教えて掲示板の質問

「離婚」に関する質問

  • 受付終了

アミさん

はじめまして。

中学生の娘、小学生の息子の母親です。

どうして、何で?そればかりしか考えられなく・・・

「別居は損だけど離婚する」と夫に言われ、その数日後、夜逃げ別居されました。代理人弁護士を立てられ、離婚調停も申し立てられました。
離婚に向けての話は一切していません。
弁護士に相談していた事も知りませんでした。

後から思えば、「一旦、始めからにしよう」「愛情はあるか?」「ちゃんと話をしよう」の話は言われていたが、その時点で家庭内別居であり、言い合いの中の言葉であり、感情的にしか話はできていませんでした。
隠さず「弁護士に相談している」と、一言でもあれば、キチンと話さなければと思って話をしたはず。

私の中では、カッとなり、子供の前で揉み合い押し倒された事で、何をされるか解らないと別居があったり、会社後輩に名義を借りてまで、SNSを利用し、直電話、直メールのやりとり発覚があったり、その都度子供、両親の前で「必死に努力します」と宣言し、その言葉を「信じ」許すことはできなくても、割り切り、私は努力してきました。

夫の中では「過去の事、終わった事」でしかないようで、「必死に努力」はなくなっていきました。

「なぜ解ってくれないの?」そればかり訴え、夫は「努力してこなかった」と、開き直りのやり取りが続いていました。

「どうにかして」と、訴えていた事のが「暴言」「性格の不一致」「精神的虐待」と理由にされました。

子供の為と私は必死でした。
子供には嫌な想いをさせたくない。必死でした。

夫の行動には、家族、子供の事など思いも感じる事ができなく、寂しい思いで、悔しいです。

夫は実母のような許しを求め、私は子の父としての父親を求め、結果的にお互い様がなくなってしまいの 今。

どうするべきなのか?解らなくなってしまいました。

アドバイスを頂けたらと思います。



違反報告

2016年2月14日 20時18分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなた様が諦めなければ、改善の可能性はあると思います。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月16日 07時22分


お礼コメント

ありがとうございました

2016年2月17日 12時49分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

他の先生方が沢山のアドバイスをされているので、

少し気になったところを。

>「どうにかして」と、訴えていた事のが「暴言」「性格の不一致」「精神的虐待」と理由にされました。

状況が分からないので何とも言えませんが、

旦那さんは「ちゃんと話をしよう」と提案されていたのですよね。

それを感情に任せて反故にしてしまった結果、

離婚調停ということに至ったということでよろしいでしょうか?

どんな結婚生活であったのか、旦那さんには居心地の良い環境であったのか。

また、一方的に旦那さんが悪いのか?

どちらにせよ、お話ししてみなければ分かりません。

ただし、今やるべき事は離婚調停を有利に進め、

相応の慰謝料と親権を得る事だと思います。

冷静になり、物事を進めなければなりませんね。

現状を把握し冷静に対処するには、まず、

溜まっている感情をセラピストに話し、解放した方がいいと思います。

そして、今後どのような生き方をすれば幸せに生きられるようになるか共に見つけてみませんか。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年2月16日 00時15分


お礼コメント

ありがとうございました

2016年2月17日 12時50分

いくえい心理カウンセラ-室


後悔先に立たず。
まるで最後通告のような冷酷な言葉ですね。
しかし、後悔は悟りの始まりでもあります。突き放したようでいて それでも
どこか優しい意味深な言葉でもあったんです。

相談内容を一通りサラッと眺め見たところ
理想像を果てしなく追い求めるあまり 一歩も引かない完璧さで
果敢に立ち向かう主人公。

夫婦どちらかに肩入れしっぱなしで終わってしまう数多くのケ-スとは
今回違うようです。

それとなくではあっても 背景分析は既に出来ていて
この先 どう努力すれば二人に・・そして家族に幸せが訪れてくれるのか
分かり切った様子です。

頭では分かり切っているのに そこからどうしても行動に繋がらない。
そんな阻害要因があるんでしょうね。

例えば、  目の前の我が子に 過ぎ去りし日の自身の辛い境遇が
        ピンポイントで重なって見えたのかも。
        
        過去を引きずり過ぎる事の報いとでも云いましょうか。


回答者から
優しい言葉の数々を掛けてもらって 救われた気分にとりあえず浸れれば
それでよしと考えるか。

いやいや 飽くまでも関係修復・完全解決に重きを置き
       自分に都合の悪い事でも逃げずに向き合う覚悟を持つか。

       まず、自分の真心に聴いてみる事です。

 過去の出来事は動かしようがなくても
         未来は明日からでも十分選べます。 その気さえ有れば。

       それが今回のケ-スです。


違反報告

2016年2月15日 22時45分


お礼コメント

ありがとうございました

2016年2月17日 12時48分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。http://felicite-c.com

こちらでは、女性のライフキャリアカウンセリングを行っております。
仕事や家庭だけでなく、どう生きればご自身にとって本当に幸せになれるのか、一緒に考えていくカウンセリングです。

文章を拝見して、本当に混乱した様子が伝わってきます。
ご主人の突然の実力行使、当然混乱されますよね。

さらに離婚理由は「精神的虐待」・・・傷つかれておいでのことでしょう。

ちなみに、ご主人はお子様の親権は請求していないのですね?

また、文面からの引用となりますが、「夫は実母のような許しを求め、私は子の父としての父親を求め」と記載があります。

つまり、質問者さんは、夫としては期待しておらず、あくまで「父親」としての機能をはたしてくれればいい、と思っているということですか?

質問者さんにお伝えしたいのは、
年齢を拝見すると、まだ人生半分残っているということです。
これから、ご自身は、どんな人生を送っていきたいですか?

大きな人生の転機です。このピンチを、ぜひともチャンスに変えていきましょう。

ご連絡を心からお待ちしています。
必ずご連絡くださいね。

http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月15日 20時24分


お礼コメント

ありがとうございました

2016年2月17日 12時47分

カウンセリングルーム 笑顔

はじめまして。カウンセリングルーム笑顔のリラと申します。


ご相談を拝見させて頂きました。育ち盛りの子供さんたちを抱えてのお悩み、ご心労お察しします。

詳しいご事情が分からないので、あくまでも私の主観ですが
ご相談者様もご主人様もお互いにご自身が相手に望まれていることと、それぞれが自分が努力していると思っていることが違っているのではないかと感じます。


もちろん離婚に向けてのご相談者様への行動はあまりにも一方的に思えます。
必死に努力します・・が努力してこなかった。
なぜご主人様は努力することをしなかったのだろう?なぜ努力したいと思えなかったのだろう?そして何を分かって欲しかったのだろう?
そんなふうに、視点を変えてみると気づかなかった想いが見えてくることもありますね。


子供さんたちの為に必死になられるのは当然のことです。
しかし一番大切なのはご自身がどうしたいか・・ではないでしょうか。
いい、悪いではなく私はどうしたいか。私はどうすることが私を幸せにできるか。
そこから考えてみてはいかがでしょうか。


よろしければご相談に対応させて頂きます。

違反報告

2016年2月15日 19時07分


お礼コメント

ありがとうございました

2016年2月17日 12時43分

てもみ屋のほんだ

こんにちは。
質問の内容が把握できずにいます。
旦那さまに原因があるのか、ご本人が何かをして悪影響を及ぼしているのか
見えてきません。
旦那様の過去に問題があって今に至るのであれば、信頼度が薄くなることは
あるでしょうが、生活に対してちゃんとしておられるなら生活を重視するべきです
子供さんの事もある事でしょうし、
ご本人が、旦那様に対して何か(仕事や子育て)に追われていて旦那様の
言葉が頭に入ってこなかったり相手にしなかったりすると、旦那様は
離れていくことがあります。
この例は大半のご夫婦が経験があり相談の問題として多いです

ご夫婦は、信頼がもとで子育てをしたり、家族としての試練を乗り越えていきます
どちらかが信頼を失うと家族は成り立たなくなります。
亀裂が出来ると中々、もとに戻ることは難しいですが、調停中であれば
ご自身の生活を中心にお決めになった方がいいと思います。

違反報告

2016年2月15日 18時39分


お礼コメント

そうかもしれないです
ありがとうございました

2016年2月17日 12時42分

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

あみさん初めまして
私は、カウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

ご質問内容拝見しました。

とてもお辛いですね

ご夫婦として、長年連れ添いすれ違いや
それでも、我慢してお子さんの為にも努力してきたのに

逆に離婚を切り出してくるのなら、
あみさんのお気持ちは、どうなのですか?
離婚は、したくありませんか?
夫婦は、他人同士が一つ屋根の下に暮らすので、色々あるのは当たり前ですが

私から見るとご主人の気持ちがどこにあるか?
もう愛情は、ないのか?

愛情があれば離婚を切り出しては、来ないと思います

お辛いですが
あみさんが決断をだすか?

離婚裁判は、お互いに弁護士を立てられます。
またあみさんの収入がないのなら、法律扶助を受けて

とりあえず、県内の法テラスに相談しては、どうですか?
それとあみさんのメンタルがとても心配です
一度カウンセリングを受けては、どうですか?

私ども本社は、弁護士もおりますので

もしもの時は、ご相談下さいね
またあみさんがお子さんとも話しあってどうしたら良いか?ご両親にも
相談して下さい

メンタルケアも大切ですのでカウンセリングをお勧めします。

お子さんの事を第一に考えてあげて下さい。
nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090ー8847ー3909

違反報告

2016年2月15日 17時27分


追加コメント

申し訳ありません
お名前間違っていましたね。

2016年2月15日 17時29分

お礼コメント

ありがとうございました

2016年2月17日 12時40分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

本当に辛いですね。

私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じようなお悩みで多くの方々が
ご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認、ください。

1 ,中学生の娘、小学生の息子の母親です。
どうして、何で?そればかりしか考えられなく・・・

2, 「別居は損だけど離婚する」と夫に言われ、その数日後、夜逃げ別居されました。代理人弁護士を立てられ、離婚調停も申し立てられました。
離婚に向けての話は一切していません。
弁護士に相談していた事も知りませんでした。

3,後から思えば、「一旦、始めからにしよう」「愛情はあるか?」「ちゃんと話をしよう」の話は言われていたが、その時点で家庭内別居であり、言い合いの中の言葉であり、感情的にしか話はできていませんでした。
隠さず「弁護士に相談している」と、一言でもあれば、キチンと話さなければと思って話をしたはず。

4, 私の中では、カッとなり、子供の前で揉み合い押し倒された事で、何をされるか解らないと別居があったり、会社後輩に名義を借りてまで、SNSを利用し、直電話、直メールのやりとり発覚があったり、その都度子供、両親の前で「必死に努力します」と宣言し、その言葉を「信じ」許すことはできなくても、割り切り、私は努力してきました。

5,夫の中では「過去の事、終わった事」でしかないようで、「必死に努力」はなくなっていきました。
「なぜ解ってくれないの?」そればかり訴え、夫は「努力してこなかった」と、開き直りのやり取りが続いていました。

6,「どうにかして」と、訴えていた事のが「暴言」「性格の不一致」「精神的虐待」と理由にされました。
子供の為と私は必死でした。
子供には嫌な想いをさせたくない。必死でした。

7, 夫の行動には、家族、子供の事など思いも感じる事ができなく、寂しい思いで、悔しいです。
夫は実母のような許しを求め、私は子の父としての父親を求め、結果的にお互い様がなくなってしまいの 今。
どうするべきなのか?解らなくなってしまいました。


,貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

貴方様のご相談の文章の中に解決の糸口があるように感じられます。

ご主人は、「一旦、始めからにしよう」「愛情はあるか?」「ちゃんと話をしよう」と
一時話合いをされる意志が感じられ、その時点では逃げる姿勢が無かった様子に、解決の可能性を感じます。

しかし貴方様の本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、お互いの真意が伝わらないまま、
離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって「かけがえのない家庭・そして子供さん達と貴方様の未来の人生」を守るためにも
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。


貴方様のお聞きしますが、ご主人は貴方さまと離婚されて幸せになれるのですか?

おそらくご主人様は貴方と別れて幸せになれるとは思っておられないと思います。

最も大切な事は貴方様がどうされたいのかではありませか。

お二人とも愛し合っていたというのは間違いないのです。

ただその愛を育んでいく努力と方法に取り組んでこなかった事が、すべての原因ではありませんでしょうか。

愛はある意味、時間が過ぎるごとに情熱を失って行きます。
その愛の衰退をカバーするのは相手に対する尊敬や敬意なのです。

その尊敬と敬意が何であるかそれが重要なのです。

人の価値観によって違います。

従ってその敬意と尊敬を感じてもらうために自分は何をどう努力し自己成長すれば良いのかが重要なのです。

相手は貴方の成長に合わせ、自己成長し思いやりや優しさを深めてくれるのです。

男女が運命の出会いをして愛が燃え盛っても、必ずその炎は勢いを失って小さくなってしまうのは仕方が有りませんが、心の奥で愛の種火はしっかり燃えているのです


この問題を解決するには貴方様が旦那様の心に完全に添った形で相手の心を開いていくしかないのです。

二人の愛を再確認しその愛を保ち育む「画期的な愛のプランの提案」が必要な状況が起きたという事です。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「画期的な愛のプランの提案」は
旦那様が貴方様の思いと新しいプランを理解され、再縁の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案「愛の提案プラン」を創る為のカウンセリングを行います。


そのカウンセリングの結果3者面談をしてみようと、思われましたら
ご主人様への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事が決定した場合、順番として
まず貴方様とカウンセラーが「ご主人にお子さんのいる家庭に帰ってきて頂くきっかけになる、ご主人へ「愛の提案書」の内容について、これまでのお二人の生活や現状について様々の角度から分析し作成致します。

その「愛の提案書」ができた時点でご主人様に私共とのカウンセリングを受けていただく提案をいたします。


何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ちそしてお二人それぞれの気質、性格、価値観を自己診断方式で確認、分析します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の診断と分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

ご主人とのカウンセリングの段階で奥様からの「愛の提案書」を提示させていただきますとほとんどのお相手の方からの再縁のチャンスを得る事が可能になります。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様との生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

これは貴方様ご夫婦が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。特に今までのご自分から脱却され望まれる新しい自分に変わるため」「幸福への星取表」は役立つと、大好評で夫婦関係の再生に極めて効果的と評価いただいています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

再縁の高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
携帯電話廼場合080ー3397-2297
          ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/    
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。「

違反報告

2016年2月15日 17時06分


お礼コメント

考えてみます

2016年2月17日 12時39分

お礼コメント

考えてみます

2016年2月17日 12時39分

初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見しました。
「離婚」について私達も同じ事でも沢山経験してます。
理解力に?自分自信激怒したり人間には?様々です。
ここでは?回答一方的になりがちです。
様々な視野で順番に改善は?あります。
どうすべきかもこれからよかったらご一緒に素晴らしいLAIFお手伝いしてイキイキした生活で活かして活ける事お手伝いします。
このサイトLAIFにてお気軽にお問い合わせして下さい。
相談初回相談。
初回無料にも私達の理由あります。
LAIFSTAIRU活動応援してます。
お気軽にお問い合わせして下さい。
アトバイスでも無料です。

違反報告

2016年2月15日 15時26分


お礼コメント

ありがとうございました

2016年2月17日 12時39分