教えて掲示板の質問

「同性を好きになってしまった自分を認められない」に関する質問

  • 受付終了

ゆんさん

初めまして、投稿失礼致します。



私には今、好きな人がいるのですが、その人は同性です。
彼女も私のことを「好き」だと言ってくれ、これまでにハグやキス、それ以上の性的な接触をしたこともあります。

大好きな人が自分のことを好いてくれることはとても素敵で嬉しいことのはずなのですが、どうしても「いつまでもこんなことをしていていいのか」「応じてくれて、求めてくれるのは嬉しいが本当は嫌だと思っていないか」などとても気にしてしまったり、ひとりになるとどうしても「同性を好きになっている自分」に対しての嫌悪感が酷くわきます。

また、別件ですが事情により大学を留年したため両親に対しての申し訳なさもあり

「どうしてこんなクズが生きてるんだろう」
「どうして私なんかが生まれてきたんだろう」

という思いが拭えず、今は少し落ち着いていますがリストカットも繰り返していました。


両親も彼女も、私のことは大切だ、大好きだと言ってくれますが、どうしても自分のことを認めてあげたり、好きになることが出来ません。

どうすれば認めてあげれるようになるのでしょうか。

違反報告

2015年10月28日 01時01分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
彼女との関係だけでなく、まずは、丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、一緒に考えてみませんか?

違反報告

2015年11月9日 20時29分


楽桜堂(らくおうどう)

はじめまして楽桜堂です

ゆんさんの身に起きることは実は全てゆんさんの魂が生まれる前に計画してきたこと。

今の同性の恋人と出会うことも。彼女と会おうねと約束してこの世で会っています。

お父さんお母さんがゆんさんの恋人が女だと知ってショックを受けることも、お父さんお母さんの魂は計画しています

全て深いところの同意があって起きています

ゆんさんは平穏を願っているかもしれませんが、魂の目的はただひとつ

魂が成長することのみ。だから平穏を望むゆんさんと裏腹にゆんさんの魂は、ちょいちょい事件をぶっ混できます

乗り越えられると思った学びだから今目の前にあるのです

お父さんお母さんにとっても学びのチャンスなのです

このことがなければ、同性愛の人達に偏見を持ったままだったかもしれません。自分・自分の子供の身に起きることで、考えさせられ、今までの考えの狭さを修正させられるのです

人生はこれの繰り返しで魂は成長していくのです





楽桜堂のセッションで言えば

チャイルド(感情)セラピー
潜在意識の固定観念を取り除く
食事改善
生まれてきた意味使命を知る
彼女との過去世を見てみる


の併用で自己肯定感を取り戻せるようになると思います。徐々に自分のことが大好きになっていきますよ


楽桜堂

090-7808-1265
yuki-aki.380@docomo.ne.jp
http://www.rakuoudou.com/

違反報告

2015年11月7日 16時36分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ゆんさん。はじめまして。

ずっと苦しんできましたね。

自分のことを認めてあげたい、好きになりたいと頑張ってみても
本当は嫌だと思われていないか・なんで自分なんかが・・・という思いがでてしまい
一人で抱え込んでいるのですね。

本当は彼女さんが好きだし、彼女も自分を好いてくれることが嬉しいと感じながらも、
ゆんさんの心には、彼女さん、それとご両親から嫌われるのが怖い、見放されるのが
怖いという思いがあるのではないでしょうか?

また、今のゆんさんは自分を認めてあげることをとても難しく感じているかもしれません。
認めようと思っても嫌悪感・過去の記憶・経験から、自分は認められるような人じゃないと
感じているかもしれません。

でも、本当は認めてあげたい、自分を好きになりたいという気持ちもあって心に
矛盾がうまれ苦しんでいるように感じます。

もしそうならば、これは人の心が持つ防衛規制というものが働いており、
ゆんさん自身も気づかない間に、心がゆんさんを守ろうとしているのです。

これはご自分を見つめ直し、考え方を身につけていくことで変わっていけますよ。

今、変わろうと思い、勇気を持って一歩踏み出されたことでも大きな変化です。
まずは、行動できたご自身を純粋に褒めてあげてくださいね。

そして、これから自分を認め・好きになるにはどうしたらいいか、
嬉しいことを素直に受け入れるにはどうしたらいいかを一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月5日 21時48分


初めましてtrue color 凪と申します。
お話を読ませていただきました。

ゆんさんのお話を読んで、しばらく考えてみました。
私がゆんさんだったら、ゆんさんの恋人が私だったら、ゆんさんの親が私だったら。
まず思ったのが、ゆんさんでも、恋人でも同じ悩みを抱えるだろうということ。
それでもお互いに必要だからいま一緒にいるのではないかということです。
日本はまだまだ、同性愛や、性同一性障害などには理解が乏い国です。ですから嫌悪感をおぼえるのは当然かもしれませんが、少しずつ自分を受け入れていくしかないでしょう。相手の方とも、話し合っていくのもひとつの手段だとおもいますよ。

ご両親のことですが、ゆんさんはとても愛されて育ったのですね。
ですから留年したことで御両親を裏切ってしまった気持ちが強いのではないですか?
ですが、親というのは過程はどうあれ、結果子供が幸せに暮らせれば、それで幸せなのですよ。罪悪感をもつ必要はありません。
私でよければいつでもお話を伺います。気軽にご連絡くださいね。

http://true-color-nagi.jimdo.com/

違反報告

2015年11月4日 22時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,「どうしてこんなクズが生きてるんだろう」
「どうして私なんかが生まれてきたんだろう」
という思いが拭えず、今は少し落ち着いていますがリストカットも繰り返していました。

2,両親も彼女も、私のことは大切だ、大好きだと言ってくれますが、どうしても自分のことを認めてあげたり、好きになることが出来ません。

どうすれば認めてあげれるようになるのでしょうか

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に「どうすれば認めてあげれるようになるのでしょうか」と
有りますが、貴方ご自身が貴方の深層心理すなわち「本当の自分」を掴んでおられないから、自分の「同性を好きになっておられる事」を認めようがない状態という事です。

人は苦しくてどうしようもないような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当に真剣に脱することに取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。

このまま今までの関係を続けていった場合、貴方の心の葛藤は収まらず、ますます苦しくなって自傷行為から自殺迄いってしまう危険性があります。


貴方がもし本当に現在の状況から脱して、「現状を自然な気持ちで認め」おだやかで充実した生き方をしたいと思われるなら、そのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 
貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、生き方、何が向いているのかを明確に知ることが出来ます。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

上記の方法でまず「自分の全て、本当の自分」を知る、そしてそのうえで自分の性格で依存性の強い性格を変えてしまいます。

そして自尊心の高い女性に成長するのです。
全てカウンセラーがご指導しますので安心してください。

自尊心が高いという事は

1、自分を大切にする、
2、心に余裕を持っている
3、相手も大切にする

このやり方でこれまで貴方と同じように同性を愛することで、苦しんで来られた
多くの女性が生き方おも,変え、「本当の幸せ」を掴んでおられます。


ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話03-5284-7353
        080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      

違反報告

2015年11月4日 21時11分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして恵比寿でヒプノセラピー(催眠療法士)をしております

相川葵ともうします。

実は私のところにいらっしゃる方は、同性愛の方も多くいらっしゃいます。

人とはずれたことをしているとおっしゃいますが、何が普通で何がダメなこと

と決めたのでしょうか?その考えは固定観念にすぎません。

恋愛は自由で同性愛者はカミングアウトしない人が多いですが実は沢山います。

日本という国が、同性愛に偏見をもつものが多いだけで、実は同性愛は

沢山いますので、そんなに悩むことではないとおもいます。

カウンセリングをしているといろいろな人が来ますので、ほとんどみなさん

いろいろな意味で普通ではない方も多いです。

その部分を精神の解放としてバランスをとっている方も多いです。

あなたは性同一性障害なのかもしれないです。

普通ってなんでしょうか?そんなに自分を責めないでください。

あなたは何も悪くないと思いますよ。応援しています。



http://saiminn-sennjyutu.red/map/
案内図をパスワードを付けて登録しました。
パスワード:hipuno


恵比寿ヒプノセラピールーム



http://hipuno.jp/



080−5618−5153



小学館 メンジョイ連載中



http://www.men-joy.jp/archives/author/aoiaikawa

違反報告

2015年11月4日 18時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

お答え致します。あなたのお悩みの原因は、あなたの心の中の影です。
あなたの心の中には、親から植え付けられた常識が入っています。

その常識が、あなたを受け容れることに反発しているのです。
解決方法としては、あなたの新しい常識で上書きしてしまうことです。

考えてみてください。世間の常識や親の常識なんて、偏見のコレクションかも知れません。考え方一つ変えるだけで、感情も変わります。

まず、具体的やり方をご教授致したいと思います。
お手数でも「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

当ルームに関しては、http://r-mpathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2015年11月4日 18時43分


ライフストーリー研究所

ゆんさん
初めましてらいふすと~り~のひろゆきです。
失礼して私の意見を伝えさえていただきます。
ゆんさんにお聞きしたいのですが、
どんな状況ならば、
「こんな私でもいいんだ」「うまれてきてよかったんだ」
とおもえるのでしょうか?


人として人が人を好きになるということはとても素敵なことだと思います。
そして、あなたのことを大切にしてくれるひとがいるというのは、
とても素敵なことだと思います。

あなたはもしかしたら、同性を好きになったのではなくって、
その人を好きになっただけで、それがたまたま同性だったということなのでしょうか?
ここで、私がお聞きしていることを、一度あなた自身で考えてもらいたいのです。

もう一度繰り返しますが、
どうしたら自分のことを認めてあげたり、好きになれたりしますか?。
どんな状況ならば、自分を認められて、好きでいられますか?。

少し考えてみてください。


ご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年11月4日 17時57分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ゆんさんのご質問を拝見し書かせていただきます

同性を好きになったこと
また学校を留年してしまったこと

そういった自分を好きになれない 肯定できずに苦しんでおられるのですね

おそらく他人から それでもいいのだと 言われても

受け入れることはできないでしょう

自分が認められないとすでにお考えのようですが

なぜ認められないか考えたことはあるでしょうか

肯定できない もしくは してはいけない理由がご自身の中にあるのではないでしょうか

それが ご自身を責め 傷つける理由となってはいませんか?

つまり自分自身が何か悪いことをしている そして それを望んでしまっている

そう考えてはいないでしょうか

同性を好きになること それは気持ちですよね

そして そんな自分を嫌悪している これも気持ちであるように見えますが

いけないことをしていると 判断していないでしょうか

つまり本心は好きであるのに

理性がゆんさんの気持ちを否定し 嫌悪すべきものと考えているのではないかということです

書かれていることだけからははっきりとは申し上げられませんが

自分を認められない理由を書き出してみてください

そしてそれは何が基準になり そう判断しているのか
考えてみてください

それがひとつ目の方法です

そしていままで ご自身を肯定できず もしくは してはいけなかったのであれば
一人で考え悩み続けるのではなく

恋愛や同性愛 そういった内容を専門としているカウンセラーを頼ってみてください

いままでご自身のみで悩まれてこられたと思います
苦しんでこられたと思います

ですから もう一人で悩まないでください

それがもうひとつの方法です

ゆんさんが何か悪いのではなく
どうしてよいのか
それは同性を好きになっておられること
また留年してしまったこと
そういったことに対して
どのように対処し 解決してゆけば良いのか
それがわからずにおられるのではないかと思うのですが
いかがでしょうか

これが参考となれば幸いです

ご質問ご相談等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年11月4日 17時52分


すずめの木相談室

貴女の悩みが少しは楽になるとよいなと思い、書かせて頂きますね。
まず同性を好きになることは何も悪いところはないのです。
世の中にはLGBTというセクシュアルマイノリティを言われる人たちがいます。
人口の10%ぐらいという人もいれば、カミングアウトしていないだけだから15%以上はいると言う説もあります。
いずれにしても学校で1クラス50人なら、10%で5人はいてもおかしくないと言う事になります。

誰かを好きになると言うことはとても素敵なことです。
そしてお互いが好きだと言い合えるならそれは素晴らしいことです。
すずめの木相談室でもLGBT相談は珍しくありません。
そんなときはまず「好きになれる人に出会えてよかったですね」と言います。
恋愛は苦しいこともあるでしょう。
でも人を好きになれると言うのはすべての人の共通点ではありません。
「好きと言う感情がもてません」と言う悩みもあるのです。
今はこの人が好き!と言う時間を大事にして下さい。
ご両親も貴女のことを大事に思っていらっしゃるのですから、今は甘えて大学の勉強も頑張ってみてはいかがですか?
すべてが完全であることなんてないのです。
誰かに甘えることは恥ずかしくも何ともないです。
私には貴女のその真面目さがとても好きです。

どうぞ、また苦しい時はいつでもご相談ください。

違反報告

2015年11月4日 14時45分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆんさん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ゆんさんご自身を許せなかったり、
愛せなかったりというのは苦しいですね。

自己嫌悪から生まれる自己否定感に苦しんで、
自傷行為までされているんですね。

ゆんさんの心の中で理論と感情が
争っているのでしょう。

「普通は・・・」

「あたりまえの・・・」

こんな気持ちと、

「大好き」

「大切な人」

という感情が重なっていないんだと思います。


まずは、ゆんさんの心の中を整理して、
どうしたいのか?どうなりたいのか?を
見極める必要があります。

きっと思い込みもあるんだと思いますよ。

自分の『大好き』という感情は本物ですよね。

その感情を大切にしてみてください。


苦しい時はいつでもメッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料ですから安心してください。

日に日に寒くなっています。

お身体には気をつけてくださいね。

違反報告

2015年11月4日 14時04分


月の森カウンセリングルーム

ゆんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

同性の人を好きになってしまったり、
大学を留年してしまった自分に対して認めることができず、
困惑されている状態かと思います。
ご自分がご自分に対して不信感があるということは、
何とも不自然な感じで、おつらいお気持ちなのだと思います。

文面から想像すると、ゆんさんはおそらく、
とても真面目で、人のことを思いやれる
優しい性格をお持ちなのだと思います。

だから、いわゆる「普通」から外れてしまったご自身を、
なかなか認められないのかもしれません。
とりあえず「普通」であれば、親に心配をかけたり、
人に迷惑をかけることもないですからね。

しかし、同性を好きになられたことも、大学を留年したことも、
実際にゆんさんの身の上に起こったことであり、
ここは、素直に認めるべきことだと感じます。

私から見ると、それらは、とても実のある経験だと思います。
今はその渦中にあって、自己否定感も強いかもしれませんが、
数年経って振り返ったときに、「貴重な経験」と
なるように思うのですが、いかがでしょうか。

ゆんさんはきっと、ご両親のことも彼女のことも、
とても大切な存在として考えていらっしゃると思います。
そうだとしたら、まず、ご自分がご自分を愛してあげないと、
他者への愛も築けないようにも思います。
ご自分を否定することは、ゆんさんのことを大切に思っている
ご両親や彼女をも否定することになりかねないからです。

まずは、ご自分に対して「大丈夫、大丈夫」と
声をかけてあげてみてください。
そこから、ご自分への許しが始まり、やがてご自分の肯定、
そして他者への愛へとつながっていくと思います。

これらの作業をひとりで行うのが難しいようでしたら、
ぜひ、お近くにいるカウンセラーを頼ってみてください。

ゆんさんのこれからの人生が、
ご自身にとって有意義に感じられるものになっていくことを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年11月4日 13時28分