教えて掲示板の質問

「自分でもどうすればいいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

私大附属高校に通う1年生です。

僕はいま学校がとても辛いです。

中3の春に偏差値38だった僕は親に「○○大学附属高校」に入れば大学受験しないで大学いけるんだよと言われ本当に馬鹿だった自分は正直公立に行きたかったのですが、親は絶対私立に行けって言うしほんの少しかっこいいなと思いひたすら勉強して偏差値を25上げて私大附属に受かりました。「受験を頑張った人には楽しい高校生活が待ってる」そう信じて毎日何時間も勉強してました。
ですが、入学式が近づくにつれて不安になってきました。「同じ中学の人はいない、人見知り、怖い」そんなことを思いつつほんの少しの「楽しい高校生活」に期待して入学式を迎えました。それに僕は中学の時は友達がたくさんいたので大丈夫かなとおもっていました。
でも不安は的中でした。
入学式早々自分で「あれ?もしかして浮いてる?」と思うぐらいみんな仲が良かったのです。
そうして馴染めないまま5月…と今に至るわけですが、みんな学校に馴染むにつれて本性が出るようになり、僕は5月から、そして今も嫌がらせを受けています。筆箱を漁られて他校の学校見学でもらった定規を見て「なんでうちの高校来たの?(笑)あっち行けばよかったのに(笑)」って大人数に言われたり、ペットボトルで通りすがりに頭叩かれたり、階段をおりていたらおされたり、教室に入った瞬間陰口を言われたり、夏休み明けは机に1日たった昼ごはんのゴミを入れられました。
もう学校に行くのが怖くて怖くてたまりません。お腹が痛くなったりいきなり心臓の動きが早くなったりします。辛くて泣きそうになったので先生に相談してみたんです。そしたら「まぁ人間関係って難しいから、なんかあったら言って」と言われました。なんかあったから相談したのに。先生は味方してくれないことがわかりました。そして思い切って親に相談してみたら「高いお金払ってやってるのに学校の文句ばっかり」とか言われて、朝しんどくて「休みたい」と言ってしまった時は「そんなに行きたくないならやめちゃえば、お金もったいないし」と言われました。お金のことばっかりでら僕のことなんてこれっぽっちも気にしていません。そこで編入の話も出たのですが編入も怖いです。またこんなめに…なんて思うだけで呼吸が荒くなります。もうどうすればいいのかわかりません。先生は助けてくれないし友達はいない
し、親はお金のことばっかりだし、、、でも親に悪いから休めなくて、これ書いてるだけで泣いてる弱虫な自分。もう日本語めちゃくちゃですが
僕はこれからどうすればいいのでしょうか…
長文失礼しました。

違反報告

2015年9月15日 01時00分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まーさん。はじめまして。

楽しい高校生活を送りたくて頑張って入った高校で辛い思いをされ、
今も一人で苦しんでいるのですね。

勇気を出して周りに相談してみても、まーさんのことをわかってくれる
人がいなくて、それもまたまーさんを怖じ気付かせているのですね。

でも、本当は中学のときのようにたくさんの友達を作って
楽しい高校生活を送りたいのではないでしょうか。

お一人では不安になることや、どうしても目をそらしてしまうことも
あるかと思います。
そのために私たちカウンセラーがいます。
まーさんのお話をもっと聞かせていただき、これからどうしていこうか
一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月22日 17時43分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭も理解してくれなくて、お辛いですよね。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月21日 10時53分


まーさん、初めまして。
東京心理カウンセリングRAIL&POINT松下涼子と申します。
よろしくお願いいたします。

なんでうちの学校に来たのと言われたり、ペットボトルで叩かれたり、階段で押されたり。学校に行っても、こんなことばかり起こっていれば、学校に行くことが怖くなりますね。これまで我慢して頑張ってきましたね。

友達はいないと書かれていますが、まーさんのまわりの友達達をもう一度よく思い出してみて、この子は自分をからかったりしない、この子は話ができるかもという子はいますか?
そして、先生に相談しても真剣に取り合ってくれず辛かったですね。
その先生以外に、他に話のできそうな先生や大人はいますか?
また、まーさんの親御さんですが、やはりまともに取り合ってくれないようですね。

では、どうしたらいいのか。
まーさんができることが必ずあるはずなので、それを見つけていきましょう。

・まず、先ほどの誰か話せる人が他に本当にいないか、近所の人でもよく行くお店のだれかでも、いるのならその人に話してみることも、今できる大切なことのひとつだと思います。

・そして、学校に行っても今のように苦しい状況なのであれば、今は行く必要はありません。親に悪いという気持ちがあるかと思いますが、ごめんね、申し訳ないけど今はちょっと時間をください、というふうに、言うのもときに必要です。親が色々言うかもしれませんが、それは辛抱です。聞き流しましょう。

・まーさんの親御さんへの対応として、「そんなに嫌ならやめちゃえば、お金ももったいないし」ということなら、「じゃあやめて、違う道を選ぶよ」とまーさんが進むべき道を選ぶのも一つです。

そのためにも、学校に行かない時間を使って、本当に行きたい学校を探してみるのもよいですし、自分がどうしたいか、親がいうことではなく、自分がどうしたいか、今の自分の気持ちを感じてみてください。自分は〇〇がしたい、〇〇がしたい、と紙に思いつくだけ書き出してみてください。頭の中で考えているだけではダメです。書き出してリストにすることが大切です。

もし、今の学校に戻って頑張りたいと思ったなら、それはそれで、今の迷っている状態とは必ず何かが変わってくるはずですし、自分が何を求めているかが、今より見えてくるでしょう。そして、こうしたいという決断に繋がるきっかけになります。

まーさんは頑張って勉強して偏差値を25もあげましたね。
それはすごいことで、それだけ力があるということです。ですから、そんな自分に自信をもって、自分を信じてくださいね。そして、そんな自分が自分で責任をもって決断すると決めてください。
必要なのはほんのちょっとの勇気と、自分なら大丈夫と自分を信じる気持ちです。
そして、誰か一人でいいので信頼できる大人がいると安心だと思います。
周りにいなければ、カウンセラーさんのサポートを借りるのも方法のひとつです。

まーさんを救えるのはまーさん自身です。
そして、遠慮なく受けられる人のサポートは受けてください。
まーさんならできます。
応援していますからね。

また何かありましたら、いつでもお知らせください。

東京心理カウンセリングRAIL&POINT 
松下涼子

違反報告

2015年9月17日 23時21分


マインド・レスキュー『シェーズ』

まーさん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

学校で嫌がらせを受けているんですね。

しんどいですね。

まーさんは38だった偏差値を25も上げたんですね!

すごいですね!がんばりましたね!

学校って何のために行くんでしょうか?

勉強って何のためにするんでしょうか?

大人になるための準備でしょうか?確かにその一面もあると思います。

与えられた課題をやり抜く心は社会に出たら求められます。

ですが、それだけじゃないんです。

まーさんの人生の選択肢を増やすために勉強は大切です。

たとえ話ですが10階建てのマンションをイメージしてください。

もしも能力で住む高さが決められたとしたらどうでしょう?

10階に住んでいる人は、そこからしか見えない景色を見て暮らします。

住む高さは自分で選べますが、10階に住める人は自分の好みで何階にでも
住むことが出来ます。

3階の人は1階から3階までの家にしか住めません。

まーさんがまだ気づいていない理想が、この先の人生に待っています。

○○が・・・と人にフォーカスしないで、自分を見つめてみてください。

勉強やスポーツに一生懸命に頑張って結果を出していたら、
そんな まーさんに近づいて友達になろうとする人が現れます。

まずは自分を見つめて、頑張ってみてください。

それでも苦しいと思ったら、環境を変えることも考えましょう。

勉強やスポーツは学校だけでしか出来ないわけではありません。

大切なことですから、覚えていてくださいね。

生きているのがイヤになるくらい学校が嫌いなら、
学校なんて辞めていいんです。

高校に行かなくても大学に行く方法はあります。

お金の問題なんかより、まーさんの人生の方が大切なんです。

これからの人生、面白いことが山盛りです!これは間違いありません。

具体的に相談できる人がいなければ、私にメールしてください。

ホームページの「ご相談・お問合せ」からどうぞ。

メールは無料ですから安心してくださいね。

お金はいりません。

一緒に楽しいことを探して、進んでいきましょう!

一人で悩んでいないで、一緒に考えましょう。

違反報告

2015年9月16日 18時41分