教えて掲示板の質問

「極度の寂しがり、自信がない、不安症です。」に関する質問

  • 受付終了

のんさん

私は今年21歳になります。家庭環境はバラバラで、夫婦共働き、父のギャンブルによる借金を抱えており借金返済の電話や手紙がきたり、自身のアルバイトに学業にかなりハードな生活をしています。
ただ、幼い頃は借金もなく家族仲は良好な方だったと思います。毎年家族旅行や、父の休みの日は遠出していた記憶はあります。
しかしながら、幼い頃の楽しかった記憶は少なく、怖かった、寂しかった、悲しかった記憶などがほとんどで、それらは鮮明に覚えてます。
理由はわからないのですが母が泣いているところを見て悲しくなった時の気持ち、幼いながらに必死でどうすれば母が泣き止むか考えたときの気持ち、友達にからかわれて傷ついたときの気持ちなどです。
小さい頃から家族で出かけて帰ってくると異常な寂しさを感じ、毎回一人で泣いていたのも覚えています。
それは大人になった今でも続いていて、泣くまではないですが、友達や彼氏と旅行や出かけたりして帰ってくると異常な寂しさに襲われて、胸が苦しくなるほど切ない気持ちになります。
今は弟も引きこもりになり、家庭環境が良くないため、学校帰りまっすぐに家に帰るのが嫌で、常に友達と夜までいたり、休みの日は必ず彼と会ったり、遊んでいる余裕があるほどお金があるわけでもないのに遊びまわってしまい、悪循環です。
夜寝るときも彼との電話を繋いだまま寝ます。電話がないと寂しくてなかなか寝付けません。
しかし予定がなく家にいるときは、絶対に家族がいるリビングにいないと寂しくて落ち着きません。
自分の部屋はありますが、課題などをやるときもリビングでやります。
寂しい気持ちは誰にも言えないです。
私の性格をよく知ってくれている彼や昔からの友人からはよく、寂しがりやだねと言われますが、素直に寂しいなど率直な気持ちを言えない性格です。
彼がバイトの間や友人と遊んでいて返事がこない間も寂しくて仕方ありません。友人から返事がこないときもです。
仕方ないことだとわかっているので何も言いませんし、何かしてほしいわけでもないですが、ただ一つ言えるのは、
自分の中でもこの寂しがりやは気が疲れるので改善したいです。常に何かしら不安に思うことがあって、一人でいるとあれこれと無駄なことまで考えてしまうんです。
それが一番嫌なのかな…と思いますが。
人に必要とされたいという気持ちはかなり強いです。現在は看護の専門学校に通っていますが、看護師を目指し始めたきっかけはそこです。
看護の勉強をする上で、心理学や精神医学を勉強しているので、私は家族環境だったりがかなり響いているのだとは思うのですが、いまいち原因はわかりません。
また自分に自信がなく、誰かに何か思われる、言われている、というマイナスな気持ちが常に自分の中にあります。
小さい頃から平和主義ではありましたが、相手の表情や言葉の裏を考えて読み取るのが、いい言い方をすれば上手く、ただそれが度を超えているので外を歩いていても周りに見られている、自分はこう思われている、と考えてしまうときがあります。
友人関係や恋愛的には順調に進んでいて、人付き合いは特に大きな問題はありませんが…
自分をどんな状況でも責め立てて追い込んでしまう癖があり、無理をしてまで他人を守ってしまうこともあります。
また就職に関して誰かに聞いてほしい、家庭の事情が引っかかっていることも誰かに打ち明けたくても話せないでいます。
親にそれとなく就職について話しても目を見てもくれず、ふーん。で終わってしまうことも寂しいです。
21なので、大人だから、と言い聞かせてましたが、学校のつらさ、頑張っていること、悩んでいること、本当は甘えて両親に聞いてほしい、ちゃんと目を見て親身に聞いてほしいと思っている自分がいます。
面と向かって、改まって話をするのが苦手なのでどうにもできずここまできてしまいましたが、高3のときから円形脱毛症ができては治り、またできては治り、と繰り返しています。
自分のこの性格がストレスです。
どうしたらよいのでしょうか…

違反報告

2015年8月27日 00時18分

教えて掲示板の回答

株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を読ませて頂きました。
ただ、やはり文面では的確なアドバイスが難しいので、
是非一度お電話ください☆お話しお聞かせください☆

http://with-you0707.com

株式会社with you.
代表取締役 新原勇樹

違反報告

2015年8月28日 14時20分


初めまして。Hearing Partner(ヒアリングパートナー)の山岸達哉です。あなたの質問読みました。どうしたら良いでしょうか?答えは貴方しかわからないと思います。もしも自分自身の力で解決していく気持ちがあるのであれば全力でお手伝いさせて頂きます。文章にするとかなり冷たい対応になってしまい申し訳ありません。ただ、本当にどうしたら良いかはあなたにしかわからないです。当店カウンセラーには看護士もいます。温かい気持ちしかサービス出来ないかもしれませんが興味あれば1度ご連絡下さい。

違反報告

2015年8月28日 13時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたからのご相談内容、しっかり受け止めました。
心が満たされている人は、一人でいても孤独感はありません。
あなたの心は満たされていないから、一人になると寂しくなるのでしょう。
心の隙間を埋めたくて、埋めてくれる人を探してしまう。
依存が強いと、誰かに縋ろうという気持ちも比例して強くなってしまいます。
あなたは、自分の足で立つことができないから、身体を支えてくれる人を求めてしまうのです。
原因は、幼少期の家庭環境だと言うことに気づいているのですね。
それは、正解です。でも、どうしてそうなったのか?
そこが分かば、糸口が見つかります。
「見捨てられ不安」と「依存」は、密接な関係にあります。
そして、「自己否定」、「自責」、「自己嫌悪」も繋がっています。
改善方法を無料でご教授しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年8月28日 08時51分


ライフストーリー研究所

のんさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせて頂きます。

一度お近くでお調べになって、あなたがここならばとおもえる専門家を探してご相談してはいかがですか?

少しだけ肩の荷物を降ろしませんか?
あなたはこれまでとても多くのことに取組んできました。
これからはあなたのこうなりたいと思うことにその能力を使いませんか_?


以前にも別のところ書きましたが下記のようなことを試してみてはいかがでしょうか?
あなたももしかしたら聞いたことがあるかもしれません。

マインドフルネスというものです。


まず、通常行っている呼吸に意識を集中させてください。
息を吸っているときや吐いているときに、鼻を通る空気の流れに意識を集中してかんじてみてください。
最初はうまくいきませんがそのまま繰り返しているうちに
息が自然に驚くほど軽く静かで穏やかになってきますのでご心配なくそのまま繰り返してください。

そして、下記の言葉を一緒に唱えてください。

「息を吸いながら、吸っていることに気づく」
「息を吐きながら、吐いていることに気づく」

ただそのままをきづくために唱えます。

上記の唱える意味は、呼吸を通じて私たちがいまそこに生きていることを感じることを目的としています。
その為唱えると共に感じることを大切にしてください。

そしてある程度それに集中できたら、
次はこのように唱えてみましょう。

「息を吸いながら、青空のきづく」
「息を吐きながら青空に微笑む」

「息を吸いながらきれいな自然にきづく」
「息を吐きながらきれいな自然に微笑む」

このようにしてあなたの周りにあるすべてのいのちの不思議に触れてみてください。

さらに
「息を吸いながら吸う息をしっかりとたどる」
「息を吐きながら吐く息をしっかりとたどる」

これらは、無理に息したり呼吸がぎこちなく最初はなるかもしれませんが、
気持ちがリラックスしてくると共に呼吸も自然になってきますので、そのまま無理に改善させたりせずにそのまま繰り返して自然に行ってください。
*もしかしたら、あなたはこの時不安に襲われるかもしれませんが、それもそのままに何か対応しようと考えずにそのまま自然にこの呼吸と唱えを行ってください。
ある程度の状況下になるとそれは自然に調整されて気持ちがリラックスしてきたことにあなたもきづきそれとともに呼吸も自然になっていくことを感じていきますので、
ご心配しないでください。



最後に、
「息を吸いながら、入ってくる息に微笑む」
「息を吐きながら、出ていく息に微笑む」

決して無理をせずに自然に呼吸をしてください。
あくまで普通にしてください。

これらをある程度続けてみてください。
おおよそ1~2分程度で呼吸の変化に気付くと思われますが、
それを気にせずに続けてください。

目安は、まわりのいのちの不思議さを通じてあなたの心がリラックスして穏やかになっていることにきづく位を最初は目安にしてもいいかもしれません。



これはどんな場所でもどんなところでも行うことが可能です。
歩いているときでも可能です。
少しでもあなたが不安に襲われそうなときに一度試してはいかがでしょうか。


ご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2015年8月28日 08時43分


キャリアと心のカウンセリングルームSALA

感受性が強くてとてもやさしい方、
そう感じます。


ご家庭のご事情、たいへんですね。
トラブルメーカーのお父さんに振り回されている
お母さんとお子さんたち。


特にお母さんの苦しさや哀しさを感じて
辛いのですよね。


このお母さんを苦しみから
救い出してあげなければ
あなたの哀しみや寂しさ、苦しさは
なくならないと思います。


たとえ、彼氏と楽しい時を過ごしても
あなたは心の底から幸せになれない。


お母さんと同化しているからです。


そして、それは当たり前だと思います。


方法は二つ。


一つめは家族の問題について。


お母さんを苦しみから救うために
お父さんの問題から家族が切り離されるようにすること。


このお悩みを読んでいる限りでは
お父さんが自分の借金を返すための努力をされていないように感じるからです。


そうでなければ
お父さんを支えて、家族全員で一つになって借金返済に立ち向かうことです。



二つ目はあなた自身について。


一人で抱えこまないことです。
恋人や友人関係はうまくいっているのであれば、彼らに心を開いて
抱えている苦しみを少し預けてみるといいでしょう。


注意しなければならないのは、すべてをさらけ出すのでなく、小出しにして
「少し話を聴いてもらえる?」という具合に相手に余裕があるかどうか確かめてから打ち明ける。聴いてもらったら「ありがとう」とお礼を言う。


それだけでもあなたはラクになります。
そして、人間関係も深まります。


そうして、外の関係を豊かにしていきながら自立していくことが大切です。
仕事を得て自立すれば、家を出て、お母さんを助けることもできます。


家族との間に境界線を引き、自分の世界を確立していくのです。
自分の感情、世界を大切に育てていきましょう。


そこは、子供の頃の思い出から離れた桃源郷のような素敵な場所です。
そんな自分の世界を、あなたがあなたの力で創っていく必要があります。


そのプロセスをサポートしていくのがカウンセリングです。
恋人や友人に言えない心の内を吐き出すことですっきりします。
感情が解放され、心が浄化されていきます。
そして、心を強くしていくトレーニングもできます。


どうぞ、お気軽にご相談くださいね。

違反報告

2015年8月28日 06時51分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いきさつから想像すると、あなたも気づいているように、家庭環境が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。そして、お一人の力だけで今の状況を改善しようと考えなくとも良いと思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられます。今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月27日 20時55分


心理カウンセリング らしんばん座

のんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

極度の寂しがりなのですね。
今でも、旅行などから帰ってくると、異常な寂しさを感じで、胸が苦しくなるほどなのですね。
それでも、素直に寂しいという気持ちを、打ち明ける事が出来ないのですね。

おそらく、幼いころの家庭環境が、何か関係しているとは思います。
家族が悲しんでいる所を見たくないと言う気持ちとか、家に帰りたくないと言う気持ちがずっと、のんさんの中にあって、それが異常なほどの寂しさや、切ない気持ちになって、現れているのだと思います。

ただ、その寂しさが何処から来るか、心当たりは無いのですね。

まず、この寂しいという気持ち、誰かに聞いて欲しい気持ちを、実際に誰かに告げて見る事から始まると思います。
頭の中で、ただもやもやとして纏まらない思いも、言葉にする事によって、自分自身何に引っ掛かっているのかが、わかるようになると思います。
気持ちに整理を付ける、といったところでしょうか?

ただ、誰にも、のんさんのお気持ちを話す事が出来ないのですね。
話しても、ちゃんと聞いてもらえる人が居ないのですね。

そのような聞き役として、カウンセラーが最適です。
カウンセラーなら、のんさんのお話を、遮らず、否定せずに聞いてくれます。
そして、勝手な思い込みによって、のんさんに対して、あれこれ指示する事はしません。

話そのものは、きちんと整理されていなくても良いです。
のんさんはカウンセラー相手に、自由にご自分の思っている事を、話す事が出来ます。
そして話す事によって、漠然とした不安を、すっきりと整理する事も出来るかもしれません。

まず、カウンセラーに対して、お話をしてみてください。

========================================================
カウンセリングルーム「らしんばん座」
EMail domo_aritatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
http://ojisantherapist.la.coocan.jp
========================================================

違反報告

2015年8月27日 19時13分


初めまして。

気持ちの入れ替えが出来れば今の悩みから解消されて笑顔で楽しい生活が出来ます。

その為には自分自身のモチベーションを変える作業がいります。

更にコミュニケーション力を備えることで不安はなくなります。

なかなか1人では難しいのでプロの方にご相談されてみてはいかがでしょうか。

自信は成功の経験をを積み重ねから出来上がります。

練習・実行・練習・実行と繰り返していけば自信も不安定もなくなります。

どの世界でも通用致します。

そこでご自身の強い物を掴めばそれが力になります。

今までのことが嘘のように変わることが可能です。

大丈夫です。出来ますし変われます。

ご質問やお問い合わせがございましたらお気軽にお電話下さい!

笑顔に変われます。



違反報告

2015年8月27日 19時08分