教えて掲示板の質問

「夫の不倫で子供にストレスが向く」に関する質問

  • 受付終了

popoさん

 はじめまして、主人(41)と小学校1年の男の子3人で暮らしています。
子供が小学校にあがるくらいから主人が不倫が始まり、
夏は月ー金まで帰ってこない状態が3ヶ月続きました。

 喧嘩・話し合いをし、また彼女が頻繁に家にきたりして警察を呼んだりし、
今は家族が大事、離婚mはしないとここ1ヶ月は毎日家に帰っています。

 以前は夫婦仲が悪かったのですが、私も至らなかったことを反省し、
不倫のこと以外の喧嘩はなくなって、普通の会話も増えてきました。

 が、まだ相手の女性と週3ー4回会っています。
今までのことがあり、主人の様子・嘘から
今日会っている、会って帰ってきた時、すぐにわかってしまいます。

 主人の不倫のことを考えたり、主人の様子がおかしかったりすると
イライラしたり、泣いたりと情緒不安定になります。
そんな時に子供がワガママや生意気なことを言うとキレてしまいます。
大声で怒鳴ったり、物を投げたり、子供を叩いたこともあります。

 主人の不倫のことは考えないようにし、自分と子供の生活に集中しよう、
私がしっかりしなくてはと思っても、長く続きません。

 子供も学校で殴り合いの喧嘩をしたり、友達にキツイことを言ったり
と暴力的になってきているように思えます。

 子供に当たらないようにするには、どうすればよいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

違反報告

2011年11月21日 07時47分

教えて掲示板の回答

ハッピー・マリッジ研究所

popoさんの辛いご状況とお気持ちが文章から伝わってきました。
私も以前の結婚で1年に及ぶ夫の不倫からうつ状態になった経験が
ございますので、とてもpopoさんのことが心配です。

ご主人とは話し合いをされたとのことですが、
いまだに相手の女性と会われているご様子なのですね。

他の方もおっしゃっていますが、ご主人は精神的に弱い面があり、
相手の女性と会うことで、自身の悩みやストレスから逃れているようですね。

しかし、この状態が続くとpopoさんにもお子さんにも悪い影響があります。

解決方法としては、popoさんがお子様を連れてしばらく
家を出られるとよいのではないかと思いました。

ご主人は、今家庭にある問題から避けて逃げていらっしゃいます。
ですので、ご主人に問題があるということを理解させる必要があります。

お子様が男の子だということなので、ご主人は跡取りのこと考えても
離婚はされないと思います。
相手の女性は、男性にとっては都合のいい女性であり、
離婚してまで一緒になろうとは本音の部分では思っていないのではないでしょうか?

ご主人の一番の恐怖は、離婚して子供の親権を奥様が握ることです。
その恐怖感を実感させるために、しばらく家を出られて最悪のケースを
ご主人に理解してもらってはいかがでしょうか?

そして、家をしばらく出られた際は、popoさんの気持ちを安定させるために
カウンセリングを受けられるといいと思います。

popoさんの悩みが早く解決することを影ながらお祈りいたしております。

ハッピー・マリッジ研究所 代表
マリッジカウンセラー 山本 沙夜

違反報告

2011年12月3日 13時21分


オフィスオオヤマ

はじめまして!

ご主人を愛していらっしゃるのですね!

日本は一夫一婦制ですので、違和感を感じますが
本来人間の本能からすれば多夫多婦くらいでちょうど良いと思えませんか?

人は一人ずつ異なります。
同じ価値観で生きる事の方が困難です。

唯一できることは、自分自信を変えることです。
他人を変える事にはとても素人の力では無理です。

あなたが、なにか別の趣味か男性でも構いません。
できれば人の為になることをすればいかがでしょうか?

ネガティブなことを考える時間を減らすということです。
楽しいこと、楽しくて正しいことを選んで行動する自由は日本人にはあるのです。
子供は大人の背中を見て育ちます。
今は良いですが、そのうち子供と力関係が逆転した時に
あなたが辛い思いをするかもしれません。

あなたが生き生きと楽しいことに多くの時間を使うのです。
そのことで、今の負の思いとバランスをうまくとることが大切です。

人には欠点が必ずあります。
人に完璧を求めると、自分が辛くなりますよ!

違反報告

2011年11月29日 22時22分


こんばんは、ご質問内容を読ませていただきました。
この状況は、客観的に見て、とても厳しいと思います。

それはあなただけでなく、お子さんの成長にも
大きな影響を与えます。

この状況を改善するためには、
①夫婦だけでなく、ご両親も交えて相談する
②公的機関を利用する
③夫婦カウンセリングを受ける
④あなた自身だけでも、カウンセリングで課題の
整理をする
⑤法律の専門家に相談する
などが考えられます。

一日も早く行動されることを願っています。



違反報告

2011年11月29日 18時33分


成功報酬型カウンセラー

心を鍛える心強化法をやっています。

旦那さんが浮気をすることが根本的な理由のように思えそうですが、そもそも旦那さんが浮気する理由を断ち切らない限りこの女性と別れてもまたするでしょう。

ですのでカウンセリングを受けるべきなのは旦那さんです。

それを彼に説明してください。

嫌がるのであれば救いようがないです。

当たり前のことを当たり前にやってこそ解決します。それが心理学です。

場所が離れていますがスカイプがあれば話すことが可能です。HPにどうぞ。
http://singaku.biz/page1

違反報告

2011年11月29日 18時33分


ヒーリング研究室スピリチュアルカウンセラー柴田 勝

popoさんこんにちは、スピリチュアルカウンセラーの柴田勝です。

私のはスピリチュアルな回答ですが、よろしかったらお読み下さい。

とてもお辛い状況下にありますね。大変な事が多い思われますが、まずあなたの冷静

さを取り戻さないと、物事が次の段階に進まないで余計に苦しくなって行きます。

これからしばらくは常に冷静に物事に対処していくと良いでしょう。

まだ旦那さんは、相手と週3.4回会っているという事ですが、もう修復は難しいと思わ

れます。最後はあなたが決める事ですが、守護霊さんのメッセージで「答えの出る時

はもうすぐそこ」というメッセージを送っています。

今あなたは、この先の事や子供の事でいっぱいになっていて大変だと思われます。

あなたの中では夫婦の問題については、もうあるていど答えが出ている気がします。

あなたのオーラを霊視していると赤青緑のとても礼儀正しく明日を見つめる格のある

オーラです。先が不安になると冷静さを失い、怒るとすごく怖い所もあります。

ですので、冷静さを取り戻すことが大切です。

子供さんの事ですが、どの子供もまだ天国にいた時の記憶の方が強いので、寝て

いる時に魂が霊界に行って神様にアドバイスを貰う事があります。

あなたの子供さんは神に「僕のお父さんとお母さんの仲がどうも悪いです。でも僕が強

くなって、お母さんを守る」と言っています。子供さんもあなたと同じオーラを持つ子供

であり、同じ気質を持っています。あなたも、ずるがしこい人や悪しき人が許せない所

があると思います。正義の色でもあります。ですので相手を許せないでしょう。

弁護士に相談してみて、相手から慰謝料を取ってみるのも一つの手です。

それから、旦那さんの事が許せるかどうか冷静に考えてみて下さい。

子供さんの事ですが、怒って当たるのと愛情を持って叱るのは大きく違います。

今、何かとお辛いと思いますが、子供さんはあなたを守るために強くなっています。

あなたも子供を守るために冷静に強くなってみてはいかがですか?

人は悩み、苦しんでいる時は強く優しくなっていくと良い結果に繋がります。

主人の不倫の事は考えないようにと、ありますが余計あなたが辛くなると思いますの

で、先の事を考え許せるかどうかじゃないですか?

自分を責めるばかりじゃ、辛さが増します。あなたの中で何が一番許せないですか?

あなたはもともと、芯がしっかりしていて戦う強さを持って生まれています。

今日より明日.....という魂の性質を持っていますので精神的には強いはずです。

popoさんにとって良い結果になる事を祈っています。

違反報告

2011年11月29日 17時04分


心と体のバランス教室

初めまして
心と体のバランス教室の肥後と申します。

夫の不倫で子供にストレスが向いているのですね。
こには子供のことを心配しているpopoさんの母親のすばらしい愛情を感じます。

今日会っている、会って帰ってきた時、すぐにわかったり、
ご主人の不倫のことを考えたり、ご主人の様子がおかしかったりするとイライラしたり、泣いたりと情緒不安定になるのですね。
とてもご主人の様子を敏感に感じ取ることのできる力がおありかと思います。
この力を使い、ご主人の様子をもっと詳しく観察してみませんか。
週に3-4回会っているということは3-4回は会っていないということですよね。
どういうん時に会っていなくて、どういう時に会っていますか。
どこが違うかよく観察してみてください。

何かそこに子供に当たらないですむ方法があるかもしれません。

違反報告

2011年11月29日 16時16分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。


ご相談ありがとうございます。


あなたの状況は、結婚生活維持とご主人への不信でいっぱいでしょう・・・

お子様には、何の罪も無いのですよ。


お子様の精神的な安全を確保するべきです。
そして、あなた自身、今の状態がまともなものかどうかを良く考えた方が良いでしょう。

ご夫婦の問題は、夫婦間のトラブルであり、お子様の生活を侵害してはいけないのです。

家庭内の不安定さは子供の人生に大きく影響します。
他方で暴力的になるお子様の心理は、あなたがお子様にはたらく行為と同じです。


家族の状態として、反省する方は大いに反省し、判断する方はお子様の人生を思い判断して頂きたいです。


不信感の募るご主人と距離を置く事は考えられませんか?

あなたの精神面も心配です。

大切なあなたの人生は、もっと安らぎと穏やかさで満ちているべきだと思います。

一人で無理をせず、カウンセリング等を受けながら、今後の生活にいかして下さい。

応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月29日 16時07分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
popoさんのご相談を拝見しまして、ご主人の不倫で大変悩まれ、苦しまれてあるんですよね。しんどいですよね。
その影響か、おこさまにもあたられて、本当に辛いお気持ち察します。このままでは、お子さまの行動にも影響してしまいます。

当然、ご主人の不倫を辞めさせる必要があると思います。お辛い気持ちを行政の女性センターなどに相談し、話すことで気持ちの重荷を軽くし、整理することができます。できれば、両親も交えて、家庭の問題として、向かいあう場も必要かもしれませんので、そういう相談の事例が多い女性センターの意見も自分の判断のひとつに加えてください。

popoさんは、優しすぎるので、ご主人を心のどこかでは、怒りをもちながらも、許してしまう状況にあられるように感じました。
popoさんは、我慢強くて、えらいなと感じました。ここのところは、popoさんの傷ついた心をいたわり、癒す意味でも自分自身に「えらいな」と何回もほめてください。

でも、popoさんの本当の気持ちを今こそ確認して行動すべきだと考えます。その確認の方法として、心理学の内観療法というのがありますので、一度試してみてください。それは、popoさんが、ご主人と出会って結婚するまで、結婚して、お子さんが生まれるまで、それから約3年毎に時期を分け、それぞれで、ご主人に「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」の3つをノートにできるだけたくさん書き出し、書き出されましたらそのノートをみながら、自分の気持ち、ご主人の気持ちを確認されてみてください。それからpopoさんが、何をすべきかが見えてくると思います。

どうしても、心のモヤモヤがとれなければ、対面カウンセリングをお勧めします。カウンセラーには、相性もありますが、popoさんのつらい気持ちを吐き出し、カウンセラーにぶつけてください。心の重荷を話すことで軽くすることができます。そして、カウンセラーは、popoさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。すこしづつ、カウンセラーと今後にすべき行動を探し出してください。

今の状況は、popoさんやおこさんにもけっしていい方向に進むとはおもえません。お子さんのためにも勇気を出して、今の生活環境がかわるように、そして、本来の家庭を取り戻されることを願っています。popoさんが幸せになれますように、何かの力になれれば幸いです。

違反報告

2011年11月29日 15時28分