしまう始末。
過去にも同じようなことが1度あったこともあり
後日、上司から厳しい注意を受けたのと同時に
この事以外の理由も含み総合的に考えて来年度の契約はしないと通告されました。
ここ4年間働いてきた職場で職員の人とも仲がよく、上辺だけではない
良い職場の関係が築けていただけに、そのショックは計り知れません。

もちろん、自分の力不足で引き起こした事態なので反省していますし
契約しない事については責任を取るという事でも納得しています。
ただ、頭では解っていても心はその契約を更新しないというショックと
けがをしてしまった子に対する深い懺悔の気持ちでいっぱいで
胸のモヤモヤドキドキが止まりません。

過ぎてしまったことだから仕方ない、次にどう生かすかとか考えて、割り切ったり
同じ職場の人から慰めの言葉を頂いたり、次の事を考えようとしても
このモヤモヤが邪魔をしてそっちの方に路線が変わってしまい
その事ばっかり考えてしまうんです。

どうしたらよいでしょうか

違反報告

2016年3月19日 11時26分

教えて掲示板の回答

今回の処遇については労働基準局か労働監督署に相談されたらどうですか?契約の延長があるかもしれませんよ。それが無理な場合は転職しか道はないわけですが、どこに転職するかで悩んでおられるのですか?今の職種と経歴を生かして同じ仕事を選ぶのか、他に適職があるかもしれないと悩まれているのですか?いずれにしても一人で決断がつかない時はカウンセリングを受けるという手があります。ハローワークの産業カウンセラーでもいいですし、我々のようなフリーのカウンセラーもいます。一人で悩むより二人で悩んだほうが良い結果が出ますよ。

違反報告

2016年3月25日 08時34分


女性のためのカウンセリング Andante

マシュマシュさん はじめまして
カウンセラーの みのしまいくよと申します

仕事上でのミスでショックを受けておられるお気持ち
よくわかります、、、

大きなけがではなかったことが、不幸中の幸いだったと思います

ところで、、、

マシュマシュさんが一番大きくショックを受けておられるところは
どこでしょうか?

・自分の不注意でけがをさせてしまったこと

または、、

・上司から契約を切ると通告されたこと

両方かもしれませんが、どちらかと言えば、、
どちらが強いでしょう?

それによってまたお話も変わってきます

もし後者なら「潔く責任をとって辞める」ことをお勧めします

理由は、、

築いてきた人間関係が、その程度のことで崩れるのなら
この先もし勤めていても、それは早かれ遅かれ崩れてしまう人間関係だからです

本物の人間関係はあなたが責任をとって会社を辞めたからと言って
崩れるものではありません

もうひとつ言わせてもらうと、そこの職場で善い人間関係を築いたマシュマシュさんなら、どこへ勤めてもまた素晴らしい人間関係は築けるのではないでしょうか?

ご自分を信じて下さい




違反報告

2016年3月20日 19時54分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。Ntyuraru〜自然体〜のさくらです。
拝見させていただきました。
お辛いですね。
お気持ちお察しします。
一つの大きな失敗で、パニックの状態となりその日はミスが目立ったのでしょうね。
それは、あなただけのことではなく、私たちも同じです。
頭の中が真っ白な状態になり恐らく何も考えられない状態になってしまうのでしょうね。
反省は、次の失敗をしないように自分を戒めることなのかもしれないですね。
でも、長く反省だけをしていても、いい自分を育てることができません。
何故今回の失敗になってしまったのかを、自分で分析をして行くことが大事ですよね
自分をせめてばかりでは、先に進めません。
どうかほんの少し違う方向から自分をみて見てください。
みんな、人間だから、失敗します。
人は失敗をする動物です。
心に、ほんの少し考えずに休みをあげてください

違反報告

2016年3月20日 10時30分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。
あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにするために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。あなたの人生で経験する出来事でムダなものは何一つありません。すべてが完璧な経験なのです。

反省することは大切なことですが、私たちは、過去を変えることはできません。
もし、その過ちがもう回復できないものならば、現在において、誰かに親切にすることで、その影響を中和することができます。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月20日 07時04分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

マシュマシュさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

今回のこと、とてもショックでしたね。

考えを切り替えようと頑張ってみても、心のモヤモヤが消えず
苦しい気持ちを抱え込んでいることと思います。

ショックなことが連鎖的に起きてしまい、気持ちの整理が
難しい状況になっているようですね。

まずは起こったことを1つずつ整理し、マシュマシュさんが
納得できる形で受け入れていくことで心のモヤモヤを
なくしていきませんか?

そして、これからどうすれば次のことを考えていけるように
なれるか一緒に考えていきましょう。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月19日 22時25分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
その事ばっかり考えてしまう状況は、お辛いでしょう。
気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月19日 21時40分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGAセラピーPURUSHAの山本です。
よろしくお願いいたします
このようなお話は直接カウンセリングでないとプライバシーが流出になります。
PURUSHAではカウンセリングは24時間体制で承ります。ご遠慮なくお問い合わせをください。
ただミスは次へのSTEPになります。
怪我した子供さんと親御さんには直接謝罪できましたか?
相手の様子も気になります。
次の職探しも気になりますが、ここは今を見つめる気持ちが大切です。

違反報告

2016年3月19日 20時55分


過去と相手は変えられないそうですから、というのも過ぎたことは、すべて過去になりますので、反省はしないといけないと思いますが、誠心誠意尽くすしかないと思います。誰にだって、失敗やミスはあります。あまり考え込まないほうが良いかと思います。
筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/


違反報告

2016年3月19日 17時32分


イナミ 

まず総合賠償責任保険に(ミニ保険)にきちんと加入すべきです!
そして今回の件は、あなたにまったく責任はありません!

会社に、顧問弁護士がいるはずですから、後々のことを考えて
きちんと公正証書や示談をしてください。
いまの親は凄い方々もいらっしゃいます。

その上で、自分が仕事を続けるか考えても遅くはありません。
詳しいことについては、メールで有料にて依頼があれば
説明とカウンセリングをいたします。

違反報告

2016年3月19日 17時19分


駅家セラピールーム

広島県福山市でカウンセリングを行なっている「たあさん」と申します。

学童保育は、子供たちの安全を図るために細心の注意が要求されると思います。
あなたはまだ若いので、これからもいろんな経験を積んで、学び、訓練されてお仕事に適応して行かれるだろうと思います。

今回の事故で、子供さんに大きな怪我がなかったのは、不幸中の幸いでしたね。
しかし、4年間勤めて来られた職場を去らなくてはならなくなり、大きなショックを受けておられるのですね。お気持ち、お察しします。
人生、いろんなことがあります。「若い頃の苦労は買ってでもせよ」という昔からの教えがありますが、若いうちに失敗したことや苦労したことは、その後に生かされることが多いのは事実です。

職場の人たちとは仲が良く、良い関係が築けているとのことですが、それはあなたにそういうコミュニケーション力があるということですから、職場が変わっても生かされると思います。

そうは言っても、これから前を向いて歩いていくための支援を必要としておられるのであれば、お手伝いできると思いますので、ご連絡ください。

違反報告

2016年3月19日 16時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

失敗というマイナスの結果に対して、どうしたら前向きになれるのか?

マイナスをプラスに変えてしまう、簡単な方法があります。

後悔は堂々巡りするだけです。今のあなたは、この状態楕と感じます。

あなたの視点を変えるだけで、吹っ切れます。

自分を責めているうちは、自分を外側から見ているのです。

内側から見るようにしましょう。

現状から本気で抜け出したいのであれば、勇気を出してご連絡ください。

ご連絡先は、mental@r-empthy.comまでお願いします。


違反報告

2016年3月19日 16時14分


マインド・レスキュー『シェーズ』

マシュマシュさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

職場での事故などが原因で、
来年度からの契約はしないと言われてしまったんですね。

起こったことに対する責任も考え、
ご自身の頭の中では理解できていても
心が苦しくなっていらっしゃるんですね。

今は過去の積み重ねです。
過去から目を離さずに生きていても何も変わりませんね。
今が嫌な状態なら、変えましょう。今から変えましょう。

今からの積み重ねが未来を創るんです。

人間は死ぬまで未完成な生き物です。
ですから他者と比べることは無意味なんです。
未完成だからこそ経験を活かし、成長するんですね。

心を整理して、具体的に行動しましょう。

よろしければ私のホームページに遊びに来てください。
心が軽くなるヒントが見つかるかもしれません。

苦しい時はいつでもメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
安心してメッセージくださいね。

大切なことですから、もう一度言います。
未来は今の積み重ねです。
今からのマシュマシュさんの行動が、未来を創るんです。

苦しい毎日からの脱出は、
マシュマシュさんの決意と行動にかかっています。

季節の変わり目ですね。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年3月19日 14時32分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「仕事でのミス」とのご相談ですね!

学童保育の契約職員でしょうか?

仕事にはミスはつきものですが・・・

人為的ミスの場合は別になります。

その職業の適性を問題視するでしょうし、

ミスをしてしまった過去は変えることが出来ません!

しかし、学童保育士という仕事を「仕事」して、続けたいのであれば・・・

次を探されることが望ましいでしょう

ミスや事故には・・・マンネリがあります。

慣れてしまうと事故が付いてきます。

いつでも「初心を忘れることなく」です。

ご相談者のあなたがなぜ学童保育の指導員を目指したのかを

今一度、向き合い・・・自分は適職なのかを自問自答する

時間が必要です。

二度と同じ事故を起こさないためにも、

カウンセリングを受けて、心を整理してください。


参考まで
 FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月19日 14時22分