教えて掲示板の質問

「気持ちが上下してしまい辛いです」に関する質問

  • 受付終了

ジョニーさん

生きるのが辛いです。アドバイスを頂けると幸いです。

私は29歳の四年制の大卒の男性です。大学は一応、国公立系です。頑張って転職活動をして9月にせっかく入社した会社を11月末で退職してしまいました。全くの未経験の私のポテンシャルをかってもらい、入社したのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。入社する倍率は20倍と聞きました。しかも、自分の希望した未経験の業界なのに。転職回数は1回になります。
退職理由は私の社会人としての弱いところが出た理由です。人間関係、待遇などはよかったです。
12月から人生で初めて無職になりました。今は自分のしてしまった愚かな行為に後悔しています。
また、転職活動をしようにも、三ヶ月で退職してしまったこと、今の精神状態により、まともな会社に入れるか恐怖でしょうがありません。今は求人をみても、明らかに退職した会社より待遇が悪い会社が多く、改めて、退職を後悔しています。
ブラック企業とか本当に怖いです。職務経歴もそれほどよくなく、資格などもありません。
性格的に真面目で人と比べる傾向があります。また、優柔不断でもあります。
仕事も自分でネガティヴに重く受け止めてしまい、結果的に退職になりました。優柔不断でいろんな情報、知人からのアドバイスをまともに受けてしまいました。冷静に考えれば退職する必要はなかったです。
無職は本当に辛いです。
少し元気な時もあれば、酷く落ち込んで何も出来ない時もあります。
いつ落ち込みがくるかわかりません。
朝は落ち込みがかなりひどいことが多いです。
就職活動をして、面接がありますが、どうもやる気が起きなく、また恐怖でもあります。
3ヶ月で退職してしまったので。
知人からは、まだ大丈夫と言われますが、正直、今は生きているだけで辛いです。朝起きると、将来に対しての絶望感が襲ってきます。
また、誰かに話したいです…相談したいです…
孤独を強く感じてしまいます。

私が甘いのは、重々承知しています。 私がこれから生きていくために、アドバイスを頂けると嬉しいです。

違反報告

2015年12月15日 13時35分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

人の決断というのは、思考・直観・観念・信念・感覚・感情・・

すべて総合的に総動員して下しています。

そのあとの後悔というのは大抵思考のところのみでやってます

だから狭いのですだから全体がみえず後悔が生まれます。

でもその時の決断はその時のベストの選択であります

自分の決断を信じ前へ進みましょう

20代まだまだ冒険できます。今まで頑張って突き進んで来ました

今身体が別の景色を見たがっているのではないでしょうか

半年間全然キャリアにならないようなこと、でも心の栄養になる事

してみてください。履歴書のブランクなど気にせずに。

でもその前に、後悔とかの感情面癒したり、自分の天職は何だろうと考えたり

良かったら電話セッションもしていますのでお気軽にメールください

感情の処理の仕方は専門分野なので。

すっきりした心で一歩未来に踏み出すのをお手伝いします

違反報告

2015年12月23日 12時27分


カウンセリングルーム・エンパシー

>退職理由は私の社会人としての弱いところが出た理由です。
>今は自分のしてしまった愚かな行為に後悔しています。
>今の精神状態により、まともな会社に入れるか恐怖でしょうがありません。

上記の要因をしっかり洗い出すことが大切です。
何事にも、原因と結果という因果関係があります。

この作業をしなければ、負のスパイラルから抜け出すことは難しいと思います。
いずれにせよ、1回の投稿での完結は無理です。

早めの決断と行動力で、今の状態から脱出してください。
詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年12月22日 07時05分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

ジョニーさん はじめましてよろしくお願いします。貴方の問題にお答えします。
本当の生き方を知らず、学ばず生きて来られたのですね。大丈夫です。私は貴方の2倍以上
生きて来て始めて知り、今信念をもって体験からお話致します。
まず、マイナスの感情はマイナスの出来事を引き寄せマイナスの結果になります。
今の現状です。プラスの思考にもっていく手助けをしてくれるのは
古今東西の偉人の本を読む事、インターネットなどでプラス思考になる名言を
学び続けていくと尊敬する人と出会え、同じ思考の人達と出会え、必ず貴方の問題は
解決されます。信じて実行してください。心安らぐ日常をおくれます。
「笑って、プラス言葉で、感謝して!」を貴方に送ります。

違反報告

2015年12月22日 00時18分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

友達のアドバイスをまともに受けたから退職したのでしょうか。
もしそうだとしたら、信頼する能力が高いのかもしれませんね。
また、アドバイスがあっても自分の意見と同意できたから選んだのでは?それは無いわと思っていればアドバイスは耳に入らなかったと思います。という事は、自分の意識で退職したという事。自分でちゃんと決めたんだと思いますよ。それほど合わなかったのかもしれませんよね。退職を汚点ではなく経験として捉えてみてはどうでしょうか。真面目で人と比べる性格はとても生きていくのには辛い性格かもしれませんね。〜しなければならない。〜であるべき。という思考が強いと人生は生き辛いのです。その思考が自分を苦しめるからです。できなくても大丈夫と考える人の方が楽に生きて行けます。思考を変えれば世の中も変わりますから一度ブログを見てくださいね。ヒントがあるかもしれません。ホームページのプロフィールを見てもらえれば僕がどんな経験をしてきたかわかると思いますよ。
ヒーリングルームシャインハート
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2015年12月21日 01時23分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
また、返信が遅れて大変申し訳ございません。

友達のアドバイスをまともに受けたから退職したのでしょうか。
もしそうだとしたら、信頼する能力が高いのかもしれませんね。
また、アドバイスがあっても自分の意見と同意できたから選んだのでは?それは無いわと思っていればアドバイスは耳に入らなかったと思います。という事は、自分の意識で退職したという事。自分でちゃんと決めたんだと思いますよ。それほど合わなかったのかもしれませんよね。
↑おっしゃる通りです。私の意思で退職をしました。後悔して納得できなかったと思います。



退職を汚点ではなく経験として捉えてみてはどうでしょうか。真面目で人と比べる性格はとても生きていくのには辛い性格かもしれませんね。〜しなければならない。〜であるべき。という思考が強いと人生は生き辛いのです。その思考が自分を苦しめるからです。できなくても大丈夫と考える人の方が楽に生きて行けます。思考を変えれば世の中も変わりますから
↑まさに私の性格を言ってます。本当に生きていくのに辛い性格だと思います。
ブログ拝見させて頂きました。

コメント、非常に的確で参考になりました。ありがとうございます。

2015年12月31日 20時00分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今の状況を乗り越えるために、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
お住まいが近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。
メール famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2015年12月20日 17時17分


ジョニーさん、こんにちは。
mentalroom凛と申します。
3ヶ月で仕事を辞めてしまいお辛い気持ちで過ごされていることと思います。
とても真面目でまっすぐな性格なのかなと思います。
気持ちが上がったり下がったりすることで不安定になり、生きづらくなっているいみたいですね。
私もそんな時があり、孤独感に潰されそうになりました。
わたくしでよかったらお話を伺いますので気楽にメールをいただければと思います。
一人で悩まないでくださいね。

違反報告

2015年12月20日 13時14分


メンタルカウンセリング ONE.S MENTALITY

ジョニーさん

はじめましてONE.S MENTALITYの佐久間と申します。

とても不安な事が文章から伺えます。
辛いと思います。
私もその様な時期が正直ありましてどうして良いかわからなく
なった事もありました。

起きてしまった事はどうにもならないのも事実であり、
これからどうするかを前向きに色々な方向性で考えてみるのが
一番良いと思います。

先々の不安を想定しても実際には、そうならない可能性も
大いに秘めているのではと思いますよ。

ジョニーさんの人生まだこれからですよ!

違反報告

2015年12月20日 11時08分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ジョニーさん

ことばの杜のかがみんです。

転職活動して9月に入社して11月で退職。
未経験のポテンシャルを買ってくれたにも関わらず
申し訳ない気持ちでいっぱい。
人間関係も待遇もいいのに退職してしまって、後悔してるんですよね。

たぶん僕でもしますよ。
『あ~やっちゃった~』って
確かに無職って辛いですよね。

後悔先に立たずですね。

ただ、過去を振り返って後悔し自分を戒めるのも必要ですよ。
後悔するならとことん後悔しましょう。

後悔して、後悔して、後悔しつくしたら・・・
次を考えましょう。

孤独を感じたなら、その孤独感を思いっきりかみしめましょう
誰もジョニーさんの孤独感を理解してくれるのは周りにはいないと思います。
唯一ちゃんとした理解者はジョニーさん本人なんですから。

正直ジョニーさんの甘えではないと思いますよ。
無職なら無職の人しか考えられない事があるはず。

おそらくですけど
今は、ブラック企業には入りたくない、職務経歴書も書く事があまりないなどが考えられますが、ただ逆を言えば、
今のジョニーさんは何にでもチャレンジができる時期だと思います。

慰めではなく、これから生きていくためのアドバイスをするなら
恐怖を孤独をなどの自分で作りだした感情を
自身の身体で感じ、どうその気持ちと付き合っていくかだと思いますね。

彼女とか家族とか上司とか会社とか、自由自在に縁を切れるものではないですから、
自分の感情は死ぬまで付き合っていかないといけないものですからね。
■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
│ ★年内無料相談&カウンセリング宣言実施中☆
■─────────────────────────────

違反報告

2015年12月20日 03時20分


お礼コメント

かがみんさん

コメントありがとうございます。



ただ、過去を振り返って後悔し自分を戒めるのも必要ですよ。
後悔するならとことん後悔しましょう。

後悔して、後悔して、後悔しつくしたら・・・
次を考えましょう。
↑後悔しまくりました。おかげで落ち着きました。


孤独を感じたなら、その孤独感を思いっきりかみしめましょう
誰もジョニーさんの孤独感を理解してくれるのは周りにはいないと思います。
唯一ちゃんとした理解者はジョニーさん本人なんですから。
↑本当ですね。どんなに話をしても、自分の気持ちは自分しかわかりません。

正直ジョニーさんの甘えではないと思いますよ
無職なら無職の人しか考えられない事があるはず。

おそらくですけど
今は、ブラック企業には入りたくない、職務経歴書も書く事があまりないなどが考えられますが、ただ逆を言えば、
今のジョニーさんは何にでもチャレンジができる時期だと思います。
↑今、また転職活動を始めました。
慰めではなく、これから生きていくためのアドバイスをするなら
恐怖を孤独をなどの自分で作りだした感情を
自身の身体で感じ、どうその気持ちと付き合っていくかだと思いますね。

彼女とか家族とか上司とか会社とか、自由自在に縁を切れるものではないですから、
自分の感情は死ぬまで付き合っていかないといけないものですからね。
↑恐怖、孤独をコントロールできれば最強ですね。
大変参考になりました。

2015年12月24日 11時06分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

国公立大学をでで、野心的に転職したのに、いまは「無職」、という現状にショックをうけておいでなのですね。

大丈夫、まだ30歳前、いくらでも成功の可能性があります。
お友達のいうことは、気休めではないと思いますよ。

ですが、心配なのは、ご自身が現状を受け入れられていないという点です。

ご自身で「今考えると辞める理由はなかった」といいながら、「取り返しがつかない」ように思ってしまっている点です。

あえてきつい表現で伺います。
寿命の尽きるまであと50年、今の状況のまま過ごしますか?

心理学で、「認知的ストレス理論」というのがあります。
ストレスというのは、個々により認知が異なって、「ストレスの大きさ」と「それに対処できないのではないか」という二段構えの認識により大きなストレスになるというものです。あなたは、今の状況を乗り越えられないと考えておいでのようです。
膝を抱えて、縮こまっている子供のようです。
まず、その膝をのばし、背筋を伸ばせるようになりましょう。

また、今後どんな環境でもストレスというのは避けて通れませんから、今後のために対処方法も学ぶ必要があるでしょう。

こちら電話でのカウンセリングも受け付けております。ご検討いただければ幸いです。
コンタクトは⇒ http://felicite-c.com/contact
ご連絡をおまちしております。

違反報告

2015年12月19日 22時38分


お礼コメント

芝崎さん

コメントありがとうございます。
野心的に転職したのではなく、待遇的にせざるえない状況でした。
そのため待遇にこだわるあまり、さっかくよかった待遇の会社を辞めてしまい、後悔している状況です。
しかし、おっしゃるとおり長く続けようとすることを考えると、いい選択だったのかもしれません。
ストレスの対処法是非学びたいですね。

2015年12月24日 10時51分

月の森カウンセリングルーム

ジョニーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

せっかく、狭き門を突破して転職されたのに、
3ヶ月ほどで退職してしまったことを後悔されているご様子、
よく分かりました。

「社会人として弱いところが出た」ために退職されたとありますが、
具体的にどのようなことかは分かりませんが、
それでも、十分に考えられての退職だったことと思います。
そのことでご自分を責める必要は
まったくないと思います。

優柔不断でネガティブとありますが、
言い方を変えると、いろいろな可能性を考えて
慎重に行動することができる方なのだと感じます。
そして、真面目が故に、ご自分の決定に自信が持てないのかもしれません。

しかし、国立大を卒業されて、転職も1回、
そして今、初めて無職ということは、これまで継続して働かれていたわけで、
これだけでも私から拝見すると十分に素晴らしく、
頑張っていらっしゃるご様子がうかがえます。
ジョニーさんは、ご自分に対して厳しい方なのかもしれないですね。

それから、3ヶ月で退職されたことに罪悪感がおありのようですが、
私は逆に、決断力、行動力があってすごいなぁと感じましたよ。
辞めてしまったから、後悔があるのだと思いますが、
そのままの状態で働き続けていても、
よい結果にはつながらなかった可能性もあるわけですし、
こここそ、いろいろな可能性を考えたが故の決断と思われて
よろしように思うのですが、いかがでしょうか。

あまりにおつらいようでしたら、心療内科など受診されてもよいかもしれませんし、
自己評価を上げるために(自己評価と実力を釣り合わせるために)
カウンセリングを受けられることもひとつの方法かと思います。
ものの見方を少しだけ緩めてあげられるようになると、
とても生きやすくなるように感じます。
元々、実力はある方なのですから。

どうか、ご自分をしっかり見つめて、よい部分も認識されて、
前に進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年12月19日 20時39分


お礼コメント

小川さん

コメントありがとうございます。

それでも、十分に考えられての退職だったことと思います。
そのことでご自分を責める必要は
まったくないと思います。

ありがとうございます。このコメントに少し楽になりました。

優柔不断でネガティブとありますが、
言い方を変えると、いろいろな可能性を考えて
慎重に行動することができる方なのだと感じます。
そして、真面目が故に、ご自分の決定に自信が持てないのかもしれません。

正直、自分に決定に自身が持てませんでした。そのため、悩みすぎて、体調は悪く辛かったです。


それから、3ヶ月で退職されたことに罪悪感がおありのようですが、
私は逆に、決断力、行動力があってすごいなぁと感じましたよ。
辞めてしまったから、後悔があるのだと思いますが、
そのままの状態で働き続けていても、
よい結果にはつながらなかった可能性もあるわけですし、
こここそ、いろいろな可能性を考えたが故の決断と思われて
よろしように思うのですが、いかがでしょうか。

自分に対して罪悪感がすごくありました。
確かに...続けていてもよくないと思います。

自己評価を低くみる傾向があります。
よく言われます。
どうしたら、もっと自信をもてるのでしょうか。

2015年12月20日 15時48分

追加コメント

ジョニーさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

そうですね。
自己評価が低いことと、罪悪感を感じやすいことが、
ジョニーさんの弱点かもしれません。

しかしこれも、言葉を替えてみると、
謙虚であり、人のせいにしない性格、
という言い方ができると思いますよ。

物事というものは、表裏一体です。
同一の事象に対しても、
ポジティブな表現もネガティブな表現もできるわけです。

自信をもてるようになるひとつの方法として、
今、ご自分が感じている自分のネガティブな部分を、
ポジティブな言い方に替えてみることが挙げられます。
できれば、紙に書き出して、目で確認してみると、
より明確にインプットできると思います。

ちょっと面倒ですし、最初は違和感があると思いますが、
少し続けてみてくださいね。
そうすると、今まで自分の弱点だと思っていた部分が、
強みに変わってくる可能性だってあると思います。

そうやって物の見方を変えていくことができれば、
就職に関しても前向きになれると思いますし、
そうなることで、体調も安定するように感じます。

まずは無理のない範囲で。
応援しておりますね。

2015年12月20日 22時34分


まだまだ若いのですから、これからです。

気持ちの上下とありますが、いつもあるのでしょうか?
私は四柱推命鑑定をします。単なる占いでなく、
行動生態学、運命学であり、性格性質、考えクセ、
繰り返してしまう行動や思考など解明し、処方も組みます。

気持ちが上下する方は、命式ですぐに分かります。
摂食障害の方などに見られます。

会社を辞めてしまった後悔で悩まれているのなら
面白い本があります。

『夢がかなうとき、なにが起こっているか?』石田久二著

著者は大学院中退、気がつけば、27歳で一度も
就職したことないニートが完成していた。

就職したものの、仕事はめちゃくちゃハード。
とにかく苦しい。親より先に死ぬのは最大の親不孝と
言われてきたが、少しでも苦しみから逃れたい。
会社を辞め、インドへ旅行。

そんな石田さんは夢を叶え、年収2000万、講演に
セミナー、本の出版、会社設立、海外旅行、
幅広く活躍されています。

先日読んだばかりなのですが、貴方にピッタリの
お勧め本です。
ただ、石田さんはある程度、天にも精通する力を持たれて
いるようなので、次々夢が叶うのですが、
そうでない人は欲望となってしまいます。
欲望か?そうでないか?判断して下さい。



違反報告

2015年12月19日 20時17分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

ジョニーさん初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

ご相談内容拝見いたしました。

確かに無職はお辛いですね。
ジョニーさんは、真面目になんでも捉える傾向のようですね

それはとても良い事です、ですが

時に、真面目さが仇になる事もあります。
仕事に対する真面目さはとても良いけど、ご自分を苦しめて
しまったのですね?

感情の起伏が激しいとの事ですが

今の状態では当然のように思えますが

そして、孤独感を感じるとの事ですね?

誰か仲良くしてるご友人は居ませんか?

そんな方が入らしたら、お話しするのはどうでしょう?

アドバイスをくれたご友人は悪気がないと思います

誰かに話したい気持ちもとてもわかります。
私でも宜しければお話しさせていただきます。

ジョニーさんのお辛い気持ちをぶつけてみませんか?

カウンセリングと言うよりお話しをお聞きして

アドバイスを指せていただきます

電話でしたら1通話無料です

メールなら2往復無料です

あまり思い詰めないで下さいね

きっと打開案はありますからね!

nagomi-minako@docomo.ne.jp

090-8847-3909

寒いので、風邪をを引かないようにお身体ご自愛下さい!

違反報告

2015年12月19日 19時28分


お礼コメント

みなこさん

コメントありがとうございます。

私はバカ正直の性格だと今回のことでよくわかりました。
今回のことでよくわかりました。そして、そのことが、今回、マイナスの方向に出てしまいました。
友達も悪気はありません。よくわかります。しかし、自分は少し友達に当たってしまいました。
反省ですね。
今は、友達と話すようにします。

2015年12月20日 15時34分