教えて掲示板の質問

「気持ちがいつまでたっても落ち着かない」に関する質問

  • 受付終了

水無瀬さん

初めまして、投稿させていただきます。
ワタシは自分自身、コミュニケーション能力は乏しいと思っています。
それは仕事関係でも必ず付きまとってきて、人間関係でとても苦しんでいます。

仕事が接客業もあり、一般の利用客にすらイライラしてしまうこともあります。
自分自身、立てた予定がうまく回らないと急に不安感にも駆られ、いざ自分の限界を越えた多忙になってしまうと
頭のなかが真っ白になり、嵐が過ぎ去っていくのを待つばかりです。
たまに、問題ありな人と会話をするだけでも拒絶反応をしてしまいます。

元々向いてはいないと思っていたのですが、少しでも稼ぎが必要だったために今の仕事にしていました。
ですがこのままだと、自分自身が壊れていくのを時々感じることがあります。

気持ちを落ち着かせる良い方法はあるのでしょうか?

それとも、自分自身に問題があったのでしょうか?
もしそうだった場合、どこが間違っていたのでしょうか?

違反報告

2015年11月20日 02時08分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


水無瀬さん。はじめまして。

仕事のこと、人間関係のことで気持ちが落ち着かず、
自分自身が壊れていくように感じて苦しい思いをしてきたんですね。

人は、自分を守ろうとしたり苦手なことを避けようとする心の機能を
持っています。

イライラしたり、ご自分で立てた予定通りに回らない時に不安を
感じてしまうのもこの心の機能が働いているのです。

これは水無瀬さん自身に問題があるわけではありませんよ。
見え方は違っても、誰もが無意識に心に持っているものなのです。

ご自身ことを見つめ直し、心のトレーニングを重ねていくことで
改善を目指していけますよ。
気持ちが落ち着かないときこそ、今自分の中でどんな感情がでて
いるのだろう?と考えることでも改善の一歩です。

どうすれば、周りにイライラせず、気持ちを落ち着かせていけるか
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年12月4日 06時29分


楽桜堂(らくおうどう)

コミュニケーションは練習でうまくなります、アサーション関連の本など読んでみてください

接客業は一番会話の勉強ですよね、

あとは根本のところ、見ていくと良いです

貴女に問題なんてありません、でもみんな生き方の偏りみたいなのを持ってますからインナーチャイルドを癒してくれるセラピストや人格統合をするセラピストを探し

一緒に内面を見直していかれると良いです

すこしづつ本当の自分を取り戻せるようになり、これがやりたかったんだ!と気づいたり、してきますから

インナーチャイルドを癒していくと不思議と腹の立つ回数も格段に減ってきます

焦らず少しづつ内面と取り組んでいってください

よかったらホームページも参考にしてください

yukko-rakuoudou.jimdo.com

違反報告

2015年11月29日 14時10分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
やれることから始めれば大丈夫です。その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げますから、ご連絡ください。お住まいがお近くのようですから、お会いすることが理想ですが、メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月28日 09時52分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

人間関係でのお悩み、とてもお辛いですよね。

>気持ちを落ち着かせる良い方法はあるのでしょうか?

深呼吸をする事、肩を回す、筋弛緩法などを使って、
体をリラックスさせることで気持ちも落ち着きますよ。

>自分自身に問題があったのでしょうか?

考え方の癖がついてしまっているのだと思います。

例えば

>立てた予定がうまく回らないと急に不安感にも駆られ

これも考え方=心=脳の癖です。

>どこが間違っていたのでしょうか?

まちがってはいません。

コミュニケーション能力に自信が無くなった原因があると思います。

その原因を改善し癒す事で、

考え方の癖が客観視でき、行動・言動を変える事で、

お悩みは解決されます。

認知行動療法と言いますが、

そのまえに、適切なカウンセリングを受けてから効果の出る療法です。

お悩みの原因が、幼少期~青年期の深い心の傷である場合は、
催眠療法が適しています。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


違反報告

2015年11月27日 14時34分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、水無瀬さん。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。


水無瀬さんの お悩みのメッセージを拝読させていただきました。
毎日の仕事に強いストレスを感じているのはお辛いことですね。

イライラしたり、頭の中が真っ白になることが頻繁に起こると、
自分自身が壊れていくようで怖いと思いますよね。

私には水無瀬さんの心の状態が理解できます。

原因を探ることも必要かもしれませんが、
人とのかかわり方を考え直すことをお勧めします。
他人軸で考えるのではなく、
自分軸で考え行動するということです。

心の声に対して「どうしたいのか?」を聞き、
感情と思考を合わせて生きるということです。

心理療法や生活習慣を変えることで、
考え方や性格を変えることは可能です。

心が苦しい時はメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、
ご安心くださいね。

ストレスでイライラ不機嫌な毎日から脱出しましょう。

接客業をされていたら、
これから忙しくなるんじゃないでしょうか?

寒さも厳しくなってきます。

食事や睡眠についても、大切にして下さいね。

違反報告

2015年11月27日 14時13分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
水無瀬さん、気持ちがいつまでも落ち着かないというお悩みについて
拝見をさせて頂きました。

 水無瀬さんに取って、コミュニケーションが苦手であり…そんな状況から
人間関係にとても苦しんでおられたり、どこか感情のコントロールも苦手に
されてみえる事は 決して、水無瀬さんに問題があった訳ではございませんので
どうかご安心下さい。

 先ず持ってになりますが、水無瀬さんに取って コミュニケーション能力を
乏しいと感じられたり人間関係に苦しまれる…何か根本的な要因や背景という物が
存在するのではないかと感じております。

 人の人格や性格が形成されていきます、幼少期から子供時代…更には思春期の
頃までの家庭環境や又は学校での環境の中で、何か多大に影響を受けるものが
在ったのではないかと想像しておりますがいかがでしょうか?

 言わば、子供時代の成長過程に必要な…のびのびとした無邪気に生き生きと
した子供らしくお過ごしになる事に難題が大きかったのではないかと感じますが
いかがでしょうか?

 親から過剰な否定を受けたり、全く褒められる事が無かったり…精神的な苦痛を
感じられる環境はございませんでしたでしょうか?

 心理カウンセラーとしての私の研究の中では、自信を過剰に見失って
おられる方に共通する事項と致しまして…次の5つの事項が密接に関係している
傾向がございます。
1.自信がない(自信喪失感)
2.自己否定感を抱いている
3.人を信頼できない
4.自己表現力(コミュニケーション)が苦手である
5.感情のコントロールが苦手である
水無瀬さんに取ってはいかがでしょうか?

 もしも、水無瀬さんが家庭環境なでによって…過剰に否定をされる様な影響を
及んでいましたら、水無瀬さんが仰います様に自信を見失ってしまう事は
少なからずこの世の中に存在する事実でもございます。

 又成長過程に必要な、自尊心と感受性を養って行かれます事に大きな
難題が在った事が考えられます。

 そして、子供時代に受けた家庭環境などというものが根本的な要因・背景と
言われるものになります。

 水無瀬さんの解決へ、最も優先的にお考え頂きたいのはどんなご自身であっても
自分自身を受け入れて行く事が出来るかが大きなキーワードになって来ます事を
お伝えさせて頂きます。

 極論になりますが、失敗をしたり出来ないご自身も受け入れて行く事が
出来るかというお話になります。

 しかしながら、長い年月の蓄積で出来ないご自身という思いから
人間関係に強くお悩みになられておられる状況だと存じます。

 ご自身を受け入れていくという自己解決がとても難しい様でありましたら
専門の心理カウンセリングをお受け頂きます事も選択肢としてご検討
下さいましたら幸いです。

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます…ご相談者様のお話を
全て肯定させて頂きます聴く技術が大きな特徴になります。

 そして、水無瀬さんが抱えておられる根本的な要因・背景を解決していく事で
改善に導いていく療法になります。

 根本的な要因・背景を解決していく事から、見失っておられた自信を取り戻して
頂く事や人間関係で苦しまない方法を取り入れていく事が出来ます。

 心理カウンセリングの社会認知度が高い、先進国アメリカ合衆国などとは違って
日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、水無瀬さんに取っての根本的な要因・背景を解決して頂きます事で
本来の水無瀬さんらしい生き方に辿り着いて頂きます事を心より応援させて
頂きます。

 そして、水無瀬さんに問題はない事という確信を持って下さいます様に
願っております。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年11月27日 12時40分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
返信に記載されていた箇条書きされていたものはすべて自分に当てはまると思います。
自分自身を否定し、誰にも頼れず、感情をコントロールできず、自信ももてません。

学校や家庭の環境とも触れていましたが、親にも友人にも相談もあまりせず頼ってこないまま今まで生きていたのだと思います。
できて当たり前、という教育の元、弱みを見せることをよしとしなかったまま苦しんでいたのかと思います。
18歳を過ぎたころからできないことに対しての敗北感や劣等感がより増しました。
これも、今の悩みに連動することなのでしょうか?

2015年11月29日 22時20分

追加コメント

 水無瀬さん、コメントありがとうございます。
水無瀬さんに取って1~5の全てに当て嵌まって
おられる事、承知致しました。
水無瀬さんの根本的な要因・背景と致しまして
> 親にも友人にも相談もあまりせず頼ってこないまま
> 今まで生きていたのだと思います。
> できて当たり前、という教育の元、弱みを見せることを
> よしとしなかったまま苦しんでいたのかと思います。
これらの文面より、ある種の「完璧主義」の様なものが
存在しておられますでしょうか?
無意識の中で、知らず知らずの間に「完璧主義」という
観点から、出来ない自分に対しまして…敗北感や劣等感に
結び付く事もこの世の中に存在する事実でございますので
今のお悩みに連動している事が考えられます。
心理的要素と致しまして、密接に関係している事を
お伝えさせて頂きます。
どうか、水無瀬さんの解決への糸口として良ききっかけに
なって下さいます事を心から願っております。

2015年11月30日 11時34分