教えて掲示板の質問

「きいてください」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

私は今、ぬけがらのような気持ちで過ごしています。
色々なことが重なりました。
まず、私はいつも人の言動や顔色を伺っていることです。
この人に私はどう見られているだろう、とか逆に、わたしのことを見てくれているのだろうかとか。私はこの人にとってどんな位置付けなんだろうと気がつけばそんなことばかり考えています。伏せても仕方ないので言いますがSNSでのことです。
現実で関わっている人や、オフ会をしたりするときは気になりません。
顔が見えず、文で言葉がダイレクトに心にくるからかなと思います。
次に、スマホを無くしたことです。わたしはスマホのゲームが大好きで、
たくさんやりこんで、学校などでしんどいことがあっても次の日また頑張るための糧でした。
それがなくなってまるで生活に色がないです。
たかがゲームが出来なくなったくらいで、甘ったれたことを言うなと思われてしまうかもしれないですが、ひとそれぞれにリフレッシュ方法があるように、私にとってゲームをすることがそれだと思っていただければと。
最新情報やプレイ画像が流れてくるSNSを極力見ないようにはしていますが
やはり、私は今できないのに···とか、さっぱりネットのものにさわらなくなって
私がログインしなくても誰も気に止めない、私はいてもいなくてもいい存在なんだと
思ってしまいます
他にも、大好きなキャラのイベントと重なってしまう不運、私の話を聞いちゃいない友人、スマホを買い換えるとしてもお金を払う親のことを考えると申し訳なくて、自分のどんくささと親不孝さに泣いてしまいました。
スマホをなくしたのは私の落ち度で、でもだからってなんでこんな目に····と
虚しさとやるせなさでいっぱいです
もちろんSNSなんて個人の好きなように使うものだから、私の心配をしてよ!なんて言いたい訳じゃないです。
理解していることと、どうしようもない感情が止められないのとで心がぐちゃぐちゃです。
これを気にすっぱりやめてしまおうかとも思いましたが仲良くしているひともいるし、
楽しいことの方が多かったんです。
ゲームができる環境に戻れたらどうせまた交流の縁を取り戻したくなってしまうでしょう。
私のこのどうしようもない精神をどうすればいいのかの答え、もしくはヒントと
なにも手につかなくなって真っ白なこの状態の打開策があれば教えていただきたいです。

違反報告

2016年3月7日 03時41分

教えて掲示板の回答

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「スマホを無くして情緒が乱れる」とのことでしょうか?

今のあなたは「依存症の禁断症状」です。

人間は色々なものに依存します。

アルコールやギャンブル、買い物依存などです。

いつでもその物に依存しているため・・・

依存対象がなくなると・・・禁断症状が現れるのです。


今できることは、「心の整理」です。

ノートと筆記用具を使って整理します。

1、今の気持ちとスマホを持つ前の気持ちについて

2、スマホを無くしてしまった喪失感を文章化します。

3、これからの自分(これからもスマホ依存をしていくのか?どうか?)

4、ゲームとはなにか?(時間の構造化)暇を満たしてくれる別の方法は?

5、不便を楽しむ

などなど~~と、色々な角度から客観的に自分を見る必要があります。

禁断症状は・・・時間が解決します。(スマホ依存の場合)

参考まで

違反報告

2016年3月7日 15時27分


お礼コメント

ゲームができなくなったことのほかにも、やらなきゃいけないことなど
大事なデータも多かったので動揺して不安定になっていたのだとおもいます
ご回答を参考に落ち着いて気持ちの整理をつけます
このたびはありがとうございました

2016年3月7日 18時35分

楽桜堂(らくおうどう)

スマホなくしたのも偶然ではなく

現にそのことによっていろんな思いを感じたと思います

また買い直すにしても、自分でアルバイトで買うとか

少しスマホのない生活を送ってみるのも手です

そこで学ぶことは大きいと思います

スマホに依存してたからこそ、今抜け殻なのです

スマホ以外に夢中になることを見つけるチャンスですよ

違反報告

2016年3月7日 15時13分


お礼コメント

いろんなものに目を向けてみようと思えました。
きっかけととらえ今後のことを考えてみようとおもいます!
ありがとうございました

2016年3月7日 18時37分