教えて掲示板の質問

「自分が嫌になる」に関する質問

  • 受付終了

ペイジュンさん

私は今高校三年生です。高校二年生の4月にいじめを受けました。

Twitterでの誹謗中傷で犯人は昔いざこざがあって1年以上関わってなかった人(A)と同じ部活で結構仲が良かった2人(B.C)と後1人(D)でした。書かれていた内容は私に対する悪口だけでなく、写真を加工までされていました。最初は親に心配をかけたくないと思って、学校の先生に相談しました。そしたらだいたい犯人の目星はついていたので犯人が見つかるのは早かったです。

当初はAは自分は知らないと否定していたらしいですが、他のメンバーが白状してから話し始めたそうです。結局Bを除く全員は2週間ほどの軽い停学にしかなりませんでした。その頃の私は周りの同じ部活の友達がいて嫌なことも次の日には忘れているような性格だったので大して気にしておらずヘラヘラといつもと同じような感じでした。

ちょうどその頃彼女も出来て、いじめのことなどは忘れ始めていました。しかし、彼らの停学が開けた頃から違和感を感じ始めました。私はまだ詳しいことには気づいていませんでした、後で気づいたのですが、今まで普通に話していた男子の同級生達の態度が変わって来ていたのです。その頃は結構部活中心の生活であまりクラスなどに関心を持っておらず、全く気づいていませんでした。

しかし、9月に同じ部活の彼女と別れました。そこまでは大したことは無かったのですが、その後実は泥沼の三角関係だったことを知りました。同じ部活のEが実は自分の元カノのことを好きらしくて昔からストーカーじみたことをしていたそうです。Eは私が付き合っていたことを知っていました。

そして私が付き合っていたということを部活の何人かの前で話しました。するとその話をEは元カノに対して私がみんなの前で性的関係を持ってたよ(事実とは全く違う)という感じに話を大きくして伝えたようです。

さらにその話を自分のいいようにして顧問の先生にまで伝えたらしいです。そして私は唯一の居場所を失いました。その一件もあり、私は他人をなかなか真実ことが出来なくなり、精神的ストレスを抱えるようになりました。

夜なかなか寝つけなく、朝起きると学校に行かなければという思いから毎日吐いていて、学校を休むようになりました。学校に行ってもラインなどで話すことはあってもみんなの前で話すような友人は一人もいませんでした。食事も休み時間、移動の時も常に1人でした。さらには昼を食べたあとにまで吐くようになりました。その時保健室の先生の勧めによりスクールカウンセラーに通うようになりました。

スクールカウンセラーに通うようになって気持ちを吐き出す場が出来て少しは楽になってきた時にスクールカウンセラーの人が夜なかなか寝つけないなら睡眠薬を飲んでみたらと言われました。

それを親に言うとスクールカウンセラーに対して疑問を抱いて、行けとは言われなくなりました。私は睡眠薬がの副作用について親に聞いてからは行かなくなりました。教師では空気みたいな扱いで担任の先生は新人でいくら相談しても裏手に回って大したことはしてくれませんでした。

周りの態度は明らかに気づかないふりをしている感じでした。一方加害者達は一度あった謝罪の場以来全く喋りかけにくいのでしょうが謝罪もなく、目もそらされていました。その頃からいじめた加害者に対して恨みの感情が湧いてきました。なぜ、何もしていない自分はどんどん孤独になって、加害者は楽しく学生やっているんだと。

それから半年たった今体の吐き気などの症状は落ち着いて来ましたが、嫌なことがあるとすぐ学校に行きたくなくなります。その度に親に文句を言われさらに行きたくなくなります。行けても必ず遅刻してからしか行きません。またその度に親に文句を言われます。自分でも嫌なのはすぐに楽な方に逃げてしまいます。休日はお金を使って遊びに行きます。

そして、週の始まりは行きたくないという気持ちになり結局行けない日もあります。

もう、自分が変わるしかないと色々な人に言われ分かっているのですが、未だに変えられません。嫌なことがあるたびに思い出します。一応、友人は一人二人できました。以前は他人が自分の悪口を言っているんじゃないかとビクビクしていましたが、今は自分の世界に入ることでなんとかしていますが、夜寝る前になると必ず思い出して辛いです。

もう、こんな自分が嫌でしょうがありません。いっそ死んだ方が楽なんじゃないかと考えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2015年9月15日 01時50分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
お一人で考えなくて良いと思います。あなたの気持ちを吐き出す場を引き受けますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月19日 21時49分


心の相談室「春風をさがして」

 貴方の苦しみに深く同情します。イジメた人達が逆恨みし、同級生に無関心を装わせいるのだろうと推測します。本来的には同級生に大きな問題があります。
 
 貴方は学校を楽しみの場と考えたいのでしょうが、ここは資格を取る学校と認識を変える必要があります。そして、私は今後何をしたいかを考え、それに向かって卒業まで挑戦することです。

その為には、苦しくても学校に行き、卒業試験を受けることです。もし、貴方が登校しなければ、貴方を包囲している人たちは、手をたたき喜ぶでしょうね。
そんなことをさせないためにも、苦しくても学校に行き、帰宅したらよく勉強して、卒業試験を乗り切ることです。

 私も、高校3年生からイジメられ、毎日が苦しく、先生にも事情を話し1週間程度は良かったが、あとは 元に戻ってしまいました。
学期末試験を受けた後は卒業式の日も登校しませんでした。

 卒業してから、良識のある友人に多くであいました。特に、目的を同じくする人が友人となり親友と思えます。また、貴方の人間性に合った彼女が現われるはずです。楽しみに。
ここは、いくら苦しくても学校に行き、自分を鍛えるチャンスととらえてください。

 安易に睡眠薬は飲まない方がよく、貴方の判断は正解です。どうしても、苦痛を訴えたいが、担任の先生に期待ができないであれば、校長先生が良いでしょう。ただし、手紙にして提出することです。そして、コピーを取ることです。

いずれにしても、貴方の人生にたして大きな挑戦であり、勇気が必要になります。

逃げてしまい、どのような人生になるのか分かりますか、逃げれば逃げ癖がつくだけです。貴方にカウンセラーも必要なく、睡眠不足でも、たとえ吐いたとしても学校に行きましょう。

結論、前向きな行動だけが、人生を切り開き、貴方を作ります。
 私は貴方の真の味方です。

違反報告

2015年9月17日 22時29分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

初めまして大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。
イジメのトラウマですよね。
現実をしっかり見るようにしてみてください。今誰かに目の敵にされていますか?実際に悪口などを聞きましたか?実際にイジメに今あっていますか?

もしかして、、と思う気持ちはあると思います。

例えばあなたの友達がそんな気持ちの時どんな風に慰めてあげますか?
その言葉を自分に語りかけてあげてください。

そんなことはないよ。
大丈夫だよ。
あなたのことじゃないよ。

そんな風に語りかけてあげてください。
大丈夫かも?って思ってみることも有効だと思いますよ。
一度試してみてくださいね。

違反報告

2015年9月17日 20時19分


心理カウンセリング らしんばん座

ペイジュンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

いじめに遭われたのですね。
そして、いじめそのものは終わったものの、ペイジュンさんの気持ちの中に、恨みの感情が湧いて来たのですね。

そうですね、恨み・憎しみの感情は、そう簡単に解消できるものではありません。
何かと言うと、すぐ思いだすものだし、時間が立てば消えてしまうかと言うと、そう簡単なものでもありません。

スクールカウンセラーに通うようになって、幾分気持ちは楽にはなって来たのですね。
ただ、親御さんの反対にあって、行かなくなってしまったのですね。
先生も頼りになりそうになくて、親御さんも文句を言うばかり・・・
これでは、どうしたら良いか、わからなくなってしまいますね。

不眠が気になるようでしたら、やはり睡眠薬を飲んでみるというのも、良いと思います。
ただし、かならず心療内科などへ行って、お医者さんに処方してもらった薬なら、という範囲内です。
身体の症状で辛い所があるのなら、やはりお医者さんに相談して、その辛さを緩和するのが良いと思います。

しかし一番大事なのは、ペイジュンさんご自身のお気持ちです。
親御さんに反対されても、スクールカウンセラーさんのもとへ、また通って見るのも方法だと思います。
わずかなりとも、ペイジュンさんのお気持ちが楽になったのなら、その方法を続けてみた方が良いと思います。

何かをする、しない、ということは、ペイジュンさんご自身が決めて下さい。
これは、ペイジュンさんご自身の問題であって、他の人に解決してもらう事ではありませんから。

「自分が変わる」と言う事は、どんなイメージでしょうか?
「嫌な事は忘れて、前向きに生きて行く」と言う事でしょうか?

しかし、ただ「前向き」であれば良いと言うものでもありません。
いま大事なのは、ありのままのペイジュンさんを、自分で認めると言う事です。
卑下もしない、空元気でもない。
他人を恨みもすれば、行きたくなければ学校へも行かない。「それで良い」と、思って下さい。

既にお友達も、ぼつぼつ出来ているのですね。もう、不安な思いも、自分の世界に入ることでやり過ごすことが出来るようになっているのですね。
ペイジュンさんは、既に前を向いて歩きはじめています。もう、大人へと、成長し始めています。

急ぐ事はありません、色々な思いが今すぐに解決できなくても、ペイジュンさんは大丈夫です。
やりたい事はやりたい、助けて欲しい時は助けて欲しいと言いながら、どうするかをご自分で決めて行って下さい。

違反報告

2015年9月17日 19時33分


お礼コメント

回答ありがとうございました。自分のやりたいことを見つけてこれからの人生を歩いていこうと思います。

2015年9月18日 21時31分