教えて掲示板の質問

「前を向きたいけど、向けません。【浮気・結婚・妊娠】」に関する質問

  • 受付終了

トリさん


はじめまして。

前に向きたいのに、前に向けないのが嫌で、
でもどうして良いのかわからず投稿させていただきました。

今年の夏、彼氏に浮気をされました。

彼とは結婚を考えていたので、お盆に彼氏の実家に挨拶に行ったり、
お世話になった人に会いに行ったり、私の父の7回忌にも参加し親戚に
お披露目したりと、自分たちも周りも2人は結婚するものだと思っていました。

けれど、ある時なぜか胸騒ぎがし、普段は見ない彼の携帯を見ました。
浮気してました。
話し合った結果、彼が私を好きなのも伝わりましたし、浮気相手とは関係を切り、やり直すことになりました。
けれどmixiで知り合ったと言ってましたが、実は職場の人で、関係を切ると言ってからも、いつも通りの付き合いをしていました。
それも嫌だったので、関係をきっぱり切ってもらいました。

浮気が発覚してから3カ月が経ちましたが、毎日消えたい気持ちが消えません。
初めは彼氏を責めていましたが、最近は全てに気力をなくしているような気がします。

しかも、浮気が発覚してから3週間後に妊娠が発覚しました。
浮気さえなければ、結婚も妊娠も幸せな気持ちだけでした。


彼の私を、好きな気持ち、後悔している気持ちはわかります。
でも、結婚の段取り、新居の段取り、こどものこと、全てを嬉しい気持ちだけで
進めません。

毎日、自分なんか死んでしまえばいいのにと思い続けているので、
病院に行って少しでも前向きになりたい、過去にとらわれず、
彼と一緒にこどもを育てたいと思っていますが、
病院に行きたいのに、電話することがしんどくてできません。

彼が代わりに電話してくれましたが、まだ籍を入れてないため
「本人か家族しか予約がとれない」と言われたそうです。

彼が電話番号を教えてくれましたが・・・かけれませんでした。
彼が頑張ってくれていますが、最近の私を見てイライラもしています。

彼や親から「逃げてる」「子供のこと考えていない」「前を向こうとしていない」「本当に結婚したいの」「なんで黙ってて何も言わない、言わないとわからない」と言われ、責めてるのではなく心配してると言われますが、責められてるように思えて仕方ありません。
責められているようで、言葉が出てきません。
普段はよくものを言う方なので、黙っていることが余計に相手にイライラさせていまうおようです。

友達に連絡とりたくても、とれなく。
誘われて嬉しくても、行くのが嫌になり。

毎日どうしていいかわかりません。
自分は鬱なのか、元気でただ嫌な過去から逃げているだけなのかわかりません。

どこに助けを求めていいのかもわかりません。

ですが、結婚・新居(引越し)・子供のことは時間は待ってくれません。
休むことさえできません。

どうしていいかわからないです。

違反報告

2011年11月17日 11時14分

教えて掲示板の回答

トリさんへ
 はじめまして。さいたま市でカウンセリングしています、相澤と申します。
 色々、あなたがシュミレーションしていなかったことが、彼との間で起こり、今はちょっと大変ですよね。健康第一にして、お体に御自愛くださいね。

 さて、トリさんが書かれている通り、時間には限りがあります。
 少し整理しやすくできればと思い、投稿いたします。

・彼の浮気:どの範囲までを浮気と捉えるか・・。この捉え方には個人差があります。トリさんは「自分だけの彼」であってほしいお気持ちが当然強いでしょう。
しかしながら、文面からすると、彼はもっと自由に色々な女性と付き合っていたいタイプなのではないかと、現段階では見受けられますが・・。

・結婚前提でいくのならば、そのような彼を許し、信頼して、結婚・出産にむけて、お二人のこれからの信頼関係を強めていくしかないですよね。そして、彼にも結婚の意志があるのか、父親になる意思があるのかを、きちんと確認して、彼の態度を見極めながら、最終的にはトリさんが決めることです。

そして、決めたら、迷わないこと。トリさんの人生なのですからね、もしも決めたら、トリさんも母親になる準備をしていきましょうね。

・もしも、お互いが、結婚に迷いがあるのであれば、ちょっと辛い選択ではありますが、中絶する選択肢もあります。

その場合は、既に親も公認の仲ならば、両親とも相談していかなければならないでしょう・・。結婚にしても、妊娠しての結婚ということを、お互いの両親は知り、認めていらっしゃるのでしょうか?お互いの親の合意も、確認していかなければならないですよね。

トリさんの選択は、どのような選択であれ、あなたの人間としての成長に繋がっていきますから、怖がらなくても大丈夫です。今まで歩んできたように、これからも歩んでゆけます。

カウンセラー、保健師、助産婦、医師、法律の専門家なども相談に応じてくれるはずです、皆味方になって、それぞれの立場と専門性からアドバイスしてくれますよ。

ゆっくり、焦らずに考えて、最善の結論を自ら出してくださいね。そして、決めたら、後ろは振り返らないこと。
【その出来事と選択から、何を学んだか、何を得たか】にフォーカスするようにしてくださいね。

違反報告

2011年11月25日 14時54分


お礼コメント

Happy Seven Gate相澤様。

回答ありがとうございます。

どの範囲を浮気と捉えるか・・・隠したり嘘をついて女性に会う段階でもう浮気だと思うようになりました。女友達はいて当たり前だと思うので、隠さず話してもらったり、友達を私にも紹介できるような人だったら、たとえ2人で会っていたとしても浮気ではないと思っています。
それにはもちろん肉体関係が一切ないことが条件ですが。

今は彼をもう一度信頼するために頑張っているつもりです。
2人で一緒に家族になる為に頑張りたい、でも消えたい・悲しい感情をどの様にコントロールしていいかわからないので困っています。
許し方がわかりません。忘れる方法、悲しい思いを軽減させる方法がわからないから苦しいです。

でも、今の一番の支えは彼になっています。
「もう絶対裏切らない」「絶対幸せにする」と否定する私に一生懸命言葉をかけてくれます。
否定しながらも、それが支えになっています。
でも、私が立ち直るよりも先に彼が疲れてしまったらと不安で仕方ありません。
ですが、今大丈夫と自分に嘘をつくこともできません。
だから、病院に頼りたかったんです。専門知識を持った方に聞いてほしかったんです。
まだ迷ってしまっているということは、全てにおいて決断できてないからだとわかっています。
子供が大事・彼も大好き、だから結婚して3人で頑張って幸せな家庭を築いていきたい思いは強くあります。
それでも、婚姻届に署名できないのは悲しい気持ちが大きくて大きくて仕方ないからです。
大好きな彼と一緒になれるのに、過去の悲しみのせいで、曇った気持ちで署名するのが悲しくて悔しくて仕方がないんです。
待ってほしいんです。
でも、両家の親も、彼も、早く婚姻届をと言います。
書きたいんです。私も早く書きたいんです。
でも、気持ちが軽く、幸せを感じながら一緒に書いて、提出したいんです。

だから、病院に頼りたかったんです。でも、予約が取れなくて困っています。
彼が代理で連絡してくれましたが、まだ夫婦ではないので予約がとれませんでした。
話せる自信はありませんが、行ってなんとかしたいんです。
でも自分で電話できないので困っています。

カウンセラー、保健師、助産婦、医師、法律の専門家・・・どうすれば関われるのか困っています。
書き込めるサイトでやっと少しつながることができました。

ありがとうございます。

2011年11月29日 16時46分

オフィスオオヤマ

初めまして!
心理カウンセラーの大山智之です。

彼を本当に愛していますか?

子供の為に結婚を考えているなら、
別れて子供を育てることも考えても良いかもしれません。

しかし、彼を愛しているなら、浮気くらいで悩まないことです。
男も女も関係なく、浮気はします。
それが、自然なのです。

日本は、モラル的にも法律的にも、浮気はいけないことになっていますが、
人間の本能を考えれば浮気などは自然なものです。
それを、法律やモラルで抑えているだけです。
あなた自身も、その教育の犠牲者になろうとしています。

人は誰でも明日何が起こるかわかりません。
そう考えれば、今、大切な人にするべきことを考えれば良いのです。

明日何が起こっても後悔しない自分の行動を選ぶのです。
自分自身の行動を決めるのは、自分しかいません。
自分を愛せるようになるためにも、楽しいことを考える時間を増やし、
将来の夢を描きましょう!

思考は現実化します。
辛いことを考えると、辛いことが次々と起こります。
辛いことが続くのはあなたが引き寄せていることに氣づいてください。

今は、お子様の為に楽し事を選んでし、自分を愛してください。
そして、彼を許してください。

人生誰しも山あり谷あり平坦な人生なんてないのです。
いつ経験するか?
どのように乗り越えていくか?
辛い毎日にするか?
楽しい毎日にするか?
それは、すべてあなたが決めることができるのです。

素晴らしい地球という星に生まれ、戦争ない平和で豊かな国に生まれて
地獄で生きるか?天国にするかはあなたが決めることです。
どっちにしますか?

違反報告

2011年11月24日 17時50分


お礼コメント

大山智之様。

回答ありがとうございます。

子供の為に結婚するということは考えていません。

浮気ぐらい等と言ってほしくありません。
あなたは本当に自分が裏切られた立場になって回答くださいましたか?

教育の犠牲者になると言いますが、人がなんでも本能のまま
好き勝手していてはいけないのではないのでしょうか。
人を殺したいから殺す・むかつくから殴る・それを本能だから仕方がないと言っているのと同じなのではないでしょうか。

一夫多妻制の国であればそれが通常なので、
彼が別の人と一緒になっても、こんな悲しみはなかったと思います。
でも、ここが日本であり、浮気はいけない事となっている社会で育ってきた私にとっては、とても辛いことなのです。

私は自分自信に後悔はしていません。
現に彼と付き合ってる間にも浮気するチャンスが何度かありました。
でも、彼が大事だからとそれを断ったことに何の後悔もしていません。
間違った生き方をしてきたとも思いません。

地獄か天国にするか自分次第なのはわかっています。
天国にしたいために、動いているんです。生きているんです。
毎日消えたいと思いながらも、なんとかするために行動しているんです。

簡単に許せていたら消えたい・死にたい・なぜ・どうしてなんて思いません。
こちらに書き込みもする必要もありません。

2011年11月29日 16時25分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋です。

ご相談ありがとうございます。


状況がかなり大変です。
これは、あなた一人では解決は難しい様に感じます。

まず、ご主人になる方の女性への対応ですが、恐らく今後もこの様なことを繰り返す様に感じます。

あなた自身、幸せな気分もそこそこに、心配で苦痛を味わっているのです。
現状のあなたは、身の振り方を決断する状態では無いと思います。

一度、カウンセラーにご相談ください。
例えば、弁護士を紹介してくださる方や、今後の生活状況を相談できる保健所等と関係のあるカウンセラーも居ると思うのです。

一気に全てを解決させるのではなく、実情、必要に迫られている事から進めて行きましょう。

親御さんや、御兄弟が居るのであれば協力を求めて行きましょう。

今後、どうなるか・・より、目先の目標を着実に整理し、あなたの精神衛生を保って頂きたく思います。

お相手の方のお気持ちも察しますが、あなたが心から信頼できる方の介入が今必要だと思います。

一人で悩まないでください。
必ず、声を出してください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月24日 17時05分


お礼コメント

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋様。

回答ありがとうございます。

私も1人では解決できない、でも解決したいと言う思いがあるからこちらに相談させてもらいました。
千嶋様はなぜ彼が今後も繰り返す人だと思われますか?
感じるだけでなく、具体的に理由を教えていただかないと、正直今の私には精神的に受け入れることもできず、だただたツライ言葉なだけです。

自分の親には相談できません。
彼の親には全てを話しました。
彼の親は話しを聞いてくれますが、2人が幸せになってくれるのが一番嬉しいと言ってくれますが、協力はしてもらえるような感じではありません。
でも、大事に思ってくださってる感じは伝わります。

身の振り方を決断する状態ではないこともわかっていますが、今でも式の段取り・新居への段取り等、私の親が協力してくれながら進んでいる中、理由も言えずストップをかけることなどできません。

だから医者に行こうとも頑張りました。
無理だったからここへ書き込みました。
現状でも精一杯声を出しています。

励ましてくださっているのに乱文申し訳ありません。
ただ今は、彼と別れるのではなく、一緒に乗り越えていくために前に向きたいのです。

2011年11月29日 15時50分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
トリさんのご相談を拝見しまして、順調にいくはずだった結婚が、彼の浮気が原因で、怒りとともに、前へ進めなくて、とても苦しんであるんですよね。しんどいですね。我慢され、お辛い気持ち察します。

でも、トリさんが、ここに相談されました勇気と気持ちを整えて幸せな結婚をつかみたいという気持ちも感じました。そこのところは、自分で頑張ってるんだと自分自身を癒し、いたわる意味でも、まず、深呼吸して自分自身を褒めてみてください。

彼の浮気という裏切りが、トリさんの心の中で重荷になり、とても苦しんであるんですよね。その怒りを鎮めることが、まず、大切だとトリさん自身も感じてあると思いますが、それを解消する手立てがなくて、疲れてあるんですよね。

トリさんが、結婚を前向きに進めるにあたるとしたら、今の怒りを、友達に話たりすることで、重荷を軽くすることができます。
対面カウンセリングで、心のモヤモヤをカウンセラーにぶつけてみることも一つの方法です。とにかく、心の奥底にあるものをはきだし、カウンセラーにぶつけてみてはいかがでしょうか。カウンセラーは、相性もありますが、トリさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。
お子さんのことを考えると、今は、病院で薬をもらうことは、逆に精神的な負担もあるものと思われます。

トリさんの今の気持ちと、彼の気持ちを感じてもらうための方法として、心理学の内観法というものがありますので紹介しておきます。
それは、彼と出会って、結婚を決めるまで そして今までを3つぐらいの時期に分けて、それぞれの時期で彼に「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」
の3つをできるだけたくさん思い出し、ノートに書き出してください。書き出されましたら、そのノートを見ながら、自分と彼の気持ちを改めて感じてみてください。

すなおな気持ちを感じてみて、すこしずつ彼への気持ちを緩める=彼にも彼の悩みがあると受け止めて受容し、理解へと気持ちをもっていきながら今は辛いかもしれませんが、許してもいいかなという気持ちを探してみてください。そして、これからのことをカウンセラーといっしょになって探しだしていくこともトリさんの心の傷をいやす
きっかけになればと願います。そう簡単に許すことは、難しいでしょう。でも、トリさんの心を癒すのは、自分の気持ちを緩めることからと思います。

疲れたら、「まぁ、いいか」を口にしながら、将来の一歩を踏み出してみてください。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月24日 16時37分


お礼コメント

カウンセリングルーム佐世保様。

回答ありがとうございます。

彼に対して怒りという感情はなぜかないんです。
心の奥であるのかもしれませんが、「なぜ?どうして?」と言う疑問と
「悲しい」と言う感情がほとんどです。

自分自身を褒める方法を忘れてしまった感覚です。
「自分は絶対に彼を裏切らなかったのに」
「相手が喜ぶことを一生懸命考えてた」
「彼と幸せな将来のために頑張りたい」
そんな気持ちは、自分が頑張っているのではなくて、
浮気した彼への押しつけや当てつけなんじゃないかとも思ってしまいます。

もちろん、裏切らなかったこと・彼の喜ぶことを一生懸命考えていたことは
自分にとって誇れるところです。
裏切られたからと、裏切り返すことは簡単ですが、それをしないのも彼が好きと言う気持ちと、そんな人間になりたくないという思いからブレーキがかかっています。

でも、その分「消えられたらどれだけ楽なのに」「なんで消えちゃいけないの」と
毎日知らず知らずに呟いています。

過去の事を思い出すことが辛く、今はノートに「してもらったこと等」を書きだす気力がまだ湧かない状態です。
今、彼はすごく支えてくれてるのを感じます。
今はすごく迷惑をかけています。
こうなった原因を考えるとなんとも言えないのですが。。。

今は「絶対に裏切らない」「絶対に幸せにする」と言い続けてくれます。
言い続けてくれる事で少し、前を向ける時があります。
それを信じて、今は頑張ります。

2011年11月28日 17時24分

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、トリさん。
カウンセラーのぬくもりと申します。
お辛い中、よくご相談くださいました。

「情けは人のためならず」
他人にかけた情けは、巡り巡って自分に返ってくる、と言うことわざです。
ご主人も、また浮気相手の女性も、今回の出来事が、いつか自分たちに跳ね返ってくる覚悟をしなくてはなりません。

トリさんは心から彼をゆるし、一緒に子供を育てていきたいと思いますか?
もう二度と浮気はしないと、信じられますか?

前向きになれない理由は、将来への不安が原因ではないでしょうか?
「今回の出来事を忘れられるか」
「また浮気されたら・・・」
様々な思いが交錯されていることでしょう。

一つ一つ、トリさんの心を見ていってみませんか?
「時間は待ってくれない」と思ってらっしゃるんですね。
そのお気持ち、よく分かります。
ですが、今の気持ちのまま、本当に悔いのない決断ができますか?

人生に「遅すぎる」ことはありません。
苦しんで、悩んで、迷って、真剣に考えて決めたことは、どんなに時間がかかったとしても、きっと後悔しないはずです。

私は子供を産んですぐ離婚しました。
後悔はしていません。
心が軽くなった分、とても幸せです。

結婚するなと言いたいわけではありません。
トリさんに、自分自身に納得し、後悔のない生き方をして頂きたい。
それだけです。

私でお役にたてることがあれば、いつでもご連絡ください。

トリさんの幸せを心からお祈っています。

違反報告

2011年11月24日 16時26分


お礼コメント

ぬくもり様。
回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。


前向きになれない理由は、将来への不安が原因・・・
「今回の出来事を忘れられるか」
「また浮気されたら・・・」
そんな思いはまだまだ消えません。


自分に落ち度がないと言われた分、治す部分がわからないからです。
もちろん、優しくする、気にかけると言った点は必要だと思います。
ですが、治す部分がわからない分不安が消えません。

今は、大丈夫と言ってくれ側で支えてくれていますが、
いつか疲れて「もういい」とならないか不安です。
でも、今自分に嘘をついて「大丈夫」と言ってしまうと一生後悔し、
幸せになれる気がしないので大丈夫とは言えないんです。

でも、毎日消えたい・死にたいと思っていても
彼と別れたいと思えないんです。
お腹の子供も、正直こんな精神状態で申し訳ないですし、戸惑ってはいますが、
とっても愛おしいんです。

過去に戻れたら・・・今はそれが一番の願いです。
でも、「いつでも連絡していい」「つらかったね」など、気持ちを少しでも汲んでいただける言葉を誰かにかけてもらえるだけで、少し心が軽くなります。

ありがとうございます。

2011年11月28日 16時49分