教えて掲示板の質問

「初投稿です。」に関する質問

  • 受付終了

武士ニャンさん

現在寝坊して学校休んでます・・・w
中3の14なのですが、学校が暇つぶしに感じられてしまいます。
学校の教科書は参考書より分かりにくいと思ってますし、
僕のは集団より1人でするほうが勉強がはかどるので、
1+1をわざわざ教えてもらっているような感じ。
義務だから行かないといけないんですが(>_<)
中学受験したり、塾いったりすると学校が成績つけるため
だけに感じてくるんですよね。本屋に行って勉強するとか方が絶対いいとかって思って。
勉強は自分に知識をつけて自分を成長させるものだと思っているので。
僕は無駄なことはやりたくないっていう気持ちがつよいというか、
白か黒か勝手に決めて実行しちゃいます・・・

それはそれとしてですね、

母親がなんか妹連れて千葉行ってるんすよw妹小6です。
書くのメンドクサイくらいいろいろあってorz怒って?千葉行って仕事探すとかって・・・
僕の見た感じしか伝えられないのですが、
ほったらかして千葉行く時点で病気ですよね?
お父さんは仕事行って休日はだらだらしてお母さんをあまり気遣わず、
お母さんに何回注意されても何回か同じことをしてまいます。
お母さんはそんなお父さんに15年間ずーと怒ったり寝たり繰り返しながら、
お母さんなりにガマンしてるみたいです・・・
お母さんもお父さんも僕みたいに口がまわる方じゃないので、
口下手でお互い分かってない部分がありすぎると思います。
まあもうこれは・・・いろいろ理由があります・・・
お母さんはオコたら自分の頭をたたきだすんですが・・・(/_;)
感情の変化激しいです。多分僕と脳みそが違うんでしょうね。
でも、母なりに悩むとこあるみたいです。
ほんとにどうでもいいきっかけでケンカします(というか母が多少理不尽に怒るていう感じ)
僕からしたらですけど。たとえば、
飯少ないから多めに作ってって俺が言う→大変なんだから無理に決まってんだろ(オコ)
なんで大変なの?なにが?(俺がメンドクサイのも問題)→理屈っぺえんだよ
クソガキ!(激オコ)
なんでそんくらいでおこんだよ→毎日言われるとうざいんだよガキが→んだとお→
僕少し殴ってしまう(こっちからしても毎日どうでもいいことで怒られるので)→
いってえなクソガアアア!→ごめん、でもお母さんのここがだめでここがいけないんじゃないかな
、あーだこーだいう→私はなんてだめなんだーー頭叩きだす。

やばいっす・・・そしてこれを止められないお父さんに矛先がむいて・・・こういう感じです。
ついにはお父さんもうざい母親だなあってなっちゃう。
どーしようもないw他の人からの意見欲しいっす。

違反報告

2015年9月8日 10時08分

教えて掲示板の回答

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

武士ニャンさん初めまして、ヒーリングルームシャインハートの
心理カウンセラーいわきたかのぶです。
一つの意見として聞いてもらえたらと思います。
まず最近は塾のレベルが上がり学校は付けたし状態になってきているのも事実かもしれませんね。無駄に学校で時間を過ごしている感覚もあるのだと思います。しかし、学歴を積むためにはどうしても高校、大学を卒業していくのが必要になります。最近では高学歴で大企業に入れば安心という考え方に疑問を持つ人達も少なくありません。現代の社会では何が正しいのか問われている時代です。ひとつ言えることは本当にやりたい事をやる事がいいのかもしれないし、収入源もひとつでは不安とも言われてきています。今は最低限のルールは守りながら将来やりたい事を見つけて行くと良い結果となるのではないでしょうか?

また、ご両親の件ですが武士ニャンさんがしっかりしないといけないと思い大人以上に気配りをしているようにも思えました。『自分がしっかりしなければいけない。』という気持ちがあまりにも強すぎると、大人になっても自分の頑張りに不足感を感じてしまうかもしれません。それと、お母さんは気持ちがいっぱいな状態なのかもしれないですね。そこに指示をされると命令されているように受け取るのかもしれませんね。面倒かもしれませんが『いっつも僕たちのために一生懸命してくれてありがとう。今日はお母さんの料理お腹いっぱい食べたいなぁ〜。』って感じで感謝➕自分の気持ちを伝えるようにしてみてはどうでしょうか?
悪いけどとかごめんねとかよりも『ありがとう。嬉しい。助かった。』という素直な気持ちが相手の心を動かす魔法の言葉だと思います。

違反報告

2015年9月10日 03時12分