教えて掲示板の質問

「心の不調のバロメーター」に関する質問

  • 受付終了

りよさん

助けを求めてはいけない。親しい友人にも、仮に恋人ができても。
そう言い含められてきました。
でも、助けてほしい。
誰にも、メンタルクリニックの信頼してる先生にでさえ。
心の中のドロドロは吐き出さなきゃよくならない。
午前3時には目が覚めて再び眠ることができない。
どんなに眠る前に安定剤と睡眠薬をのんでも。
必ず、覚めてしまう。
どうしたら1度起きてもまた眠れるようになりますか?
今じゃ、不眠が心の不調のバロメーターです。
こんな時間に助けを求めてしまう。
ただ、心の中のドロドロが苦しめているのが何なのかわかりません。
もう、苦しいはいらない。助けを求めてはいけない。
迷惑になるから。助けてなんて誰にも言えず、今、自室でコタツに入りながら
これを書いています。寒い、寒い、寂しい寂しい。
朝は必ず来るのに私は暗闇の中じっとしてるだけ。

違反報告

2015年11月28日 04時56分

教えて掲示板の回答

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは未来への光の華です。私達カウンセリングは皆様が心の中に抱いている、不安であったり、恐怖心、悩み等を一緒に考えていくお手伝いをしたいと思っていますので、迷惑などとは考えずにご連絡ください。それこそ、何が心をドロドロにしているのかを一緒に突き止めていけれたら良いのではないでしょうか(^ ^)遠慮なくご連絡ください。rorucake912@ezweb.ne.jp

違反報告

2015年12月6日 20時31分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です

助けを求めていいのですよ そう言ってもすぐそう思えないでしょう

自分の考えが大人の影響で偏ってしまったこと

心理学の本で真実を学んでいかれると良いです

アダルトチルドレン・共依存関係   ネットや本で。

貴女には総合的な癒しが必要です

ここで書ききれないので楽桜堂のホームページ参考にしてください

不眠の原因はいろいろですが、

本当の自分を表現できていない事が一番の要因です

必ず自分らしく生きられる日が来ますから 焦らずに。

希望を持ってください 人には幸せになる権利があります

違反報告

2015年12月5日 15時07分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報が少ないので、もう少し詳しい状況を教えていただければ、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。
メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年12月3日 19時45分


お礼コメント

夜がというより、安眠したいんです。生きてるだけで辛くて苦しくて。なんで、目が覚めた時が朝じゃないんだろう?って。真夜中に一人で部屋が真っ暗な中で、起きるのが辛くて。普通の人はまたすぐ寝れたりするんだよって母に言われるたびに、起きた時の恐怖なんて無いんだなって感じて。真夜中に助けても言えなくてただ、側にいてくれるだけでいいのになって。母さんに全てをさらけ出せないけど、だけど、ただ一緒に悩んで欲しいだけなのに。話したいこと沢山あるし、聞いてくれて、ただ特別扱いして欲しいわけでもなくて同じ目線になることが難しいみたいで、理解できないって言われて。尾崎豊さんと同じ感覚を持ってることをある時知って。りよの答えは尾崎豊の歌の中にあるんだよ、きっと、って。孤独で何の為に誰の為に生きてるのかとか、尾崎豊の特番をみて心が揺さぶられて。でも、答えなんて簡単には見つからなくて。Coccoの焼け野が原が頭の中を流れていて。なんて叫びの歌なんだろうって魂がこもってるからきくのに覚悟が必要で。もう、一人じゃ歩けないよって。代弁してて、思い出すだけでもう今も泪も止まらなくって、夜が怖くて朝は来るでも、代わり映えのない毎日がいつまで続く?って。不変を願ってるんです。独りは恐いから。ずっとそばに居るなんて叶わないと解っていても。でも、感謝もしてるんです。見捨てないでくれて。なんで、母さんはこんな出来損ないを愛してくれてて生かしてくれて、あったかい味噌汁作れるんだろう?って。聞きたいけど聞けなくて、仕方なしなのか同じ家にいるだけの存在だけど、助けられてもいるとか言われても素直に心に入ってこなくて。いくら綺麗な言葉並べられても、無理なんです。外に出ていく為の勇気も気力もないくせに、消えたいばっか繰り返すくせに消えないじゃないか!もう、居ないそんざいとして見られる瞬間も確かに感じて。そのくせ、都合のいい時だけ愛想良く振舞ってるの見てると吐き気がする。自分に、もう嫌気がある。死ぬ勇気もない。負んぶに抱っこ状態にも。親離れは1人暮らしができるかどうかじゃないとか。もう、何にも許されない。鳥は鳥らしく籠にいろ!状態で縛られてて、それは心配だからって分かってるけど心が置いてきぼりなんです。

2015年12月3日 22時13分

お礼コメント

LINEで連絡がとりたいです。

2015年12月4日 06時07分

カウンセリングルーム・エンパシー

人間は一人では生きられません。だから助け合って生きるしかないのです。
大変失礼ですが、あなたの親御さんだって誰かの助けを得てきたはずです。

自分の子どもにだけ、強要するのはおかしな話だと思います。
人という字は、お互いが支え合って成り立っているのです。

依存には、悪い依存と良い依存があるのです。
相互に助け合う事は悪いことではありません。

あなたは、一人で抱え込まなくて良いのです。
遠慮無く頼ってみましょう。

あなたの心のに溜まったゴミを全部吐き出してみませんか?
きっと、スッキリすると思います。

良かったら、回答フォローとして無料でお聴き致します。
mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2015年12月3日 17時09分


旭カウンセリングルーム

「睡眠異常」はストレス性うつ病に現れる症状です。薬で眠れないのは医者は、睡眠導入剤や色々な睡眠薬をだしますが、効き目はそれずれです。根本原因を解決しないと眠れませんよ。カウンセラーできちんと医学の勉強もしている所を捜して自分の悩み、苦しみを打ち明けて下さい。薬依存にならないように。昼間は眠くなりませんか?しかし、30分以内で仮眠して下さい。神経症の始まりは「睡眠異常」から始まりますからきちんと治しておきましょう。不なことや理解出来ない事は聞いて下さい。必ず治りますから。

違反報告

2015年12月3日 13時20分


お礼コメント

信頼できるメンタルクリニックの先生。に、処方されたのだから大丈夫。その信頼関係がいま、曖昧で。本当の意味で信頼してないんじやないかって。疑ってるんです。たぶん。
本当のことが言うのが正しいことなのかわからなくなってきてて。睡眠異常て言葉をしらなくて、全く考えなかった言葉でどうすれば今の状態から抜け出せるのかわかりません。

2015年12月3日 22時24分

ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

りよさん

ことばの杜のかがみんです。
よろしくお願いします。

今まで友人や恋人ができたとしても『助けを求めてはいけない』と言い含められて毎日を過ごされてきたんですね。

自分を殺して、『~しなければならない。』とか『○○はこうでなければならない。』というりよさん自身の人生の脚本を作られえてしまったんですね。
『助けを求めてはいけない。』という考えは決して
否定するべきところではなく
逆に素敵な事だと思います。

自分で考え、自分で決断して、責任を取れるという考え方だと思います。

ただ今回のご相談については、りよさんの素敵な考え方が過剰になり過ぎで、長所が短所になっている状態に思えます。

信頼されている先生にも、『吐き出さなくてはならない。』というようにご自身の意思に反して、『言われたからこうしなければ』とか『こんな私はこうでなければならない』というように
その考えでいるりよさん自身が、心のどこかでその考えになっているご自身に安心されている。『私はこれでいいだ。』と思われている節はありませんか?


でも今回のご相談では、そん考え方でご自身の身体に無理が生じて不眠という形で発症しているのであれば、
りよさんの中にある手放してもよい気持ち考え方などを一緒に吐き出せるようにお手伝いしたいですね。

誰もりよさんをコントロールする事はできないんですから
りよさんが本当のりよさんに逢える日がきっとくると思いますよ。

違反報告

2015年12月3日 12時35分


お礼コメント

逢いたいです。本当の自分に逢いたい。幼い頃いつも置いてきぼりにされてた。
教えてあげたい、自分の人生1度きりなんだから、決めつけなくていいんだよって。
こうでなきゃ私が私でなくなるなんてことないって。
いつだって、あたしはバカで。いつだって1度は道に迷わなければ
自分の答えに辿りつけない。
今の私に安心してる。この先生の言うことを聞けばいいんだって。
そうすれば間違いじゃないんだって。
リストカットだってそう、痛い目みて迷惑かけないとわからない気持ちだってある
人生の底まで堕ちて初めてわかる 気持ちもある キレイなモノに反発して、でもドロドロになって初めて、キレイなモノが恋しくなったりするんだ。
痛みには優しさが必要で、暗闇が目立つにはお陽さまが必要で
どっちもバカに出来ない、どっちも無駄なものじゃない。
私はなんてこと言ったんだろう、、お母さんがあの時どんな気持ちでソレをきいたかなんてわからないけど私が子供に言われたら死にたくなる。わたし、ひどいこと言った。自分が言われたら傷つくことを人には平気で口にした。「誰が産んでくれなんて頼んだんだよ、生まれてきたくなかった!」って。

2015年12月3日 15時11分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎と申します。

文面からお辛い思いが伝わってきます。

それにしても、「苦しい思いを吐き出してはいけないと言い含められてきた」というのは、かなりびっくりです。カウンセラーとしては、「それは嘘です」と言いたいと思います。

人は、自分だけでは抱えられない思いを抱いて生きているのが普通です。
だから、愚痴を言ったり、趣味をしたり、運動をしたりして「発散」しているのです。

心理学では「コーピング」といいますが、どのようにストレスに対処していくかが、大切な人生のノウハウになります。

おそらく、周りのかたが言いたかったのは「思いを吐き出す方法を学ぶことが大切である」ということだったのではないかと思います。

よろしければ、ご連絡ください。

距離的には離れておりますので、電話になるかと思いますが、ご相談いただければ対応可能かと思います。

http://felicite-c.com/contact




違反報告

2015年12月3日 10時44分


お礼コメント

私の中にある核が、愛される保証も無いのにどうして愛せるの?なんです。
両親が死んだら独りぼっちになる不安。独りは怖い、怖いです。
愛を求めてるのに、愛されることを全身で拒否してる。
私の全部を愛してくれなくてもいい。だけど、一緒に悩んで欲しいだけ。
正論ばかり語る母。正論語れる奴はいいよな、でも、それで傷つくこともあって
親にそんなこと言われたら子供がどんな思いになるか考えたことあるのか?っておもう。
なんで、あたしこんな・・なっちゃったんだろ・・なんで、こんな、、哀しい、、さびしい
どこで間違えたんだろう、どうしてこんな風にしか考えられなくなっちゃったんだろう?
淋しい、居なくならないでって思ってる。置いてかないで独りにしないでって何処かで不変を願っているのかも。変わらない何かが欲しい。

2015年12月3日 14時48分

すずめの木相談室

このサイトで助けを求めていますね。
助けて欲しいと声に出してカウンセラーのドアを叩いてみてはいかがですか?
自分でもわからなかったドロドロがなんであるかわかるかもしれません。
あるいはドロドロなんてどうでも良くなって自分の道がひらけるかもしれません。
精神科医とカウンセラーは役目が違います。
あなたにぴったりのカウンセラーに出会えることを祈っています。

違反報告

2015年12月3日 10時19分