教えて掲示板の質問

「不倫、薬物依存の妹と親の離婚と将来」に関する質問

  • 受付終了

ユカさん

私は二卵性の双子です。
双子の妹と二人暮らしをしていました。

半年前、妹の不倫と覚醒剤の使用が発覚し家族が警察に通報しました。
男の影には気付いていましたが、覚醒剤には全く気付きませんでした。
不倫相手の男は薬物の共犯者でした。
今思えば言動も行動も異常だったのに気付かなくて情けないです。
妹とは家族で一番仲が良く何でも言い合えていたと思っていたのでショックが大きいです。
私も警察に疑われました。
なので出来る限り協力はしましたが、神経がすり減っていく日々です。
仕事を辞めて週1で母と面会にも行きました。
手紙も時間の合間をみて出しました。
妹の逮捕後は家族や友達に男から脅迫まがいの電話がくるようになり、友達に謝って警察に何回も相談に行きました。

裁判は怖くて行けませんでした。
後で後悔すると分かっていても、裁判所で妹の姿を見るのが怖かったんです。
妹は出所してすぐに男を求めて家を出ました。
男は大麻所持の疑いで逮捕され、保釈されていました。
男は警察に妹をストーカーだと訴え、男の奥さんは妹を刺しに家まで行くと言っていたみたいです。
結局、男の嘘もあって二度の逮捕はまぬがれ今は施設でお世話になっています。

現在、両親が離婚の話し合いをしています。
そして私の彼氏から結婚の話をされご両親にも挨拶に行きました。
彼の母からは私の幸せの為に妹とは縁を切った方がいいと、彼の父からは子育てには体力がいるから結婚は早めがいいと言われました。
なるべくご期待に添えたいと思うのですが、妹と縁を切るのが私の幸せだとは到底思えないのです。
確かに沢山恨みましたが、同じくらい心配で立ち直ってほしいのです。
結婚も子供も若い方がいいと分かっているのですが、今は気持ちが着いてこなくて考えられません。
それに以前彼氏が勘違いして自分の家族に悪影響があると思い込み、私に「妹の籍を外せないのか」とか「子供は欲しいけど事実婚でいいか?」と言われ犯罪者の家族の現実を知りました。
勘違いだと知ってすぐに謝ってくれましたが、やっぱりどうしてもショックが大きく気になってしまいます。

妹の件をずっと引きずってる私を見て彼氏や知人からは気にしすぎだと言われます。
でもずっと一緒だった妹から裏切られたこと、両親の離婚、周囲からの何気ない言葉、警察に口止めをされて言えなかったことも嘘つき扱い…………。
気にしすぎだって分かっていても、もう精神的に限界です。
前向きに頑張らないといけないのに、何も出来なくて人を信用するのに臆病になって彼氏に迷惑ばかりかけています。
ふとした時、仕事中や特に1人の時などいきなり涙が出てきます。

カウンセリングを受けたことはないのでよく分からないのですが、専門の方から見て私はやはり終わったことに縛られて気にしすぎなんでしょうか?
それともカウンセリングが必要でしょうか?
もし必要であればカウンセリングに通おうと思ってます。

違反報告

2015年9月23日 02時26分

教えて掲示板の回答

ホリスティックヒーリングビッグアイランド

文面を見た限りでは、妹さんが何故、妻帯者と付き合い麻薬常習者になってしまったのか原因等々事実関係がよくわかりませんが、確かな事は妹さんは被害者だという事です。ショックが強すぎて冷静になれず、裁判を傍聴できなかったあなたの心情も理解できます。私もたくさんの麻薬等の薬物常習者を見てきましたが、薬物常習者のほとんどは相手に麻薬の摂取を勧めてきたり相手に知られずに薬物を仕様したりする等々、親しくなればなるほど他人を自分と同じ薬物常習者にしたがる習性があります。人格崩壊は麻薬の特性です。被害妄想も強いので相手を薬物常習者にしておきながら、総て相手の責任にします。逆に女性の側は親しい男性に薬物常習者にされてもほとんどの場合、相手の男性を庇い、訴えたりしません。覚醒剤は無味無臭の為、飲食物に混入されたり、直接、肌や粘膜にぬられても本人は気付かないので、いつの間にか薬物常習者にされてしまうケースがあります。今現在、覚醒剤に限らず、あらゆる種類の麻薬を混合したさまざまな種類の錠剤が出回ってます。ベテランの薬剤師でもない限り麻薬と市販の薬の見分けがつきません。いつ自分自身が被害者になっても不思議ではありません。精神不安定や寂しさも最初のうちは麻薬によって解消されますが、副作用により次第に麻薬を摂取していない状態に耐えられなくなり、その後も摂取し続ける事で人格が崩壊していきます。妹さんの不倫相手の意味不明な言動や行動は典型的な薬物常習者等の薬物依存症の特徴です。今現在施設で一生懸命、麻薬の依存症と戦っている妹さんが、今後も麻薬にてを出さない、てを出せない環境作りを一緒に考えてあげてください。施設を出た後の働き場所や住まい等々、出来る限り協力してあげてください。妹さんにとって愛情豊かな人達に囲まれて生活する事が最善の麻薬対策であり、幸せにつながる道です。

違反報告

2015年9月26日 16時58分


ホリスティックヒーリングビッグアイランド

文面を見た限りでは、妹さんが何故、妻帯者と付き合い麻薬常習者になってしまったのか原因等々事実関係がよくわかりませんが、確かな事は妹さんは被害者だという事です。ショックが強すぎて冷静になれず、裁判を傍聴できなかったあなたの心情も理解できます。私もたくさんの麻薬等の薬物常習者を見てきましたが、薬物常習者のほとんどは相手に麻薬の摂取を勧めてきたり相手に知られずに薬物を仕様したりする等々、親しくなればなるほど他人を自分と同じ薬物常習者にしたがる習性があります。人格崩壊は麻薬の特性です。被害妄想も強いので相手を薬物常習者にしておきながら、総て相手の責任にします。逆に女性の側は親しい男性に薬物常習者にされてもほとんどの場合、相手の男性を庇い、訴えたりしません。覚醒剤は無味無臭の為、飲食物に混入されたり、直接、肌や粘膜にぬられても本人は気付かないので、いつの間にか薬物常習者にされてしまうケースがあります。今現在、覚醒剤に限らず、あらゆる種類の麻薬を混合したさまざまな種類の錠剤が出回ってます。ベテランの薬剤師でもない限り麻薬と市販の薬の見分けがつきません。いつ自分自身が被害者になっても不思議ではありません。精神不安定や寂しさも最初のうちは麻薬によって解消されますが、副作用により次第に麻薬を摂取していない状態に耐えられなくなり、その後も摂取し続ける事で人格が崩壊していきます。妹さんの不倫相手の意味不明な言動や行動は典型的な薬物常習者等の薬物依存症の特徴です。今現在施設で一生懸命、麻薬の依存症と戦っている妹さんが、今後も麻薬にてを出さない、てを出せない環境作りを一緒に考えてあげてください。施設を出た後の働き場所や住まい等々、出来る限り協力してあげてください。妹さんにとって愛情豊かな人達に囲まれて生活する事が最善の麻薬対策であり、幸せにつながる道です。

違反報告

2015年9月26日 16時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今までの状況から想像して、あなたのお気持ちはよく理解できます。妹さんのことを割り切れないのも、同じ家族として自然なお気持ちではないでしょうか。ただ、あなたご自身も気づいてないないような、心の傷もとても深いと思いますので、今の彼氏との結婚に関わりなく、お辛い気持ちは続く可能性が高いと思います。その結果、彼氏との関係にも悪影響するでしょうし、妹さんを救うにしても、極めて大変ですから、いずれにしても、心の傷を癒すためにも、妹さんを救うためにも、薬物依存にも詳しい専門家によるカウンセリングをお勧めいたします。こちらでも、お引き受けできますので、いかがでしょうか?メールでも対応可能です。

違反報告

2015年9月25日 23時05分


ユカさん、こんにちは。

心理カウンセラーの藤川と申します。



読んでいて、個人的になんとも言えない気持ちになりました。

仲良くしてきた、信頼していた妹だと思っていたのに、なぜ話してくれなかったのか、

出所して、また男性のところへ行ってしまったことや


自分が妹の助けになれない辛さ、そういったものも、強いのかなと想像しました。


妹さんと縁を切ったほうがいいのかどうか、についてですが


あくまでもわたしの個人的な思いとして、縁を切る必要はないと思います。


でも、妹さんのためにユカさんがすべきことは

ただ、信じ続けて見守るだけ、そこに留めてみるのはどうかなと思います。

妹さんが、乗り越えるのを信じて、何もしない。

助けを求めてきても、妹さん自身の人生として尊重し、見守るだけにする。

そしてユカさんが今、最もした方がいいと感じるのは


今の色んな思いを、ありのままに受け入れてくれる存在を探して、胸の内を話すことです。

ユカさんの心にある様々な気持ちや葛藤は、むしろ健康な証拠だとわたしは思います。


大切な家族に、これだけのことが起こり、特別な存在の彼とも色々なことがあったり、言われたりして

ユカさんが感じることは、とても自然なことだと思います。


ただ、それらを信頼できる人に話して少しでも心を楽にするのも

自然なことだと思います。



彼とのことも、読んでいて


もしこの文面の通りなら、なかなか結婚に踏み切れないのは分かる…と思いました。


慎重になっていいと思います。結婚なのですから…。



カウンセラーとしてのアドバイスは、なかなか難しくて

個人的な思いとして、書かせていただきました。


ユカさんが少しでも楽になれるよう、祈っています。

違反報告

2015年9月24日 22時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
藤川さんの言葉が私が欲しかった言葉なんだと感じました。

内容が内容なだけに相談できる人も限られ
思いきって相談したとしても連絡がこなくなったりと
人間関係にも影響してきたので
あまり人には相談しない方がいいと思ってました。

結婚のことも不安しかありませんが
考えられる時期になればゆっくり考えてみようと思います。

2015年9月27日 15時39分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とても、お辛い毎日だと思います。

>専門の方から見て私はやはり終わったことに縛られて気にしすぎなんでしょうか?

あなたの中では終わっていない事なので、妹さんの事を、

ずっと引きずっているのではないのでしょうか。

>カウンセリングが必要でしょうか?

妹さんの事を引きずらずに、「今を楽しく生きたい」

と思っていらっしゃるなら、受けてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年9月24日 22時33分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

御相談頂きありがとうございます。

私には双子の兄弟はおりませんが、特殊な、特別なつながりがあると聞いたことがあります。質問者さんが心配で居ても立っても居られないのは、至極当然の自然な感情と思います。

いま、妹さんは裁判が終わって、施設にいらっしゃるとのこと、とりあえず状況と環境は安定している、安心できる守られた環境と理解していいですか?医療施設のようなところでしょうか?

また、質問者さんは、結婚を控えていて、先方のご両親の了解も得ている。

一方で、ご両親は離婚の相談をしている。

現実とは思えないほど、一度に人生の重要なことが発生してしまって。。。。さらにお仕事もされているということで、完全に混乱されていて当然かと思います。

本当に、気持ち的にいっぱいいっぱいと思います。

さて、ここで頭を切り替えて、質問者さんの現在がどんな状況か、文面でわかることを整理してみましょう。

・質問者さんには状況を理解してくれている婚約者がいる。
・彼の両親も状況を聞いていて、結婚は了解し、早く結婚したほうがいいと勧めてくれている。ただし、妹とは距離を置いてほしいといわれている。
・妹さんは施設におられて、(おそらく)安定している。

あなたにとって、婚約者さんの存在はどんな存在でしょうか?
おそらく、婚約者さんがご両親を説得するには、かなりの骨折りがあったのだと推察します。きっと、婚約者さんが「嫁になるのは質問者さんしかいない」とご両親を説得したのだと思います。ううん、かっこいいですね!

そして、いまあなたのご両親は離婚協議中とのことですが、この状況についてご両親にご相談はされましたか?ご両親は妹さんとのかかわりをどうされていこうと考えておいででしょうか?

また、妹さんとのかかわりについてですが、質問者さんは具体的にどのような方法を考えておいででしょうか。面会?手紙?施設なのである程度制約があると思います。頻度は?

抽象的な判断でなく、具体的な対処を考えるべきかと思います。まずは一度ご両親に妹さんとのかかわりについて、現状を包み隠さず話してみてはいかがでしょう。親御さんはどうしようと思っているか、あなたはどうしたいと思っているか。その際に、あくまで先方のご両親との調整は質問者さん経由でおこなうことが肝要です。

正直、文面から判断できることは限られるのですが、質問者さんはいま重要な人生の岐路に立っています。
腹をすえて、覚悟をきめて、ご自身の未来と取り組む必要があるのではないでしょうか。
あなたにはその力があります。なにより、婚約者がついています。
幸せになりましょう!

あなたの5年後、あなたはどこで何をしていますか?
どんな家?どんな家具?もしかして赤ちゃんが?
具体的なイメージを、タイムマシンにのって!描いてみましょう。
あなたの大きな力になるはずです。

家族は、一番小さな社会単位です。
いま質問者さんは、いままで生まれ育った家庭を巣立ち、新しい家庭を作ろうとしているのです。これは、素晴らしいことです。

もし質問者さんが東京近隣であればぜひ、こちらの門をたたいてください。
御連絡いただければぜひご面談させていただき、本当に心からお力になりたいと思いいます。

池袋カウンセリングルームフェリシテ
芝崎 美幸 
miyuki_shibazaki@yahoo.co.jp

違反報告

2015年9月24日 20時04分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ユカさん、はじめまして。

大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

妹さんのこと、ご両親のこと、彼氏や彼のご家族のことで
お悩みなんですね。

心の中にストレスが充満してくると、体にまで影響が現れます。
ふとした時に、いきなり涙が出るのもそのひとつです。

人には言えないことで苦しんでこられましたね。

辛かったですね。

出来るだけ早く、心をケアしてあげましょう。

ユカさんは何にも悪くありません。

妹さんのことを大切に思い、
気にかけることは尊い気持ちだと思います。

大切な人に対して、気にしすぎることはないですね。

まずはユカさんの心の中を整理して、
不要な感情(不安・人間不信)を捨ててしまいましょう。

それから、
「今後どのように生きていくのか?」について考えましょう。

今を確認して、不要な荷物を降ろしてゴールを設定するんです。

幸せな結婚生活や出産、子育てのためにも、
今のユカさんには心理カウンセリングが必要だと思います。

よろしければ一度メールでご相談ください。

メールでのご相談は完全に無料ですから、ご安心ください。


気分が落ち込むと、体の免疫機能も低下します。

キチンと食べること、眠ることも心体には大切なことです。

体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年9月24日 19時08分