教えて掲示板の質問

「カウンセラーのことが忘れらず、困っています。」に関する質問

  • 受付終了

mさん

以前、大学の学生相談で面接したカウンセラー(男性)のことが忘れらず、困っています。

そのカウンセラーとは3回しか面接をしていません。陽性転移と思われるかもしれませんが、初回面接の時から良い印象で、カウンセラーの方からの好意も感じました。 カウンセラーといるときは、安心感と開放感があり、何も飾らずに自然体でいられました。はじめて本気で人を好きになりました。しかし、最後の面接の日は気分が悪く、カウンセラー の好意に応えるこたができませんでした。

一年半以上経ちますが、まだ忘れられません。カウンセラーの方はもう忘れているのだろうと思うと、とても悲しくなります。

また、死にたい気持ちを話した時は、うまくかわされたこと、わたしが面接中に泣いてしまった時は、腕を組んで黙り込んでしまい、少し残念でした。これらのことも、未だに気になってしまっています。

辛いことがあると、またカウンセラーに会いたいと思ってしまいます。絶対会えないわけではありませんが、どう思われるか怖くて会えません。

どうしたら忘れられますか?

違反報告

2015年10月31日 23時30分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

カウンセラーのことが忘れられず、悩んでいるのでしたら、
気分は後にして、まず、行動に移してみて下さい。
そうすれば、答えが見つかるでしょう。
きっと、カウンセラーの方も喜んでくれると思いますよ。
なぜなら、悩みを抱えている人の相談を受けることが、カウンセラーの仕事だからです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月8日 07時33分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

mさん。はじめまして。

mさんにとって、本当に良いカウンセラーと会えることができたんですね。

でも、好意に応えれなかったこと、カウンセラーの方の言動もあって、
一歩踏み出すことに怖気づかれてしまっていることと思います。

忘れたいと思っていても、mさんは本気で好きになったカウンセラーの方に
また会いたい、あの時の行動はなんだったのか知りたいという気持ちが
強いのではないでしょうか?

でも、本当の気持ちを知るのが怖くて無理に忘れようとすることで気持ちの
矛盾がでてきてしまい、苦しまれているように見えます。

その苦しさを私たちでも良いので、まずは吐き出してください。
吐き出すことで、ご自身の本当の気持ちが整理できたり、新しいことに
気づけることもありますよ。

そして、これから本当はどうしていきたいのかを一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月8日 02時09分


NeeD出張メンタリング

NeeD出張メンタリングの広瀬蒼真です。

はっきり申し上げますが、私はクライアントから好意を持たれる事が多くあります。
逆な立場で何度も悩んだ経験があります。

とは言うものの、決して自慢したいわけではありません。
私の意見を聞いて頂きたいと思ったので、恥ずかしながら勇気を出してここに載せる事にしました。

人として好き=A
カウンセラー(クライアント)として好き=B
両方=C

質問者様はどれだと思いますか?

また、逆にカウンセラーの先生はどれだと思いますか?

もしCだとしたらカウンセラーの先生が付き合った途端にカウンセリングをしなくなったらどうしますか?

付き合うと何が変わりますか?

先生が必要な存在だとしたら、そのままで何か不都合がありますか?

告白(うまくいってもいかなくても)をしたら変わりますか?

先生がちゃんと回答してくれたら今の悩みは無くなると思いますか?


当社ではアドバイスはしません。
理由としてはアドバイスは従うか従わないかしか無いからです。
その代わり質問を機に何か気付いてくれれば幸いです。

最後に、とても悲しく辛い気持ちだと思います。
カウンセラーの『仕事』という観点からするとAもCもあってはなりませんが、『人』としてAもCもあってもいいと思います。だって好きになっちゃったんだから仕方ないじゃん。個人的にはそう思います。
それに応えることはカウンセラーの前に『人』であるわけで、そうあってほしいと思っています。
どう転ぶか分かりませんが、質問者様の良い方向に向かうよう心より願ってます。

違反報告

2015年11月7日 08時07分


旭カウンセリングルーム

カウンセラーに好意を持つ人は少なくないと思いますが、それは「気分障害」の時に癒してもらえたのも一因あります。例えば若い優しい教師に女子生徒が好きになってしまい恋愛感情を抱くのと同じです。やはり「一線」を引かないと困った事になる場合あります。カウンセラーとクライアントとの間には一線が必要なのです。私的な場で互いが了承してお付き合いするのは許されるでしょう。共に成人していての感情ですから。しかし、人間的に一人の男性としてみて抱くものなら。一時の感情でないこと。カウンセラーも仕事と考えないで好意を寄せていることが大切です。反対はしませんが「慎重に」お願いします。

違反報告

2015年11月6日 17時53分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

三回で陽性転移までいけるというのは、優秀なカウンセラーですね。
相性もよかったのでしょうね。
その際主訴が改善したかどうかわかりませんが、セッションは中断されたままなのですね。思いが残ってしまっている状態でつらいということですね。

無論、コンタクトをとることも可能だと思いますが、それは自分の気持ちに決着をつけるためという「相談」が主訴なのですね。

でももしそれが「主訴」なら、まともなカウンセラーはカウンセリングを受理しないでしょう。
というのは、カウンセラーは倫理規定で、多重関係の禁止という要綱があるからです。つまり、恋愛や仕事関係禁止ということです。

つまり、主訴が「カウンセラー当人に対する恋愛」だったら、その当事者はカウンセリングできないというものです。これは、基本中の基本です。

おそらく、別のカウンセラーにリファーするはずです。

また、クライアントが泣いたり感情が出ているときに、黙って見守るのも訓練されたカウンセラーの対応です。

正直に申し上げて、望みは薄いのではないかと思いますが、そういう意図でないなら、連絡してみるのはご自由化と思います。

違反報告

2015年11月6日 16時43分