教えて掲示板の質問

「私に出来ること」に関する質問

  • 受付終了

小池の犬さん

このメールを読んで頂き、ありがとうございます。

私が、悩んでいることは家族のことです。
中でも、私の祖母の言動や行動によって、被害にあっている母のことです。
祖母は何かにつけて、私の母にあたり、近所でも有名な嫌われ者となってしまいました。
祖母の話す内容は、他人、身内の悪口しか言わず、誰かに感謝することを
一切せずに、全て自分の判断、意見が正しいと思って、人の意見は聞いてくれません。
そのため、近所で何か問題を起こしても、覚えてない、知らないふりをするので、いつも、頭を下げるのは、私の母です。

成人になり、少しは親の支えになろうとしても、私の行動範囲は狭く、
逆に両親の足を引っ張ってしまうのではないかと思うと、夜も眠れません。

母は嫁いできてから、毎日の繰り返しの祖母の軽率な行動、言動に、
最近では、「死にたい」とまで言うようになってしまいました。
そんな母に対して、私が出来ることはあるのでしょうか。

長文となってしまい、申し訳ありませんが、
何分、宜しくお願いします。

違反報告

2015年11月11日 05時17分

教えて掲示板の回答

小池の犬さま、はじめまして。
メンタルルームの凛と申します。

祖母さまがお母様に当たっている姿を見るのはとても辛いことだと思います。
お母様の心配をされている小池の犬さんの心も心配です。
祖母さまはご高齢だと思われますので、今から性格を改善していくことも難しいでしょうし、お母様や小池の犬さまの話も受け入れないことと思います。
現在お父様はこのことについてどのように思われているのでしょうか。
何を言っても仕方がないと思われているのでしょうか。

お母様が「死にたい」と言ってしまう気持ちもわかるような気がします。

現状をもっと詳しくお伺いしたいので、当事業所のHPをご覧いただいたのちに、その後の経過やご様子をご連絡頂ければ幸いです。

違反報告

2015年11月23日 12時26分


楽桜堂(らくおうどう)

もしお母さんが我慢ばかりでしたら我慢することないよと言ってあげてください

物理的に二人を離すのはお金がかかりますから無理だとしても

怒りを我慢ばかりしているとうつになってしまうよとお母さんに心理学の本を貸すとか

啓蒙してあげてください。他人と過去は変えられませんから

おばあさん(問題児)はこの際ほうっておいて

被害を受けない人格に変わることはセラピーやカウンセリングでできます

今の状態抜け出せるよということは常に言ってあげてください

お母さんは上手に言い返すことを難しいと感じているかもしれませんが

訓練でうまくなります

励ましてあげてください。自分改革を促してあげてください

いじめられっこが自己主張を学ぶといじめっ子がひるんであまりいじめてこなくなります

これと似たことがお母さんにも起きるはずです

お母さんはがまんの人生送られてきたのだと思います

もっと自由に生きていいんだよと

そしてそうなろうと思えばなれるんだよと言ってあげてください

違反報告

2015年11月21日 15時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お母様を支えるために、あなた様自身がお母様に代わって、お祖母様への対応方法を学ぶと良いと思います。もし、お母様自らが学ぶお気持ちになるのであれば、もっと良いと思いますが、経緯からすると、お母様を説得するのは難しいかもしれませんので。比較的にお近くにお住まいのようですから、直接にお会いできる方が理想的ですが、メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年11月20日 21時20分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
小池の犬さんのご質問を拝見し書かせていただきます

お婆様によって苦しんでおられるお母様に何かしてあげたい
そう考え悩まれておられるのですね

とてもお母様を大切に思っておられるのですね

書かれていることから

現状をすぐに変えることは難しいでしょう
それゆえに悩まれているかと思います

今はお婆様によるマイナスな影響を何とかしよう
言い換えればマイナスを無くそうという考えで悩まれていると思いますがいかがでしょうか

そしてそれが現実的な変化で無い限り難しいであろう事も
小池の犬さんはお分かりだと思いますがいかがですか?

そこで少し発想を変えてみてはいかがでしょうか
環境を変える または生活習慣を変えることにより
今の生活リズム 習慣の変化をつけてみるということです

マイナスの要素を変えるのではなく プラスの要素を作るのです

たとえば 週一回でもかまいません
お母様を連れ出し出かけることはできないでしょうか

他にも 成人なさっておらえるのでしたら
アルバイトなどしてみても良いでしょう
そこで お母様と出かけるため
またご自身が家から距離をもって考えるための場所 時間を持ってみるというのも
ひとつの手段でしょう

すぐに変化はできないでしょう
ですが 変化という結果を得るための 経過を始めることはできるのではないでしょうか

苦しむお母様を目の当たりにし 悩まれているかと思いますが
今できないことでも できるときが来ます
そしてそのときにできることを増やすための行動にでてみてはいかがでしょう

これが参考となれば幸いです

違反報告

2015年11月18日 00時36分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。


お母さんの事が心配ですね。

貴方のお母さんに対する思いやりに何とかこたえられるアドバイスをさせていただきます。

お母様はこれまで本当に良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、私が、悩んでいることは家族のことです。
中でも、私の祖母の言動や行動によって、被害にあっている母のことです。
祖母は何かにつけて、私の母にあたり、近所でも有名な嫌われ者となってしまいました。

2、祖母の話す内容は、他人、身内の悪口しか言わず、誰かに感謝することを
一切せずに、全て自分の判断、意見が正しいと思って、人の意見は聞いてくれません。

3、、近所で何か問題を起こしても、覚えてない、知らないふりをするので、いつも、頭を下げるのは、私の母です。

4、成人になり、少しは親の支えになろうとしても、私の行動範囲は狭く、
逆に両親の足を引っ張ってしまうのではないかと思うと、夜も眠れません。

5、母は嫁いできてから、毎日の繰り返しの祖母の軽率な行動、言動に、
最近では、「死にたい」とまで言うようになってしまいました。

6、そんな母に対して、私が出来ることはあるのでしょうか。


私は現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回の「お母様を何とか助けたい」というお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

まず貴方様のご質問
「私がそんな母に対して、私が出来ることはあるのでしょうか」

あります、貴方様でないとできない「おばあ様の言動を変える」そして
お母様を助ける方法があります。

私達の相談ルームでは家族関係の悩みが原因でうつ症や自立神経失調症で助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、ご家庭内で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

お祖母さんのようなご「自分の考えを変えない、相手に対して思った事をなんでも
ずけずけ言う方」は、「自分が一番大切、自分が一番正しい、自分が一番可愛い」
という思い込みを持っておられる方が多いようです。

その個性的な言動を改めていただくには、その「自分が一番可愛い」という気持ちを
逆利用した「心を揺さぶる愛の手紙」がこれまで最も効果をあげています。

その方をある意味「感動させる、そこまで私の事を考えてくれていたのか、私の事を心配してくれていたのか」という心の感動作戦です。

「特定人物との関係好転の為の2つの対応方法」です

その1え愛の力で相手がまともに変わる手法を用いる
その2、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     私にはまねが出来ない真心がこもっている」と 脱帽させる方法です。


この2つの手順のすべてをカウンセラーが貴方様と一緒に実現の為の「プラン」を作り、ご指導とサポートを 
いたします。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。


   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
    電話 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年11月17日 18時04分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)の
みなこです。

小池の犬さんはご立派です(^-^)v

実は、私も結婚したのが一人っ子の主人です、私は一人息子を取った憎い嫁になりました。

お婆さんは、私の義母とかなり似てます

ここにも居たの?

結婚してからは、私も毎日義母から有ること無いことを色々言われてます。

そして近所や親戚の悪口を言います。
私が注意すると、主人に私の言ってない事を話してました

私は我慢して、鬱病になりました。

なので、お母様のお気持ちは手に取るようにわかります

お母様が死にたいという気持ちもわかります

嫁姑問題は永遠の課題と言われてます。

小池の犬さんにできる事は?お母様の話しを聞いてあげる事ですね!

私は主人は私を庇ってはくれませんでした!

自死を何度か試みて、主人はやっと私の辛さを理解しました

お父様は何もしてはくれませんか?
本当ならお父様が間に入り上手く求めるのか良いのですが?

それも、出来ないなら、私にお母様からお話しを打ち明けてくれると良いのですが、私はこの経験を生かして心理カウンセラーになりました。今は義母から何を言われてもメンタルを強くする事により平気になりました。
離婚も考えた事もあるんです
お母様に私がどのような事をしてきたか
お話しができると良いのですが!

小池の犬さんは、お母様の側にいる事です
私も娘にはたくさん助けてもらいました

カウンセリングは電話は一回無料ですメールは2往復無料です!

私みたいになって欲しくありません

一度お電話お待ちしております

電話 090―8847―3909


アドレスnagomi-minako@docomo.ne.jp

お母様も、小池の犬さんも

お身体ご自愛下さいね!

違反報告

2015年11月17日 15時12分


丹波橋こころの相談室

こんにちわ。
メール拝見しました。
自分のことをこんなに心配してくれる娘がいるというのは、
お母さんにとっては幸せなことだと思うので、
思っておられるだけで、十分あなたのできることをしていらっしゃるように思うのですが・・・。
プラスということになると、
このおばあちゃんはお父さん方のおばあちゃんですか?
もしそうなら、
お父さんがお母さんと一緒にこの問題を悩むということが必要なのではないかと思うのです。
どうにかして、お父さんを家族の問題の中に入れる方法を考えるということも、あなたにできることと言えばそう思うのですが。。。
あまり良い回答でなくすみません。

違反報告

2015年11月17日 15時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたに出来ることの一つは、お母さんにカウンセリングを受ける機会を与えてあげることです。

カウンセリングには、カタルシス効果と言って心の浄化作用があります。

カウンセラーは、ご相談者を無条件で受け容れて共感致します。

お母さんの心の中には、ストレスが相当鬱積していると思います。

心のゴミ出しをすることで、更なるストレスを入れるスペースができます。

溜め一方では、いつか爆発するか心の病に陥ってしまいます。

親孝行な娘さんに免じて、私も最大譲歩致します。

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

私のことは、http://r-empathy.comをご覧になってください。

違反報告

2015年11月17日 14時51分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたに出来ることの一つは、お母さんにカウンセリングを受ける機会を与えてあげることです。

カウンセリングには、カタルシス効果と言って心の浄化作用があります。

カウンセラーは、ご相談者を無条件で受け容れて共感致します。

お母さんの心の中には、ストレスが相当鬱積していると思います。

心のゴミ出しをすることで、更なるストレスを入れるスペースができます。

溜め一方では、いつか爆発するか心の病に陥ってしまいます。

親孝行な娘さんに免じて、私も最大譲歩致します。

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

私のことは、http://r-empathy.comをご覧になってください。

違反報告

2015年11月17日 14時51分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

小池のいぬさんへ はじめましてよろしくお願いします。。貴女の問題にお答えします。
「貴女にできること」
お祖母様は、本当の生き方を知らずに、生きて来られたのです。悪口等が恥ずべき
事はわからないのです。幸せではないのです。そのまわりの環境で育ってきたのです。
問題をマイナスの感情で捉えれば、マイナスの出来事を引き寄せ、マイナスの結果になり
プラスの感情で捉えれば、プラスの出来事を引き寄せ、プラスの結果になります。
だから必ずこの出来事には意味があり、必ず良い結果になると信じてくださいね。
「人間は幸せになるために生まれてきたのです」これは真実です。
貴女の手助けをしてくれるのは古今東西の偉人達の本を読むこと。インターネットで
偉人達の名言を学び続けると、尊敬する人達と出会い、同じ思いの人達と出会い
人間の本当の生き方がわかり、今の家族の悩みも解決します。
心穏やかな毎日を送れます。お祖母様に接する心の中は愛をもって「必ず良い結果になると
願って」心を習慣づけてくださいね。優しい貴女なら必ず良い結果になります。
お母様も必ず心穏やかになられます。私の体験からお教えしています。信じて実行してください
合い言葉は愛言葉「笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!」を送ります。

違反報告

2015年11月17日 14時49分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

小池のいぬさんへ はじめましてよろしくお願いします。。貴女の問題にお答えします。
「貴女にできること」
お祖母様は、本当の生き方を知らずに、生きて来られたのです。悪口等が恥ずべき
事はわからないのです。幸せではないのです。そのまわりの環境で育ってきたのです。
問題をマイナスの感情で捉えれば、マイナスの出来事を引き寄せ、マイナスの結果になり
プラスの感情で捉えれば、プラスの出来事を引き寄せ、プラスの結果になります。
だから必ずこの出来事には意味があり、必ず良い結果になると信じてくださいね。
「人間は幸せになるために生まれてきたのです」これは真実です。
貴女の手助けをしてくれるのは古今東西の偉人達の本を読むこと。インターネットで
偉人達の名言を学び続けると、尊敬する人達と出会い、同じ思いの人達と出会い
人間の本当の生き方がわかり、今の家族の悩みも解決します。
心穏やかな毎日を送れます。お祖母様に接する心の中は愛をもって「必ず良い結果になると
願って」心を習慣づけてくださいね。優しい貴女なら必ず良い結果になります。
お母様も必ず心穏やかになられます。私の体験からお教えしています。信じて実行してください
合い言葉は愛言葉「笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!」を送ります。

違反報告

2015年11月17日 14時48分


月の森カウンセリングルーム

小池の犬さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まず、お祖母様とは、「お父様のお母様」という前提で
お話をさせていただきます。
間違っていたら申し訳ございません。

お祖母様に毎日当たられて過ごしているお母様のご様子に、
どのように対処していけばよいのか、悩まれているのですね。
お母様もおつらいことと思いますが、
それに心を痛めていらっしゃる小池の犬さんも、
苦しい毎日なのだと思います。

お母様は、嫁いできてから毎日、このような繰り返しということで、
本当によく耐えて、頑張ってこられたことと思います。
死にたくなってしまうお気持ちも、分からなくはありません。

ひとつ気になることは、お父様は、
このような現状をご存じなのでしょうか。
ご存じであれば、どのように対応してくださっているのでしょうか。

お祖母様も、もうお年だと思いますので、
小池の犬さんやお母様が、何か申立てたとしても、
聞き入れてくださらない可能性が高いと思います。

しかし、お父様の意見であれば、
聞き入れてくれる可能性はあるのではないでしょうか。
お父様も、ご自分の母親の言動の改善についてですので、
真剣に向き合っていただく必要性もあると感じます。

それでも、お母様の心的負担が減らないようでしたら、
たとえば、短期間の別居などの手段も必要かもしれません。
お母様の心身が壊れてしまってからでは
手のほどこしようがないようにも思います。

そして、小池の犬さんにできることは、
とにかくお母様の味方でいて差し上げることと、
お母様の気持ちの吐き出し先でいていただくことかと思います。

とにかく、お祖母様以外のご家族でよく話し合ってみて、
心身のご負担が、お母様だけに集中しないよう、
対策を立てていかれることが大切だと思います。
お気持ちのやさしい小池の犬さんがいらしゃることは、
お母様にとって大きな救いとなっていると感じますので、
どうかあきらめることなく、支えあっていかれてください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年11月17日 13時56分