教えて掲示板の質問

「気持ちの整理の仕方を教えてくれませんか。」に関する質問

  • 受付終了

メリーさんさん

家族との関係が全くうまくいかず、できるだけ会いたくない状態が続いています。
浪人していたのですが、正直、家族のせいで落ちました。
このように書くと私がとても我が儘に見えると思います(笑)
ですが、カウンセラーの方に隠しても仕方ないので、正直な気持ちを書かせていただきました。
長くなりますが、よろしくお願い致しますm(__)m
まず、私の親は二人とも、少しおかしいです。
父は親としての愛情があまりなく、母は人の感情を察するのが苦手です。
そして、1番の問題児は、兄です。
兄は子供の頃から私に対しての、暴力やモラハラは当たり前で、私が小学1年の頃は、学校から帰ってきたら、ストレス発散のために、毎日殴られました。
私を豚と読んだし、学校に持っていくものに、死ねとか殺すとか書かれました。
母は兄を叱ることはなく、私に我慢しろと言ったので、我慢するしかなく、兄の方が人として上だから当たり前だとすら思うようになりました。
私が小4になる頃は、毎日マッサージをさせられる程度にモラハラは緩和しました。
小4の2月頃、私の親は離婚し、私は母に引き取られ、兄は父に引き取られました。
兄は、私が母にしてもらったことを、してもらえなかったようで、兄は私にずっと嫉妬していました。
両親の離婚後、私が兄と過ごす時間に、いつも厭味を言われました。
私はずっと我慢していたのですが、浪人時、切れてしまい、母に兄に対しての不満を言いましたが母は兄の味方をしました。
そして、母は私を「兄弟の悪口を言う性格の悪い人」ということで片付けてしまいました。
さらに、母に、文句があるなら出ていけと言われましたが、大学には行きたいという思いで、今でも家を出て行っていません。
そのことがあってから、兄のことは避けるようにし、最低でも、他にもう一人いないと会わないようにしています。
身の程知らずかもしれませんが、私には目標があります。
もちろん、こんな環境で目指すことはできないのですが、毒家族のせいで諦めたくはないです。
ですが、浪人していた時(今年のことです)の経験上、兄が私の家に来る可能性がある以上、絶対に目標に向かって努力など、無理です。
また、私も性格が悪く、周りの人が全員敵に見えることがあるので、周囲の人には、誰にも相談はできません。
返信しにくい内容で、すみませんm(__)m
私に嫌がらせしない兄弟が欲しかったこと、嫌がらせする兄を止める親が欲しかったことは、そんなに欲張りなことだったのでしょうか。
書いていることがぐちゃぐちゃで、愚痴ばかりですみません。
今すぐ死ぬなんてことはありませんが、私がなぜ生きているのかが分かりません。
死んだように生きていると思ってしまいます。

違反報告

2016年3月5日 08時43分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

様々にお悩みのご様子ですね。

ご自身のお気持ちが、文章にも現れています。
「もちろん、こんな環境で目指すことはできないのですが、毒家族のせいで諦めたくはないです。」
「ですが、浪人していた時(今年のことです)の経験上、兄が私の家に来る可能性がある以上、絶対に目標に向かって努力など、無理です。」

所謂、「過剰な一般化」といった状態ではないでしょうか。

文章のみですから、詳細はわかりません。
確かに、複雑なことがたくさんあるのでしょうね。
苦しいことも、たくさんあるのでしょうね。

だからこそ、その「不安要素」に目をむけては、とことんまきこまれてしまいます。
兄が家に来る可能性のある時間は、徹底して、図書館などどこでもいいですので、自宅ではない場所に避難しましょう。
今でなく、未来を見ましょう。

世の中は広いです。
親や家族の持っている課題を、必ずしも引き継ぐ必要はありません。
自分が世の中にでて、社会的体力を蓄えて、それからでも決して遅くはないでしょう。

まず自分のために、生きましょう。
いまはあなたが家族を変えることはできません。
あなたが変えられるのは、自分の人生だけです。

とにかく、そこに自分のエネルギーをすべて注ぎ込んでください。
その、頑張っている姿を、必ず周りの人は見ていますよ。



違反報告

2016年3月5日 23時10分


お礼コメント

過剰な一般化ですか・・・
心理学では、そのような名称がつけられているのですね。
確かに私にも、いろいろ反省点がたくさんあります。
信頼する人を間違えたとか、敵視する人を間違えたとか、心のゆとりの保ち方を知らなかったとか・・・
間違いだと気づいたことを、修正していく努力をしていきたいと思います。
そして、誰にも頼らず干渉もされないで、自分の人生を生きたいと思います。
一人暮らしをして、安心して寝れる家に住んで、勉強をたくさんしたいと思います。
ありがとうございました。

2016年3月9日 14時51分


私も姉がいます。今はお互い嫁ぎ、仲は良いですが、
子供の頃は怖い姉でした。

父が亡くなった時、姉が一番被害者意識があったと
気付かされました。親に頼りにされていた分、甘える事も
出来なかったようです。

お兄さんは愛情の無い父親と、感情を察するのが苦手
な母親の長男ですから、愛情や甘えが欲しかったのに
妹が可愛がられて面白くないと受け取っていたと思います。

しかし、息子の暴力を注意しないお母さんも問題ですね。
親として人間として善悪の判断すら出来ないようです。
今のお兄さんの暴力の矛先はどこなんでしょう?

お兄さんの気持ちを無理に理解しなくてもいいですよ。
逆に妹の立場と気持ちを理解してもらいたいです。
過去に受けた暴力は『傷ついた』といつか告白しましょう。

人は本当の事をズバリ指摘されると、出て行けと
言うのです。もちろん金銭的に自立できない娘だからこそ
ワザと言ったのです。

お兄さんのせいで、自分の目標が達成できないのでは
のちのち後悔してしまいます。
毒家族のせいで自分の大切な夢を諦めてないで。

図書館や、静かな喫茶店など場所を確保し、勉強されては
いかがでしょう。

なぜこの家族だったか?私も前世療法などしましたが、
自分で望んで生まれて来たようです。

違反報告

2016年3月5日 21時08分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
やはり、金銭的に今すぐ出ていくことができないと分かっていて、言っていたのですよね。
「人は本当のことを指摘されると出ていけと言う」と、書いてくださり、ありがとうございます。
涙が出るほど嬉しかったです。
私を責める人はいても、ここまではっきりと擁護してくれる人はいなかったので:(T-T):
兄のような人とは、二度と話したくないほどですので、本音を言うことはおそらくないです。
せっかく仲直りのアドバイスしてくださったのに、すみません。
目標に向かって頑張ります。
本当にありがとうございました。

2016年3月9日 14時41分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「気持ちの整理の仕方を教えてくれませんか。」

もやもや~~していることと思います。

あなたの家族の状態を「機能不全家族」といいます。

AC家族とも言いますが・・・

気持ちの整理をすることを考えられたあなたは凄いと思います。

自分の夢や目標に向かって歩き出していることは、

大変、頼もしくもあります。

これからは・・・

親の責任ではなく・・・

兄弟の責任ではなく・・・

自分の道は自分の力で切り開かねばなりません!

そして、一日でも早く、経済的、精神的自立をしてください。

今現在、親の家にいる以上、我慢が必要なことはあります。

しかし、その時間を利用して自分の夢の計画をじっくりとかける

時間もあると考えれば良いと思います。

幼少の頃から兄の暴力に悩まされ、対人恐怖になり心を病んでしまう方も

おられます。

あなたの場合、「万が一の緊急避難場所」を探されることが良いと思います。

そして、自分が育った家族の問題を逃げずに受け入れること

そこから、全てが始まります。

あなた自身が体調が不安になりましたら、速やかに心療内科を受診して

ください。次に心理カウンセリングになります。


参考まで

違反報告

2016年3月5日 19時19分


お礼コメント

暖かいご回答、ありがとうございます。
Freedom Counseling Schoolさんの言うとおり、経済的にも精神的にも自立しようと思います。
私はたまたま、両親の離婚というきっかけと、友人に恵まれたため、自分を変えることができたのだと思います。
私以上に苦しんでいる方を励ませるくらい、私自身がもっと強くなろうと思います。
再びカウンセラーの方にお世話になるときは、よろしくお願い致しますm(__)m

2016年3月9日 14時22分

月の森カウンセリングルーム

メリーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さい頃から、ご両親に愛情をかけてもらうことができず、
またお兄さまからは暴力などを受けながら、育ってこられたのですね。
その中でも、夢を失わずに大学に進学されたことは、
とても立派だと思いますし、相当の努力をされた結果だと思います。

まず、お父さまが、メリーさんとお兄さまの間に入って
仲裁をされるようなことはなかったのでしょうか。
お母さまおひとりで対応され、そしてお兄さまの肩をもたれていたのであれば、
それは本当におつらいことだったと思います。

今、お兄さまとおふたりで会うことは避けられているようですが、
それは適切なことだと思います。

メリーさんは、この4月から大学生なのでしょうか。
そうだとすれば、思い切って家を出られることも
選択肢のひとつのように感じます。
大学に寮などはありませんか?
また、奨学金を借りることはどは、難しいでしょうか。

実際に、ご家族と距離を置かれてみることで、
ある程度、関係性も改善されるかもしれませんし、
メリーさんが自立していくための訓練にもなると思います。

また、大学に入られたら、相談室にカウンセラーがいるかもしれませんので、
一度、ご相談されてみることもよいかもしれません。

どうか、今までがんばってこられたことを、
きちんとメリーさんの未来につなげていけるように、
諦めることなく進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年3月5日 18時46分


お礼コメント

暖かいご回答をしてくださり、本当にありがとうございます。
正直、否定的な意見が来るかもと身構えていましたので、驚きました。

両親には両親なりの愛情があったのだと思います。
昔、父に「兄から毎日殴られるので、私を殴らないように言ってほしい」と告げ口したことがありますが、その時、父は兄を殴ったので、父に対し、あまり良い印象がありませんでした。
確かにその時多少スッキリしたはしたのですが、「殴って欲しかったわけじゃなかったんだけどな」と思った記憶があります。
そのような、父が私の気持ちを汲み取ってくれないことが子供のころに数回ありました。
それ以来、特に不仲というわけではありませんが、父との信頼関係は築けていないと感じています。
ですので、父は頼れないですかね。。

励ましてくださり、ありがとうございます。
一人暮らししようと思います。

2016年3月9日 13時54分