教えて掲示板の質問

「求職中の身ですが、希望している仕事が向いているのかが分からない」に関する質問

  • 受付終了

サワダさん

タイトルの通りです。長文です。

私の悩みは求職中の身ですが、希望している仕事が向いているのかが分からないです。


質問はこの二つです。
-----------------------------------------------------

★このままIT業界を目指して就活をすべきか?成るように成るの精神でIT業界を志望し続けた方が良いですか?人事の人には自分の考えは告げていません。絶対に受からないからです。
 
★それともIT業界は辞めて自分に合った適性の仕事を探すべきか?もしこの文面を見て該当しそうな仕事があるのであれば教えて下さい。

-----------------------------------------------------

以下、私の事についてと事の経緯をご説明します。

まず私についてですが、性別は男性で、今年で24歳になりますが、正社員で働いたことがなくて、職歴も大したことないです。そんな状態の為になかなか希望の職につけず、色々面接とかを受けて現在はIT企業を中心に就活をしています。

IT企業を受けているのには訳があります。それは私自身、人と接する事が苦手という事です。まったくコミュニケーションが出来ない訳ではありません。ちゃんと皆と協同してアルバイトもしたことがあります。ただ、私自身が一番力が発揮できる働き方は、皆とディスカッションしたり、関係者各位との調整をしたりなど所謂マネジメントをするタイプの働き方は苦手なのです。

なぜかと言いますと、私はサポートタイプで今までリーダーシップを発揮したこともないです。また色々と考える事が多くなり胃が痛くなりそうです。色々な事柄に捉われて精神面がすり減りそうです。

そうではなくて、与えられた仕事や目標に対して業務を黙々とこなす。そしてスキルが磨けて将来性があるような仕事をやりたいと考えています。また管理者ではなく常にプレーヤとして働いて、技術を研鑽していきたいと考えています。

そこで将来性もあって、技術が磨けそうなプログラマーなんかはうってつけだと思いIT企業を受けてきました。しかしIT業界は最初はプログラマーで働くのですが、キャリアを積むとシステムエンジニア(SE)になる事を会社に求められます。このSEの仕事が予算管理だったり、作業の進歩状況の確認など所謂マネジメントタイプの仕事で、プログラマーはやりたいけどSEはやりたくないと言うジレンマに陥っています。

じゃあ、他の仕事はどうかと考えても既卒だからなかなか受からないのが現状です。また自分自身どういった仕事をやればいいのかもハッキリしておらず、未経験という事もあって、他の業種もハードルが高いです。専門大学とかも事情があって行けません。やはり自分は人手不足のIT企業でしか働くしかないかとも考えてします。

もちろん自分の努力次第で上級プログラマーとして働ける可能性もあります。またプログラミン自体勉強するのは嫌いではありません。しかしSEの経験を積む事は避けられません。そうであれば、もっと自分の特性を活かして働ける仕事が他にあるのではないかと考えてしまいます。

そこで質問ですが、

★このままIT業界を目指して就活をすべきか?成るように成るの精神でIT業界を志望し続けた方が良いですか?人事の人には自分の考えは告げていません。絶対に受からないからです。
 
★それともIT業界は辞めて自分に合った適性の仕事を探すべきか?もしこの文面を見て該当しそうな仕事があるのであれば教えて下さい。

どうかご回答の方を宜しくお願いします。


違反報告

2015年9月2日 09時44分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

こんにちは、


はじめまして、メンタルサポートJAPNの赤堀和彦と申します。
私は、「自分に向いてる仕事がわからない」「自分の強みがわからない」「転職したいけど
どうすればいいのか?」という悩みを抱えてるがいずれは自分の強みや特性を活かせた
自分にピッタリな仕事を目指している方の支援をしています。


私の今までの人生経験・キャリア経験や転職やキャリアチェンジのお悩みを支援してきて言えることは、「自分の才能」に気づいていなくてその人本来の力が活かせる職種とは異なる仕事に従事して苦しまれている方がほとんどだということです。


ハッキリ言って、自分に向かない仕事やキライなこと苦手なことを仕事にしても長続きしないということです。また、心身にも悪影響が出てきます。


またこれらは精神論や根性論、無理にやる気を出そうとしたり気合を入れても解決しません。


就活・転職やキャリアチェンジを成功させて自己実現をするためには、正しい順番と正しい方法が重要です。


その上で明確にしていくことは3つポイントがあります。


1:PASSION・・・自分が好きなこと、情熱がわくこと。

2:Resource・・・自分の強み、得意分野。

3:Market・・・社会的ニーズ、必要とされること。

この3つのポイントの重なり合う部分を探していく必要があります。


いかがだったでしょうか?

あなたのお役に少しでも立てれば幸いです。


さらに、詳しいことを知りたければ下記の私が発行している下記の無料のメール講座
を参考にしてください。


URLを載せておくので、あなたが興味があればメールアドレスのみで簡単に購読できます。


★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

違反報告

2015年9月5日 13時55分


お礼コメント

回答有難うございます。

ただ自分の強みが分かりません。

他の人と比べて、自分が当たり前のようにやっている事が長所だと思うのですが、なかなか思いつけません。

関心がわく事や情熱がわく事から、なにかしら仕事に結べつけたいです。

ただ自分でもこれは良いなと思った職業でも、仕事の条件を見比べて一歩踏み出せずに辞めてしまう事があります。

赤堀様、回答を見て下さってカウンセラーの皆様は「良いなと感じた仕事に対して業界や仕事の負の面を見て、結局行動を起こさない」事についてどう思いますか?

2015年9月5日 19時56分

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。
そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年9月5日 08時39分


ホリスティックヒーリングビッグアイランド

24歳男性という事ですが、この先自分次第で資産家にも一流の経営者にも、何にでも自分の望み通りの人間になれる可能性と時間がたっぷりある若者という事ですね。人間の思考の7~8割はマイナス思考だそうです。同じ事を繰り返し繰り返し考える悪い癖や自己批判は過去の考えや思い込みから生まれた物です。この先、心から尊敬する人や、命をかけても守りたいと思う人との出会いや、自分自身が、先頭に立って皆を引っ張っていきたいと思う事や、つまらないと思っていた仕事が一生かけてもやり続けたいと思う事がいくらでもあります。この先大声で笑える日が、いくらでもありますよ。過去は過去です。現在でも未来でもないです。

違反報告

2015年9月5日 01時07分


お礼コメント

回答有難うございます。

シンプルな文章でありながら勇気づけられました。

これからの自分の働き方次第でそういう機会に恵まれるという事が理解できました。

有難うございました。

2015年9月5日 19時35分

心理カウンセリング らしんばん座

サワダさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

現在求職中で、希望している業種が、サワダさんに向いているのか判断がつかないのですね。

まがりなりにも30年弱、IT業界に在籍して来た経験から、お話させていただきます。
IT業界と言う所は、非常に変転が激しい業界です。

私が就職した頃は、ようやく16ビットパソコンが出始めた頃で、データは磁気テープかフロッピーディスクに記憶させていました。
少し年上の先輩たちは、紙テープを使っていました。
もちろんスマホはおろか、Windowsもインターネットも無い時代です。
今から見ると、まるで紀元前か、恐竜の時代のようなお話ですが、この2,30年で、ITを取り巻く世界は、これほど変わってしまいました。

その都度、異なるプログラム言語を覚え、必要とされるスキルを、乗り換えてきました。
苦労して覚えたスキルも、数年で使えなくなってしまう世界です。
したがって、SEやプログラマーに求められる最大の資質は、「変わり身の早さ」です。

必要とされる、言語など、コンピュータ関係の知識だけではありません。
その構築しているシステムに合わせた、業務の知識も、その都度異なった物が求められます。
人事給与システムなら、人事業務。金融業なら、金融の知識。医療なら、医療事務の知識云々。
そんなこんなの知識やスキルを、「最初から知っています」と言った姿勢でこなす事が求められます。

この業界に居て、良かったと思える事は、「実に様々な業界や業務に触れて、非常に幅広い体験ができる」と言う事です。
これは、一つの業界に居て、ほぼ一生を、その業務にささげる人では、到底体験できない事です。
飽きっぽい人には、或る意味有利です。
そしてその間に、幅広い業務知識やノウハウを、集積する事が出来ます。
言語など直接のツールは変わってしまいますが、結局業務は人間がやる事です。業務自体は、それほど変わりません。
だから、以前経験した業務知識は、何処でも生かす事が出来ます。
また、システム構築の考え方は、ツールが異なるだけで、どのシステムでもだいたい同じです。
だから、以前のシステム構築での経験は、大なり小なり生かす事は出来ます。

ただ厳しい所は、「常に勉強し続けなければいけない」「代替となる、若いプログラマーは、次から次へと生まれてくる」と言う事です。
自分はどれだけスキルを持っていると自負していても、新しい技術を持って、安い給料で働いてくれる戦力に対抗するには、その先を行くスキルを身につけていなければなりません。
野球選手で言えば、言わば、イチローであり続けなければいけないわけです。

サワダさんが、ご自身「プログラミングが好き!」とおっしゃるのなら、思い切ってこの業界へ飛び込んでみるのも、方法だと思います。
何もスキルを持たないよりも、何かスキルを持った方が、これからの人生を生きて行く上で、何かと有利だと思います。
直接的に効能があると言うよりも、「何かを物にした」という事実が、サワダさんの自信になると思います。

サワダさんが、この業界に向いているかどうかと言う事は、全くの未知数です。
どの業界にも、良い面、厳しい面はあります。
仕事をするという面で、全ての場面で、万全の備えができてから取り組むと言う事は、まずあり得ません。
対応できる面は対応して、それ以外の面は、働きながら組み立てて行くと言う形にするしかないと思います。

問題としている、コミュニケーション能力についても、これから経験の中で、身につけて行くことは出来ると思います。
要は、サワダさんご自身の問題意識と、取り組み次第だと思います。

もちろん、単なるプログラマーを目指すよりは、システムマネージャを目指したがる人の方が、面接は通りやすいと思います。
IT業界で一番求められている人材は、システムマネージャですから。
ただ、それはまだ先の話です。
まずはプログラマーならプログラマーとして、絶対の自信を持てるほどのスキルを目指して下さい。
一度に、あれこれと手を広げるのではなくて、まずは一つのスキルを手に入れて下さい。
そうすれば、次のスキルは、最初よりは容易く手に入ると思います。

違反報告

2015年9月4日 20時00分


お礼コメント

回答有難うございます。

IT業界について詳しいお話をして頂きまして有難うございます。とても参考になりました。

何度かIT業界についての話を聞いてきて中で、かなり自分の中でもIT業界とはどういったものかという事がイメージ出来てきました。

後は自分の取り組み次第ですね。

今一度IT業界で自分はどのように働くのかを考えてみたいと思います。

2015年9月5日 19時07分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
基本的には、今のお仕事に近いものが合っていると思いますが、情報が少ないので、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?ご連絡ください。

違反報告

2015年9月4日 18時37分


お礼コメント

回答有難うございます。

情報が少なくて申し訳ございません。

今やっている仕事は繋ぎの派遣業務の為自分はこれでは食べていこうと考えていない為、他の仕事を探しています。

2015年9月5日 19時02分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


   心理カウンセラー&人生相談師(ライフセラピスト)の松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、このままIT業界を目指して就活をすべきか?成るように成るの精神でIT業界を志望し続けた方が良いですか?人事の人には自分の考えは告げていません。絶対に受からないからです。
 
2、それともIT業界は辞めて自分に合った適性の仕事を探すべきか?もしこの文面を見て該当しそうな仕事があるのであれば教えて下さい。

3、IT企業を受けているのには訳があります。それは私自身、人と接する事が苦手という事です。まったくコミュニケーションが出来ない訳ではありません。ちゃんと皆と協同してアルバイトもしたことがあります。


4、、私自身が一番力が発揮できる働き方は、皆とディスカッションしたり、関係者各位との調整をしたりなど所謂マネジメントをするタイプの働き方は苦手なのです。

5、なぜかと言いますと、私はサポートタイプで今までリーダーシップを発揮したこともないです。また色々と考える事が多くなり胃が痛くなりそうです。色々な事柄に捉われて精神面がすり減りそうです。

6、そうではなくて、与えられた仕事や目標に対して業務を黙々とこなす。そしてスキルが磨けて将来性があるような仕事をやりたいと考えています。また管理者ではなく常にプレーヤとして働いて、技術を研鑽していきたいと考えています。



 まず貴方様のご質問の「やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか?」

質ー1、「それともIT業界は辞めて自分に合った適性の仕事を探すべきか?もしこの文面を見て該当しそうな仕事があるのであれば教えて下さい。」

私どもの相談ルーㇺで若い男性の方の相談で一番多い職業がIT関連のかたです。
ほとんどの方が大学が技術系、電気系、専門学校が電子、コンピューター系の人達です。

相談の中味が技術の進歩が早く毎日残業が多く心身ともくたくたで土日は一日中寝ています。

それと、とにかく技術の進歩が早く、仕事が終わってから専門書を買って勉強をしないと新しい技術についていけない、彼女を作る暇も遊ぶ暇もありません。もう死にたいです。

又は他に自分に合った仕事を探したいけどどうしたら良いのか分かりません。

以上のような相談が最も多いです。

貴方様がそのような環境を乗り切る自信と、お覚悟があるのでしたらIT業界も良いのではありませんか。

しかし私どもは貴方様にIT業界はお勧めできません。

それより貴方様の良いところである
「与えられた仕事や目標に対して業務を黙々とこなす。そしてスキルが磨けて将来性があるような仕事をやりたいと考えています。また管理者ではなく常にプレーヤとして働いて、技術を研鑽していきたいと考えています。」

このコメントにピッタリ合う仕事を探し就職されるべきです。


私どもが貴方様のような方の「本当の自分に合った天職を探したい」というご相談の場合下記のような方法で目的を達成させていただいています。

何故かと言うと、貴方様に合った天職が見つかると

「これこそ自分がやりたかった仕事だ、オー!やっと見つかった、うれしいー!」

そんな仕事が見つかったら貴方の人生は一変します。

運命の恋人が見つかった時と同じです。
 
  その貴方の魂を揺さぶる、本当に貴方が心の底で求めていた職=天職を見つける為に
 必要な「3つの事」を説明します。

 その1、まず貴方の魂の叫びである貴方自身の「生きる為に最も大切な価値観」を知る。
     貴方の心の底にはすでに存在するのですが、貴方が気づかないだけです。

    貴方様の周囲を見渡してください。有名人アスリートではプロ野球選手の一郎
    ・プロサッカーの本田・プロテニスの錦織・スケートの浅田真央その他歌手や
    音楽家・小説家、身近には無名ですが植木職人・塗装の名人・酪農の名人
    ・パン作りの名人など、あらゆる分野にそれぞれの天職に励む人々がいます。
    世間で名前が知られない多くの名人、その人びとに質問するとほとんど
   「僕は他の事は何もできません。今の仕事が天職だからこれ1本で生きて行きます」
      と言い切ります。

    この心に眠る貴方の価値観=天職の源は私達の相談ルームでは「自己価値観 発掘診断」
    という心理手法で貴方とカウンセラーが協力し掘り起こします。

その2、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その3、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が長続きしな性格を
      カウンセラーの提言、指導の元変える事が可能です。

以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の天職の発掘とこれまでの
    悩んでこられた性格や気質の改善法がほぼ
   100%明確になります。

貴方の生きる「新しい方向性」をカウンセラーと一緒に見つけ
出しましょう。

貴方の求める天職が見つかりましたら、貴方が今後
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている、元悩み続けた当事者の方々がたくさんおられます)
事例をご紹介します

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

貴方様がお悩の解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年9月4日 16時00分


お礼コメント

回答有難うございます。

たしかに自分の適性がマッチしていないと、他の業界と比べてIT業界は特に厳しいと私も思います。だから足が重くなってしまうという事に気付くことが出来ました。

「これこそ自分がやりたかった仕事だ」と思える仕事を見つけるのか、それとも働きながら面白さを見つけてそのような考えに至るのか、人それぞれだと思います。ただどちらにしても仕事は人生の大半を占めるため生きがいにしていきたいとは考えています。

色々とチャレンジしながら自分の進路を見極めていきたいです。松下様の考え方には共感する思いがある為、もし仕事が上手くいかなかった時には相談したいと思います。

本当に有難うございました。

2015年9月4日 18時30分

フリーダム・サポート

初めまして。

フリーダム・カウンセリングの鶴田と申します。

最初に弊社は。「自分に合った仕事の選び方」という講義を実施させて
頂いておりますので、ご興味があればお申込みいただければ幸いです。

http://freedom-counseling.jimdo.com/

さて、お悩みの件、拝読させて頂きました。

実は私は、日本一のコンピュータ企業でプログラマとして20年間、
従事させて頂いておりました。

しかし、お悩みの通り確かにSEに移行するかたもいるにはいますが、

そのままプログラム技術者のままというかたもいらっしゃいました。

私は、どちらかというとCEの道を選び、20年と言う歳月を過ごすことが

でき、今は弊社の代表(代表も技術者経験があります)の下、頑張ること

ができております。

そのような生い立ちから、今、貴方様のお考えは一言で「甘い」という感じ

がします。

向いているかどうかわからないと、いうより、「自分がいろんなことに飽き

ることが怖い」

のではないでしょうか。

今のお考えですと、そんなに長くどこでも勤まらないと思います。

文面に、職歴もなくなどありますが、貴方様のご年齢では、みなさんそん

なに経験はありません。

むしろ、真っ白な状態の方が育てやすいものですので、それを『強み』に

してはいかがですか。

案ずるより産む(生む)がごとし。という言葉があります。

出産に限らず、物事は事前にあれこれ思い悩むよりも、実際はそれほど

難しくないということのたとえですが、

あまり取り越し苦労をするなという慰めの意味で使われることが多い言葉

です。

どうですか、一度、大海に出た人間のお話を聞いてみませんか。

きっと、理解でき、素晴らしい人生を送れる、そんな企業様や、お仕事に

貴方様なら、就くことができると確信します。

まだ若い。

そんな言葉はいいません。ですが、やってみませんか。

違反報告

2015年9月4日 14時02分


お礼コメント

回答有難うございます。とても参考になりました。

たしかに今のままだとどの職種についても「これでいいのだろうか…」と考えてしまい長続きしないと思います。

そんな事考えるよりやってみたら意外と上手くいく、つまり案ずるより産むがごとしと言う事ですね。

回答の「自分が色んな事に飽きることが怖い」についてですが、飽きやすい性格だとは思います。始めた時は楽しいと思えるのですが、しばらくして壁にぶつかってしまうと辞めてしまいます。そういう経験から無意識に恐れを抱いているのかもしれません。

もう一度自分の進路について考えてみたいと思います。

2015年9月4日 17時21分