教えて掲示板の質問

「不安定です、毎日が息苦しいです」に関する質問

  • 受付終了

氷さん

「思春期特有の悩み」で死んでいく若者がいることが悲しい。
中二病乙。で済ませられる思想も妄想も、当人にとってはひどく重要なことで、「わたしも子供の頃、同じようなことを思ったよ」なんて言わないでほしい。
大人に何がわかる?何とか大人になれた人たちに何がわかる?
大人になる過程で苦しんで苦しんで、とうとう大人になれなかった子たちが混ざっていることを忘れないで。
時間が何とかしてくれる?その時間に殺される子たちがいるのを忘れないで!
どうか責めてやらないでほしいんです。どうして自殺は罪なのですか。

普通の子に生まれたかった。こんな、自分自身の存在とか、世界の行く先、人類はどこへ向かっているのか?なんて気にしないような。普通に学校へ行って、お勉強や友達付き合いに悩んで……でも、自分の意思を殺して集団に溶け込むための訓練をするところに行くなんて耐えられない。みんな、かわいそう。なんて哀れ。そしてうらやましい。みんな、心の中はどうなっているの?不安と葛藤を抱えながらなお、「普通に」世間の中に溶け込んでいけるの?どうしてそんなに強いの?

一度、不登校になって、改めて外側から学校を覗くと、なんて恐ろしい場所なんだろう。社会を見ると、なんて悲しい場所なんだろう。
自分の意思を殺してまでやらなくてはいけないことがあるのですか。
悲しい虚しい何もやりたくない…自分がどこに存在しているのかわからない…。

父は「大人ってそういうものだから。繕わなきゃいけないから」と言うけれど、そんな風になるなら私は大人になりたくない…。

みんなはどうやって生きているんだろう?ただただ虚しいです。何とも分からないものに祈って、何とも分からないものから救ってほしくて…。何も悪いことをしていないのに罪悪感に苛まれ…。心がじりじり火炙りにかけられているような、ひどい焦燥感と戦っています。どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2015年9月28日 00時03分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

氷さん。はじめまして。

自分自身の存在、人類がどこへ向かっているのか・・・
これは今を生きる人には永遠の疑問かと思います。
そして、答えがないから、人は自分で答えを出そうとしている
のだと思いますよ。

その答えが良いか・悪いかは関係なく、ご自分の中の思考・感情に
基づいて人は行動しているのです。

氷さんのように、学校は恐ろしい場所、社会は悲しい場所と思う人もいれば
学校は楽しい場所、社会は成長できる場所と思う人もいます。

どちらが良い・悪いではありません。
人それぞれの考え方によって世界の見え方が「違う」というだけです。

氷さんが今、世界に対する考え方を変え、不安や罪悪感に苛まれない
ようになりたいと思うなら、私たちはそのお手伝いをさせて頂きます。

お一人で悩まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年10月3日 18時52分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月29日 20時19分


心理カウンセリング らしんばん座

氷さん、こんにちは。

何と、言葉をかけたら良いか、わかりません。
確かに世の中は、氷さんのおっしゃる通りです。
私たちが生きている社会は、かくも恐ろしくて、悲しい場所です。

氷さん、そのお名前のように、透き通っていて、ピュアな心をお持ちですね。
でも、社会の熱にあったら、あっという間に溶けてしまうと言う感じでしょうか。

氷さんには怒られるかもしれませんが、私も子供のころは、氷さんのように感じていました。
しかし今でも、そのように感じている私も居ます。

ただ違うのは、氷さんのようなピュアな思いを包み込んで、今に至る私がそれを取り巻いていると言った感じでしょうか。
言わば、ロールキャベツの断面みたいなものです。
子供の時から持っている思いを芯にして、大人になるうちに取り込んで来たものが、層になって取り囲んでいるのです。
そして、その内側から表面に至るまでの、全てが「私」です。

氷さんには、他の子供たちが、不安や葛藤を抱えながらも、普通に大人の社会に溶け込んでいるように見えるのですね。
ただ、大人の社会に溶け込むと言う事は、ピュアな自分が堕落してしまう事では「ない」です。
ピュアな自分を芯に持ちながら、社会との葛藤を「やり過ごす術」で、その芯の周りを取り囲んでいるのです。
だから外から見れば、その「やり過ごす術」だけが見えてしまうので、何か汚れた感じに見えてしまうのかもしれません。

人は裸のままでは、厳しい環境の土地では生きていけません。服を着ることで、その厳しい環境との間に、緩衝地帯を作っています。
人の心も、同じような物です。厳しい環境との間に何がしかの術を持って、緩衝地帯を作る事が必要だと思います。

氷さんが、人が生きる意味、世界の行く先について疑問をお持ちなら、とことんそれについて勉強してください。
むしろ現代は、そのような視点を持った人が、必要だと思います。
そしてそのために、氷さんは、生きて下さい。
ただ生きるためには、環境に対応するための術が必要です。それが、強くなるという事です。

まず、氷さんの、そのピュアな心を認めて下さい。それは、氷さん以外、誰も持つ事の出来ない物です。
そして、強くなる術も身につけて行って下さい。

世界には、これほど恐ろしい事、悲しい事が渦巻いています。しかし、氷さんは、そのような物に巻き込まれずに生きています。
つまり、世界には、恐ろしい事、悲しい事ばかりがあるわけではありません。美しい事、楽しい事もあります。
どちらかだけを集めてしまうと、世界はそれで塗りつぶされてしまいます。
しかし、現実は違います。色々な物が、混ぜこぜになっています。
楽しい事、嬉しい事も集めて下さい。

そうすれば世界も、これまでとは、違って見えてくると思います。

違反報告

2015年9月29日 19時29分


ピュアティケア

氷さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

氷さんはとても優しく純粋なんですね。
私自身も氷さんと同じように、若者の自殺のニュ-スを見聞きすると大変心が痛くなります。
何故自殺してしまったのだろう。
絶望の淵に立たされ、追い込まれ救いの手も声も届かぬほどの心境の中、どれほどの辛いを通り越した苦しみを味わったのだろう。
きっとその苦しみは本人しかわからず、言葉にできないだろう。

氷さんも私も今は生きています。あちこち身体が痛い、心が苦しいと言いながらも生かされています。
何故生きているのでしょうね。何故辛いのに苦しいのに生かされているのでしょうね。
私はその答えを求め、人間の生きる意味を求め今こうして生かされているのです。

今の氷さんの純粋な想いはとても大事です。

しかし純粋であるがゆえに、汚れた大人社会に対しての反応が大きいのではないでしょうか。
氷さんのような純粋な心を一人でも多くの人がもっていたらもう少し日本の国も良くなるのではないでしょうか。

一方で黙っているだけでは、悪を野放しにするのと同じで益々犯罪や自殺者を増やしてしまうことにもなります。
やはり悲観や絶望感だけではいけないということになります。
自分が傷つくかもしれない。
孤立してしまうかもしれない。
だとしても、犯罪や自殺者を増やしたくない。
では自分はどうするか。
闘うのか、それとも目を背け逃げるのか。

私もずいぶん悩みました。
逃げてきました。
親のせい、大人が悪い、社会が政治がと。
全ては周りが悪いのだとそう思って生きていた時期がありました。
で結局どうなったかというと。
かなり心が病み全てに対し心が閉鎖的になりましたよ。
当然「死」を考えました。

でも心のどこかに光を求めていたのでしょう。
時間はかかりましたが、ようやく闇に覆われていた心、閉ざしていた心を少しずつ開放できるようになりました。

今でもすべてを克服できたわけではありません。
人としてはまだまだ未熟です。
でも私だけではありません。
みんな未熟なんですね。

それは人間だからです。
未熟はダメではありません。
未熟だから成長するための努力ができます。

ほんの少しの勇気を出す勇気が必要です。
今の氷さんの力強い想いがあれば、必ずすべてを打ち破れる勇気がでてきます。

自分一人でできないことはたくさんあります。
そういう時は人の手を借りても良いのです。
それも勇気がいりますけどね。
そして助けてくれたことに感謝し、今度は困っている人がいたら自分が助けてあげられれば立派ですね。

答えになっていませんが、少しでもヒントになることがあれば幸いです。

応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年9月29日 16時46分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

カウンセリングというよりは、個人的なアドバイスをします。

質問者さんは、本をどれくらい読みますか。
是非図書館で、できるだけ実学や最近のものでない本を読んでみてください。
易しいものからでいいので、哲学思想や宗教も良いです。
また、少しづつでいいので、日記をつけて、今日は何をして何を考えたのか書いてみてください。毎日ですよ。
朝は、普通に起きましょう。部屋の掃除はじぶんでして、洗顔歯磨きもしましょう。
昼夜逆転は、確実に心身の健康を蝕みますからやめましょう。
晴れの日は、カーテンを開けましょう。

学校にいけないなら、それもしかたないでしょう。
まず、上記毎日やってみてください。

それから、自殺ですが、駄目ですよ。
理由は、命は大切なものだからです。
命はあなたのものでも、親のものでもない、もっと大きなものなのです。
自分が見えている世界は、この世の全てではないし、またこの世のなかで目に見えるものは限られています。

もしよろしければ、メールにてご連絡ください。



違反報告

2015年9月29日 14時11分