教えて掲示板の質問

「同じマンションの人が嫌いです。」に関する質問

  • 受付終了

ぷちさん

分譲マンションに住んでいます。というか、自分の親、いわゆる毒親に振り回されて乗り気でないのに慌てて買ったマンションです。

そもそも一生賃貸でもいいと思っているのに、親@娘(私)を自分の思うように支配したがる毒親が、賃貸に娘がすんでいる事、自分の良く知らない土地に住んでいる事が気に入らず、しつこく買え買え言われ続け、言われるのが嫌で買ったマンションです。

そしたら、そこの土地柄が全く自分の性格や価値観と違い、12年たった今でもなじめません。

住人の言動に強い憤りを感じます。例えば、自分の家のトイレが混雑するから管理人室のトイレを勝手に使う人とか、こちらが総会でお金のかかる案件を提案したら「子供がいない人はお金持ちだからそういう金のかかる事が平気で言えるんだ!こちとら子だくさんで教育費がかかるんだ!子だくさんの気持ちを考えないから子供がいない人は自己中で性格が悪くて心が狭い!」と中傷されたこともあります。その人も子供がエレベーターまちの時に管理人室のトイレを使っていた(昔の話)のでとがめたら「学校が遠いから」とか「子供が多いから」を買言い訳していました(その後、管理人室のトイレについては何故か「まあいいんじゃない?」みたいな見解で良識に任せるみたいな見解でした)

自転車を共用廊下に置く事を注意したら「家に入れるのが面倒臭い!ウチは子だくさんだから(先ほどと同じ人)自転車の数が多いから仕方ないでしょ!子供がいない人は意地悪だ」とか言われました。自分の部屋の中と共用廊下はどちらも自分の私物であるかのような言い方です。管理人室トイレも。

で、子供に金がかかるから貧乏的な発言をする癖に、寮生活させたり中学受験をさせたり、誰がどう見ても富裕層(夫が零細企業経営者で小金持ち)なのに、他人の物を私物化して他人を中傷するんです。

これ以外の人でも規約を守らない・守らせない・意見を言うやつは性格が悪いという人か、相手しない・われ関せずの両極端になっています。

私に悪感情を抱く人間の共通点は「物事の判断基準は自分の物さし。その物差しに会わない人間は排除する」「自分に不都合な人間の人格攻撃をする」「自分だけが苦労していると勘違いしている。悲劇のヒロインみたいな」「公私のけじめがない」「一人で何もできなく、集団行動ばかり」

で、周囲の人には「自分がきちんとしていれば、そう言う人の事は気にならないはず。わかるやつだけわかればいい、と思えればその人の事も、管理の事も気にならなくなる。われ関せずの人が賢い。あなたもそうなれるといい」とよく言われます。自分でも、自分自身自己肯定感が低く、他人に気持ちを理解してもらいたいという承認欲求が強いのは自分でもよく分かります。

でも、どうしたら自己肯定感を高め、他人の言動や管理の事が気にならなくなるでしょうか?
こういう人種に狙われなくなるようになりたいです。ちなみに、幼少期からこういうタイプの人間と対立していじめられ続けています。

違反報告

2015年12月6日 22時54分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームあづまや

ぶちさん、こんにちは。

カウンセラー中島です。

腹が立って、腹が立ってしかたがないんですね。


ぶちさんの怒りが伝わってきました。


毒親と書いてあるように、いままで、ずっと、ご両親や、他人の言動に振り回され、


ぶちさんの悲しみや、淋しさや、悔しい気持ちを、誰も分かろうとしてくれなかったことに凄く腹がたっているし、ぶちさんの孤独感も感じながら読ませていただきました。




ぶちさんの悩み、

「他人に気持ちを理解してもらいたいという承認欲求が強いのは自分でもよく分かります。

でも、どうしたら自己肯定感を高め、他人の言動や管理の事が気にならなくなるでしょうか?」



ですが、カウンセラーの立場から参考になればと思い、回答をさせていただきますね。



人は誰でも、自分のことをありのままに分かって欲しい。

自分のことを批判や、否定されずに無条件に愛して欲しい。

そうした強い衝動的な欲求を持っています。


心はそうした欲求を満たしたいと強くねがっています。(ぶちさんの承認欲求)


心の働きとして、つぎのように、成長していきます。



自分が嫌い、人が嫌い(他者の言動に振り回される。)


他者に、ありのままの自分を受けとめて貰える(承認欲求を満たす段階)


他者に無条件に受けとめら続けるに従って、少しずつ、ありのままの自分を好きになってくる



自分のことがこれでいいんだと自己肯定感が育まれてくる



自分のことが好きになればなるほど、他人のこともそれでいいんだと思えるようになってくる


自分は自分。他人は他人。と思えるようになってくる。
他人の言動に過剰に振り回されなくなってくる


こんなふうに、心は、変化、成長していきます。


カウンセリングはそうした心の変化、成長を、サポートする営みです。


カウンセリングは、お金も、ある程度の時間(期間)もかかりますが、

こうした心の変化をサポートする営みです。


ぶちさんのペースでカウンセリングを受けると良いかと感じました。


ぶちさんが、自分の人生を、他者の犠牲者にならず、自分の人生の主人公として歩んでいくことができることを祈っています。

違反報告

2015年12月9日 14時59分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
丁寧にお気持ちが整理できれば、自己肯定感は高められると思いますので、ご一緒に整理してみませんか?
メールやLINEでの対応も可能です。

メール連絡 famysummer@yahoo.co.jp
ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2015年12月8日 22時11分


心理カウンセリング らしんばん座

ぷちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。
確かに、他人を変える事は出来ません。
たとえどんな酷い性格の人でも、その人の言動はその人の責任において行われているので、ぷちさんがとやかく言って変えさせることは不可能です。
しかし、その人に対するぷちさんの言動は、変える事は出来ます。

ぷちさんが問題にしておられるのは、以下の2点ですね。
>どうしたら自己肯定感を高め、他人の言動や管理の事が気にならなくなるでしょうか?
>こういう人種に狙われなくなるようになりたいです。

おそらくぷちさんは、そう言う人種に狙われるのではなくて、ぷちさんの方から、絡んでしまっているのだと思います。
嫌な思いをする事が分かっていても、何か口出しをしないではいられないのが、ぷちさんなのだと思います。
言って見れば、他人を許す事が出来ない性格と言う事でしょうか。

>幼少期からこういうタイプの人間と対立していじめられ続けています。
ぷちさんの心の中に、おそらく幼少期の、いじめられた経験が残っているのだと思います。
言って見れば、ぷちさんがその問題の人に、過去のいじめっ子を投影してしまっているのではないかと言う、見方もできます。

そのいじめの経験の中には、いじめっ子に勝てなかった悔しい思い、もっと言うと、自分をふがいないと思う気持ちも含まれているのかもしれません。
だから、つい相手を許せない、そして自分も許せない気持ちになってしまうので、余計に悔しくなってしまうのだと思います。
間違っていたら、すみません。

いずれにしても、ぷちさんの中で、その過去の思いを完結させる必要があると思います。
ただ今更、過去のいじめっ子を探し出して、直接文句を言うわけではありません。
「許せない」思いを、カウンセリングの中で、吐き出してしまって下さい。

過去に言いたくても言えなかった事、今心の中に溜まっている思い、そんな物を口に出してしまう事で、ぷちさんご自身気がつく事があるかもしれません。

違反報告

2015年12月8日 19時36分


ライフストーリー研究所

ぷち さん

はじめましてらいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

どうしたら自己肯定感を高め、他人の言動や管理の事が気にならなくなるでしょうかという問いに対して、私はあなたにお聞きしたいとおもいます。

あなたがどんな感じならば、どんな状況になったならば、今と違って自己肯定感が高まり、他人の言動や管理のことが、気にならなくなったと感じるのでしょうか?


あなたにこれをお聞きするのは、あなたがとても観察能力があるからです。

さてどんな状況でどんなかんじならば、あなたは自分が少しは、ほんのちょっとは、自己肯定感がたかまったなぁ~、この前の私とちょっと違うよね。って他人の言動も管理のことも、ほんの少し、ほんのちょっと気にならないでいられたことってありますか?もしあったならばそれはどんな時でしたか?


上記についてゆっくりと観察して考えてみてください。
たぶんそこにあなただけがきづくことがあるかと思います。そしてそのことに気が付いたならば、その中の一番小さいことから試してください。


さてこのことについてあなたが試してみるのか?試さずただ読むだけにするのか?それはあなたの自由です。
そして試したことで何か気づくこともあれば気づかないこともあるかもしれません。

あなたはどんなふうに同じマンションの人たちとお付き合いしていきたいのだろうか?

すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年12月8日 16時12分


初めまして、ぶちさん

私も同じような経験があるので、ご参考になればと思いまして回答させていただきます。

そもそも住みたくなかった所に、半ば無理矢理住んだことが発端でぶちさんを苦しめているのでは無いかと思います。

最初からここは合わない❗と思ってしまっているので、周りの方の全ての行動や言動にストレスを感じて、そこに住んでいると気持ちが休まりませんね。

なんでいつもこうなんだろうとご自分を責め、とてもおつらい状況なのが、文面から伝わってきます。

ほかの先生のご意見と同様に、いろんな方が世の中にいて価値観も様々です。
理不尽な思いをすることの方が多い世の中かもしれません。

頭で分かっていても、考え方を変えるのはとても苦労がいることです。

ぶちさんのお話をゆっくり聞いてくれるご友人や家族はいらっしゃいますか?
聞いてもらえるだけでも、ぶちさんの気持ちが救われるはずです。

お近くでぶちさんと気の会うカウンセラーを探すのも良いかもしれません。

気持ちにゆとりが出来れば、周りの事を気にせずに、むしろおかしな事を言っている周りの方を面白い考え方もあるもんだ。と不思議と思えたりもするんです。

私の経験談でご参考になれば、詳しくメールでお話しさせていただきますので、いつでもご連絡下さい。

ライヴローディケーション staff kaori


違反報告

2015年12月8日 15時59分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ぷちさん、ぷちさんご自身の中で根本的に抱えておられる背景に関しまして

> ちなみに、幼少期からこういうタイプの人間と対立していじめられ続けています

こういったお悩みと、親が支配したがる「毒親」であります事が…密接に深く関係
しております事で、順を追って説明させて頂きますので宜しくお願い致します。

 ぷちさんに取って、親の存在が「毒親」という環境の中で
人の人格形成や性格形成に大切であります、幼少期から子供時代 更に思春期や
成人になられる現在も 親の顔色を窺う様な、親の支配に従う様な感覚から
無邪気で生き生きとした 子供らしくのびのびとお過ごしになられる事に大きく
難題があったのではないかと想像しております。

 言わば、ぷちさんご自身の存在価値観や大切な存在だという認識をする機会が
なく現在に至っておられるのではないかと感じておりますがいかがでしょうか?

 ぷちさんの仰います「毒親」や、その他の同様の種類と致しまして
機能不全家族、アダルトチルドレン、過干渉と呼ばれるものがございますが
幼少期や子供時代には最も身近であります親の影響は大きく受けるもので
ございます。

 そんな親の存在と致しまして、毒親という…特に支配したがる親からの影響は
「潜在意識」と致しまして、激しくぷちさんの心に植え付けられている事が窺えます。

 親から植え付けられた潜在意識が大きな要因といたしまして
1.自信がない(自信喪失感)
2.自己否定感を抱いている
3.人を信頼する事が出来ない
4.自己表現力(コミュニケーション)が苦手である
5.感情のコントロールが苦手である
こちらの5つの項目は、上記の毒親など…親からの悪影響を与えられた環境で
お悩みになられる共通する事項として、私の研究で重要視させて頂いておりますが
ぷちさんに取ってはいかがでしょうか?

 上記の5つの項目から、自己の存在価値観を見失ってしまう事や活力をも
見失ってしまいます事は…少なからずこの世の中に存在する事実でもございます。

 ぷちさんに取っても、自己の存在価値観を見失っておられる事や自己否定感に
押し潰されそうになっておられるお気持ちで生き辛さを感じられておられるのでは
ないかと感じておりますがおかがでしょうか?

 その様なお気持ちから、同じマンションの人達に馴染めずないという現状に
おられるのではないかと感じます。

 言わば、ぷちさんが根本的に抱えておられます背景(要因)には毒親からの
影響から「自己否定感」などのコミュニケーションを取る事に、どこか裏目裏目に
進行してしまう事が垣間見えておられます。

 そして、長い年月の蓄積から…なかなか即効性の解決方法がないという事も
確かな事実だと存じております。出来る事でありましたら、プロに委ねて頂く
専門の心理カウンセリングをお受けになって下さいます事をご提案させて頂きます

 心理カウンセリングでは、「来談者中心療法」と呼ばれます ご相談者様の
ぷちさんのお話を全て肯定させて頂きます「聴く技術」が大きな特徴になります。

 毒親に振り回され続けて、未処理・未解決となっておられます ぷちさんの
お気持ちにアプローチをさせて頂きます療法になります。本来、自由にして良い事
や親の操り人形になる必要はないと、親から脱却して頂きます療法になります。

 心理カウンセリングの社会認知度が高い先進国、アメリカ合衆国などとは違って
日本ではまだ社会への浸透性が低い事もあり…疑問に思われるかも知れません
がここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩しております事も確かな事実です

 どうか、ぷちさんが自己否定感や親からの支配という観念から脱出して
頂きまして 本来のぷちさんに辿り着いて下さいます事…ぷちさんらしい生き方を
見出して下さいます事を心から願っております。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年12月8日 15時29分


お礼コメント

ありがとうございます。
1から5まで全部該当します

2015年12月14日 14時47分

追加コメント

ぷちさん、コメントありがとうございます。
記載させて頂きました、1~5全てに該当されて
おられるとの事ですね。
ぷちさんの解決・改善へのきっかけになって
下さいます事を心から願っております。

2015年12月15日 11時21分

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

ぷちさん初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

大変ご苦労しているご様子ですが、人間は生まれた環境、

生い立ちにより様々な考え方があります。

確かに、買いたくもないマンションを買い、また同じ住人の方と色々あるのは当然です!

ですが、ぷちさんの考え方次第で大きく変わります

例えば注意の仕方も否定的な言い方をすると
嫌な気分になりますね、

なので、肯定的な言い方をしたり?難しいですが

お子さんを誉めながらしかる

『私は子供がいないので育児は大変ですね?』

そしてぷちさん自身も、自分を許す、今は自分を苦しめていませんか?
私はぷちさんが自分を許す事が大切だと思います

住めば都ということわざもありますし
責任感が強いぷちさんは、悩んでしまうのですね

考え方は色々な人と出逢い変わります

私の持論です!人は人から学べ!

あまりくよくよしないで、これからも
ご近所さんと、仲良くしてください!

カウンセリングにより、お気持ちを打ち明けて、解決出来ます

考え方ですが、お近くのカウンセラーさんや、ここには沢山のカウンセラーがおります

ご自身で、相談してみてはどうですか?

私もカウンセラーになり、あまり悩まなくなりました

と言うより考え方が変わりました

今まではなんで自分だけ?とか
他人にはわからないんだ。と否定的な自分がいました
今は心理学を学び、考え方も変わりました

これから益々寒くなりますので、お身体ご自愛くださいね

違反報告

2015年12月8日 15時02分



親に無理に買えと言われ、買ったマンションで次々問題が起こるのですね。
子供の頃から親御さんは支配的、攻撃的、毒を吐き、束縛、拘束されてきたのでしょうか?

このような親元に育つと、自分の親と同じような人に囲まれ、生活していくパターンが人生上に、生活上に出て来ます。
あんな親から自分は自立している。親は私の人生に関係ない。と思われても、どうしても育った家庭環境の人を引き寄せるのです。
12年も住んでいるのですから、実はCLさんの波長が合う土地なのです。
合わない土地は直ぐに引っ越しの事情が出て来ます。

親から受けた厳しさ、攻撃、が自分の自我確立になっているのです。

マンションの管理人さんは住人にトイレを貸し、文句は言っていますか?たぶん言えないでしょう。管理人さんの意志に任せて良いのではないですか?

昔は子沢山の家が多かったので、隣の家で夕飯食べ、お風呂に入り、仲良く生活していました。

『こちらが総会でお金のかかる案件を提案したら「子供がいない人はお金持ちだからそういう金のかかる事が平気で言えるんだ!こちとら子だくさんで教育費がかかるんだ!子だくさんの気持ちを考えないから子供がいない人は自己中で性格が悪くて心が狭い!」と中傷されたこともあります。』 嫌味を言いますね~

普段から心に余裕のない下品な奥さんです。CLさんが独身で、きれいな洋服着て
仕事に行くので、どこか羨ましいと見てたと思います。子だくさんでおしゃれも、化粧も楽しめないでしょうから。
案件に反対しても、CLさんまで中傷する必要性は無かったと思います。
いくら小金持ちの家庭でも、心が貧しいです。このような人はいつか心と生活が比例してきます。

お金のかかる案件に味方してくれた方はいないのでしょうか?マンション全員がCLさんに反対した訳ではないと思われます。お金のかかる案件でも、いつか通る可能性も否定できません。皆言いたくても、言えなかったかも。

自転車の件は困りますね。でもCLさんが傷つけたり、倒すと、更に怒鳴ってきます。弁償しろとも言うでしょう。指一本触らない事です。
マンションの案件に出し、他の方に協力してもらいましょう。
それでも駄目なら、写メを撮り、証拠を皆さんに見せましょう。

私は生年月日と生まれた時間で四柱推命鑑定しますが、鑑定してみないと解りませんが、CLさんは規範、規律、ルールに忠実で、人情や情熱には疎いように見えます。

金(きん)と言って、数字や計算、機械、判断分析、金属、法律などが好きで、
同情、愛情、感情はあまり無いように見えます。
鑑定してみないと解らないので、あくまで推測ですみません。

『私に悪感情を抱く人間の共通点は「物事の判断基準は自分の物さし。その物差しに会わない人間は排除する」「自分に不都合な人間の人格攻撃をする」「自分だけが苦労していると勘違いしている。悲劇のヒロインみたいな」「公私のけじめがない」「一人で何もできなく、集団行動ばかり」』

とありますが、これを自分自身に当てはめてみましょう。周りの人の延長線上に自分は存在しているのです。同じ波長を持つ人と、縁が出来てしまうのです。
『認めたくない。』と拒絶されると思いますが、(人のふり見て我ふり直せ)なのです。

家庭の中で、いつもこのような葛藤、トラブル、ケンカがあったのではないですか?いつもケンカが絶えない、激しい家庭に育つと、また同じような環境を引き寄せて
しまうのです。
アル中の親を持ち、やはりアル中の男性と結婚してしまう女性です。

その子沢山の奥さんも誉める部分は皆無(?)かも知れませんが(笑)どこか良い所を探しましょう。主婦は褒められる事がないので、褒められると、人格が変わったかのように喜び、なついてきます(笑)
子供さんたちも誉めましょう。同じくなついてきます。たまにお菓子でもあげて良いのでは?

『自己肯定感を高め、他人の言動や管理の事が気にならなくなるでしょうか?』

自己肯定感を高めるには、他人を肯定する事です。
自分が変わると、周りも変ります。
笑顔を振りまけば、笑顔。肯定すれば、肯定。非難を振りまけば、非難。 
愛を振りまけば、愛です。

たぶん金の性質を少なくし、水の性質を強める?のが良いと思います。
水は社交性、お喋り、人の間に入る、謙虚、争わない。などの性質があります。

私は呼吸法で、CLのこのような人間関係のきっかけとなった出来事に気が付いてもらえます。また、鑑定で性格、性質、行動生態、適任、補う事や食べ物、何を
すべきか。など、処方も組み、生活を、考え方を変えてもらえます。

違反報告

2015年12月8日 14時42分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ぷちさん

ご投稿ありがとうございます。

ことばの杜のかがみんです。

一生賃貸でもよかったぷちさんが親に振り回されて乗り気でないのに
慌てて買ったマンション、その地域の方や環境に強い憤りを感じて生活するのは
すごくつらいですよね。

環境を変えるにしても『衣食住』の1つで、簡単に変えようとしても代えられないですからね。
マンションの総会での提案をしたら、『子だくさんの気持ちを考えないから子供がいない人は自己中で性格が悪くて心が狭い!』とか誹謗中傷を言われたり
子供に注意を促せば『まあいいじゃない?』と良識に任せるみたいな見解だったり、
自転車の問題にしても、子供が多いからという理由で、他人の物を私物化して他人を
中傷する人の気持ちがわからないですよね。

ぷちさんのおっしゃる通り、僕もぷちさんのご投稿内容には同感しますね。

ほんとにひどい、同じマンションに住んでいるのであれば、
決められたルールや秩序、常識的な事は守っていただきたいですよね。

確かに高額なマンションを購入したので、マンションの住人の方全体で
環境を良くしようとするために、爽快があるのに、
誹謗中傷をいう、はけ口の場になっているように思えます。

でも、ここでの問題は、ぷちさんが今お住まいになっている環境で
自己肯定感の低さを高めたいという気持ちがあるのであれば、
改善はできると思いますね。

人の気持ちや心の問題ですから、風邪薬や病院にいって
即効性のある事はありません。

僕の見立てになりますけど、幼少期からのいじめに多少なりとも
今のぷちさんに影響があると思います。

ただ、時間がかかると思いますが、改善方法はありますね
TA交流『構造分析』『ゲーム分析』『人生脚本』などの
心理学の理論があります。
是非ネットで検索いただき、心理を学ばれていらっしゃるカウンセラーの先生や
ぷちさんがお住まいのお近くのお安い講義をされている環境があれば
改善がすぐには、反映が見られるものではありませんが、
TA交流の知識をもっているかいないかで、これからの人生の
考え方が変わってくるかもしれないですね。

追伸
人は変われないという人もいれば、人は変われないという人もいます。
そういう、周りのことばにぷちさん自身コントロールされないでくださいね。

違反報告

2015年12月8日 14時05分