教えて掲示板の質問

「仕事について」に関する質問

  • 受付終了

くろさん

9月に転職し、現在事務職として約3ヵ月働いています。主な仕事は請求書&見積書の作成です。

しかし、勤務して2週間目あたりから社長から罵声を浴びせられ、最近は、涙が勝手に出たり、戻したり、体重も8kg痩せてしまいました。

例としては、
お前は他の人に比べたら利益が出せないから給料なんか出したくない。
し語できないやつに支払う残業代なんかない‼さっさと帰れ‼辞めろ‼
(実際、資料をとられてしまい帰宅した際には)全部仕事は俺に押し付ける。仕事をなんだと思っている。

何も言わずにできる人が欲しい。できない人や努力しないと仕事できない奴なんかいらない。

何で仕事を勝手にやる?誰が許可したんだ?
お前は人としておかしい。

従業員が私含め4人の小さな会社です。社長は外に出ている事が多く、先輩の事務員さんから仕事の内容を教えてもらい、仕事を分けてもらっている状態です。

業務をする前には、必ず○○の見積書作成しますなどと報告しています。
しかし、最近は、中身を見ないと分からない。それを勝手にやるのはルール違反だ‼早く辞めろ‼いなくなれと言われました。

そのため社長が確認しないと仕事ができず、昼間など仕事に手をつけれなくなってしまい、しまいには、何でも俺に資料見せてきやがって。そうしないと何も出来ないのかと。
俺の時間を、奪いやがってとも言われます。

まだまだわからないこと足りないことも多いのは承知しています。仕事の内容を報告して欲しい社長の気持ちも分かります。

しかし、毎日のように、
頭がおかしい。辞めろ。明日からくるな、と言われ続けられ、どのように仕事をしたほうがいいのか分かりません。

少ししか例をあげていませんが、もう悲しいです。何が正しいのか、自分が間違っているのかも分かりません。会社では笑うこともできなくなりました。毎日泣いています。

社保にも入れてくれません。
なのに給料なんか払わないとも言われてしまっています。

これは私の甘えですか?
言われるのは当たり前ですか?
なんでわからないことを聞いたりするだけでこんな一方的に言われるのですか…
お願いします。アドバイスをください。

違反報告

2015年11月26日 23時28分

教えて掲示板の回答

くろさま。
メンタルルーム凛と申します。

くろさんは甘えてなんかいないですよ。
体重が落ちてしまったようですが、体調はいかがですか?
転職してまだ3ヶ月しか経っていないのに、何でも出来るわけがありませんし、
そんな風に罵倒する社長にパワハラを受けている状態です。このままだと、くろさんの気持ちも体力も持たないと思いますので、仕事を変えた方がいいかと思います。

くろさんに合う職場がきっとあると思います、無理をせずにいきましょう。

宜しければ今後の経過を伺いたいと思いますので、当事業所にご連絡を頂けたらと思います。

違反報告

2015年12月6日 17時23分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
明らかにパワハラなので、本来は、労政事務所や弁護士に相談された方が良いと思いますが、当面に間、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げますので、ご連絡ください。
メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年12月5日 13時45分


愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。

メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。

大変な状況の中で働いて、辛い思いをされていますね。

今のままの職場環境や人間関係では、仕事にはならないと思います。

仕事を充実したものにするには、その人に合った職種に就くことと、職場の人間関係の両方が大切だと思います。

下記の無料のメールセミナー、メール講座を参考にしてみていただけたらと思います。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

何かのヒントになれば幸いです。

違反報告

2015年12月2日 23時16分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

くろさん

ご投稿ありがとうございます。

転職されて約3か月間よくがんばられましたね。
罵声を浴びながら、理由もなく涙が止まらなくなったり
投稿内容を見ているだけで、僕まで涙が出てきそうです。

しかも、社会保険などもなく、『給料なんか払わない』って
言葉にされたとしても、精神的にもつらくなるのは当然ですよ。

現実的な話をします。
たぶんですけど、投稿された内容はごく一部だとするならば、
始業と同時にICレコーダで録音をお奨めしますね。
大事にしたくないとは思いますが、弁護士さんを通して
提訴する事も視野に入れておいた方がよいと思います。

こういう事をお伝えするのも、僕も同じ経験者だからこそ言えます。

僕は、くろさんの甘えではないと思います。

カウンセラーとしてお話しをするとすれば、
今のご自身を変える方法としては、
今のくろさんの置かれている環境を変える方法が1つ
もう1つはくろさん自身が変わることだと思います。

どちらを選択するのもくろさん次第です。

でも、他にも選択肢はあると思いますが、今お伝えできるのは
この方法くらいですね。

ただこれだけは、はっきり言えます。

相手の気持ちの責任をくろさん自身で、抱え込まないでください。

きっと、改善方法はあるはずですから。

違反報告

2015年12月2日 23時09分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。

非常につらい環境でお仕事をなさっているようですね。
よく毎日頑張っておられると思います。

内容を拝見する限り、ご自身は何も悪くありません。
逆にご自身はとても優しい方のようですので、自分自身を責めてしまっているようにも
感じています。

ただ、そこまでご自身が心身ともに疲弊してまでその会社に居たいのでしょうか?
または、居なければならない理由があるのでしょうか?

ご自身のココロとカラダの事を考えると、一刻も早くその会社から(社長から)
離れた方が賢明だと思います。

違反報告

2015年12月2日 19時52分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 くろさん、現在の職場に関しましてのお悩み拝見させて頂きました。

 勤務して2週間目当たりからの社長からの罵声を初め、社長の対応は激しく
モラルハラスメントに該当していると考えられます。新人イジメの様な気持ちも
見え隠れしてして、業務指示が支離滅裂になっています。

 「人の深層心理」という観点からになりますが、この社長には「自己否定感」が
非常にお強く…精神年齢も伴っていない事実が存在しております。

> お前は他の人に比べたら利益が出せないから給料なんか出したくない。
> 仕事できないやつに支払う残業代なんかない‼さっさと帰れ‼辞めろ‼
> (実際、資料をとられてしまい帰宅した際には)全部仕事は俺に押し付ける。
> 仕事をなんだと思っている。

> そのため社長が確認しないと仕事ができず、昼間など仕事に手をつけれ
> なくなってしまい、しまいには、何でも俺に資料見せてきやがって。
> そうしないと何も出来ないのかと。
> 俺の時間を、奪いやがってとも言われます。

社長としてだけでなく、人として口にしてはいけない言葉を連呼しています事と
本来の社長の職務と致しまして、仕事を覚えて貰う為に教える能力が
必要になりますが、仕事や取組み方法を教える事もなく…罵声だけを浴びせる
モラルハラスメントの典型的な例に該当されておられます。

 モラルハラスメントやパワーハラスメントに該当される特徴と致しまして
俺様主義の様に、社長の俺が言うのだから許されるだおう…という心理状態が
働いておられます事で、自分都合の話を押し付けられる状態である事が
窺えます。

> 何も言わずにできる人が欲しい。できない人や努力しないと
> 仕事できない奴なんかいらない。

> 何で仕事を勝手にやる?誰が許可したんだ?お前は人としておかしい。

従いまして、こちらの言葉は「社長ご自身」に投げかけている言葉になります。
くろさんが行う行動を全て批判する事で何か、鬱憤(うっぷん)を晴らして
しるかの様に…又これは憶測になりますが、新しい従業員が入っては同じ様な形を
繰り返しておられるのではないかと想像しております。

 そして、モラルハラスメントやパワーハラスメントを受けられた方の傾向としまして
正常な判断能力を見失って来る事がございます。

> どのように仕事をしたほうがいいのか分かりません。

> 何が正しいのか、自分が間違っているのかも分かりません。
> 会社では笑うこともできなくなりました。毎日泣いています。

 くろさんに取っては、非常に理不尽なお話になる事とは存じますが
いわゆるブラックな環境にあります事で、1日も早くこの会社に「見切り」を
お付け下さいます事をお薦めさせて頂きます。

 誰がどう訴えても、この社長の人間性を変える事は極めて難しいと判断
しております。それよりも、くろさんがそんな理不尽な状況から1日も早く脱出して
頂きまして…本来のくろさんらしい生き方を取り戻して頂きます事を
心から応援させて頂きます。

 そして、常識のある会社に就職できます事…本来のくろさんのあるべき姿を
取り戻して下さいます事を心から願っております。宜しくお願い致します。

 もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年12月2日 17時24分


心理カウンセリング らしんばん座

くろさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

これは、くろさんの甘えなどではありません。立派なパワハラ、モラハラです。
だから、このような使いは、当たり前などではありません。
何故くろさんが、一方的にこのように言われるか?
これはおそらく、その社長さんの方に問題があります。

「何も言われなくてもやれ」と言っておきながら、一方では「勝手にやるのはルール違反だ」なんてのは、言う事が矛盾しています。
「ルール違反だ」なども言うくらいなら、その「ルール」とやらを明示してもらわない事には、「違反」かどうかもわかりません。
すなわち、理不尽の塊であって、到底会社のリーダーとしての資質を疑いたくなります。

おそらく、社長としては、自分が何も口出しをしなくても、自分が思った通りに資料が出来ていれば文句は無いのでしょうが、そのような事は実際問題不可能です。

他の事務員さんに対する、その社長さんの接し方はどうですか?
もし、くろさんだけがそのような扱いを受けるのであれば、何かその社長さんに対する、対処方法のようなものがあるのかもしれません。
または、他の事務員さんに対してもそのような扱いならば、くろさんが取る道は2つあります。

1つは、さっさと、その会社を辞めてしまう事。
くろさんの心身をすり減らしてまでも、そのような辛い思いをする必要は無いと思います。

もう1つは、数々の罵詈雑言も、その社長さんの挨拶のようなものだと思って、受け流してしまうと言う事です。
世の中には、口は悪いけど、心の中までは悪くない人は居ます。
そんな人は、口では「このバカ野郎!」と言いながらも、心の中では優しく思っていると言う人です。
言葉の字句にこだわってしまうタイプの人には辛いかもしれませんが、一種の愛情表現だったりする場合もあります。

問題の社長さんは、どちらのタイプかは、文面だけでは分かりかねますが、周囲の人に対する接し方などで、見極めは付ける事が出来ると思います。

つまるところ、くろさんに問題はありません。
それだけは自信を持って、その社長さんの人柄の本質を見極めてみてください。

違反報告

2015年12月2日 17時04分