教えて掲示板の質問

「私は人の心がわからない人間なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

自然体でさん

初めまして。
ずっと悩んでいたことを、皆様に聞いて頂き、判断頂けませんでしょうか。
長くなりますが、ご一読頂けますと幸いです。

私は、人間関係をうまく築くことができません。

職場では仕事の能力が低く、初めはみんな普通に接してるのですが、数ヶ月が経つとあからさまにバカにし出したり、適当に扱われるようになります。
被害妄想かと思われるかもしれませんが、実際に周りにいる人からもバカにされてるね、と言われることがあります。

取引先では、同じ取引先を定期的に回る仕事なのですが、そこでも同じく、しばらく時間が経つと相手にされなくなります。
仕事なのでどうにか役に立てないかと試行錯誤するのですが、うまくいきません。

仕事のことなので放ってはおけず同僚に相談するも、嫌われてるんじゃない?とあっさりと言われて終わりです。

この、嫌われてるんじゃない?という言葉に、私は昔父親から言われた言葉を思い出しました。

父親とは昔から合わず、まともに仕事をせず途中で投げ出し、家にお金を入れなくなっても母への態度がひどく、腹が経てば暴力を振るい、怒鳴り、物を投げつける父には憎しみすら覚えるほどです。

そんな父にはいつも反抗的な態度だったため、子供の頃、「お前は、人と同じことをしていてもお前は人から嫌われる人間だ」と言われました。
また、お前には家にまで会いに来る友達がいない、などということも言われることがありました。
父は私に腹が経てば必ず私が傷つくことをよく言っていたため、姉が父をたしなめることがよくありました。

会社の同僚に言われた言葉に、昔父から言われたことばを思い出し、それまでは何かトラブルがあると、自分を正当化して逃げていたのが、その日から何かあればすべて自分がこんな人間だから、こんな性格だから、こんな見た目だから、など卑屈になるようになりました。

そうした生活を送ること中で、離れていった友達もおりました。
その日から友達に対して、今まで大変なことがあれば私は側に居るようにしたのに、私が大変な時は助けてもくれず離れていくんだと、相手を責める気持ちが膨らんでいきました。
ですが最近、私の知らないところで友人の人生の転機などが立て続けにあり、知らなかったのが私だけだと知り、今まで私が築き上げてきた友人関係や、会社での人間関係など、すべてがなんだったのかわからなくなってしまいました。

最近では、母親を旅行に連れて行きたく調べていたところ、旅先に詳しいブロガーさんが個人でツアーなども開催されており、その方が今ちょうど日本に帰国しているのを見て、連絡させて頂けないかメールを送ったところ、その文面が不快にさせたのか、「今は日本に帰国して忙しい中、どうして連絡を急かすのか」という内容で返信がありました。そんなつもりで書いたのではなかったのですが、どうしてか私は人を不快にさせてしまいます。

おそらく結果的に、私は相手の立場に立って考えることができないのだと思います。
ですがこのままだと本当に人生をダメにしてしまいそうでなりません。
今の私は、生きている価値が見出せず死ぬことばかりを考えて逃げてしまいますが、母親と姉だけは悲しむと思うとそれは出来ません。
生きることがたやすくないこともわかっております。ですが、生きていることが毎日苦しいのです。

たくさんの人に好かれなくてもいいです。でも、人に嫌わせずに生きる生き方を教えて頂けませんでしょうか。
どうか、宜しくお願い申し上げます。

違反報告

2015年11月21日 02時25分

教えて掲示板の回答

内容を拝見させて戴きました。ひだまりの会です。

人間関係がうまくいかない、人の心がわからない人間なのでしょうか?
大丈夫ですよ。安心してくださいね。
良くこの悩みを抱えたまま過ごしたか心を察します。
本当に大変、だったと思います。
中にはいえないまま今も過ごしてる方は沢山いると思いますよ。

お父様との過去の出来事・関係がトラウマになっているかと思います。
それが心のブレーキとして色々とリンクして
今回の会社の件、プライベートの件で問題を起してしまっているみたいですね。

ひだまりの会このような問題など解決いたしております。
生きる生き方・人生の道しるべをしております。
諦めなくて大丈夫よ。きっとここでは言えない事も
当ひだまりの会にて心の埃・垢を落としてくださいね。

生きていることが毎日苦しい事もなくなるかと思いますよ。
遠慮なくお力を貸しいたしますよ。お気軽に
ご連絡お待ちしております。

ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2015年12月1日 10時44分


楽桜堂(らくおうどう)

職場をもう少し自分に合う仕事に変える必要あるかもしれません

あとはうちでしたら、固定観念を書き換えるヒーリングをしていきます

ちいさいころの辛かった感情も解放していきます

ご連絡くださいお力になれると思います

いろいろな心の作業をしていくと、もっと楽しく生きられるようになっていきますよ

必ず抜け道はありますから希望を持ってください

違反報告

2015年11月29日 14時38分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情も原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
今まで、ご自分だけで考えていたために、堂々巡りになっていたのでしょう。
その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げますから、ご連絡ください。メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月28日 10時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたが人から「嫌われた」という結果には、必ず原因があります。

その原因を明らかにすることで、対処法も見出せるはずです。

この投稿内容だけでは、情報不足です。

無料で結構ですから「心理テスト」を受けてみませんか?

ヒントに繋がると思います。

その際は、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2015年11月28日 08時59分


カウンセリングルームあづまや

おはようございます。

カウンセラー中島です。

参考になる本をご紹介させていただきます。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%A6%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%80%81%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA-%E5%8F%A4%E5%AE%AE-%E6%98%87/dp/4569824048/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1448665520&sr=1-4&keywords=%E5%8F%A4%E5%AE%AE%E6%98%87


古宮昇先生の「一緒にいて楽になる人、疲れる人」です。

古宮先生は今はニュージーランドの大学にいらっしゃいますが、3月に帰国して来年は、岐阜でも講座をお願いしています。

とっても暖かく、かつ分かりやすく教えて頂ける先生です。

Amazonで検索すると他の本もあります。


今年度、岐阜で「話し上手よりも、聴き上手が信頼関係をつくる」傾聴術を開催しました。
私の講座ですが、古宮先生の本をご紹介して、みなさんが、自分の中の「何」が人との関係をつくっていく上で、不具合を起こしてしまうのか?をそれぞれが気づかれていかれました。

この古宮先生の本はわかりやすく、一般向けに書かれた本ですので、一度手にとってご覧ください。

来年、岐阜で古宮昇先生の講座を(一般向けの方のために)開催する予定でお願いしていますので、よかったら参加してみてください。

心は長い間に、自分を守ろうとして身につけた方法があります。

子どものころに身につけた方法なので、今の現実にそぐわないことが出てきます。

そうやって一生懸命に生きてきたご自身を労ってくださいね。

あなたが、ありのままで、自然体で、楽に人生をおくることができるようになることを心から願っています。

違反報告

2015年11月28日 08時18分


お礼コメント

中島様

ご回答、そして本のご紹介をくださいましてありがとうございます。

さっそく読んでみます。

また岐阜でご講義されるのでしたら、是非参加したいです。
一度検索してみます。

恥ずかしい事なのですが、私は6年ほど前までは、人間環境に悩んだことがありませんでした。
家庭のことはずっと小さな時からつきまとう、逃げることができないことではありますが、外に出れば悩むことなく、気づくことなく生きてきてしまいました。
おそらく、そのために逆に相手を傷つけていたかもしれないことにも気づかず生きてきたのです。今そのすべてのツケが回ってきたように感じます。

今の自分は、他人の目ばかりを気にして、自分を守るためだけに相手に必要以上に気を回しすぎて、またそのやり方も、本当に真意で相手を思いやれていないために、不自然で、不快にもさせることが多いのだと思います。

どうすれば相手に不快にさせずにコミュニケーションを取ることが出来るのか、小宮さんの本を読んで学ばせてください。

とても貴重なアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。


2015年11月29日 22時13分

Counseling Room ROSEMARY

自然体でさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

人間関係がうまく築けず、ふと気づくとひとりになってしまっている、孤立してしまっている、という状況に苦しまれているようです。

でも、私があなたのご相談文を読んで感じましたことは、あなたはとても素直にご自身を表現されている、ということです。
とても人から嫌われているような人が書くような文章ではない、とそう思いました。

では、なぜ自然体でさんがこのように苦しい状況になってしまうのでしょうか。

あなたと周囲の人とのやりとりを実際に見たり聞いたりしているわけではないので、あなたの人とのコミュニケーションの仕方がどういう感じなのかはわかりません。

ですが、職場であれ、友人関係であれ、基本となるのはコミュニケーションです。

ですから、もしかしたら、あなたのコミュニケーションの仕方が他の人とかみ合わなくて、悪気がないのに相手の人に不快な思いを抱かせてしまっているのかもしれません。

ですから、人と良好なコミュニケーションができるような「やり方」を習得していくということを考えてみてはどうでしょうか。

人には考え方のクセもありますし、物事の捉え方のクセもあります。
そして、会話をする時のクセもあります。
自分ではまさかと思うようなたった一言が、相手を傷つけたり不快感を与えることもあります。
これはあなただけではなく、私も含め、誰でも経験があることと思います。

そのことに、一生自分では気が付かずに過ぎてしまう人もいますが、自然体でさんは幸いにも、今「自分はどうしたら人間関係をうまく築くことができるか」というご自身の問題・課題を見つけてそれに取り組もうとしています。
これはある意味、とても貴重なチャンスです。
ご自分の未来を変えることができるかもしれないのです。


さて、現在の自然体でさんの為人は、当然のことながら幼少期からの生育環境の影響を多く受け、形成されてきました。
それは、ご相談文に書いておられる「お父様との関係」であったり、その他のご家族、そして通われた幼稚園・保育園、学校などのお友だちや先生などからの影響です。
当然、自然体でさんが関わりたくないと思った人であっても、関わらざるを得なかった人はいるでしょう。

それらの人から、良くも悪くも影響を受け、今日の自然体でさんの人柄というものができあがってきているのですね。
ですから、今の自分を作ったのは自分のせいではない、と考えることができます。

そうは言いましても、すでに大人となり人間形成がされた後は、自分自身で自分を作り直す、作り変えるということは不可能なことではありません。
自分次第で苦しまない未来を手に入れることができるのです。

そのためには、これまでの考え方や、これまでの心の苦しさを手放して、「今」何をすべきか、を考えることですね。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年11月27日 23時11分


お礼コメント

ローズマリー様

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

よく、人格は家庭や育った環境に影響を受けるとは聞きます。
ですがローズマリー様のおっしゃるように、私も大人になってかなりの時間を経ていて、どこかで修正する機会はたくさんあったのだと思います。ですが、気づかずに生きてきてしまったツケがこの数年に回ってしているように感じます。

恥ずかしい話ですが、6年前までは、学生時代を含め人間環境に悩んだことがなかったのです。
今思えば、その当時、逆に人を傷つけていたかもしれないことにも気づかず生きてきてしまったのです。
昔の友人とのやりとりを思い出すと、今だとあの時のあの友人の気持ちがわかる、と思うことがいくつもあります。でも当時の私はそれがわかっておりませんでした。

今の仕事でどうしても何年も悩み続けて来て、悩むことや悩んでばかりいる自分にも嫌気がさし、仕事を退職することに致しました。

一度この環境から離れ、物事の見方を変えてみたいと思ったからです。いい歳になり仕事を辞めることは非常にリスクはありますが、このままの自分でいると、本当に最低な人間になってしまいそうで、何年も悩みようやく決心がついたので、今はこれでよかったと思っております。

しばらく仕事をせずゆっくりすることも考えたのですが、何もしていないと余計に悪化しても怖いので、今は転職活動を始めたところです。
もちろん仕事を変えても私のコミュニケーションの取り方が変わることは難しいかもしれませんが、まずは環境を変えてみます。

どうにか自分が変われるように、少し前に進んでみます。

それでも何も変われない時は、また相談させてください。

ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

2015年11月29日 22時00分

『なりたい自分』『すきな未来』『望む状況』が買える店 田中式セラ

自然体さん

依頼ではないので、文面だけで無責任な解答にもなろうかと思いますがご容赦ください。

まず、この文面を拝読いたしましたが、特にカチンとくるようなこともなく、

嫌われる様な雰囲気も無いように思います。

旅行の件は、たまたま相手の状態が悪かったのではないですか?

何も問題ないように思います。

ただそう思えないなら自然体さんの考え方に問題があるように思います。


仕事の件、能力が低いと自覚されていて周りからの評価もそうであるのなら

おそらく、周囲が期待するパフォーマンスが出来ていないと言う事なのだと

思います。この状態で、人は自分に及ぶ影響の範囲で非難するなどの

攻撃行為に在る程度及ぶものです。

自然体さんご自身もその点、理解あるように文面から読みとれますが

如何でしょうか?

そうだとしたら、別に空気が読めないとか人の心が読めない人ではないと

思います。

ただ仕事に関しては、関わる人、同僚、得意先の人にとって期待どおりの仕事が

出来ていないだけの事です。

得意先さんに嫌われるのは、

嫌われる様な事(状況)にあるからなのではないですか?

それに対して落胆する必要はありますか?

自分の責任ではありませんか?

そこに関して「ご自身のことを人の心が解らない」と変に悩む事はないと思います。

仕事について工夫や改善努力をなさるか転職されるかのいずれかであって

シンプルな問題です。

ところで、人をバカにすると言う行為について、これは、怒りの一種です。

仕事のパフォーマンスの問題のために非難(怒り)が変化してバカにすると言う

行為に至っています。



自然体さんは人をバカにしたことがありますか?

それはどんな時ですか?

他にも人をバカにするメカニズムはあるのですが、あまり話をひろげるのも

何なのでやめておきます。

ここで一番言いたいのは


自然体さんがもし、人をバカにする習性(気質)があるのならば、

人の心が解るはずです。人のこころが解る人だと言いたいのです。


そしてもし、人をバカにすることが出来ない人であるなら、あなたは世界にも稀な

優しい人です。もっとあなたを必要としている職場があります。

寛容という資質は本当に人の役に立ちます。どうぞ転職なさってください。


お父様の件は、お父様の心理状態に問題があり家族が巻き込まれたパターンにも

見えます。

「お前は、人と同じことをしていてもお前は人から嫌われる人間だ」という

心傷記憶が現在の行動パターンを支配していることも確かにあると思います。

これに関しては、割と簡単に改善できるとは思います。

必要ない信念は消去するに限ります。


今日は、通りすがりなので正式にご依頼あればお力になれると思います。


最後になりますが、自然体さんは人の心が解らない人ではないと思います。

そして、人間関係をうまく築かなければならないと思っているようです。

そのために、正確にモノごとが見えていないようです。

冷静になれば何でもない事です。

卑屈にもなる必要ありません。

自信をもって生きて下さい。


対面でもないので多少辛辣な表現が続きましたがご容赦ください。

人は、信じるものを見るように出来ています。

あなたは出来る人です。良きことが起こりますようにお祈りします。

違反報告

2015年11月27日 22時57分


お礼コメント

田中自然手技治療院様

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

頂いたご回答を見て、確かにと思ったことがございます。

私自身が出来ていないことがあるから言われることを、言われた言葉だけに引っかかってしまっているのかもしれません。

言われて当然なことも確かにあります。
それは当然だと思います。ですが、人格否定されることがあり、それにはどうしても引っかかってしまいます。ですが、もしかすると仕事上の指摘に対する私の対応が悪く、それが後々の人格否定にも繋がっているのかもしれません。
自分がバカにされることがとても嫌なので、人にはしないようにしてはおりますが、全く無いと言える自信がありません。
人にどう思われるのかばかり考えすぎて、気を遣いすぎているのはその通りです。自分の事しか考えていないのだと思います。
もっと自分本位ではなく相手を思いやれるようになれば、今の状況は変わるのかもしれませんが、その方法や考え方がわからないです。

仕事は今の会社を7年続けて来たのですが、悩むことに疲れてしまいまして、退職することにしました。

何年も悩んだ結論ですので、浅はかではあるかもしれませんが、今の自分には必要な選択だと今は思っております。

一度自分の環境を変えて、物事の見方を変えられるようにしたいと思います。
模索中ですが…

ご回答くださいました事、感謝しております。
本当にありがとうございました。

2015年11月29日 21時45分

マインド・レスキュー『シェーズ』

自然体で さん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

非常にわかりやすい文章でお書きいただき、
ありがとうございます。

私たち心理カウンセラーは、いただいた「ご相談メッセージ」でしか、
ここでは お悩みを知ることが出来ません。
人に心の中を伝えることは難しいことです。
自然体で さんの思いやりや優しさが伝わる文章だと思います。

自然体で さんに必要なのは『気づき』です。
悪気が無くても相手を不快にさせることは誰にでもあります。
「どうせ私なんて…」と諦めてしまってはもったいないですね。

心理カウンセリングは、
クライアントに合った方法で心の状態の改善を目指します。
自然体で さんに合った具体的な方法があります。

まずは心理カウンセラーと打ち解け、
何でも相談できる関係作りから始めませんか?

クライアントと心理カウンセラーの関係は、
アスリートとコーチの関係に似ていると私は思います。
アスリートのペースやフォームの修正をし、
望む未来(結果)に導くことがコーチの仕事です。
クライアントと心理カウンセラーの関係も同じで、
協力し合い、信頼しあわなければ結果は出ません。

周囲が見えて、想像力を働かせることが人間関係には必須です。
理屈でわかっていても具体的にどうしたらいいのかがわからないと、
行動に移せないですよね。
本を読んで感じることがあっても、変われないのはそのためです。

あなたに合った具体的な方法で変わりませんか?

苦しい時はいつでもメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。
本当に、いつでもお待ちしています。

お母さんとの旅行、素敵ですね。
心の荷物を降ろして、人生を楽しみましょう。

ご飯はちゃんと食べられていますか?
夜はぐっすり眠れていますか?

毎日の基本的なことが大切なんです。

寒さが強くなってきています。
体調を崩さないようにしてくださいね。

違反報告

2015年11月27日 20時38分


お礼コメント

シェーズ様

ご回答くださいましてありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私はよく周りにどうすればうまくやっていけるのか聞くのですが、どうしても教えてくれた相手ではないため真似ることは出来ず、すぐに行き詰まってしまいます。

自分なりのやり方を身につけることが出来ればと思います。

大阪はどうしても遠く通うには厳しい状況でして、一度カウンセリングについて考えさせてください。ですが、どうしても必要に感じた時のことを思うと、ご回答くださったことがとても心強く感じます。

母も父のことで非常にストレスを溜めているので、少しでも気持ちが楽になってもらえたらと思います。

また時期を見てご連絡させてください。

ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

2015年11月29日 21時31分

心理カウンセリング らしんばん座

自然体でさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自然体でさんとしては普通に接しているつもりでも、何故か相手から嫌われてしまうのですね。

人は誰でも、他人の気持はわからない物です。
コミュニケーションの基本は、相手の立場に立って考える事ですが、誰もが何時でもそう出来ているわけではありません。
こちらがそう思っていなくても、相手を怒らせてしまう事は、よくあることです。
ただ自然体でさんは、いつもそうなってしまうのですね。

しかし、ちょっと待って下さい。
本当に「いつも」「誰も」が、自然体でさんから離れて行ってしまうのですか?

確かに、本当に離れて行ってしまった人もいるかもしれません。しかし、離れて行かない人も居ませんか?
たまたま何人か、そう言う人もいたかもしれませんが、今まで自然体でさんと関係して来た人「すべて」に、自然体でさんが嫌われてしまったわけではないと思います。
私たちは悲しい事が何回かあると、その「何回か」を集めて、人生全てが悲しい事で満たされてしまっているように感じてしまいます。
例えば、一週間のうち2日雨の日があったら、7日間ずっと雨が降っていたように感じてしまうように。

或る人にいきなり、「私は何でいつも他人から避けられてしまうのだろう?」と訊けば、それは「嫌われているからじゃない?」と、答えられると思います。
他人は自然体でさんに対して、何も責任を持っていません。だから、回答も無責任なものになってしまいます。
自然体でさんに対して責任を持つ事が出来るのは、自然体でさんだけです。他人が無責任に言った事を、いちいち気にする必要はありません。

つまり自然体でさんには、「一事が万事」と考えてしまう癖があるのだと思います。
一事が万事なので、人に接する時に慎重になり過ぎてしまって、かえって相手を戸惑わせてしまっているのだと思います。
そして、その相手の対応を、自然体でさん自身が、ネガティブにとらえ過ぎてしまっているのだと思います。

これは、自然体でさんの、物事の捉え方の癖だと思います。
この捉え方の癖は、認知を切り替えるという事によって、可能になります。
そのためには、カウンセリングをお受けになる事を、お勧めします。

一つの出来事であっても、それは捉え方は様々で、その選択の幅を広げる事によって、選択する行動も変わってきます。
カウンセリングの中で、そのトレーニングをする事によって、自然体でさんの考え方の癖を変えて行くことができると思います。

違反報告

2015年11月27日 19時41分


お礼コメント

らしんばん座様

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
万事が一事、確かにその通りかもしれません。
嫌な言葉を言われると、その人の仲の良い人達みんなが同じように思っているのだと思ってしまいます。だから、これ以上傷つかないように自分から距離を置いてしまいます。

そんなことをすれば、周りからすれば扱いにくい人ですよね。
少し自分の言動が見えた気がしました。これが原因かもしれません。

この癖は治りますか?

一度カウンセリングを考えさせてください。

ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

2015年11月29日 21時09分

追加コメント

自然体でさん、ご回答ありがとうございます。

ご自分について、少し見えてきましたね。
そのように、少し自分を遠くから見るようにする事をトレーニングする事が、とても大事だと思います。
カウンセリングも、そのようなトレーニングとして、視野に入れておく事をお勧めします。

2015年11月30日 16時52分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 自然体でさん、人の心がわからいと感じられ…人間関係に対しましての
お悩み拝見させて頂きました。

 自然体でさんに取って、人間関係でお悩みになる根本的な要因というものが
自然体でさんも仰られている様に「父親」からの影響は非常に大きい事が窺えます

 「人の成長過程」という観点から、人の人格や性格が形成されていかれる
幼少期から子供時代にかけまして…更には思春期にかけまして、自然体でさんに
取っては父親の姿と 父親から浴び続けた言葉は「潜在意識」として植え付けられ
それが今もトラウマになっておられる事が垣間見えておられます。

> まともに仕事をせず途中で投げ出し、家にお金を入れなくなっても
> 母への態度がひどく、腹が経てば暴力を振るい、怒鳴り、物を投げつける
> 父には憎しみすら覚えるほどです。

> 子供の頃、「お前は、人と同じことをしていてもお前は人から嫌われる人間だ」
> と言われました。
> また、お前には家にまで会いに来る友達がいない、などということも
> 言われることがありました。
> 父は私に腹が経てば必ず私が傷つくことをよく言っていたため、
> 姉が父をたしなめることがよくありました。

 今から思えば、お父さんはご自身のやるべき事もされない中で
どこかストレスの捌け口の様に、自然体でさんに否定的表現を植え付けられており
その否定的表現が知らぬ間に…無意識の間に、自然体でさんも周囲の人に
否定的表現をさせておられた可能性も考えられます。

 これは、仮にですが…あんな父親の様にはなりたくないとお考えの場合にも
潜在意識として植え付けられた影響から、気が付いてみると父親と同様の
言動をされておられるという事も、少なからずこの世の中に存在する事実でも
ございます。

 自然体でさんの中で、解決・改善を願っておられます中で
例えば、周囲の方々にどれだけ気遣いが出来るかや 相手の立場になって
物事を考えていくといったお話は飽くまでも一般論に過ぎません。

 出来る事であればになりますが、根本的な要因として存在しております
父親からのトラウマから解放していかれる事=すなわち、専門の
心理カウンセリングをお受けになられます事を選択肢としてご検討下さいましたら
幸いかと存じます。

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます…ご相談者様のお話を
全て肯定させて頂く「聴く技術」というのが大きな特徴になります。

 どんなお話も肯定させて頂きます事で、どんなお話をして下さいましても
大丈夫なんだと安心材料に繋げて頂きます事が基礎基盤になりまして
自然体でさんにお合いする解決方法を導き出していく療法になります。

 心理カウンセリングの社会認知度が高い、先進国アメリカ合衆国などとは違って
日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、自然体でさんが本来のご自身を取り戻して頂きまして 父からのトラウマ
から解放され…自然体でさんらしい生き方に辿り着いて頂きます事を心から
願っております。

 そして、周囲の方々との人間関係が潤滑に進んで行かれます
自然体でさんであります事を、心から応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年11月27日 18時21分


お礼コメント

澤田様

ご回答くださいまして、本当にありがとうございます。

おっしゃる通りなんです。
私は父を今も憎む気持ちを持っておりますが、他人を否定的な目で見てしまうことがあります。

母からも何度か父にそっくりだと言われたことがあります。

私の家庭では、普段は相手を思いやれる家庭だとは思うのですが、腹が立ったり苛立つことがあると、わざと相手を怒らせるような言葉を言ったりすることがあります。

昔はそうではなかったのですが、お金が無いと人は心が荒むこともあるのですね。
父のことで家族みんなが嫌な思いをしながら生活をする中で、だんだんとそういうことが日常になってきました。

人の家庭を羨んだり、近所の子供を羨んだりすることがよくありました。
私は決して親にとって誇れる子供ではございませんが、どうしても褒めて欲しい、認めて欲しいというのが気持ちがとても強いです。
だからこそ、社会に出て否定的な言葉を言われると、相手を拒否してしまうところがあるのだと思います。

私が人間関係に悩むようになったのは6年前からで、もう自分がどんな人間だったのかわからなくなっております。

一度カウンセリングについて、考えさせてください。

折を見て、ご連絡させて頂きたいです。

ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

2015年11月29日 21時22分

追加コメント

 自然体でさん、コメントありがとうございます。
父親との関係性や思いに関しまして、具体的に
ご記載下さいまして誠にありがとうございます。

自然体でさんの中では、やはり父親からの「否定的表現」
がトラウマになっておられるとの事ですね。
> 腹が立ったり苛立つことがあると、わざと相手を怒らせる
> ような言葉を言ったりすることがあります。

又人の深層心理の中には、経済的に不安になる事や
職に不安定な要素が存在しますと…よりお気持ちが
落ち込みやすい事も事実として存在しております。
> お金が無いと人は心が荒むこともあるのですね。

人の成長過程の中で、親に褒めてもらいたい
認めて貰いたいと願うお気持ちは、人の根源としまして
当然お持ちである感情でございます。
> どうしても褒めて欲しい、認めて欲しいというのが
> 気持ちがとても強いです。

しかしながら、褒めて貰えない自然体でさんに取って
ご自身の存在価値観をどこかに置き去りにされてしまった
かの様に、自分なんかという「自責の念」のお気持ちから
> 私は決して親にとって誇れる子供ではございませんが、
といったお気持ちに結び付いておられます事が窺えます。

6年程という歳月の中で、人間関係に悩んでおられます事
でやはりご自身の存在価値観をどこかに置き去りの様に
自信を見失っておられる事も窺えますが
自然体でさんに取ってのこちらの「前向きなお気持ち」を
どうぞ大切になさって下さいね。

> 一度カウンセリングについて、考えさせてください。
> 折を見て、ご連絡させて頂きたいです。

2015年11月30日 11時16分

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。
ご質問内容読ませて頂きました。

人の心がわからない?
確かに、この世には同じ人は居ませんね⁉

貴女は、どうして自分が嫌われているのか?思っているのですね⁉

一番難しいのは人間関係です。

友達もいるのですね、親友という方は居ますか?

そしてお父様からの小さな頃から
色々言われて、自身を無くしていたりではありませんか?

私も自分に自身があるか?と聞かれてら
それはないですね⁉

そして完璧な人もどこにも居ません

ですが、カウンセリングを受ける事で
解決できるかと思います!

カウンセリングで、どのような時にまた貴女を

もっと知る事で、人間関係にも良い結果が出せると思います

あまり悲観しなくて良いですよ。

ここには沢山のカウンセラーがおります

貴女がこの方と思う方にカウンセリングを受ける事で

問題が解決できると思います。

あまり思い詰めず、ご相談くださいね(^-^)v

私でも宜しければご相談に乗ります

メールは2往復無料です。電話は1通話無料です

☎090―8847―3909

nagomi-minako@docomo.ne.jp

貴女に寄り添いながら解決方を見つけていけたら幸いです

ご自分を責めないでくださいね‼

違反報告

2015年11月27日 16時51分


お礼コメント

和様

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
完璧な人間はいませんよね。なぜか人を羨んでしまいます。

一度カウンセリングを考えさせてください。

ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

2015年11月29日 21時12分