教えて掲示板の質問

「些細なことで怒りが爆発する娘」に関する質問

  • 受付終了

母さん

藁にもすがる思いで投稿します。

17歳の娘が、自分の怒りがコントロールできず、良くて数時間、悪くすると数日わなわなと怒りに震えながら母親である私や本人の妹にあたってきます。父親とは、父親とこの娘のかかわり方のことで一昨年娘が大爆発して以来、娘の問題に父親の介入ができなくなりました。

昨日の怒りは、娘が前髪を切ってくれというので切ったところ、短すぎてガタガタで、もう人前に出られないというのです。前回切ったときにはうまくいったので、それでまた頼んできました。
ごめんね、と謝っても「どうするのか考えておけ」とか、「どうしてくれるんだよ!楽しい計画があったのに、もうなんにもこの前髪じゃ楽しめない!」などの興奮状態で、まともな話になりません。
前回の怒りは、彼氏と喧嘩してデートがドタキャンになった挙句、友達の都合で休日の計画がふいになり怒り爆発で、学校を休みました。そういう状態で学校を休むことがしばしばあります。
こちらがあまり叱っても逆効果(叱れば「怒ればいうこときくと思ってんでしょ‼」「世間体気にしてるんでしょ‼」など言いたい放題)なのである程度ほっておくのですが。娘の気が済むまで話を聞いたりの対応はしています。

生まれた時から母親が抱っこしないとダメ、ベビーカーを押すのも母親じゃないとダメと泣くなど扱いが難しい娘でしたが、半分大人になった今が一番扱い辛く、こちらの精神が先にやられてしまいそうです。

こんな娘の状態は時期的なものなのか、それとも受診したりカウンセリングを受けたほうがいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

2016年3月14日 12時43分

教えて掲示板の回答

メンタルケアルームBeーハート

母さん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。
怒りのコントロールができない原因にはいくつかあります。
トラウマによるもの、発達障害で感情コントロールが苦手な場合、境界性パーソナリティ障害など。

カウンセラーは医者ではないので医療行為である病理診断はできませんので、そのことが前提ですが、いくつか気になる点がありました。
それは「大爆発」と表現されるほど常軌を逸した激しい怒りのようであること、原因と思われる出来事と怒りの度合いが常識からはまったく釣り合わないことなどです。

その怒りは月に1回ほど、大抵は月末や月のはじめなどではないでしょうか。

これは判断のほんの一部分ですが、とても重要なものです。該当するかどうかで先に挙げた原因のうちのひとつの可能性が高まります。
文面のみでは「この可能性が高い」ということも申し上げずらいのが正直なところです。
ご本人が無理でも、母さんやご家族のお話をうかがうだけでも「可能性の高さ」のお話はできるかと思います。
その際に、必要ならば医療機関の受診をおすすめいたしますし、お話の段階、また確定診断がなされた後に「治るのか」「治らなくとも問題行動は改善できるのか」「周囲の人たちの対応はどうすればよいのか」など具体的にお話もできるでしょう。
もう母さんもお気づきかもしれませんが、私は娘さんの怒りの原因について1つ「これ」ではないかと推測しています。ただこの掲示板のような文面のみの公共の場ではお話しずらいこと、またそれはあくまで推測にすぎないことなどから具体的な表記は避けています。ただ、まず最初に疑うべきものですので先に1つだけ質問をさせていただきました。娘さんが該当するのならば可能性は高まるということです。

先に挙げた3つの原因は、それぞれ対処法が違います。
そのうちの1つは通常のカウンセリングは効果がないばかりか、逆効果になることもあります。
少なくとも3つのケースに関わったことのあるカウンセラーにご相談されるか、もしくは娘さんご本人が同意されるならば医療機関を受診したほうがよいかと思います。

まわりくどい表現になってしまって申し訳ないのですが、この場では残念ながらこれぐらいしかお話できません。
もしもお話のなかに引っ掛かる部分などありましたら、Bheart@outlook.jpもしくはホームページ記載の電話番号までお気軽にご連絡ください。
何らかの方向性は指し示せるかと思います。

違反報告

2016年3月16日 09時49分


お礼コメント

初めまして。回答、ありがとうございます。

ほかの方からの回答も読ませていただいて、私の文章があまりにも簡潔すぎたこと、娘の状態ばかりに目が行ってしまい、感情がマイナスに爆発するようになるまでの経緯やそれまでの娘の性格まで踏み込んでいなかったことが失敗だったと感じました。

妹が生まれたころから、父親の愛情がほとんど妹に行ってしまい、「お父さんは私のことが嫌いなんだよ」と言っていた娘。「そんなことないよ!」と励ましながらも、どうにか改善できないかと父親と話をしても、「そんなつもりない」「わかった」というばかり。
父子3人で遊びに出かけても必ずと言っていいほど娘が泣いて帰る始末。「どうしたの?」と娘に聞くと、「お父さんが仲間はずれにする」「妹とは仲良さそうに話しながら歩くけど、私とだとどんどん先に行っちゃう」など。
中学・高校になると成績のことや生活面、携帯の使い方など、事細かく指図し、いうことを聞かないとものすごい形相で殴らんばかりの勢いで怒っていました。私には「ちゃんと子供を管理しろ!管理しないとこいつはだめだ!」といい、私は「管理されて自分なら平気なの?じゃあ、あんたも管理してあげるよ!」そんな喧嘩をしていました。娘にも妹と三人で出て行こうか?と言ったこともあり。(幸か不幸か、妹はかなりのしっかり者なので注意されることはごくわずか、父親は手玉に取られている感じです。)この時期に父親に「もう我慢できない!あの人とは一緒に暮らせない!」と切れて以来、些細なことで爆発したり、マイナス思考にさらに磨きがかかったように思います。この時はひと月以上回復にかかりました。
こういうことをしっかり記載して、ご意見をうかがうべきでした。

メンタルケアルームBe-ハートさんは、虐待を疑われたのではないですか?
私の姉も父親との関係が娘と同じような状態にあり、この子のこの状況は父親との関係にあると理解を示してくれていましたが、今回のあまりに些細なことに対する爆発で、思考の外になってしまっていました。

あらゆる回復手段を考えましたが、今、父親自身もカウンセリングに通うことを受け入れ、娘も自分の傷をいやすためにカウンセリングを受けることも考える、と言っています。

もっと考えて投稿すべきでしたが、コメントを頂いて冷静になれました。

丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。

2016年3月16日 15時26分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
生まれた時から扱いが難しいとのことですから、元々の難しい性格特徴が原因で、反抗期に精神的不安定が拡大したのでしょう。
こういう場合には、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、症状は微妙なので、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月15日 21時38分


お礼コメント

ファミリーカウンセリング米田さん

ご回答、ありがとうございます。
文章が簡潔すぎて、本当に伝えなければならないことを伝えていなかったことを後悔しています。問題は父親との関係であることが解っていたはずなのに、あまりに些細なことで爆発するので、本題が思考の外に追いやられていました。
娘と話し、本人が行く気になればカウンセリングに通う準備ができています。「今はまだいい」だそうです。

簡潔に押しつけがましくなくアドバイスいただき、ありがとうございました。

2016年3月16日 15時37分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラー(キャリア24年目)です。

「些細なことで怒りが爆発する娘」とのご相談ですね!

怒りのコントロールが出来ないのは、幼少期からでしょうか?

親御さんが「躾」の中で行うのが普通ですが・・・

心療内科や精神科の受診はありませんか?

一応、私のところでは・・・

まずは、ご相談者のお母様のカウンセリングを行います。

子供の問題行動の多くは、親の躾の方法に偏りや歪みがあるケースが

殆どです。

親御さんが変わることで、17歳という思春期の難しい年頃のお嬢さんの

養育と躾をお伝えできれば思います。


ご連絡、お待ちしております。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月15日 14時15分


お礼コメント

Freedom Counseling Schoolさん

はじめまして

父親にひどく叱られるようになるまでは、普通の優しい娘でした。激しく怒るところなんて、見たこともなかったです。
こんな風になってから、本人が辛さから「私、おかしいのかな?」と言うので、神経科にはいったことがあります。異常なしとの診断でした。

私の投稿の仕方に問題がありましたね。伝えるべき情報がダダ漏れでした。

こんな少ない情報の中でのご回答、ありがとうございました。

2016年3月16日 15時50分