教えて掲示板の質問

「殺されたいと願う気持ち」に関する質問

  • 受付終了

せきさん

子供の頃から何もできない自分が許せませんでした、自分がなにか失敗すると夫婦喧嘩が始まり、父親が母親を殴ったり、自分が怒られて両親に殴られる等されてきました。
また、妹がいるのですが妹のほうは大変出来がよく誉められてるのを見るうちに自分は必要ないのではないかと思うようになりました。
小学生の頃は死にたいと思うことなかったのですが、中学に入り社会が見えてくると何もできない自分に居場所はないと思うようになりました、自殺をしようとはしませんでしたが、何もできない自分が嫌で自分の居場所が欲しい、自分の存在をだれかに認めてほしいという気持ちが暴走して妹や親を傷つける様になってしまいました。
そのせいで父親に似ていく自分が嫌で余計にストレスを抱えてきましたが、なんとか自分を変えたいと努力もしてきましたが、結局もとの位置から動けず、挙げ句の果てに家族以外の身近な人間も苦しめる様になってしまい、そんな人間のままなら変われなくてもいいから出来る限りの人を苦しめて憎まれて殺されてしまったほうがましだと変われない自分を容認してしまいました。
自殺する度胸もないからこんな気持ちになるんだと思います。
でも同時に変わりたいと願う気持ちがあるから自殺を選択できないんだとも思います。
どうすれば誰かを苦しめないと生きていけない自分を変えられるんでしょうか? 

違反報告

2016年3月10日 06時08分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてPURUSHAの山本です。YOGA療法士というカウンセラーです。
お話以外に内観的な瞑想とか呼吸法やエクササイズをします。
心の整理をするのです。
そのために話しをしてエクササイズをしてそして、ゆっくり自分を見つめて何をするべきかを探していきます。
PURUSHAでは二十四時間体制で承っております。メール、TEL、対面式!なんでもOKです。
遠慮なくお問い合わせください(*^^*)

違反報告

2016年3月14日 11時27分


女性のためのカウンセリング Andante

はじめまして

「殺されたい気持ち」 ということですが

小さい頃から

夫婦喧嘩、暴力などから
自分の居場所が見つからず

「自分は必要とされていない」と
感じておられたということですね


読ませて頂いて感じたことをお伝えいたします


まず あなたの根っこの部分にある大きなものが ひとつ
 「暴力」 です 

幼いころから「暴力」を見てきて
今でもあなたが それ を強く 「禁止」 しているのでは
ないでしょうか?

「禁止」=絶対やってはダメなこと です

だからそれを強く禁止すればするほど、
人はその逆をやってしまうのです

「やってはダメ」 というイメージが常にあるので
もうそれをやらないかどうか、いつも自分が自分を見張ってる状態です


もうずいぶんとご自分のことを
 「見張って」 「疑って」 「責めて」いらして

そろそろ ご自分のこと 
 許してあげてほしいなと思いました



>どうすれば誰かを苦しめないと生きていけない自分を変えられるんでしょうか??


とありましたが、、、

誰かを苦しめる前に もうあなたが十分苦しみました

だからそろそろ ご自分の事を許してあげましょう。。。



違反報告

2016年3月13日 13時58分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

せきさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっと一人で悩み苦しんできたんですね。

自分を変えたいと思い、努力もされてきて
本当に頑張りましたね。

それでも、心のどこかに変わりたくない自分がいたり
苦しい思いをするくらいなら周りを傷つけ、
自分はそういう人間なんだと思うことで安心したい気持ちも
あったのではないでしょうか。

人の心には、弱い自分を守ろうとしたり見て見ぬふりを
しようとする防衛機制というものがあります。

本当は変わりたい気持ちがあっても周りを傷つけたり
することで自分を容認するのも、この防衛機制が
働いている可能性もあります。

ご自分の心を見つめ直し、今までの環境から根付いた
考え方のクセを変えていくこと軽減したり改善することが
できますよ。

その方の生活環境によって方法は様々なので
もっとお話しを聞かせていただき、どうすれば
自分を変えていけるか一緒に考えていきませんか?

せきさんは一人ではありませんよ。
それに、周りがなんと言おうともせきさんには
せきさんだけの価値があります。

ここから一緒に変わっていきましょう。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月12日 19時57分


 今までしまいこんでいた気持ちを言葉にしてくださったのですね。
これまでの、数々のいやな思いや体験が渦巻いて、自分の気持ちが分からなくなっているのですね
 たいへんな思いをしてきたのでしょう。傷ついて無力感に押しつぶされそうな思いを何度もされたのでしょう。苦しくてつらかったのですね

 閉じ込めていた気持ちがやっと吐き出せたのですね。
 言葉にできたのはあなたに力があり、勇気があるからです
 変わりたいと思う気持ちをなくさない限り、変えて行く事はできま  す。
 それを信じましょう

どう変わりたいですか。
どんなふうに生きたら、今の状態から抜け出せそうですか。
あなたは『どんなふうに生きられたらいいのに』と考えているのですか。
少しずつ一緒に考えてみましょう

違反報告

2016年3月11日 10時01分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちは。〜Natyuraru〜自然体 の、さくらです。
拝見させていただきました。
とても、辛く悲しい幼少時代を送りましたね。
見たくないものを見て、聞きたくない言葉を聞いて。
我慢を沢山したのでしょうね。
変わりたい。と思うから掲示板にご相談されたんだと思います
あなたの中の本当の優しい気持ちが、出てきたいと叫んでいるから、
誰かに傷つけたくないと思うのでしょうね。
色々な経験が乱暴な心を表面に出てしまっているのかもしれないですね。
出てきたいと、優しい心が悩ませているのですね。
色々とお話をして、あなたも知らないあなたを探し出しませんか?
隠れているはずです。心は出たいと、言っているのかと思います。
一緒に出口を見つけてあげましょう。

違反報告

2016年3月10日 22時48分


いくえい心理カウンセラ-室



幼い頃からずっと夢見て来た 仲の良い家族への憧れ。
でも 満たされない思いだけが悶々と募る日々。

そんな家族関係に育つ中 孤独で寂しがり屋な一面が色濃く影を落としていったの
ではないか。

孤立感。そして誰からも必要とされない孤独。
そんな環境での生活を思うと あまりにも不憫でなりません。

自分が何か失敗する度に 目を塞ぎたくなる両親の喧嘩が始まった。
そんな幼い日の記憶。
あれから もう何年も経つのに今なお胸を離れない苦い思い出。
想像以上にストレスフルな筈です。


人生を出直すカギは
幼い記憶に植え付けられた残酷なほど臆病に震え上がってしまった心。
そんな心に 新しい風を吹き込むこと。

失敗を恐れず 果敢に挑戦するタフネスな気持ちの構築にあります。


家族同様に大切な存在の人の為にも
ここで人生を一旦リセットし 人生設計を軌道に乗せる事を目標に
全神経を集中してほしいと思います。

その為には
今までの環境をガラリと変えてみる事も非常に有効です。
家族との距離の取り方もそのひとつ。

分かり合える関係としての心理カウンセラ-の存在は あなたの強力な味方に
きっとなってくれます。

メ-ル・カウンセリングを まずは検討してみてはどうでしょうか。


違反報告

2016年3月10日 21時26分


心理カウンセリング らしんばん座

せきさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

何もできないご自身が、許せないのですね。

その、「何もできない」と言う確信を、せきさんが持つようになったのは何故ですか?
「何が」出来ないのでしょうか?「出来る」とは、どんな状態でしょうか?

おそらくせきさんのご両親は、とても教育熱心な方なのではないかと思います。
それで、せきさんが何でもご両親の通りに「出来る」事を期待して、でも実際はそうならないので、「出来ない」責任を、お互いになすりつけ合っていたのかもしれません。
そんなご両親の姿を見て、せきさんは、自分が「何も出来ない」と思ってしまったのではありませんか?
間違っていたら、すみません。

全ては、ご両親の、せきさんに対する期待の裏返しだったと思います。
とは言っても、せきさんにとっては、とても苦しい状況でしたね。

今までのせきさんご自身の事を、とても良く気づいていらっしゃいますね。
これまでせきさんが取って来た行動の意味も、ご自分で理解していらっしゃいます。
そして、「変わろう」と言う気持ちも、持っていらっしゃいます。

どうすれば、「変わる」ことが出来ますか?
「変わった」状態を、具体的に思い描いて下さい。いきなり、物凄くレベルの高い事をイメージしても、上手く行きません。
これまで続けて来た、せきさんご自身の考え方の癖を、いきなり変えるのは、それは困難な事です。
出来る事を具体的にイメージして、具体的に実践するようにしてみてください。

違反報告

2016年3月10日 19時30分


せきさん こんにちは。

 幼少期の体験は大人になるにつき蘇ってしまう事がありますよね。
父親のようになりたくないと思いつつ似た事をしている自分が重なってしまい余計に辛くなってしまう等・・。
 
 妹さんを傷つけてしまう事は弱い立場の人間に対し自己顕示や征服感は得られるかもしれませんが、反対に自身の取った行動が嫌になれるのではないかと思います。
 
 変わりたいとご自身でも思っておられますし変われますよ。
親と自分は別の人格です。あまりご両親の事は意識せずご自身を高めて下さい。
 最後に言っておられる誰かを苦しめないと生きていけないと仰っていますが必ずご自身に返って来ます。
 せきさんのお悩みを読んでる限り変わりたいお気持ちと弱い自分から抜け出したい思いが感じられます。自信を持って下さいね。


                       ~Counnseling Room Rose~
                                      伊集院 凛

違反報告

2016年3月10日 17時28分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

自分の存在を誰かに認めてほしいという気持ち、ここが要です。

あなたには確かにこの気持ちがある。

おそらく、あなたが変わるには、自分の存在を誰かに認めてもらうことが絶対に必要なのでしょう。

あなたの存在とは、あなたの言葉のすがたです。

暴走的な行動では、あなたの存在とは違う言葉が相手にどんどん伝わってしまう。

それでは、あなたの居場所はなくなるばかりです。

変わりたいと願う気持ち、ここに覚悟を決めて、私は・・・、私は・・・と、私を主語にしてご自分のところを相手に向かって語り続けてください。

私は・・・、私は・・・、と私を主語にして語り続けることができれば、きっとあなたの言葉を聞いてくれる人、あなたの存在を認めてくれる人に出会えます。あなたの居場所が見つかります。

あなたの存在を認めてくれる人に出会いやすいあなたになっていけること、切実に願っております。

違反報告

2016年3月10日 15時00分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。
拝読させて頂きました。
「殺されたい」と願う。これは、もしかすると生まれ変わりたいという願望ではないでしょうか?
夢分析で『死』の夢を見た場合は良くそのように解釈されます。
お辛かったですね。まるで自分が生まれてこなければ良かったかのような風景が浮かびます。自分の存在を許せなくなるのもわからないではありません。
誰かを苦しめたくないと、良くお思いになれますね。感心します。
でも、一番苦しんでほしくないのは私からするとあなた自身です。
どうか・・・あなたが楽に生きられるようにあなたの心を変えたいですね。

違反報告

2016年3月10日 12時13分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月10日 11時37分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「殺されたいと願う気持ち」とのご相談ですね・・・

同時に変わりたいとの気持ちもあるとのことですが・・・


何かを失敗したときに親が喧嘩になるのは、

「家族の関係が未熟である」と見ます。

関係の修復方法がマイナスのストロークが主体になると、

当然、あなたの関係の構築も暴力的になります。

これは、「幼児性」といいますが、

子供が関係を作るときに、やはり暴力的に接触してきます。

親が関係の作り方を教えない、知らないからです。

あなた自身は、この関係の作り方を学びたい!と思っているならば

「救い」があります。

成功体験と失敗体験がありますが、

この「成功体験」をやり続けることです。

全て、前向き・肯定的に思考を転換して言葉や行動を変えていきます。

一人でも出来ますが、心理の専門家の方が良いと思います。

将来、あなた自身が幸せな家庭を作る備えを今から始めてください。


ご健闘祈りします。

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月10日 11時21分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「殺されたいと願う気持ち」とのご相談ですね・・・

同時に変わりたいとの気持ちもあるとのことですが・・・


何かを失敗したときに親が喧嘩になるのは、

「家族の関係が未熟である」と見ます。

関係の修復方法がマイナスのストロークが主体になると、

当然、あなたの関係の構築も暴力的になります。

これは、「幼児性」といいますが、

子供が関係を作るときに、やはり暴力的に接触してきます。

親が関係の作り方を教えない、知らないからです。

あなた自身は、この関係の作り方を学びたい!と思っているならば

「救い」があります。

成功体験と失敗体験がありますが、

この「成功体験」をやり続けることです。

全て、前向き・肯定的に思考を転換して言葉や行動を変えていきます。

一人でも出来ますが、心理の専門家の方が良いと思います。

将来、あなた自身が幸せな家庭を作る備えを今から始めてください。


ご検討祈りします。

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月10日 11時18分