教えて掲示板の質問

「トラウマと自己嫌悪で辛いです」に関する質問

  • 受付終了

skkさん

突然失礼します。

私は近年、過去のトラウマや自己嫌悪で考えすぎて不眠になり、体調を崩したりとなかなか自分の納得のいく日々を送れずにいます。

まず、恋愛のことです。
3年前、初めて告白されるという形で彼氏ができました。しかし「体が目的で女性として好きじゃない」と嘘をつかれ、別れました。

そのときから男性に対して、より不信感をもつようになりました。素敵な彼氏ができてとにかく見返したい、といったまるで小さな目標がうまれました。

しかし、声をかけてきてくれる男性に対しては「どうせ体目的だろう」と断固拒否したり、自分が好きになる男性には大概彼女がいたり、結婚していたりと、なかなか思うようにいきません。周りから今から彼氏を作ったほうがいいといわれると、焦る気持ちがストレスになっています。

自分に自信がもてず、自分を好きになってもらうためにいろいろ努力しても、結局疲れて何も起きず、の繰り返しです。また、その努力とは後ろ向きな性格を直したり、過去をいちいち振り返らないなど、内面はなかなか変えられず、無理にダイエットしたりお金をつかってかわいいものを買ったりと、外見ばかり気をとられてしまいます。

ここで話は変わりますが
人間関係のことでも、トラウマを引きずっています。

私は幼稚園、小学校の頃から友達をつくるのが下手で、よく仲間外れにされていました。つねられたり、もちものを盗まれて「返して」といったら泣き真似をされ、周りから「泣かせた」と言われ、被害を受けたのに悪者扱いされていました。
中学でも男子から「目が細い」「くさい」などと言われたり、女子からも仲間外れにされたり無理やり生徒会選挙に出されたりしていました。中二のとき、我慢ができずに保健室に逃げ込みました。そのときふと周りを見たら、今まで仲良くしていた友達からも白い目で見られていました。あの時、私は人生ではじめて自殺する人の気持ちが少しわかったかも、と思うようになりました。
また、ある先生から「お前の成績でなんで生徒会室にいるんだよ、一人だけ浮いてるな、成績悪いのに○○するなよ」などと言われたりして、私は当時本気でその先生に殴りかかろうと思いました。絶対にやってはいけないと言い聞かせて、その場でただ泣きながら必死で耐えました。

高校でも部活で仲間外れにされました。無視されたり、近くを通るだけで笑われたり、じっと見られたり、納得がいかなくて毎日泣いていました。

大学でも部活で先輩に仲間外れにされたり、無視されたり、悪者扱いされていました。そのときふと周りを見たら、またしても見て見ぬふりをする人ばかりでした。また、「一人で悩むなよ」「なんかあったら聞くよ」と、言ってはいるものの聞くだけ聞いて「先輩ひどいね」と同情して結局その先輩と仲良くする、不思議な人もいました。
私はいずれも、いじめる人を怒鳴って私をかばってくれる、そんな仲間がほしかったのです。

でも、そんな親友がひとりいました。自分をありのまま理解してくれて、いじめられたときに相手に怒鳴って助けてくれる親友でした。

しかし(ここで話が戻ります)、
3年前に彼氏に振られ、「やっぱり自分を好きになってくれる人はいないんだ」と悩んでいた末、その親友が亡くなりました。

私は「素敵な親友に一度でも出会えたのだから、強く生きていこう」と思うべきだと感じつつ、「また一人ぼっちで戦わなきゃ」とマイナスに解釈してひきずっていくことになります。

大学でも一緒にいた友達が急に違う友達のところへいくだけで登校拒否になったり、思うように人間関係を築けませんでした。
卒業してたまに集まる遊びになぜか呼ばれなかったりすると寂しく、悔しい気持ちにおしつぶされます。

卒業して職場でも、よくしぐさや行動を馬鹿にされたりして、いろいろなストレスで不眠になり、睡眠薬を処方してもらうようになりました。

結局退職し、無気力になって約半年引きこもりになりました。その間ストレスで過食してしまい、15キロも太り、イライラして叫んだり、トラウマしか思い出せなくなり、何をしても楽しくなく、かといって自殺する度胸がない自分は弱虫だと思い、自分にイライラして、混乱した日々を過ごしていました。


現在は前に進まなきゃと思い、やっと週2ですがパートで働き、休みの日に走ったりとふつうに過ごしています。でも、ふとしたときに彼氏がいないことで寂しくなったり、知り合いの結婚や出産を心から喜べず、うらやましくて自分がみじめになったりと、自分のことしか愛せない幼稚な自分にイライラしたり、過食して不眠になったりと、神経質で疲れる毎日になっています。

ここでまた、話は変わりますが
家族のことでも悩んでいます。

私には年子の弟がいますが、私と違って学校の成績がよく優しく天真爛漫で人気者のような人でした。小さいころから、親せきで集まると医者の父は「弟はできる、姉はできない」と伝え、「食うことは勝てる」と恥じをかかせたりしました。私が泣いても「子供だからその場で泣けば済むだろう」と、親せきも父も笑って済ませ、弟の話ばかり聞いて私はおまけのように扱われました。
私はなんとか大人になろうと耐えてきましたが、高校生のある日、ついに疲れてしまい、父のあいさつを無視しました。私は「なにかした?」と聞かれるのを期待していました。しかし「そう育てた覚えはないぞ」と鼻をつねられ、それから叩かれたりと虐待を受けるようになりました。期待していた私が贅沢なのかもしれませんが、私はこの時期から「死にたい」とよく考えるようになりました。

そしてある日、私は弟が6つ下の弟を怒鳴りながら高くもちあげ床にたたきつけている瞬間を目にしました。この時、弟は男子高校に通っていて勉強がうまくいかないこと、女子がいなくてつまらないことでイライラしていました。ですがその腹いせに弟に暴力をふるうのは、おかしいと思い「自分がイライラしてるからって人にあたるなんて最低だ」と叫びました。すると、私にきずかれないよう、音を立てずに近づいてきたのです。私は慌てて部屋に逃げて耳をふさぎました。しばらくして部屋を出ると、ドアに大きな穴が開いていてうつろな目をした[下の]弟が横たわっていました。
その当時の幼い弟のおびえた顔、静かに近づかれたときの恐怖、おいかけられたこと、弟を床にたたきつけた映像はいまでも思い出してしまい、恐怖で仕方ありません。いっそう、記憶喪失になりたいです。

父も弟もいま、普通に過ごしていますが、私はそのときの光景を今でもひきずり思い出します。二人が平然とへらへら笑って過ごしているのを、子供っぽいとわかっていてもどうしても許せません。とてつもなく恐ろしかったのは事実だからです。



また、そのことをふと思い出すときに、おまけのように母から暴力を受けたことを思い出してしまいます。

また、大学のときのように、きくだけきいてほっとかれるかもしれない、その悔しさがあって誰を信じて相談していいかわからず、もう誰かわからないけど親身になって聞いてくれる人に出会いたい、そう思って自分勝手ながら投稿させていただきました。

私は将来、心理カウンセラーになりたいと思っています。私と同じく、悩んでいる人をいつか助けたいのですが、どうしても話を聞く側になる準備ができません。自分の言いたいことを怒られるかな、甘ったれとか言われるかなとか恐れずに聞いてもらうことが何をするのにも大切な一歩だと思いました。

わかりずらい文章もあったと思います。また、不快な思いをさせてしまったら大変申し訳ありません。

コメントを頂けたら幸いです。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

違反報告

2015年8月27日 01時10分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

skkさん。こんばんわ。

一歩踏み出せましたね。
勇気をもって一歩踏み出すことができて、心の中ではもっと変化したい
という気持ちがでてきたのではないでしょうか。

自分に自信を持ちたい、内面を変えたい、ありままの自分を信じてくれた
親友に出会えた自分を信じて強く生きたい、前に進みたい・・・。
変わりたい気持ちが強く、でも、実践してもなかなか納得いく成果が
得られなくて自己嫌悪を繰り返していたのではないですか?

skkさんは過去のトラウマから自己嫌悪になりながらも、
本当はもっと人と仲良くしたい、もっとありのままの姿で活き活きした
生活を送りたいのではないですか?

でも、前に進みたい気持ち、過去のことを思い出してどうしていいのか
わからない気持ちになっている。
人は、一人では自分とも他人とも素直に向き合うことは難しいのです。

人の心には防衛機制というものがあり、弱い自分を守ろうとしたり
目をそらし、対応しないようとするからです。
skkさんの本当の気持ちを引き出し、skkさんが望むご自身に変われるように
お手伝いするのが私たちカウンセラーですよ。

skkさんは長い間とても苦しみました。
でも、skkさんは一人ではありませんよ。

どうしていけば、skkさんが過去の悩みにとらわれず、納得いく人生を
送っていけるか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月3日 22時45分


お礼コメント

こんにちは。

遅ばせながらの回答になってしまい、大変失礼します。

時間を割いて質問に答えていただき、ありがとうございます。


コメントいただきました通り、投稿して聞いていただいたことで、もっともっといい方向に変化したい、という気持ちがでてきました。


実は投稿後、日常生活、仕事ともに順調とはいきませんが、自分の力を必要としていただいた環境にあったため、多少納得のいかない出来事があっても解消できました。

しかし最近、両者ともにうまくいかなくなってしまい、毎日目が覚めた直後から寝るまで、嫌なことばかり頭を巡っています。

もう、辛い時間ばかり過ごしたくない、という思いから、またカウンセリングルームを調べています。

最近は、毎日不安や対人恐怖におびえて、楽しいものが全く楽しくない状況です。

2016年7月7日 11時23分

カウンセリングルーム響

こんにちは、カウンセリングルーム響です。

過去のご家族、彼氏、学校すべてにトラウマがあるというのは非常に辛い思いをしてきましたね。

トラウマというものは忘れようとすればするほど忘れられない厄介なものです。
自分が忘れたと思っていてもそれは単に記憶を抑圧しているだけです。
放っておくと様々な心身症あるいは神経症など発症していく可能性もあるでしょう。

トラウマの解消法としては、とにかく心の中身を誰かに吐きだすことです。
そうすることでカタルシス効果が得られ、そして繰り返し話すことで脳がトラウマに対して飽きる状態になります。

しかし、それだけの出来事を周りの人に吐き出してしまうと嫌な気持ちにさせてしまう可能性がありますのでカウンセリングでカウンセラーに吐き出すのが一番かと思います。

そして近い将来、ご家族、恋人、職場などのご友人と楽しい会話ができることを願っております。

違反報告

2015年8月31日 22時20分


お礼コメント

こんにちは。

遅ばせながらの回答になってしまい、大変失礼します。

時間を割いて質問に答えていただき、ありがとうございます。


コメントいただきました通り、まずはカウンセラーの方に自分の気持ちを聞いていただくのが最優先だと思いました。


実は投稿後、日常生活、仕事ともに順調とはいきませんが、自分の力を必要としていただいた環境にあったため、多少納得のいかない出来事があっても解消できました。

しかし最近、両者ともにうまくいかなくなってしまい、毎日目が覚めた直後から寝るまで、嫌なことばかり頭を巡っています。

もう、辛い時間ばかり過ごしたくない、という思いから、またカウンセリングルームを調べています。

最近は、毎日不安や対人恐怖におびえて、楽しいものが全く楽しくない状況です。

2016年7月7日 11時14分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お辛い事が幼少期~今日にいたるまで沢山あって、

とても苦しんでいらっしゃるのが伝わってきました。

>将来、心理カウンセラーになりたいと思っています。

現在の体験が癒され、自分の軸がしっかりとし、

ご存じの通り、「聴く技術」と「原因を共に見つける技術」

を身につければ、良いカウンセラーになれると思います。

しかし、人を癒す前に、自分が癒された存在にならないと、

人は癒せませんよね。

トラウマは催眠療法で改善します。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

現在は、癒された方を対象に、

カウンセリング、ヒーリング、催眠療法、瞑想誘導等

様々な技術を身につけて頂き、

総合セラピストの養成も行っています。

お問い合わせはお気軽に
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年8月29日 00時37分


心理カウンセリング らしんばん座

skkさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

将来、心理カウンセラーになりたいと、思っていらっしゃるのですね。
ただ、どうしても話を聞く側になる、準備が出来ていないとお思いなのですね。

おっしゃる通り、自分の言いたい事を怒られるかな、甘ったれと言われないかなと、来談者の方に思われないような聴き方をする事が、心理カウンセラーにとって、最も重要な事です。
まず、skkさんがどんな人間であっても、受け入れてもらえる事。
これが、相談に来られる方の心を整理するために、最初に必要な事です。

今まであちこちで、理不尽な扱いに苦しめて来られたのですね。
確かに辛い気持ちを抱えたままでは、その思いがトラウマになってしまいます。
トラウマの一番怖い所は、それがskkさんという人間そのものの存在価値を、すり減らしてしまうような働きをする事です。

でも、自分で自分の存在価値を、すり減らす事はありません。
弱い自分、みじめな自分に「今まで良く頑張って来たね」と、自分で言ってあげて下さい。
何か、とても素晴らしい結果が出せなくても、かまいません。
今の自分を否定して、変えようとすればするほど、自己否定の泥沼から足を抜く事が出来なくなってしまいます。

一人でもがいていても、なかなか上手くはいかないと思います。
そんな時は、まずカウンセラーに、助けを求めて見て下さい。
カウンセラーなら、skkさんのお話を否定したりしないで、全面的に受け止めてくれます。
その上で、skkさんが今後どうすれば良いか、方向性が見えるようになってくると思います。

違反報告

2015年8月28日 19時22分


お礼コメント

こんにちは。

約1年前に投稿しました。
お礼と回答が遅くなってしまい、大変失礼します。
質問に答えていただき、ありがとうございます。


コメントいただきました通り、まずは、ここまできた自分に「頑張った」と声をかけることですね。
ですが・・・最近は、人間関係で悩んでいるせいか、どう頑張っても、他人から「そんなに頑張っていない」と、言われて無気力になってしまいます。


実は投稿後、日常生活、仕事ともに順調とはいきませんが、自分の力を必要としていただいた環境にあったため、多少納得のいかない出来事があっても解消できました。

しかし最近、両者ともにうまくいかなくなってしまい、毎日目が覚めた直後から寝るまで、嫌なことばかり頭を巡っています。

もう、辛い時間ばかり過ごしたくない、という思いから、またカウンセリングルームを調べています。

最近は、毎日不安や対人恐怖におびえて、楽しいものが全く楽しくない状況です。

2016年7月7日 11時30分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、過去の苦い経験によって身に付けた知識を、恋愛の定義にしてしまったようです。

つまり、無意識の条件反射です。一度梅干しを食した経験のある人は、梅干しを意識した瞬間に口の中が酸っぱくなります。

しかし、その経験がない人は、人から「梅干」を見せられても何も反応しません。
経験によって、知っているかいないかで全然違うものです。

この定義を変えるには、新たな経験によって学び直す必要があります。
論理的に理解したら、実際に行動に移して経験してみることが大切です。

そうすれば、心のブロックが解除されて、自己肯定感が湧いてきて「自信」を取り戻すことが出来ます。

過去と現在の心の切り離しが難しければ、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。真心込めてお手伝い致します。

違反報告

2015年8月28日 16時54分


お礼コメント


こんにちは。
お礼と回答が遅くなってしまい、大変失礼します。
回答していただき、ありがとうございます。

新しい経験を積み、理解して、行動に移すことですね。
しかし、今仕事、日常生活ともにいい状況になく、なかなか難しそうです。
そして、具体的に何を学び始めたらよいか、思い浮かびません。

よかったらアドバイスいただいてもよろしいですか。

時間がたってしまい、大変申し訳ありません。

2016年7月7日 11時36分

こんにちは、skkさん。

初めまして、しばたと申します。
skkさんの掲示板を拝見致しました。

幼少期から辛い出来事が次々とskkさんを襲っていたのですね。
誰にも言えずに一人で耐えていて本当に辛かったですよね。。

唯一自分の想いを伝えられる親友も亡くされたショックは計り知れないものだと思います。
人の死を受け入れ乗り越えるのには本当に多くの時間を必要とします。

今のskkさんに頼るもの・心の支えというのが存在しないこともよくわかりました。

そんな中でも仕事に週二回も出れるようになったのは、skkさんが必死で頑張っている証しだと思います。
skkさんは一人ですごく頑張っているんですよ。

どうしても色々な出来事が重なると人は自分のことを責めるようになります。
人には必ず良い面と悪い面があるはずなのに、気付くと悪い面ばかりが浮き彫りになりその部分にだけスポットを当てて自分を責めるようになります。
自分で自分を責めてしまうことほど辛いことはないですよね。

自分を責めてはいけないと口で言うのはとても簡単ですが、気付けば攻めてしまう行為を止められないのが現状です。

そういう時程、心理カウンセリングや心療内科・メンタルクリニックへ足を運んでもらいたいと思います。
skkさんが今抱えている心の叫びをすべて解放出来る場所です。
そこでは決してskkさんを攻める人も白い目で見る人もいません。
真摯にskkさんの声を耳を傾けて受け止めてくれるプロです。

skkさんも心理カウンセリングになるのが夢でしたら、今後の目標達成のためにも是非この機会に足を運んでみてほしいです。
生の現場をしっかりと体験してみることもskkさんの生きるエネルギーになると思います。

今は本当に辛い時期かもしれません。
ですが、この時期を乗り越えることが出来たら、この経験はskkさんの素晴らしい財産になると思います。
そして、skkさんのように生きにくさを感じている人たちの手助けが出来る夢を実現してほしいと思います。

違反報告

2015年8月28日 15時36分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いろいろあって、心に傷をおってしまったのですから、ご自分を責める必要はありません。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月28日 14時52分


お礼コメント

こんにちは。

遅ばせながらの回答になってしまい、大変失礼します。

時間を割いて質問に答えていただき、ありがとうございます。

実は投稿後、日常生活、仕事ともに順調とはいきませんが、自分の力を必要としていただいた環境にあったため、多少納得のいかない出来事があっても解消できました。

しかし最近、両者ともにうまくいかなくなってしまい、毎日目が覚めた直後から寝るまで、嫌なことばかり頭を巡っています。

もう、辛い時間ばかり過ごしたくない、という思いから、またカウンセリングルームを調べています。

最近は、毎日不安や対人恐怖におびえて、楽しいものが全く楽しくない状況です。

2016年7月7日 11時37分

マインド・レスキュー『シェーズ』

skkさん 、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい時から他者との関わりに理不尽さを感じてこられたんですね。
非常に冷静に自己分析をされていて、驚きました。

心の中に嫌な感情が膨張して、
自己嫌悪や自己否定感に悩んでいらっしゃるんですね。

まずは信頼できる心理カウンセラーに
心の中にある荷物についてお話になってみてください。

心の中を整理出来たら、少し余裕ができます。
その心の余裕が、skkさんの未来へ向かう道を示します。

心に余裕が無いままでは「わかっているけど…」という状態から 、
なかなか抜け出せないのです。

skkさんは何にも悪くありません。
甘えているわけでもありません。
誰かと深くつながりたいと思うことは、人間として当然の感覚です。

どうか心を軽くして心理カウンセラーを目指してください。
skkさんのような心の優しい方にとって、
心理カウンセラーは天職かもしれません。

たくさん辛い想いをしながら、生きてこられましたね。
これからはskkさんの幸せに向かって生きていきましょう。

辛い時はいつでもメッセージをください。

残暑が厳しいです。
体調を崩さないように気をつけてください。

違反報告

2015年8月28日 14時44分


お礼コメント

こんにちは。

遅ばせながらの回答になってしまい、大変失礼します。

時間を割いて質問に答えていただき、ありがとうございます。


実は投稿後、日常生活、仕事ともに順調とはいきませんが、自分の力を必要としていただいた環境にあったため、多少納得のいかない出来事があっても解消できました。

しかし最近、両者ともにうまくいかなくなってしまい、毎日目が覚めた直後から寝るまで、嫌なことばかり頭を巡っています。

もう、辛い時間ばかり過ごしたくない、という思いから、またカウンセリングルームを調べています。

最近は、毎日不安や対人恐怖におびえて、楽しいものが全く楽しくない状況です。

メッセージを送りたい場合はこの場ではないほうが、よろしいでしょうか。


時間がたってしまい、大変申し訳ありません。

2016年7月7日 11時39分

ふくろうココロの相談室

skkさん、はじめまして
ふくろうココロの相談室の瀧波昌和です
よろしくお願いします

とても辛い思いをしながら生活を送られてきたんですね。
親友との別れによる信頼出来る相談者がいなくなってしまったこと。
どれ1つとってもskkさんにとって辛く、耐え難いことだったと思います。

そんな中でもこれからの自分の人生について考え行動しようとされている
とてもすごいと思います。

実は私も職場環境が原因で心療内科にかかっていた時期があり、
その経験と自ら学んだ知識でカウンセラーをさせて頂いてます。

skkさんのお力になれるのでは無いかと思います。
よろしければ、メールお待ちしております。

□■<ふくろう ココロの相談室>========
瀧波 昌和 (たきなみ まさかず)

E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年8月28日 14時36分


お礼コメント

こんにちは。

遅ばせながらの回答になってしまい、大変失礼します。

時間を割いて質問に答えていただき、ありがとうございます。



問い合わせのほうでメールさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

2016年7月7日 11時45分

株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を読ませて頂きました。
ただ、やはり文面では的確なアドバイスが難しいので、
是非一度お電話ください☆お話しお聞かせください☆私達はあなたと同じ悩み相談(解決)を特に得意としています☆

http://with-you0707.com

株式会社with you.
代表取締役 新原勇樹

違反報告

2015年8月28日 14時22分


お礼コメント

こんにちは。

遅ばせながらの回答になってしまい、大変失礼します。

時間を割いて質問に答えていただき、ありがとうございます。


2016年7月7日 11時47分

月の森カウンセリングルーム

skkさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

小さい頃から、ご家庭の中で、そして学校の中でも、
とてもつらい思いをされながら過ごされてきたのですね。
とても孤独で、恐怖に満ちた毎日だったことと思います。
そのような中で、よくがんばられてこられたことと感じます。

お友達の死を乗り越え、また親身に相談に乗ってくれる人を
探していらっしゃる現状も、よく分かりました。

しかし、skkさんは、いろいろなことをご自分の力で乗り越え、
現在に至っていると思うのですが、いかがでしょうか。
そのお友達は、力を貸してくれたかもしれませんが、
結果、いろいろなことを解決したり、我慢したりしながら、
skkさんはご自分の力で、ここまでこられたのだと思います。

このことに対してまず、ご自分を認め、
そしてほめてあげる気持ちになることが大切に思います。

将来、心理カウンセラーを志望されているということですが、
そうであれば、今のうちからたくさんカウンセリングを受け、
ご自分の経験を積まれていくことをお勧めいたします。

その中で、自己分析を行ったり、考え方のくせを修正したりすることで、
よりスムースに毎日が過ごせるようになることと思います。
そして、今までのご自分の人生を否定したり嫌悪したりするのではなく、
認めていくことができるようになるとも感じます。

どうか、今までがんばってこられたお気持ちを捨てずに、
これからも前を向いて進んでいただきたいと思います。
カウンセリングの中に、そのヒントがたくさんあると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年8月28日 13時43分


お礼コメント

こんにちは。

遅ばせながらの回答になってしまい、大変失礼します。

時間を割いて質問に答えていただき、ありがとうございます。


実は投稿後、日常生活、仕事ともに順調とはいきませんが、自分の力を必要としていただいた環境にあったため、多少納得のいかない出来事があっても解消できました。

しかし最近、両者ともにうまくいかなくなってしまい、毎日目が覚めた直後から寝るまで、嫌なことばかり頭を巡っています。

もう、辛い時間ばかり過ごしたくない、という思いから、またカウンセリングルームを調べています。

最近は、毎日不安や対人恐怖におびえて、楽しいものが全く楽しくない状況です。

2016年7月7日 11時48分