教えて掲示板の質問

「甘えたい 泣きたい」に関する質問

  • 受付終了

ジバニャンさん

心が悲鳴を上げたがっているんです。
それは分かっているのに、甘えられる相手もいないし、泣き方もわかりません。

私は人付き合いが苦手で、その上引きこもりでもあります。
親しい友人はいないし、人と会った後は上手く立ち回れなかった事に罪悪感を感じ気持ちが沈んでしまいます。
また人と目を合わせなかった。支離滅裂な話し方をしてしまった。と反省ばかり。
家族も私を受け入れてくれてはいるものの、私とは考え方が違く、気にするな。とかなんとかなるさ。と相談もできません。
私はいつも、ただ普通に、人と同じ様に振舞う毎日。
でも1人になると辛くて苦しくて、涙が出てきて…誰かに甘えたい。抱きしめて欲しい…と思う日々です。

完全に狂ってしまえたらどんなに楽だろうか…。
生きるのが辛い…けど飛び降りるのも、電車に飛び込むのも怖い。
1日出掛けたら、2日は引きこもらないと動けない。
これは一体なんなのでしょうか?
どうしたらよいのか分かりません…助けて。

違反報告

2015年9月27日 00時46分

教えて掲示板の回答

こんばんは。

【心が悲鳴を上げたがっているんです。
それは分かっているのに、甘えられる相手もいないし、泣き方もわかりません。】

泣き方がわからない。
とてもわかります。
どう悲しんでいいのかわかりませんよね。

まず、
様々な映画をみてみてください。
自分がどんな映画を好むのか、
感動するのか、
泣けるのか。

ご自分の分析をしてみてくださいね。

【私は人付き合いが苦手で、その上引きこもりでもあります。
親しい友人はいないし、人と会った後は上手く立ち回れなかった事に罪悪感を感じ気持ちが沈んでしまいます。】

罪悪感から、人付き合いがとおざかっているんですね。

大丈夫です。
罪悪感は、
自分が自分を、責めたがっているだけです。

私は大丈夫と思い込むようにしてみてくださいね。
口にだして、なんども。
紙にも書いて。

私は、愛されてるんだなって

【家族も私を受け入れてくれてはいるものの、私とは考え方が違く、気にするな。とかなんとかなるさ。と相談もできません。】

優しい家族ですよ。
なんとかならないから悩んでいるんでしょう。

一度、理解しようとしてくれてありがとうと伝えてみてください。
そして、
ご自分の家族を、ご自身が受け入れる
理解するようにしてみてくださいね。

【私はいつも、ただ普通に、人と同じ様に振舞う毎日。
でも1人になると辛くて苦しくて、涙が出てきて…誰かに甘えたい。抱きしめて欲しい…と思う日々です。】

自分が自分の罪悪感からきているんですよ。
大丈夫。
まず。
ご自身を好きになってあげてください。

辛かったね。ごめんね。
って、ご自身を抱きしめてあげてください。
そして、
あなたの抱きしめた心を、
現実のあなたを大人として、
外の世界に導いて上げてください。



【完全に狂ってしまえたらどんなに楽だろうか…。
生きるのが辛い…けど飛び降りるのも、電車に飛び込むのも怖い。
1日出掛けたら、2日は引きこもらないと動けない。
これは一体なんなのでしょうか?
どうしたらよいのか分かりません…助けて。】


辛かったね。ごめんね。
って、ご自身を抱きしめてあげてください。
そして、
あなたの抱きしめた心を、
現実のあなたを大人として、
外の世界に導いて上げてください。

私は幸せなのかも

私は幸せなんだって。

草をみて生きている事を感じてみてください。
一生懸命、虫も、生きています。
空も花も。


ご家族もあなたを大切にしてくれている。

人に迷惑をかける死に方をしてはいけませんよ。

大丈夫。
あなたなら、
あなた自身を助ける事が必ずできます。

心の中の叫んでいるあなたに耳を傾けて、
現実の自分が包んであげてください。

大丈夫だよ。って。
怖くないよって。

違反報告

2015年10月3日 04時08分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

にゃにゃん☆さん。はじめまして。

お悩みを拝見しました。
今も辛い思いを抱え、一人で苦しんできましたね。

気持ちが沈んでしまったり、涙がでてくるのは不安から
くることが多かったりします。
ただ、原因は人それぞれなので、それを見つけていく為にも
もっとにゃにゃん☆さんのお話を聞かせていただければと思います。

お一人で考えていても、どうしてよいか分からない、恐怖が強く
なっているのであれば、原因そのものがにゃにゃん☆さんの中で
大きすぎるのかもしれませんので、一緒にみつけていきましょう。

そして、どうすれば、その悩みを軽減したり改善できるか、
一緒に考えていきませんか?
にゃにゃん☆さんは一人ではありませんよ。

ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年10月3日 00時08分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年9月29日 06時15分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

にゃにゃんさん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見しました。

まさに心からの叫びですね。。。
ご相談下さりありがとうございました。

私自身も以前一日人と接すると翌日心も体も疲れ果て、動けない…といった状態になっていた時期がありますので、にゃにゃんさんのご相談は他人事では無いように感じます。

人と会ったり、出かけた翌日動けないと、
「どうして動けないんだろう…」「また一日無駄にしてしまった」と自分を責めてしまいますよね。。。

にゃにゃんさんは今ご家族と生活しているという事ですが、
にゃにゃんさんの本当の考えに反する言葉がけをされ、
「本当はそうじゃないのに…」と思われているのですね。
ご家族にも相談できないのはお辛いですよね。。。

そんな中、お一人になった時にゃにゃんさんの中に生じる
罪悪感や孤独といったものに対してどう対処すればいいのか。
にゃにゃんさんのお悩みは深刻なものだと思います。

誰かに甘えたい、抱きしめてほしい、ちょっと言葉は変わりますが、にゃにゃんさん自身を認めてほしい。。。
一人になるとその感情はすごく大きくなりますよね。。。

それに加えて、人とうまく接することができなかった自分への失望や反省。
様々な感情がにゃにゃんさんの中で錯綜し、どうしたらいいのか本当に困惑すると思います。

そしてそれらは心にストレスとなってたまっていき、負の連鎖になってしまいます。
にゃにゃんさんおひとりでそのストレスを解消するのは難しいかもしれません。

にゃにゃんさんにあったカウンセラーさんと一つづつ手放していきませんか?

もしよろしければ、

cas20marmar170@gmail.com

こちらで2往復程度無料でお話しできますので、
にゃにゃんさんのお話し聞かせていただければと思います。

私も同じようなことを体験していますので、共感できる部分もあるかと思います。

にゃにゃんさんのお悩みが改善されることを願ってます。

ありがとうございました。

違反報告

2015年9月29日 01時50分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申し、ます。

質問者さんのつらい心があふれているようです。
まだ若いあなた。未来はずっと続いています。

一人でいると、当然甘える相手もいないし、泣き方もわからないです。

勇気をもって、こちらにご連絡ください。

可能な範囲でゆっくりゆっくりお時間をいただいてお話しを伺って、
おそらく、簡単なソーシャルスキルトレーニングからがいいのではないかと思います。
また、同じような環境の方々とのエンカウンターグループもいいかもしれませんね。少人数で。

もしかしたら、完璧を求められ続けてきたのでしょうか?
質問者さんはもしかしたら、それに対して一生懸命やってきたのでしょうか?
文面からはわからないので、想像ですが。
世の中の人たちは、まったく完璧ではありません。ただ良くも悪くも愚鈍なのです。

キリスト教の聖書では「義人なし、一人だにしてなし」といっています。
世の中には、正しい人はだれもいない。
私はこの言葉はとても重く、また、正しいと思っています。
この天地の下では、本当の意味で正しい人はいないのです。逆にどんなに立派であっても、完璧ではありえないのです。人間はそういう生き物で、それでいいのですよ、質問者さん。

だから、完璧でいる必要はまったくないんです。

私はあなたに会ってみたいです。
可能であれば、一度ご連絡をいただければとっても嬉しく思います。

違反報告

2015年9月29日 00時07分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたご自身でも気づかない心の傷が原因と思いますので、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月28日 22時33分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんばんは、withゆう代表のけいすけです。読ませて頂きました。
よく告白してくれましたね。
寂しい気持ち、わかるような気もします。
寂しい時に甘えたい、誰も少なからずあることですから、心配しないで。
人にはいろいろタイプがいます。ご家族のように気にしない、明るく振る舞える人ばかりではないでしょう。
もし良かったら、僕で良かったら連絡ください。友達感覚で構わないです。
僕のホームページからメールアドレスに連絡ください。
貴女が少しでも楽になれるなら、お話相手になりますよ。お気軽に(^_^)v

違反報告

2015年9月28日 20時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

切実なご相談内容ですね。

孤独感、空虚感が強いようですね。

あなたは、深く温かい愛情に飢えている状態だと感じます。

外出したとき、エネルギーの消費量が多い為に、充電のために引きこもるるのでしょう。

あなたを受け容れることができる、同じ経験のある仲間と会話してみてはいかがでしょう。

音声だけのスカイプ通話なら、自宅で出来て緊張感は少ないと思います。

興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

詳しく説明させていただきますと共に、ご相談内容についても掘り下げてお聴きしたいと思います。

料金は発生しませんので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

違反報告

2015年9月28日 17時19分


にゃにゃんさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

これまで随分と苦しみ、それでも投げ出さず、本当に一生懸命、生きてこられましたね。

人が、どうしたらよいのか分からなくなるとき、それはココロを閉ざしているときです。

受け入れてくれているのが分かっているのに、甘える相手がいない。
涙をこぼしているのに、泣いていない。

なんともならないのに、「なんとかなる」と、ご家族にハードルを上げられてしまったように、にゃにゃんさん自身もまた、自分が甘えたり、泣いたりすることのハードルを上げてしまっているようですね。

どうしたらよいか?
にゃにゃんさんの苦しくないように、振る舞ったらいいんです。

1日出かけて疲れたら、2日間、引きこもって休むのが、にゃにゃんさんのペースなら、それでいいんです。
人と合わせるのが辛いなら、自分のやりたいように、やってもいいんです。

ご家族の言われる「気にするな」って、そういうこと。
もっとあなたらしく、自由に気楽に生きてほしいってことではないでしょうか?

何も悪いことをしていないのに、罪悪感を抱くとき、それは相手の言いなりになっているということ。
いっぺんにすべてを変えるのは難しいでしょうから、少しずつ、例えば毎日1つでいいから、自分のやりたいようにやってみることを心掛けては、いかがでしょうか?

そうして毎日、自分に「今日は、何をやりたい?」と問い続けることで、どうしたらいいかが、自然と浮かび上がってくるのが、感じられるようになります。

人と繋がるのは、その後のステップです。
焦らず、まずは、自分自身と繋がりましょう。

1日も早く、にゃにゃんさんのココロが開き、人のやさしさ、温かさを受け取って、喜怒哀楽を素直に表現できる日が訪れることを、ココロより応援しています。

違反報告

2015年9月28日 17時14分


ソーシャルサポートMaple

初めまして。
Mapleの安芸川ユキです。

拝見させて頂いた文書から、相当辛いでしょうし、とっても心配です。

引きこもり、孤立感で悩む多くの方は、非常に複雑な精神、感情のバランスを保ったまま日々を過ごしています。
結果、悪い方向に行くと、社交、ストレス、パニックなどの不安障害に至ります。
原因がわからず、放っておくと、負の気持ちが強くなり、自己回復することが厳しく悪化していきます。
何より悪化する前に、今の状態でしたら心療内科で診察を受けるべきだと思います。

ソーシャルサポートMaple 安芸川ユキ

違反報告

2015年9月28日 16時24分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
にゃにゃん☆さんのご質問を拝見し書かせていただきます

甘えたい 泣きたいと思っており
誰かに助けてほしい

そう感じているのにできないでる

それを苦しんでおられるのですね

書かれていることからの判断となりますが

その苦しみに疲れきっておられるのでしょう
そしてもっとよりよく生きたい
誰かに助けてほしいと願っているのでしょう

人と旨く関われなかったことに罪悪感を感じておられるとのことですが
もしかすると
にゃにゃん☆さんは ご自身が他人に甘え 泣き 助けてもらうこと
許されること 愛されること
それを自分に対して

してもいいよと

許し 許可できないでいるのではないかと感じるのですがいかがでしょうか

狂ってしまう必要はありません
そして 普通に振舞わずともよくなることもできます

そして生きていいのですから

今貴女は何を叫びたいですか?
何を聞いてほしいでしょうか

もし助けが必要であれば 相談したいと思ったのなら
どうぞご連絡ください

貴女のお力になれればと思います

違反報告

2015年9月28日 16時01分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

にゃんにゃんさん、初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

お気持ち良くわかりますよ。

にゃんにゃんさんは、何がきっかけで引きこもりになったのですか?

甘えたいのに、甘えられない

そうですよね、そういう人が一人でもにゃんにゃんさんに
いたなら、良いのに

ご家族はにゃんにゃんさんを理解してくれないにですか?

私が察るするに、不安障害があるかと
思われます!

心療内科には通院はしてないのですか?

私にも、経験があるので

お気持ちは痛いほどわかります


私は電話カウンセリングがメインですが

一度心療内科に行き


診察される事をお勧めします

私でもよろしければ、お話しをお聞きします

どうか、お身体をご自愛くださいね

にゃんにゃんさんは過去のトラウマや

何かを失敗して、それを強く指摘されましたかわからない

多分?

このお話しではわからない部分もありますが


一度心療内科に通院して下さい


また、その後のご様子をお聞かせ

いただけたら幸いです

本当に本当にお身体をご自愛くださいね

違反報告

2015年9月28日 15時34分