教えて掲示板の質問

「今後の夫婦関係について」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

昨年3月に二人目を出産したと同時に、結婚当初から3度目となる夫の不倫が発覚しました。
相手は全て同じ女性で、その方も既婚者でお子さんもいらっしゃいます。
昨年の1月には、不倫相手との間に妊娠していたこともわかりました。
後におろしたそうです。

夫は発覚した時から私と離婚したいと告げてきました。
私は夫に対して愛情もありましたし、まだ上の子も3歳と小さい上に、二人目が生まれたばかり、そして、昨年4月には新築を購入して引き渡しがあったのも重なり、離婚する気持ちにはなれず、やり直したいと夫に言い続けてきました。
しかし、二人目の出産で退院した直後から、夫はこの気持ちのまま、普通に生活はしていけないと家を出て、近くの夫の実家に帰ってしまいました。
夫の両親も私の両親も全ての事情を知っています。
夫は実家から仕事に通う生活を1ヶ月ほどしていた矢先、事故をして免許を無くし、転勤となってしまいました。自動的になかなか帰っては来れない状況となってしまい、今に至ります。
現在は月に1度程度帰ってきますが、家に泊まることは一度もありません。
何度も何度も話し合ってきましたが、夫は不倫をしたことに関しては悪いことをしたという認識はあるようですが、離婚したいという気持ちは不倫前から私との関係の中で抱いていた中、好きな人ができてしまったとのことです。
事あるごとに離婚を迫ってくるということはありませんが、離婚の意思は固く決意しているようで、私が離婚したくないという気持ちを無理やり捻じ曲げて離婚へ持っていくつもりもないようです。
しかし、以前のような関係には戻らないと言っています。
別人のようになってしまった夫に、私の心がついていけてません。

夫は上の子が出来てくらいから、自分が大切にされてないんじゃないかと感じたり、私が頼んだことに対してなんでも頷く関係は違うのではないかと思い始め、このまま私といると自分がいきいきとして生きていけないんじゃないかと感じ始め、離婚を決意したようです。
不倫相手とは、相手の方が私の妊娠を知らなかったようで、後からそのことを知り、夫は私たち家族と円満な状態で自分は子供をおろして、裏切られた、と別れられた状態でだそうです。
不倫相手の言動を私は全く理解することができません。

私は今、育休中ですが、夫と同じ会社に勤めていることもあり、環境面や子供達のこと、家のことや自分の気持ち含め、できることならやり直したいですが、以前とは全く違う夫の態度やメールのやり取りに、心が折れて離婚しかもうないのかなとも思ってしまいます。
(夫はとても仕事人間で、時間があれば仕事をするような人です。しかし、少し前まで私の精神的不安定なところもあり、連絡をしたら返してくれたり、メールをしても返信はありますが、基本的にはメールは事務的なにいようで、お客様に話すような敬語でやり取りされます。必要以上の内容もありませんし、夫から連絡が来ることもほとんどありません)

夫の不倫がどうしても自分の中で受け止めれず、ずっと責め続け、自分の気持ちを理解して欲しいと訴え続けていましたが、夫はとても合理的思考の持ち主なので、痛みや苦しさは理解できても、それを相手に求めるのは理解できないと言われます。
日頃、私が苦しくなり連絡をしてきた時出るのは、自分のせいでそうなってしまったという気持ちもあるから、助けたいとは思うけど、もし自分なら相手に何かを求めるというよりは自分の中で処理をするし、同じことをされたら自分なら離婚をすると思うし、私の気持ちは理解できても共感はできないと言います。
その言葉を聞いて、この人に何かを求めたり期待しても意味ないんだなと思い、連絡は控えるようにしています。ただやはり辛さはあります。
また不倫されるんじゃないか、という不安よりは、夫の冷たい態度が私の知っている優しかった夫とのギャップを埋めれなかったり、今が離婚につながる日々なんではないかと思うといてもたってもいられず、集中できない毎日です。

今でもできることなら夫とやり直したいと思っています。
どうしたら、私はまた、夫の気持ちを取り戻し、夫婦として、家族としてやっていけるのでしょうか。

違反報告

2016年1月2日 13時48分

教えて掲示板の回答

Happy Life

ゆう様、初めまして。

happylifeの村田と
申します。

2人のお子様を
見ながら、不安などを
抱えていらしゃるのですね。

精神的にも
とても辛いでしょう…。

私も1人の妻であり
母親でもあるので、
ゆう様の気持ちは
とてもわかります。

しかし男女の考え方・受け取り方・
そして感じ方が全く違うため、
完全に理解は出来ないんです。

そのため、不安がよぎったり
愛情が感じ取れないときも
出てきますし、相手の態度や
言葉が冷たく感じてしまう
時もあります。

きっとご主人は
ゆう様の本音や態度を
勘違いしているのだと
思います。

1つお聞きしたいのですが、
話し合いはお子様抜きで
されましたか?

もしお子様も含め
話し合いをされたのであれば、
それは避けた方が
いいかもしれませんね。

お子様に気が散ってしまい、
お互いの本音を
聞き取る事が難しいからです。

焦らず1つ1つ乗り越えて
離婚をせず、大切な
家族でいてくださると、
私は嬉しいです。

違反報告

2016年1月5日 21時52分


はじめまして、悩みの相談室 ひまわりです。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切だと思います。

ひとりで悩まずに、悩みの相談室 ひまわり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。

悩みの相談室 ひまわり
http://himawari-counsel.sakura.ne.jp/

<お問い合わせ>
メールアドレス info@himawari-counsel.sakura.ne.jp

skype名 himawari-counsel

LINEアカウント http://line.me/ti/p/6XqNHSI7KI

違反報告

2016年1月5日 19時48分


フリーダム・サポート

初めまして。

フリーダム・カウンセリング(神奈川) と申します。
http://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001


標記の件、細部にわたり読ませて頂きました。


確かに、カウンセリングをお受けになることで、ご相談者様のお気持

ちは、ある程度晴れてくるものと存じます。


しかし、一番大事な点は、ご相談者様もお書きになっておられるよう

に、


『今でもできることなら夫とやり直したいと思っています。

どうしたら、私はまた、夫の気持ちを取り戻し、夫婦として、家族として

やっていけるのでしょうか。』


ではないでしょうか。


かなり難しいと思いますが、幸いにも弊社の関連企業に、『便利屋』

があります。

「復縁工作」という科目がありますので、一度お話しだけ(無料です)

でもお聞きになりませんか。

確実な復縁をさせて頂きます。

もちろん、ご離婚されていらっしゃらないうちに、「復縁」という言葉を

使用したことに深くお詫び申し上げます。

しかしながら、弊社関連企業のご依頼には、現状ご夫婦様の同様の

ご依頼が数多く来ます。

お気軽にご連絡頂ければ幸甚でございます。



違反報告

2016年1月5日 17時52分


郷家カウンセリングルーム

ゆうさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

同じ女性として、子供を持った母として、今のゆうさんの気持ちや状況を想像すると、大変だなぁ、辛いことだなぁと身につまされます。
自分ならどうするだろうか・・・とも。

ただ、ここからはカウンセラーとしてお話しすることになりますが、やはり

>現在は月に1度程度帰ってきますが、家に泊まることは一度もありません。

>基本的にはメールは事務的なにいようで、お客様に話すような敬語でやり取りされます。必要以上の内容もありませんし、夫から連絡が来ることもほとんどありません

>もし自分なら相手に何かを求めるというよりは自分の中で処理をするし、同じことをされたら自分なら離婚をすると思うし、私の気持ちは理解できても共感はできないと言います。

というのが「現状」なのだとすれば、そこへ立って、まず現実を受け入れることかと思います。

ご主人は、離婚の手続きはしていないとしても、ゆうさんとお子さんたちの乗っている <船> に、今も(精神的には)乗っていると言えるのだろうか・・・というところです。
この先は別として今現在は、ご主人がその育児の場、家庭を創っていく場である<船>から、一人下りてしまっている状態ですよね。
小さなお子さんたちを実質お一人で育てているゆうさんに、どれだけの負担が、体に、心に、かかっているかと思います。本来なら、たくさんのことを分かち合い、助け合い支え合いながらやっていきたいところなのに、これは本当に大変です。

どうやったら再び、一緒に子育てをしてくれ、ゆうさんの伴侶として一緒にいてくれるようになるでしょうか・・・

もし、今は気持ちが離れてしまっているご主人に戻ってきてもらうことを目指すなら、ゆうさんが変わるしかないように思います。
ご主人に対して「善いこと」「正しいこと」を訴えても、「べき」を主張しても仕方がないと思いますので。

>夫の冷たい態度が私の知っている優しかった夫とのギャップを埋めれなかったり、今が離婚につながる日々なんではないかと思うといてもたってもいられず、集中できない毎日です。

とあります。
「こんなはずではなかった」のだと思いますが、今をどうにかしたかったら、社会的にはやれているとしても「幼い」と言わざるを得ないご主人を、受け入れ、育てていくくらいの覚悟を持ったほうがよいかもしれません。

>夫は上の子が出来てくらいから、自分が大切にされてないんじゃないかと感じたり、私が頼んだことに対してなんでも頷く関係は違うのではないかと思い始め、このまま私といると自分がいきいきとして生きていけないんじゃないかと感じ始め、離婚を決意したようです。

というところに、ヒントがあると感じました。
成熟した大人の考えとは思えませんし、逃げ口上だったのかもしれませんが、この言葉がもし本音なら、そこを満たしてあげる、というやり方くらいしか、今は通らない気がします。

なんだかんだで上手に子育てに巻き込むことができれば、その中でご主人も成長し、大人になっていく・・・ということは、可能性としては無くもないでしょう。
もちろんこれには、さらにゆうさんの努力と忍耐が必要になりますが、どうしてもご主人とやり直したいのだとしたら、そういうことになると思います。

しかし何より、今は幼いですがお子さんたちに、ゆうさんというお母さんが、何を見せていくか、ということは大切ですよね。
どうするにせよ、自分の意思、自分の判断で、人生を拓いて行けるんだ、というところを見せてあげてほしいと思います。

違反報告

2016年1月5日 17時40分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

本当に辛いですね。

私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じようなお悩みで多くの方々が
ご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認、ください。

1 ,昨年3月に二人目を出産したと同時に、結婚当初から3度目となる夫の不倫が発覚しました。
相手は全て同じ女性で、その方も既婚者でお子さんもいらっしゃいます。
昨年の1月には、不倫相手との間に妊娠していたこともわかりました。
後におろしたそうです。

2、 夫は発覚した時から私と離婚したいと告げてきました。
私は夫に対して愛情もありましたし、まだ上の子も3歳と小さい上に、二人目が生まれたばかり、そして、昨年4月には新築を購入して引き渡しがあったのも重なり、離婚する気持ちにはなれず、やり直したいと夫に言い続けてきました。

3、事あるごとに離婚を迫ってくるということはありませんが、離婚の意思は固く決意しているようで、私が離婚したくないという気持ちを無理やり捻じ曲げて離婚へ持っていくつもりもないようです。
しかし、以前のような関係には戻らないと言っています。
別人のようになってしまった夫に、私の心がついていけてません。

4、夫は上の子が出来てくらいから、自分が大切にされてないんじゃないかと感じたり、私が頼んだことに対してなんでも頷く関係は違うのではないかと思い始め、このまま私といると自分がいきいきとして生きていけないんじゃないかと感じ始め、離婚を決意したようです。

5、夫はとても合理的思考の持ち主なので、痛みや苦しさは理解できても、それを相手に求めるのは理解できないと言われます。
日頃、私が苦しくなり連絡をしてきた時出るのは、自分のせいでそうなってしまったという気持ちもあるから、助けたいとは思うけど、もし自分なら相手に何かを求めるというよりは自分の中で処理をするし、同じことをされたら自分なら離婚をすると思うし、私の気持ちは理解できても共感はできないと言います。

6、夫の冷たい態度が私の知っている優しかった夫とのギャップを埋めれなかったり、今が離婚につながる日々なんではないかと思うといてもたってもいられず、集中できない毎日です。

7、今でもできることなら夫とやり直したいと思っています。
どうしたら、私はまた、夫の気持ちを取り戻し、夫婦として、家族としてやっていけるのでしょうか。


,貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

貴方様のご相談の文章の中に解決の糸口があるように感じられます。
ご主人は不倫の事を含め言い訳したリ嘘をついたり逃げる姿勢が
無い様子に、さらに解決の可能性を感じます。

しかし貴方様の本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、お互いの真意が伝わらないまま、
離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって「かけがえのない旦那様そして子供さん達と貴方様の未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。


貴方様のお聞きしますが、ご主人は貴方さまと離婚されて幸せになれるのですか?

おそらくご主人様は貴方と別れて幸せになれるとは思っておられないと思います。

最も大切な事は貴方様がどうされたいのかではありませか。

お二人とも愛し合っていたというのは間違いないのです。

ただその愛を育んでいく努力と方法を育んでこなかった事が、すべての原因ではありませんでしょうか。

愛はある意味、時間が過ぎるごとに情熱を失って行きます。
その愛の衰退をカバーするのは相手に対する尊敬や敬意なのです。

その尊敬と敬意が何であるかそれが重要なのです。

人の価値観によって違います。

従ってその敬意と尊敬を感じてもらうために自分は何をどう努力し自己成長すれば良いのかが重要なのです。

相手は貴方の成長に合わせ、自己成長し思いやりや優しさを深めてくれるのです。

男女が運命の出会いをして愛が燃え盛っても、必ずその炎は勢いを失って小さくなってしまうのは仕方が有りませんが、心の奥で愛の種火はしっかり燃えているのです


この問題を解決するには貴方様が旦那様の心に完全に添った形で相手の心を開いていくしかないのです。

二人の愛を再確認しその愛を保ち育む「画期的な愛のプランの提案」が必要な状況が起きたという事です。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「画期的な愛のプランの提案」は
旦那様が貴方様の思いと新しいプランを理解され、再縁の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案「愛の提案プラン」を創る為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果3者面談をしてみようと、思われましたら
奥様への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事が決定した場合、順番として
まず貴方様とカウンセラーがご主人に帰ってきて頂くきっかけになる、ご主人へ「愛の提案書」の内容について、これまでのお二人の生活や現状について様々の角度から分析し作成致します。

その「愛の提案書」ができた時点でご主人様に私共とのカウンセリングを受けていただく提案をいたします。


何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご夫婦それぞれの過去についての事や現在のお気持ちそしてお二人それぞれの気質、性格、価値観を自己診断方式で確認、分析します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の診断と分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

ご主人とのカウンセリングの段階で奥様からの「愛の提案書」を提示させていただきますとほとんどのお相手の方からの再縁のチャンスを得る事が可能になります。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様との生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

これは貴方様ご夫婦が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。特に今までのご自分から脱却され望まれる新しい自分に変わるため」「幸福への星取表」は役立つと、大好評で夫婦関係の再生に極めて効果的と評価いただいています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

再縁の高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
携帯電話廼場合080ー3397-2297
     固定電話の場合 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。
           

違反報告

2016年1月5日 17時07分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。 http:/felicite-c.com/

2人のお子さんの育児を一手に引き受けながら、辛い、混乱した様子が伝わってきます。本当にお辛いですね。
現状が、うまく理解できないゆえに、前にすすめない、という印象をうけます。

質問者さんは、ご主人とまた復縁したいとお考えのようですね。

電話か対面でお話ししないとわからないことが多いと思うのですが、文面で特に印象に残ったのは、下記です。

「夫は上の子が出来てくらいから、自分が大切にされてないんじゃないかと感じたり、私が頼んだことに対してなんでも頷く関係は違うのではないかと思い始め、このまま私といると自分がいきいきとして生きていけないんじゃないかと感じ始め、離婚を決意したようです。」

限られた情報の中でのことですが、ご主人と質問者さんの、「夫婦とはなにか」という立ち位置に、大きなズレがあったことが伺えます。
恋人同士のかかわりであれば明らかにならないことも、子供という完全な庇護を必要とする対象が表れてきたときに、明らかになってきます。

家族心理学では、夫婦はその段階により、家族関係を変化させていくことが重要とされています。子供が生まれたあとでは、夫婦としてのパートナーシップと、親として育児をともにする機能が求められます。

働くお母さんとして、強烈に共感できるのですが、育児家事仕事をしながらご主人を巻き込んで共同体制を確立するのは、本当に難しいです。
それがうまくいかなかった結果、ご主人は孤立してしまったように感じたのでしょう。
ご主人は、つまり、親になれなかったのですね。

もし、質問者さんが、なお復縁したいとお考えのようであれば、復縁した時の家族の姿を「ご主人とお話ししたうえで、お互いに納得して」描いておく必要があります。
押しつけでなく、合意できなければ、復縁継続の道は険しいかもしれません。

なお、付記ですが、ご主人が別居しているのは、裁判になったとき夫婦関係が終わっている期間を提示するためと思います。
また、質問者さんは、もし離婚裁判になれば、浮気相手の人に慰謝料を請求することが可能です。また、ご主人にも無論慰謝料+養育費が請求できます。

本来カウンセリング後に述べるべきことですが、記載しすぎました。

まず、お気持ちの整理のために、電話カウンセリングはいかがでしょうか。

必ずご連絡くださいね。➡ http://felicite-c.com/contact/


違反報告

2016年1月5日 16時56分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今の状況を改善するには、かなり難しいですが、お気持ちさえあれば、不可能ではありません。
あなた様とお子様のためにも、状況を改善するためには、その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられることが大切だと思いますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年1月5日 16時33分


内容拝見させ頂きました。「夫婦」今後一番難関なのは?ご主人様のご理解。
あとご相談の奥様の「自分を攻める」事など奥様のお気持ちご理解して、振り向くご主人様、奥様の互いの自分作りにもしよかったらお話しさせて頂きたいのですのですが。他にも、カウンセラー沢山います。
検討して私で、よければご援助させて頂きます。

違反報告

2016年1月5日 16時25分