教えて掲示板の質問

「ただ冷めてるだけでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

有栖さん

私は正直、死んでもいいと思います。痛いのは恐いし、苦しいのは嫌だけど、結局人は死ぬ時は死ぬのだから、今死んでもそんなに変わらないと思います。

この考え方になったのは中学生くらいのときです。
いじめとまでいくのかわかりませんが、小学生の頃から私は学年の嫌われ者で、死にたいと思ってました。小学生の頃は中学生になったら何か変わるんじゃないかという期待がありました。結局、その期待は叶わなかったわけですが…

やっとの思いで中学を卒業し、高校生になりました。中学の時から一緒の子はほとんどいません。高校では上手くやれて、嫌われたりすることはなかったです。ですが、中学の頃から汚いなど男子に言われ続けたせいか、男子に触れるのが少し恐くなりました。もちろん、机などにも触れたくなかったです。


しばらくしてからアルバイトを始めました。地元なので同級生が来ることがあります。その際に「久しぶり!元気だった?」など言われます。なんで、この人は普通に喋れるんだろうか。散々、私を苦しめてきたのに、なんでだろうとよく思います。

そのうちに先輩とお付き合いすることになりました。初めは、きっと好きになれると思ってました。どちらかというと、一緒にいるのが楽しい=好きと考えていたのですが、だんだん違うことに気づきました。そして、彼は手を出すのが早く、私は流れにまかせるようになりました。
そのうちに彼は身体目的じゃないのかなと思うと私は少しづつ距離を置くようになりました。付き合いだしてから半年後に私は別れをきりだしました。しばらくして、私は他の男性と付き合うことになりました。その頃から彼は私に対しての態度がどんどん悪くなっていきました。


私も少し酷い別れ方をしたと思いました。ですが、日に日に態度はエスカレートしていって私は彼と同じ空間にいることに恐怖を感じるようになりました。
その恐怖は今、お付き合いしてる男性と別れるか考えた時の枷となりました。別れたらまた私は恐怖と戦わなくてはいけないのかと思うと、別れをきりだすことができなくなりました。

そんな彼にも彼女ができました。相変わらずの態度ですが、そんな彼に嫌悪感を抱き、汚いと感じるようになりました。


最近では両親の離婚話しが進んでいます。姉は反対しています。私は離婚したいならしたらいいという話しをしました。両親だって同じ人間だから幸せだと思う道を選んだほうがきっといいと思います。
それに私にとって家族は他人だと思っています。

母は昔からよく叩く人でした。私は叩かれるのが恐くて、怒られてる時に理由を話すことができず、よく黙っていました。その度に叩かれ、物を投げられたこともあります。
父は無口な人です。私は父と学校の話しなど、世間話しをした覚えがありません。私に関心がないんだと思います。今でも私の好物や、食べれない物を分かってないので、適当なものを買ってきます。
姉は私とは正反対で、地味な私とは違う人生を歩んできました。調子のいいときだけ利用する。そんな姉を私は好きではありません。


こんな家族と一緒にいても幸せだと感じることができず、外でご飯を済ませ、寝に帰ってるという日々が続きました。




これは普通なのでしょうか?ただ私が冷めているだけなのでしょうか?

専門機関に行ったほうがいいのかなと思うこともありますが、何もないと言われたらどうしたらいいのかわからなくなってしまうのも恐いです。


気分が沈んでる時は眠れなくなることもありますが、しばらくするとなおります。



私は自分のことが他人事のように思えます。正直、今の状況で私が傷つくことはどうでもいいです。苦しめたければ苦しめればいいと思います。



私はどうしたらいいでしょうか?

違反報告

2015年9月23日 01時48分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、あなたご自身も気づいてないないような、心の傷が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。今のままだと心配なので、お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールでも対応可能です。

違反報告

2015年9月25日 22時49分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

有栖さん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

現在、有栖さんの冷めていると感じる思いについて、心理学的見地から
説明したいと思います。

学生時代に経験した辛い思いや、両親から愛情を受け取る事が出来なかった
事が、根本的な原因です。暴力や無視(関心が無い)などを、受けると心は
荒みます。

そのようなことから、なるべく距離を置こう、遠ざけようとしてきたので
冷めた感じ、何処か他人事のように感じるのです。

今の状況は、心は病んでいますが、病院へ行ったとしても解決には
ならないと思います。

しかし学生時代に苦しめられた同級生や、両親の離婚の件について客観的に
見る事ができていますので、改善は早いと思います。

今までの人生は、出会う人に恵まれませんでしたが、前向きに人生を
考えることで必ず好転していきます。

人生は、学ぶことが沢山あり、人間性や人格を上げていく事が重要です。
死ねば、みんな同じと考えがちですが、それは間違っており、どんな形であれ
全ては、自分に返ってきます。

まずは、目的を持って行動し、御自分を大切にしていただきたいと
存じます。

              クラリオンヒーリング代表 良知 秀俊
              HPには、詳しい内容が記載されています。ご覧ください。
              http://www.clarionhealing.com/mentalhealing/

違反報告

2015年9月24日 22時58分


ライフストーリー研究所

有栖 さん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせて頂きます。

即決にいいますが、一度専門家にご相談に伺ってみてはいかがでしょうか?
例えばあなたが言ってるように、もしその専門機関で何もないといわれたとしたら、
別の所を紹介してもらってください。
たぶん行政機関でそのような対応はないかと考えますが、
もし大丈夫だよと帰されようとした場合にはないとは考えますが、
そのときは、話せるあなたの状況を少しだけ話して
専門の専門機関を紹介してもらってください。

もしそれも無理だ、いやだと考えているならば、
あなたに適する専門家として考えられるのは、下記のような特性を持っている専門家がいいかと私は考えます。

■家族を専門にしている専門家
■過去に児童相談でのご経験がある専門家、
■あなたと同じぐらいの年代および同じような状況の相談を多く対応してくれている  専門家


時間が許すのであれば、速やかに一度専門家にご相談に伺ってください。

次に一言伝えさせてください。
決してあなたが冷めているだけということではありませんので
お間違いなきように。

すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年9月24日 18時18分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       の松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,私は正直、死んでもいいと思います。痛いのは恐いし、苦しいのは嫌だけど、結局人は死ぬ時は死ぬのだから、今死んでもそんなに変わらないと思います。

2,そのうちに先輩とお付き合いすることになりました。初めは、きっと好きになれると思ってました。どちらかというと、一緒にいるのが楽しい=好きと考えていたのですが、だんだん違うことに気づきました。そして、彼は手を出すのが早く、私は流れにまかせるようになりました。
そのうちに彼は身体目的じゃないのかなと思うと私は少しづつ距離を置くようになりました

3,私も少し酷い別れ方をしたと思いました。ですが、日に日に態度はエスカレートしていって私は彼と同じ空間にいることに恐怖を感じるようになりました。
その恐怖は今、お付き合いしてる男性と別れるか考えた時の枷となりました。別れたらまた私は恐怖と戦わなくてはいけないのかと思うと、別れをきりだすことができなくなりました。
とてもつらいですね。

4,母は昔からよく叩く人でした。私は叩かれるのが恐くて、怒られてる時に理由を話すことができず、よく黙っていました。その度に叩かれ、物を投げられたこともあります。
父は無口な人です。私は父と学校の話しなど、世間話しをした覚えがありません。私に関心がないんだと思います。

5,私は自分のことが他人事のように思えます。正直、今の状況で私が傷つくことはどうでもいいです。苦しめたければ苦しめればいいと思います。


原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、幸せな気分で、楽しく生きる、過ごすためには嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しんで、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。
その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

取り除けなくても小さく、小さくすることは可能です。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。

貴方がまだ子供さんの頃「母は昔からよく叩く人でした。私は叩かれるのが恐くて、怒られてる時に理由を話すことができず、よく黙っていました。その度に叩かれ、物を投げられたこともあります。」

このような環境で育ちますと「自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。

その為生涯、愛を求めてさまよい続けてしまい、なかなか貴方の事を心から愛し、守ってくれるような人男性とめぐり逢えません。

貴方が愛を求める事を逆手にとって貴方の体だけを求める男性が近寄ってきやすくなってしまいます。


3、、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します

4、、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/



違反報告

2015年9月24日 17時24分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎と申します。

質問者様は、10代後半女性とのことですが、文面を拝見して、どうしてもご連絡差し上げたくメールしました。

読んでいて、質問者さんの声の響きがきこえてくるように思いました。

自分のことが自分のことと思えない、自分を大切に思えない、周りも大切に思えない。苦しいとも思えない。ゆえに未来の展望が描きづらい状況になっているように思えました。
文面からのみの判断となりますが、アレキシサイミア(失感情症)ではないにせよ、いろいろな過去の経験、それによる学習から、自分の感情を表にださない、だせない、認知(メタ認知)できない状態というのは、まだまだ未来のある質問者さんにとって放置していい状況では絶対にないと思いました。

自分の感情を自分で客観的に認知したり、分析したりすることは、今後ご自身がどのようにふるまったらいいかの判断の重要な道しるべになります。
また、「だれも自分を大切に思ってくれていないのではないか」という思いが、さらにその道しるべを見えづらく、人生を暗い道にしているように思いました。

私はそんなことは決してないと思います。

この世に生まれてきて、いま生きている。生かされているなら、生きていいのだということを、なんとか一緒に感じていきたいと思いました。

こちらでも、ほかの最寄りでも、カウンセリングをお受けになることを強くお勧めします。
あなたは、これから強く生きていくことができる方だと信じます。

一度ご連絡いただければ幸いです。

池袋カウンセリングルーム フェリシテ 芝崎
miyuki_shibazaki@yahoo.co.jp



違反報告

2015年9月24日 17時16分