教えて掲示板の質問

「どうしたらいいのかわかりません…。」に関する質問

  • 受付終了

そうたろさん

者です。
私は小学校5年生の時に自分でも
理由がよく分からないのですが、不登校になりました。ですが、友達などのおかげでまた、少しづつ学校に行けるようになりました。小6の時も休みながらですが、行けました。中1になってからは休む回数が少し減ったのですが、中2の時の7月頃からパッタリ行けなくなりました。その1週間後くらいに親と友達に心配させてしまったのが辛く、1日だけ無理をして行ったのですが次の日は行けませんでした…。
自分で、なぜ学校に行けないのか行きたくないのか、分かりませんでした。
ですが、ネットで色々調べていると
うつ病と自分の症状が全くと言っていいほど同じだったので、親に相談して行ってみました。すると、適応障害かもしれない。と、疑われたのですが血液などの検査をしたところ病気ではありませんでした。それから1度も学校に行けてないのですが、10月頃におじいちゃんのところへ行って野菜をとって母の方のおじいちゃんに野菜を届けに行く時に家から3時間程なのですが
ホームシック?みたくなり、車の中で涙が止まりませんでした。それからというもの、自分がコントロールできなくなってきていて怖いです…。
小学校の頃は先生や、親、親戚などに明るくて、優しくて、気遣いが出来る子だと褒められていたのですが、最近は性格まで変わってきてしまいました…。あと、母親が友達に色々教えてもらい私が学校に行けるようにと本を買ったりしてくれているのですが、全然行けないので母親も疲れてきているようで、私が気晴らしにどこかに行ったりすると映画観に行くなら学校行きなさい。とか、何か言うと学校に変換してきます。まぁ、前から学校に行きなさい。とは、言っていたのですが…。
行かなきゃ行けないということは誰よ
りも1番自分がわかっているつもりです。最近では親の言う事に腹が立ってしまって、家にいるとイライラするし、学校へ行ってもイライラするし、もうどうしたらいいのかわかりません。
前までは家で勉強していたのですが今は一切していません。ずっと音楽を聴いたり、動画を見たりしています。
食欲もあまりありません。
寝付けなくて朝と夜が逆転してしまっています。
夜になるとなぜか悲しい気持ちになり涙が止まりません。
頭痛と腹痛、吐き気も酷くて辛いです
迷惑をかけるくらいなら死んだほうがマシだ。と、何度も考えましたが
やはり、自分にはそんな勇気はありません。どうしたらいいでしょうか…。
長文すみません。

違反報告

2015年12月8日 23時53分

教えて掲示板の回答


自分で自分のコントロールできず、親から行きたくもない
学校へ行けとせがまれ、悩んでいるようですね。

『親、親戚などに明るくて、優しくて、気遣いが出来る子だと
褒められていたのですが、最近は性格まで変わってきてしまいました…』

今まで無理して、自分を作り、頑張っていたのだと思います。
それが、どこかで限界を感じたようです。

私は生年月日と生まれた時間で四柱推命鑑定します。
鑑定して見ないと分かりませんが、様々な要因があります。

人に拘束、束縛されたくない。
競争のある場が苦手。
コミュニケーションの問題。
磁場が合わない。

まず、畑仕事をした後、気分が良いのであれば、
畑仕事の土が必要であったようです。

つまり、土というのは、仲間、信頼関係、呑み込む、忍耐、
寛容、育てる、甘いものなどなどあります。
3時間かかっても畑仕事に行きましょう。
貴方に足りないものが補えそうです。

ドライブ中にホームシックになったとありますが、
ドライブは水です。水も必要だったようです。
水は社交性、お喋り、人をつなげる、旅行、謙虚などです。

自分が良いと思った事をやりましょう。
それが自分の中のスピリチュアルが望む事なのです。

学校に行かず、自分で会社を立ち上げてしまった方も
います。
絵を描いている方もいます。
結婚された方もいます。
音楽活動されている方もいます。

しかし、このような方々の共通点はお母さんも応援しているという事です。

お母さんは世間体一番のようですね。
世間は何もしてくれず、批判しかくれません。
一番大切なのは子供です。
お母さん、世間体は捨てて下さい。

日本が特殊な社会過ぎるのです。
YES,NOが言えない、みな同じでないと駄目。

海外に行くよう勧める事もあります。
価値観が海外の方が合う方もいます。
やはりお母さんが熱心に私の話を聞いてくれました。

学校に行かなくても中卒の免状はもらえますから、
自分の好きな事を探し、それを学べる場に
行きましょう。

中卒で、コンピュータ専門学校に行き、
今は一流のコンピュータ技師となり、他社から
スカウトが来るまでになった人もいます。

いまは自分のスピリチュアルに素直になり、
好きな事しましょう。
何か探すときなのです。方向が出てくるのです。

お母さんがいつまでも世間体が大切なのであれば、
自分を成長させてくれる他の大人に出会えると良いですね。

自分を追い込まなくても大丈夫ですよ。


違反報告

2015年12月12日 13時45分


ご両親との関係に悩まれ、一人暮らしをし、孤独で
寂しさを感じておられるのですね。

私も両親とは違和感、不快感がありました。
両親の葬儀で、実は三人とも両親に違和感があった事が
判明しました。

私は生年月日と生まれた時間で四柱推命鑑定します。
親子の相性で、両親は私たちにとって、子供だったのです。

つまり、両親が子供で、頼りなく、ワガママ、怒鳴る。
八つ当たり。子供に家事や農作業をさせ、『育ててやっている』と
恩着せがましく、言われ。
両親から私たちは、頼りがいのある“親”にされてしまっていたのです。

両親のケンカ後、妹さんたちが生まれたのは、
実は親の足りない部分を補う為、子供は生まれてくるのです。
妹さんたちは、両親に無いものを持って生まれてきたのです。
だから、ケンカも無くなったのです。

仲の良い夫婦ほど、実は子供ができないのです。
二人で足りてしまっているのです。

貴方も両親の足りない部分を持って生まれてきています。

『実際 頭でっかちの人間、ただの勉強ロボットだと
言われました。』
とありますが、貴方が頭良いので、親の嫉妬かも知れません。
親にない頭脳を持って生まれたのです。

大学に進学させ、一人暮らしさせるにもお金がかかります。
両親も貴方には一目置いているかも。
過去にこだわる事はありません。
親はお金でしか、貴方に尽くせないかも知れません。
可愛くない子であれば、お金も掛けないと思います。

『あなたを産んで幸せだと思ったことがない』と、言われたなら、
血のつながりだけが親ではありません。

私は自分の親意外の人と出会う事で、精神的に成長しました。
親に誉められた事はないのですが、
仕事で認められ、取引先の部長さんにまで誉められました。

生まれ育ててくれた親と根本的に合わない人生で、
なぜそのような親元の生まれ、学ぶ事は何か?
疑問が生まれたのなら、学習の必要があります。

また、彼氏に依存してしまうのは家庭環境では?
とありますが、実は生まれ持つモノなのです。
それも鑑定してみないと分かりませんが、バランスの
問題なのです。

自分の寂しさを携帯に頼り、紛らわさないように。
言葉だけの付き合いで、報われていないようです。

友達や彼氏に依存し、嫌われる事を
繰り返すなら、ボランティアなどに参加しましょう。

人と付き合うのが面倒なら、いつまでも孤独は解消
されません。

折角勉強し大学生になったのですから、大学の勉強だけでなく、
自分自身の為の心理学、部活、アルバイトもしましょう。

普通、姑女とはバトルになる世の中ですが、
私も姉妹も、嫁ぎ先の親が大好きで上手い関係を築いています。
嫁ぎ先のほうが人生長いので、これで良かったと思っています。

それに、四柱推命で親や夫婦や恋人関係に悩む人の相性を鑑定し、
相談にのるのが仕事となりました。

両親から完全なる精神的自立、自己の確立、
自分自身を客観的に見る。前向きになる。
時間はかかると思いますが、人生の意味でもあります。

人生は次々課題が与えられます。これからですよ~
前進して下さい。


違反報告

2015年12月12日 13時01分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
理由がわからないのですね・・・・・・・・・・・・・
んんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間の行動に意識が関与しているものは10%ぐらいです。
残りは、無意識で行動しているのです。
ですから、この場合「意味→理由」は、
単なる「~~の恐れがあります。」というだけです。
これは、今の症状が改善してから、じっくりと取り組むものです。
ちなみに、幼少期の親との関係が関連して、認知行動療法が必要なのかもしれません。
やはり、精神科に行ってみて問診を受けて頂きたいと思います。
お母さんも一緒がいいと思います。
ここ大事です!!
そして、ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、そうたろさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にそうたろさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、スカイプ(保険適用外の有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~怒り:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
イライラした時の対処法
@病院から出された安定剤を服用する
@布団をかぶって、「大声で」・・・「~~~!!」と叫ぶ
@予め、過去の楽しい思い出が浮き上がるように訓練しておき、
それを、イライラ→アンカーリングする
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想)」
「トピックス・リスト」→「アンカーリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」などのお役立ち情報がいろいろ掲載されていますので、是非一読していただきたいと思います。
HPのフロントページからは、右上に私のプロフィール&伝えたいことのリンクが決定しておりますので、実体験の私の人生52年を見てみて下さい。

違反報告

2015年12月12日 08時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、ご家庭の事情が原因ですから、ご自分を責める必要はありません。
丁寧にお気持ちを整理することができれば、改善できると思いますので、ご一緒に整理してみませんか?
メールやLINEでの対応も可能です。

メール連絡 famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2015年12月11日 20時45分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

とっても辛い様子が伝わってきます。
学校に行きたくても行けない。どうして行けないのか理由もわからない。
これは、不登校のお子さんには割とあるケースです。

文面には、適応障害との診断があった?(適応障害は基本心の病なので、血液検査ではわかりません。心の病以外の身体的病がないかしらべたのでしょう)とのことですが、以降治療は一切していないのでしょうか?
心の病も、体の病気と同じで、治療しないで放置してはいけません。

親に言って、すぐに心療内科などでの治療を開始してもらうことを強く勧めます。
なぜなら、自分で治せるものではないからです。

なにかあれば、またメールをください。

http://felicite-c.comcontact



違反報告

2015年12月11日 16時24分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

とっても辛い様子が伝わってきます。
学校に行きたくても行けない。どうして行けないのか理由もわからない。
これは、不登校のお子さんには割とあるケースです。

文面には、適応障害との診断があった?(適応障害は基本心の病なので、血液検査ではわかりません。心の病以外の身体的病がないかしらべたのでしょう)とのことですが、以降治療は一切していないのでしょうか?
心の病も、体の病気と同じで、治療しないで放置してはいけません。

親に言って、すぐに心療内科などでの治療を開始してもらうことを強く勧めます。
なぜなら、自分で治せるものではないからです。

なにかあれば、またメールをください。

http://felicite-c.comcontact



違反報告

2015年12月11日 16時24分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

とっても辛い様子が伝わってきます。
学校に行きたくても行けない。どうして行けないのか理由もわからない。
これは、不登校のお子さんには割とあるケースです。

文面には、適応障害との診断があった?(適応障害は基本心の病なので、血液検査ではわかりません。心の病以外の身体的病がないかしらべたのでしょう)とのことですが、以降治療は一切していないのでしょうか?
心の病も、体の病気と同じで、治療しないで放置してはいけません。

親に言って、すぐに心療内科などでの治療を開始してもらうことを強く勧めます。
なぜなら、自分で治せるものではないからです。

なにかあれば、またメールをください。

http://felicite-c.comcontact



違反報告

2015年12月11日 16時24分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

そうたろさん

昼夜逆転の生活で涙が止まらないくらい、悲しい気持ちになりますよね。
結果、死んでしまった方がいいと考えても、それすらする勇気もない事に気が付く。
壮大な迷宮に迷い込んで、自分でもどうしていいかわからなくなりますよ。

たぶん僕が同じ状況になったとしても、同じ事考えるでしょうね。

自分でわかっている事を、親とかに言われると、イライラしますよね。
普通に会話したいのに、親御さんからすべて学校に行きなさいみたいな言い方されると
食欲もなくなるし、寝付けなくなる、それは当然だし、そうたろさんの
自然な事だと思います。

でもこうしてご相談いただけてるという事は、
『なんとかしなきゃ』とか『なんとかできるかな?』という気持ちが
どこかで芽生えたからこそ、ご相談いただいているのだと思います。

ネットや周りからコントロールされて、そうたろさん自身が作ったそうたろさんではなく
今は、周りの環境から作り上げられたそうたろさんのように感じますね。

文面だけでの判断はあまりにも安易すぎると、思います。
ただここで言える事は、今の状況に気づいたそうたろさんはえらいっていう一言に限りますね。
このまま気が付かないでいるより、今気が付いていらっしゃるのは、大きな一歩だと思いますよ。

明確なものを誰でも欲しがると思いますが、ただ、数字やデータではわからないのが
心を持った人間なんですよ。

まだ何も始まってないし、まだ終わってもないです。
今のそうたろさんが、本来の抑圧している何かが(何かがわかりませんけど)そうたろさんから
解放された時、本物のそうたろさんに逢えると思いますよ。

違反報告

2015年12月11日 16時12分