教えて掲示板の質問

「余裕のない彼。怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

寧々さん

はじめまして。
都内で事務のアルバイトをしている27歳です。

付き合って半年になる彼がいます。
彼は9個上で、同じチームの上司です。
まわりには内緒で付き合っています。

付き合った頃は、私が何を言っても
『俺のこと好きだからワガママ言っちゃうんだよね』
と言って受け止めてくれていました。
私が冗談を言えば笑ってくれていて
とても心の広い人だなぁと思っていました。

しかし、ここ1〜2ヶ月ほど、喧嘩が絶えません。

本人いわくきっかけは、彼と彼よりさらに上の上司の関係ががうまくいっておらず
余裕がないとのことでした。

ちょっと冗談を言うと、本気にとらえて怒られます。
彼が風邪をひいて体調が悪い時、昔はそれでも電話をしてくれていたのに
最近は私がいつも通り電話をしようとすると
『俺が辛いの分かってんだから、休ませてあげようって気はないの?』
と怒られます。
怒鳴られて怖い気持ちや悲しい気持ちがあって泣くと
『俺が悪いの?』と言われます。
『こんなにしょっちゅう喧嘩するのは疲れる』
とも言われます。

でも私だって、喧嘩がしたいわけじゃありません。

彼が悪い!なんて責め方をするつもりはありません。
ただ、私がそこまで頭ごなしに怒られるほどのことをしたとも思えません。

もうどうしたらいいのかも
彼の気持ちもよくわからなくなってしまいました。

どうしたら彼は昔に戻ってくれるのでしょうか。
彼に改善の余地があるなら応援し続けたいと思いますが
このままであれば、顔色をうかがいながら一緒にいるのはちょっと辛いです。

違反報告

2015年9月5日 02時10分

教えて掲示板の回答

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、カウセリング華です。お話し拝見致しました。そうですね〜!男性は仕事を人生と捉えているので、上司との人間関係が上手くいかない場合は、かなり深刻な状態になってしまいますね。付き合って半年でしたら、これからお互いの内面を受け入れながら、絆を深めていくのかどうかといった所でしょう。或る意味、彼の仕事が落ち着くまで、そっと見守ってあげたら如何でしょうか?今までより、少しだけメールの頻度を抑えてみるとか、連絡も彼から掛けてくるのを待ってみる事です。相手が貴女様に本気であれば、きっと前の彼氏のように戻ってきます。少しずつ絆を積み上げていって下さい(^ ^)また、何かありましたらhttp://counselingroom-hana.jimdo.com/ご連絡お待ちしております。

違反報告

2015年9月8日 21時18分


お礼コメント

華 様

ご回答ありがとうございます。

メールを控える、彼からの連絡を待つということを
過去に一度したのですが
俺のことが嫌いになったのかと問い詰められました…
彼の場合、余裕がないときに下手にこちらが引くと
余計心配ごとが増えてしまうようです…
かと言って、かかってきた電話で話していると
電話で振り回されたと言われます…
距離の取り方って難しいですね…

彼が落ち着くまで、少しだけ彼に合わせて
大人しく様子を見ようと思います。

アドバイスありがとうございます。

2015年9月9日 00時17分

ホリスティックヒーリングビッグアイランド

男女の関係において距離感は重要なポイントになります。心地よい関係は心地よい距離感そのものです。離れ過ぎも良くありませんが、距離が近すぎるとぶつかってしまいお互いが見えなくなります。付き合い当初の彼はあなたを優しく受け止めてくれる心の広い彼という事ですが、彼もあなたに対し、付き合い当初の彼女は自分を優しく受け止めてくれる心の広い女性に見えていたでしょう。今のあなたは彼に対し、余裕のない彼怖い寂しいですが、今の彼もあなたに対して余裕のない彼女怖い寂しいです。あなたが彼を思うように彼もあなたを思っています。あなたが愛と思いやりで彼に優しく接すれば、彼もあなたに対し愛と思いやりを持って優しく接して来ます。逆もまた然りです。環境を変える事で気分転換になり、違う観点からお互いの気持ちを再認識できますので、旅行。引っ越し。職場移動。転職等々。自分が今できる事からやっていきましょう。

違反報告

2015年9月7日 10時49分


お礼コメント

ビッグアイランド様

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
彼を変えることより、まずは自分をかえることですよね。
頭では分っていてもなかなか行動にすることは難しく…
でもきっとそれは彼も同じなので
まずは自分にできることをやってみようと思います。

2015年9月9日 00時11分

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・・
そのような、関係だとほんとうに辛いですね・・・・・・・・・・
今の彼には、何を言ってもダメなのかも・・・・・・・・・・
彼は、気持ちの切り替えが上手く出ない~~そんな環境に育ってきたのかもしれません。
幼少時に、孤立を否応なく強いられ、全て自分の判断でやらなければならなかった、などです。
また、そういう人は、上に○○がつくはど真面目なのです。
なぜそのようなことが言えるかといえば、
私自身が同じ体験をしているからです~HPプロフィールを参照してみてください。
彼のことを、本気で考えているとおおおいますので、
ここは、「言葉」ではなく、「さりげない気遣い」をしてみてはどうでしょうか?
例えば、このような場合には、彼のパーソナルスペースが広くなっていますので、
まずそれを確認し、適度な物理的な距離で「ただ、そっとそばにいる」」などです。
パーソナルスペースとは、自分が他の人に侵されたくない空間のことです。
適度な距離を掴めば(顔色が分からない距離)辛さを少しでも減らせると思います。
彼と会話を楽しみたいのはわかりますが、
>上司の関係ががうまくいっておらず、余裕がない
というのが、本当ならば、パーソナルスペースなどのさりげない気遣いを続けていけば、
必ずと言っていいほど、いずれ、寧々さんに相談めいたことを話してくれるはずです。
その時は即答せずに、彼と一緒に考えるために、
「私は~~~と感じる」などの主語が「私」で始まる言葉を使って下さい。
主語が、「あなた」になると彼を攻める形になりや浮く、「私」にすると自分の感想なるので、
彼は、責められていると感じることはないと言えます。
これは、寧々さんに与えられた課題(人生を豊かにする経験)だと思って、
自分が同じ立場なら、と考えて行動して欲しいと思います。
まずは、3ヶ月やってみてください。
彼の言う原因が違う所にあれば、変化は起きませんので、
その時には、「私」言葉で彼の本音を強めに聞き出して下さい。
また、寧々さん一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~辛さ:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学では、
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想)」
「トピックス・リスト」→「幸福のゲーム」などのお役立ち情報が掲載されていますので是非一読していただきたいと思います。
また、フロントページの右上には、「私のプロフィール~皆さんの伝えたいこと」が、
リンクしてありますので、読んで見て下さい。

違反報告

2015年9月7日 10時40分


お礼コメント

ヨナガマサアキ様

ご回答ありがとうございます。
プロフィール拝見させていただきました。
ヨナガマサアキ様とは少し違いますが、
確かに彼は、3歳の頃父親の虐待が原因で母子家庭になったそうで
お金の事などでもめる大人の中で育ったので
反骨精神だけでここまで来たと言っていました。
私は幸い、周りの人にとても恵まれた環境で育ってきたと自負しておりますので
人との関わり方に関してはどうしてもお互い理解がしきれないのです。

細かいアドバイスをありがとうございます。
まずは、『私』を主語にして話すことを心がけてみようと思います。
確かに、私の話し方は説教されている気分になると言われた経験がありますので
それだけでも変わるかもしれません。

彼は、私が少しでも今までより距離をとると
とても敏感に反応してくるので、そこは慎重になりたいところですが…
私が彼の精神状態にひっぱられては意味がないので
掃除など、できることをできる範囲で実践し
私自身がしっかりしてみることを心がけようと思います。

ご丁寧に具体的なアドバイスを
ありがとうございます。

2015年9月9日 00時08分

寧々さん、はじめまして。
メンタルサポート心の音 由音と申します。

ご相談内容と回答へのコメントを拝見致しました。
その上で質問と話をさせていただきますので宜しくお願い致します。

まず寧々さんは彼の事が、お好きですか?
最終的には、こちらが大事になってくるかと思われます。

寧々さんご自身が、おっしゃるように男性は頼れない…と思われていた。
そこへ彼が現れ、頼りになると思われたので付き合い始めたのでしょうか?
○○だからという動機付けは後々、苦しくなってくる場合も多いと思います。
そのあたりを今一度、お考えになられてみてはいかがでしょうか。

また、深層意識が現実を引き寄せるという現象からの観点になりますと、
男性は頼れないと思われていた事が、彼が頼れない男性になってしまった事も
考え方としてあります。

足りないもの必要なものとして…
彼氏さんは余裕がなく、余裕を生み出す事が必要と思われ、
寧々さんは、ご自身の気持ち(心)が掴みきれず向き合う事が必要と思われます。

時間が必要となってくると思われませんか。

提案と致しましては、
仕事ではフォローを行い、プライベートでは互いの気持ちを整える為に、
それぞれの時間を持つという事をされてみるのはいかがでしょうか。

何かしらの道筋が見いだせます事を願います。

また、ホームページアドレスより2往復ほど無料メールにて対応させて
いただいておりますので、宜しければご利用下さい。


メンタルサポート心の音 由音

違反報告

2015年9月7日 10時04分


お礼コメント

由音様

ご回答ありがとうございます。

そのような、深層意識というものがあるのですか。
心理学等の知識が全くないので、知りませんでした。
なぜそのような現象が起きてしまうのか気になります。
もし深層意識が関係するのであれば、今まで付き合ってきた男の人たちのことも
なんとなく納得できます。

彼のことは好きです。
彼の精神が安定しているときは
波長も合っていて、やっぱり好きだなぁと思います。

ここ数日で少しずつ彼の心に余裕の色が見えてきたので
このまま少しおとなしく様子を見てみようかと思います。

アドバイスありがとうございます。

2015年9月8日 23時43分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、彼のお仕事でストレスがありとても疲れていることが原因でしょう。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月6日 14時14分


お礼コメント

米田様

ご回答ありがとうございます。
仕事で余裕がない。それはとてもよく分かるのですが
それが続くと辛いものがあります。

彼の心のケアが自分にできるのか
不安なところです。

2015年9月6日 17時13分

カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

こんにちは、新潟の心理カウンセラーの早海えいこです。

甘い二人の関係から、少し距離を置きたい関係になっているのでしょうか?
お互い、信じていれば距離ができても心の距離は縮みません。
しかし、信じられない気持ちがあるとき相手を束縛する行為を取るときがあります。
それはお互いのこころの距離を取ってしまいます。
信じられる気持ちを持てるようでしたら、少し、信じてみてはいかがでしょうか?
信じられない関係になっている時は、そういう間なので、それまでなんです。

違反報告

2015年9月6日 13時19分


お礼コメント

ぱっそ様

ご回答ありがとうございます。
お互い信用がないわけではないのですが
心の距離はできていると思います。
しかし同じチームでの仕事なので、距離をおくこともできません。

どこでけじめをつけるか悩みどころです。

2015年9月6日 17時11分

カウンセリングルームこうちゃん

寧々様(コピーして貼り付けましたが、読み方が分からず以下質問者様としてあります^^j汗)

初めまして。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております榮 皓一(サカエ コウイチと申します。)

相談内容を拝見させていただきました。

彼氏さんに余裕が無く、うまくいっていないという事ですね。

実際、仕事のイライラをプライベートに持ち帰ってはいけないと言いますが、男にとって、仕事、お金面での辛さは心の余裕に響いてきます。

彼氏さんも30代半ばという事で、そこそこ責任のあるポジションを任されているのでしょう。

ですが、だからと言って、質問者様に当たられるのは辛いですよね。。。

彼とうまくいくには、彼の良き理解者になって協力してあげる事だと思いますので、その事を彼氏さんに伝えてみてあげてはいかがでしょうか?

「あなたには私がついてるから何か私でも力になれる事があったら言ってね!」等です。

実際、何が出来るわけではないと思いますが、男からすると彼女に当たっていた事、辛い思いさせていたんだと「ハッ」とさせられるかと思います。

それで進展があれば、良い方向へ進むと思いますし、そんなの質問者様に言っても解決するわけないだろ!とか言うようであれば、ちょっと悲しいですね。。。

彼にとって質問者様がどのような存在なのかが伺える瞬間でもあります。
たいていの男であれば、理解者、心の支えの女性がついてくれてるだけで頑張れそうなものですが、その感謝が薄くなるくらい、よほど余裕がないのでしょうね。

彼氏さんを悪く言うつもりはないのですが、発言もちょっとひどいですよね。。。質問者様は心配されているのに。。。

ですので、こればかりは仕事上の問題が解決するのを良き理解者として見守るか、仕事で辛い事があっても、彼女(質問者様)がいてくれるだけで俺は幸せだよって価値観の彼氏さんを見つけられても良いような気がします。

顔色を伺いながら付き合うのは大変です。結婚されていては、簡単に別れる事は出来ませんが、、、日々、彼氏さんの機嫌をうかがうような関係であれば、今後(同棲する事になると更に)耐え難い精神的な苦痛になってくる事も考えられます。

遠方ですので面談カウンセリングは難しいと思いますが、電話カウンセリングやメールカウンセリングも行っておりますので、私に力になれるようでしたらご連絡ください。料金も継続利用もできてリーズナブルです♪

カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/
榮 皓一(サカエ コウイチ)

違反報告

2015年9月6日 10時20分


お礼コメント

こうちゃんさん様

ご回答ありがとうございます。
寧々(ねね)と読みます。

男性目線のご意見、とても参考になります。

まさにその通りで、今が一番中途半端なポジションで
実践があるため自分の仕事ぶりにもそこそこ自信のある人です。
そのため、仕事のできない上司にイライラしてしまうようです。
私も以前は女性の職場で散々叩かれてきたので
気持ちは分かると理解をしめしてはいるのですが
私と彼の一番の違いは、その経験を経て、自分の考え方をすでに
変えた私と、今現在壁にぶちあたっている彼といったところでしょうか。
彼は、私の言っていることはよく分かるし
私のようになれたらと思うし、尊敬もする。
と言ってくれました。
しかし、今はそれをする心の余裕がないとのことでした。

彼にも周りにもよく言われる程
私は男前な性格で、今まで色んな男性と付き合ってきて
結局のところ頼りになるのは男じゃない。
と思ってきてました。
そして、彼に会って初めてこの人なら頼りになる
と思い始めていた矢先の出来事なので、残念な気持ちがあるのも事実です。

彼がいつか仕事のイライラも落ち着いて普通に戻ってくれるならいいのですが
このまま性格ぎひねくれたままになってしまうと辛いです…。

その見極めのタイミングにも悩んでいます。

2015年9月6日 17時09分

Counseling Room ROSEMARY

寧々さん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

 半年前からお付き合いを始めた年上の彼と最近になって喧嘩が絶えなくなってしまった。
 また、以前は心の広い人だと感じられたのに、最近はそう感じられなくなってきた。
 その原因を本人は仕事での人間関係で心の余裕がないからだ、と言っている。
 彼が元の通りになってくれたら良いけれど、今のままお付き合いを続けるのは辛い。

寧々さんは、最初の頃の、何でも受け止めてくれた彼の笑顔が忘れられないのでしょう。

なのに、今は怒鳴られたりして喧嘩も絶えない。
そんな二人の関係に戸惑いを感じているのでしょうね。

異性だけではなく同性に対しても、人は付き合い始めの頃というのは、自分を良く見せようとしたり、相手に対してたいへん気を遣ったりして、本当の自分とはちょっと違う面を見せる人が多いですね。

彼にそういう事が全くなかったと言えるかどうか、少し思い返してみましょう。

急に今のような様子になったのか、徐々になったのか。

職場の人間関係がうまくいかずに心に余裕がないから、ということももちろんあるでしょう。
けれどそれを差し引いてみても、もう少し彼の態度が優しくても良いのではないのかな、と思います。


誰だって、好きな人に怒鳴られたら悲しいですよね。怖いですよね。
寧々さんがそれで泣くのは当然だと思います。

でもそこで、寧々さんが彼に期待している言葉と、実際に彼が発した「俺が悪いの?」という言葉には、大きなズレがあると感じませんか?

そのズレが、寧々さんをさらに悲しい気持ちに突き落としてしまっているのではないでしょうか。

寧々さんも彼と喧嘩をしたいわけではなく、寧々さんの気持ちをわかってほしいとか、元のように良い関係にしたい、という気持ちがありますよね。

でも、その寧々さんの気持ちが伝わらない、空振りになってしまう、そういうことが続けば、寧々さんはますます傷ついてしまいますね。

まずは寧々さんの「気持ち」を彼に伝えてみましょう。

  怒鳴られたら怖い。
  怒鳴られたら悲しい。
  病気の時は心配だったから声が聴きたかった。

彼にどうしてほしかったとか、そういうことではなく、あなたがどう感じたか、その気持ちを伝えましょう。


寧々さんはどういうことに幸せを感じますか?
どういう男性と一緒だったら幸せを感じますか?

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年9月6日 00時08分


お礼コメント

ローズマリー様

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちを汲み取ってくださるお言葉感謝します。
まさにその通りの気持ちです。

私の気持ちを伝えてみては?とのことですが…
実は以前、初めて大きなケンカをした時に
彼の前で初めて泣いて、怒鳴られると怖いし
悲しい気持ちになると伝えたことがあります。
その時は完全に仕事の八つ当たりだったので
後日謝られ、怒鳴らないようにするとのことだったのですが
その後も何回かありました。

〉彼にそういうことが全くなかったと言えるかどうか、思い返して見ましょう。
全くないかと言われるとそんなことはないと思います。
一度言われたことがあるのは、今まで大人にふりしてたけど…
私と彼の交友関係・対人関係への価値観が違いすぎるので
男友だちの話をされるとイライラするそうです。
飲み会に行くことは全然大丈夫だけどなるべくなら話を聞きたくないと…。
友だちの話をすると大抵『そいつとは友達になれないなぁ。』
と言われるので、友達の話をするにも気を遣います。
私は交友関係が広く、友人や人との出会いを大切にしたいと思っています。
過去にモメた友人がいても割と気にせず許してしまうくらいサッパリした性格です。
しかし彼は、どちらかといえば根に持つタイプで、友人も少ないです。

彼と私がいるのは人数の少ないチームです。
元々チームからとても慕われている人ですし
私が出会った頃はもっと穏やかな人で
上司とモメることが多くなってくるにつれて荒れて行った感じです。
チーム内とても仲が良く、そのチームのために
彼が上司と戦っているのも分かっています。
しかし、それが原因でチーム内に不穏な空気が流れたら
彼の頑張りの意味がなくなってしまう…
と思い、私は周りにさりげなくフォローをしたりしています。
(付き合っていることは秘密なので、全面フォローはできません…)
それもこれも頭では分かっているけど
イライラした気持ちが勝ってしまうとのことでした。
正直今の自分はキチガイだと思う、とも言っていました。
電話では泣きながら
『俺はこんなにお前のために尽くしてるのに、何が不満なんだ』
と言われました。
私としては、謝ってほしいわけではないし責めるつもりもない
と何度も伝えていますが、『会社でも謝って、プライベートでも謝らなきゃいけないことが辛い』と言われます。
なので、仕事のことで相当追い詰められているのも事実だと思います。

彼の心のケアが重要になるとは思うのですが
それまでがとても辛く、どんな考え方をすれば
自分が楽になるのでしょうか。

2015年9月6日 16時55分

追加コメント

寧々さん、お返事ありがとうございます。

彼は今、相当参ってしまっている状況のようですね。
けれど、それは寧々さんの問題ではなく、彼の問題なのです。

けれど同じ職場であるため、共有する時間や場面も多いでしょうから、彼の問題と思うことができずに、寧々さんの辛い気持ちも倍増してしまうのでしょう。

今の彼に、あなたが何かを伝えようとすればするほど、溝が深くなっていくような気もします。
寧々さんは辛いでしょうけれど、少しだけ距離をおくということも考えてみたら如何でしょうか。

彼のような状況にある人は、人の話を素直に聞き入れることが難しいのです。誰も自分のことをわかってくれないと思い込んでいるのだと思います。
そのような時に、良かれと思って発した言葉が、却って彼の心の傷に触れてしまう可能性もあります。

ただ、急に距離をおくとそれはそれで彼の気持ちを傷つけてしまうかもしれませんので、今のあなたの気持ちを伝え、決して見捨てるわけではないという事も伝えたうえで、少し離れてみたらどうでしょうか。

そうすることによって、お互いが相手を離れたところから見ることができますし、今まで見えなかった部分も見えてくるかもしれませんね。

とくに寧々さんは、客観的に彼を見ることができると思います。将来のことも含めて、冷静に考える時間が必要ですね。

また何かありましたらご相談くださいね。

2015年9月6日 23時45分

お礼コメント

ローズマリー様

ご丁寧にお返事、ありがとうございます。

小さなチームですし
彼の隣の席なので難しいかもしれませんが
適度な距離が取れるよう
少し冷静になる時間を作ろうと思います。

ありがとうございます。

2015年9月8日 23時38分