教えて掲示板の質問

「不登校で悩んでます」に関する質問

  • 受付終了

たまさん

中学校2年生の娘の不登校で悩んでます。
もう1年ぐらい学校にまともに行けてません、きっかけはお友達とのトラブルで、教室に入れなくなり、その後学校を転校しましたが…結局転校先でも不登校が続き、別室登校から、今学校へ行って教室に入れるまでにはなりましたが、時々しか行けてません。
もうすぐ3年生なので、進学出来るかが心配です。
今後どうゆう関わり方をすればいいのか悩んでいます。

違反報告

2016年3月8日 17時34分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

たまさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

娘さんのこと、とても心配ですね。

教室に入れなかった頃を考えると、今はとても大きな
一歩を踏み出していますね。
時々しか ではなく、娘さんの変化を喜んでくださいね。

転校をしても、娘さんの中にはお友達との間であった
トラブルで受けた傷が心に残っていると思います。
それを共有し、一緒に癒していきましょう。

たまさん自身が娘さんの変化を喜び、心を癒すために
どんな風に関わっていけば良いか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月12日 22時58分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

お母様の対応としては・・・
「先読み、結論の飛躍」をしないで、娘さんのそばに寄り添ってあげて下さい。

この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼してください。
娘さんの人生で経験するあらゆる出来事は、娘さんを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。娘さんが経験するあらゆる出来事は、娘さんを幸せにするために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。娘さんの人生で経験する出来事でムダなものは何一つありません。すべてが完璧な経験なのです。
ですから、安心してください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月10日 07時20分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
不登校は、期間が長くなると、対応が難しくなります。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月9日 22時02分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月9日 10時26分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。natyuraru〜自然体〜の、さくらです。
娘さんは学校に行っていない時間は何をされていますか?
好きなことは何時間でもできますか?
親から思えば本当に不安な毎日ですよね。
この先進学ができなかったらどうしようと、おもいますよね。
でも、少し考えを変えることは、できませんか?
彼女にとって何がいいのか。彼女は何が好きで何をして過ごしているのか
親の不安な気持ちと焦る気持ちが、娘さんに伝わっていませんか?
彼女は、、、何を求めているのでしょうね?
一緒にかんがえてみませんか?

違反報告

2016年3月8日 23時03分


カウンセリング オリーブの花

カウンセリングオリーブの花と申します。

娘さんの不登校のご相談を拝見しました。

長期にわたる不登校ということで、ご家族、特にお母さんである、たまさんのご心配、苦しみは大変なものであると思います。

そのストレスによる、たまさん自身の心や体の健康も心配です。

他の先生方も回答しているように娘さんの良き理解者として見守っていくことが大切だと思います。

でも、心配のあまり、ご家族の関心が娘さんのみに集中していたり、イライラして家庭内の空気が緊張していたら、みんな辛いですよね。

ちょっと肩の力を抜いて、たまさん自身の楽しみや興味のあることに目をむけてみませんか?

そんな気分にはなれないでしょうか?

たまさん自身がカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれませんね。

一番身近なお母さんやお父さんが変わることによって娘さんの行動に変化が起こる可能性もあるようです。









違反報告

2016年3月8日 22時29分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1,中学校2年生の娘の不登校で悩んでます。
もう1年ぐらい学校にまともに行けてません、きっかけはお友達とのトラブルで、教室に入れなくなり、その後学校を転校しましたが…結局転校先でも不登校が続き、別室登校から、今学校へ行って教室に入れるまでにはなりましたが、時々しか行けてません。

2,もうすぐ3年生なので、進学出来るかが心配です。
今後どうゆう関わり方をすればいいのか悩んでいます

お悩みを何とか改善、解決していただく為に少々厳しい事を申し上げますが
ご容赦ください。

ご相談の文面を何度読み返しても、中学2年の娘さんが可愛そうだなーと感じます。

娘さんにとっては、地獄のような苦しみかもしれません。

このような問題は解決法は2つしかありません。

二つともまず親が、「腹をくくる」「真剣に取り組む」という事です。

実は私の娘の3人のうち2人が高校在学中にイジメに合い不登校になり
この問題を家族みんなで協力し解決しました。

というのは、現在の学校の先生の中で本気で子供のいじめ問題に取り組む責任感と気概を持つ人は20%もいません。

逃げ腰か面倒臭さい、自信が無いか、いずれかです。

まず学校の校長に手紙を出し、真剣に訴えに対応してもらえない場合、文面に教育委員会及び文部科学省の本局に通知するという内容を加える事です。

現在いじめ問題は国の政策でも重要な扱いになっており地方の教育委員会もイジメ問題には真剣に取り組まざるを得なくなって来ています。

2つ目は学校側が真剣に取り組まない場合はお子さんの不登校を認め、通信教育(インターネット)で中学校のカリキュラムを習得させ、目指す高校に照準をあて自宅中心の生活をさせてあげるかです。

私達の2人の娘は高校生での不登校でしたので二人共通信教育で無事高卒の資格そして大検に合格し長女が早稲田大学、次女が芸術系の専門学校に通い現在社会で元気で働いています。

今大切なjことは奥様又はご主人がまずカウンセリングをお受けになる必要を感じます。

特に奥様は現在、いろいろな意味で自信を失っておられるのではないでしょうか。
心の重荷をいったんおろしてあげて、何が家族みんなにとって大切か、
ゆっくり考えていただいてよろしいのではないのですか。

厳しいいい方をしますが、親が子供の不登校に真剣に取り組まない場合
「子供さんは、お父さんもお母さんも信頼してくれなくなり反抗期にその不満が爆発したリ家出や外に同じような仲間の集まる場所に立ちいるようになってしまいます」

最近起きた神戸の中一の男女二人が見知らぬ男に付いてき殺された事件は他人ごとではありません。

私共のカウンセリングルームでは子供さんの不登校を解決する為のカウンセリングを重点的に行ってほとんど良い方向に解決できています。

その手順の一部をご案内いたします。

1、カウンセラーと協力し、現在起きているお子様の不登校の問題の解決のあるべき方向性を決める。
  そして親として、反省すべきは反省し、変えるべきところは変える、自己決定をしていただく必要があります

2、次に子供さんとのカウンセリングが必要だと思います。
   子供さんの悩みや苦しみを聞いてあげて不安心や恐怖感、焦りなどの気持ちを軽減してあげる事も必要です。
その際私の娘の不登校のいきさつやその後の生き方などを話してあげるととても興味を持たれ希望をあらわにされます。
自分の将来への希望は娘さん自身が作り上げなければ満足感は得られません。

現在娘さんは将来の事でとても不安な心境だと思います。

私の娘のことや同じような苦しみから、立ち直った中学生や高校生の事例をお話してあげれば不安も大分、解消されるはずです。

心理療法でご自分の性格、気質そして娘さんにとってもっと重要な生きる方向性と自己価値観が明白にできます。
全て自己診断方式です。

現在の苦しみは娘さんの長い人生の中での一コマです。永遠に続くのではありません。課題が生じたというだけのことです。

課題は乗り越えれば良いのです、人生無駄な事はありません、あのことは必要だった、だから今の自分があるのだと言えるときが必ず来ます。

本当はご主人も一緒に取り組まないtいけません。

このままの状態では「全員が乗っている船」が沈没してしまいます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。

どうぞカウンセリングの扉を開いてみてください。

私達の相談ルーㇺでは海外におられる皆さん方とのカウンセリングはスカイプを使って日常的に行っています。

ご安心ください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整えたり問題の予防の為に
日常的に利用しています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
      電話080-3397-2297
       
           ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

コピーして検索にお使いください。

違反報告

2016年3月8日 21時16分


総合カウンセリングサービス  CASITA

初めまして、総合カウンセリングサービス『casita 』代表カウンセラーのオグリと申します。

娘さんの不登校で悩んでいらっしゃるんですね。私自身も、中学生の娘の不登校経験があります。

親御さんのお気持ち、凄くよく分かります。でも、こちらの文面では、お子さんの気持ちが見えてきませんが…お子さんはどんな事を思ってますかね。

親御さんの心配な気持ちを押し付けたりしてませんか?相談者様と、お子さんの悩みは同じではない気がします。一度、切り離して考えてみませんか?

私自身は、娘の件でたくさん悩み、話し合い、そして勉強、学習して今は前に進めています。

相談者様もお子さんも、前に進むにはいくつかの課題がありそうですね。

『casita』では、不登校や子育ての悩みを重点において、1人でも多くの方の悩みに寄り添い、サポートさせて頂ければと思っています。
お気軽にお問い合わせください。

違反報告

2016年3月8日 20時39分


たまさん、はじめまして。

こころのケア お話のへや
マヨと申します。

ご相談内容、拝見いたしました。

不登校で悩んでいらっしゃるのですね。

娘さんも、もちろん辛い思いをされてると思いますが
たまさんも、お辛い思いの事と思います。

私の娘も不登校の経験がありましたので
たまさんのお気持ち、よく分かります。

お友だちとのトラブルがあった場合に
やはり人を信じられなくなります。
そしてクラスにも行けなくなります。

やがて学校にも行きたくなります。

信じられる場所がなくなってしまったからです。

その辛い状況から
今は別室登校から教室に入れるようになったということは
新しい学校の協力と、そして何より
娘さんもたまさんも頑張ってこられたからです。
頑張っていらっしゃいますね!

本当に行けるようになるのか
これから先を考えると、終わりがあるのか
途方にくれてしまったり焦ってしまったり

色んなお気持ちと格闘していて
苦しいお気持ちになるかもしれません。

ですが、
必ず大丈夫!お母さんがついているからね!
と娘さんを信じてあげることが

何よりも娘さんにとって救いになります。

そして、見守ってあげてお話を聞いてあげて
マイホームを一番安心できる場所にしてあげてください。

たまさんは、娘さんから見て
いつも通りのお母さんでいてあげることです。

きっと、大丈夫!
応援しております。

また、何かありましたら

http://k-ohanashinoheya.jimdo.com/

お問い合わせくださいね。

『こころのケア お話のへや』
マヨ





違反報告

2016年3月8日 19時41分


追加コメント

打ち間違えです。

やがて学校にもいきたくなくなります
でした。
申し訳ありません。

2016年3月8日 19時48分

洞内整体

こんにちは。
洞内と申します。娘さんの不登校に対し今後どのように関わっていくべきかということですね。
たまさんも大変心配されていることと思います。

概ね上記の先生方の回答と同意見です。
私からの回答として娘さんに対しやってはいけない事を少々加えさせて頂きます。

否定や評価、決めつけた言い方はよくないのは当然ですが、
「教室に入れる様になったんだからもう少し長くいれるように頑張ろう」
という様な励ましもいけません。
また、お母さんの心配されている進学についても本人から言うまでは会話に出さないであげて下さい。「進学出来なくてもお母さんはあなたの味方だよ」という気持ちで聴いてあげて下さい。気の利いたアドバイスは不要です。ご両親が家庭のカウンセラーになってあげて下さい。
信頼出来る味方がいるという事は勇気を持って行動する力になります。

何かありましたらご連絡ください。

違反報告

2016年3月8日 19時22分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。ご本人や親御さんにとって、深刻な問題だと思います。

>友達とのトラブルが原因で教室に入れなくなった。

ここにカギが隠されていると感じます。つまり、原因と結果の因果関係を究明することで、「心的外傷後成長」が期待できます。

心に傷を負うことは、とても苦しいことです。しかし、その傷を乗り越えることさえできれば、より豊かな考え方を手にする事が出来ます。

カウンセリングに関して、ご不明な点は遠慮無くお問い合わせください。
「mental@r-empathy.com」 でお待ちしております。

違反報告

2016年3月8日 19時10分


駅家セラピールーム

娘さんの不登校で悩んでおられるのですね。
娘さん自身もつらいと思います。学校に行く行かないという話しは後にして、まずよ~く娘さんの話を聴いてあげてください。そして、どんな話であってもさえぎらず否定せず、そのまま受けとめてあげてください。
ご両親が、あるいはご両親のどちらかが、娘さんの気持ちを受けとめ理解されると、娘さんの気持ちがだいぶ楽になると思います。
まずは娘さん自身がありのままの自分を認め、受け入れることが大事です。そして、誰が何と言おうがご両親は娘さんの味方であること、決して見捨てたりしないことを娘さんが感じれば、自ら行動を起こせると思います。

違反報告

2016年3月8日 18時59分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「不登校で悩んでます」とのご相談ですね!

不登校児のカウンセリングは本人自ら克服することが重要です。

本人が今後どのように「人間関係を構築」するかは、

本人の気持ち次第です。

親御さんのご心配は良く理解できますので、

お子さんに向けるまなざしは・・・「信頼している!・信用している!

愛している!」と心を向けてあげてください。

一番苦しいのはお子さんですので、お母様から~なぜ、人間関係につまずいたの

かをカウンセリングを通して学ぶことが必要だと思います。

最終的には親が責任を取らなければなりません!

親がまず心の整理をすること、次にお子さんへの接し方を学ぶこと・・・

お勧めします。

参考まで

違反報告

2016年3月8日 18時29分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
PURUSHAの山本です
お子様と触れ合う時間
お話中を聞いてあげて、その中に本当の気持ちが隠れてるはず


PURUSHAでは24時間体制でカウンセリング承ります。
遠慮なく、お問い合わせください

違反報告

2016年3月8日 18時15分